記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年5月31日(木曜日)
[ 23:33 ] [ 家メシ ]
   
 

今夜は麻婆豆腐

 

葉ニンニクがないので、ニラを入れてます

我が家、お豆腐は木綿じゃなくて絹ごしを使うのだ

 

麻婆豆腐作るとき、必ずセットアイテムになっているのが

茹で鶏なんだな

茹で鶏のスープで、麻婆豆腐を作るのデッス 

 

で、茹で鶏、今日はバンバンジーにしたーん


あとは

 

ししゃも焼いて

きんぴらごぼう作った

 

いつもはゴロゴロきんぴらなのだけど

久しぶりに千切りのきんぴら

2012年5月30日(水曜日)
[ 23:21 ] [ 家メシ ]
   
 

その昔、銀座勤めをしていた時

足しげく通ったISOLA BLU 

今では珍しくないけれど、当時ナポリピッツアの店ってあまりなかったのよ


ピッツアは当たり前だけれど

お気に入りでいつも注文していたサイドメニューが

キャベツとクミンシードのサラダでした

 

クミンシードが決め手

サクッとウチでも作れる簡単サラダ

ベースはレモン汁にしたり、モルトヴィネガーにしたり

そのときの気分でね

 

先日、アニョを焼いたときに付け合せた

マッシュポテトがあまっていたので

同じく冷蔵庫に残っていた牛蒡と牛肉の時雨煮を刻んで混ぜて

コロッケにしました


マッシュには牛乳も生クリームも使ったので

チーズのような独特の風味がでて、良い感じ!

 

久々にブリーなんかもカットして、ワインを堪能いたしました〜

2012年5月29日(火曜日)
[ 18:34 ] [ 家メシ ]
   
 

今日は金目鯛をアクアパッツァで

 

アクアパッツァってえらいよね

すんごく簡単なのに、すんごく美味しい

たまらんす


ゴーヤが少し余っていたので・・・

 

豚のバラ肉で巻いてフライにしてみた

うん!いいいい(と、自画自賛)

 

ヘルシーに野菜もたっぷりね

2012年5月28日(月曜日)
[ 23:26 ] [ 家メシ ]
   
 

今夜のメインディッシュはラムチョップ

 

前日から、はちみつ・しょうゆ・ニンニクで漬けておきましたのん

付け合せにグリル野菜をたっぷりと、あとマッシュポテトね

 

バチまぐろとアボカドをマヨ醤油で

 

トマトソースが少し残っていたので

おつまみ系のパスタ

 

今日のサラダは、マダガスカル風

 

カレー風味でさっぱりに仕上げましたん!

2012年5月27日(日曜日)
   
 

ガクチマン、私が仕事のため土曜日も学童通い 

すこぶる人数が少なくて、通常でもガクチマン入れて2人! 

この日はガクチマンしかいなかったので 

先生ひとり占め〜で色々と製作してきました 

 

「ママにプレゼントがあるんだよ」 

 

なんだろ・・・・

 

写真立てでした〜

中の絵は差し替え可能(写真立てじゃないね・・・笑)


これも↓

 

これも↓

 

これも↓

 

全部私の絵でした・・・

学童の先生から

「弟くんの絵も描いてあげたら?って言ったんですけどね・・・

よっぽどママが好きなんですね」だって


笑っちゃうね

ありがとさん!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ