記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
2011年10月27日(木曜日)
   
 

お芋掘りでガクチマン、それはそれはでっかいお芋をゲットしてきました

ということで

 

ど定番ですが、スイートポテト

二人とも奪い合うようにして食べてくれました!(うれし)


が、ハルオッサンはいつまでたってもスイートポテトを見て


「かぼちゃちょーだいっ!」 


というのでした・・・

2011年10月25日(火曜日)
[ 06:36 ] [ お弁当 ]
   
 

本日はガクチマンのお芋掘り遠足なり〜

いつもお給食な保育園なのですが今日はお弁当

去年は こんな感じ のお弁当でした

んでもって、春遠足のお弁当は こんなん 作ったけ


仕事もバタバタ続きで、お弁当を考える暇もなく・・・

今回は手抜きかもしんまい・・・ごめん

 

時間がなくて太巻きは断念し、

電車弁当〜 見ようによってはバス弁当(笑)

 

たまごの中身はチキンライスと思わせておいて、実は

ごはん→ニンニク・砂糖・醤油・酒・すりゴマで味付けをして炒めた韓国風焼肉→マヨネーズ→ごはん

なーのだ


電車の車輪は海老のすり身をパンで包んで揚げた海老パン

 

今回もサラダはプチトマトをくり抜いた中にジェノバ風ポテサラをin

メインはうずら入りハンバーグ、そして大好き黒豆とお星様形の人参の煮物、ブロッコリー


以上!

 

ということで、本日私のお弁当はガクチマン弁当のおこぼれなのだ

ガクチマンのたまごの中身を太巻きに

キンパ風だわね

 

喜んでくれるとうれしいなー

さてさて、帰りが楽しみです

2011年10月24日(月曜日)
[ 06:45 ] [ イベント ]
   
二ヶ月以上もブログ手付かずでした(汗)

にもかかわらず、毎日チェックいただいている皆様

感謝感激雨霰 いっぱいのありがとう!!を伝えたい気分です!


さて、復活(になるといいんだけど・・・)の一本目は、

ガクチマンの親友のお別れホームパーティ

 

保育園の入園説明会からなんだか気が合って

お互いに「親友」と呼び合うガクチマンの友が今月末にお引越し(涙)

お別れ会と称して、保育園のお友達が三人集まってくれました〜

 

飲兵衛のための料理は得意とする私ですが

子供中心のパーティーだとちょいと悩むところ

だって、ガクチマンもハルオッサンも好みがちょっと子供らしくないんだもん

 

えびパン、ブリのカルパッチョ春菊サラダ添え、スペインオムレツ、ラザニア

 

そして、子供たちに大人気だったのが

 

豚の焼肉太巻き〜

みんなバックバク食べてくれて、ホント気持ちよかった〜


パパがスペイン料理店のコックさんというお友達が居て

イベリコ生ハムのスペインオムレツを持参してくれました!

 

なんて、贅沢なのー!!

そして、大学芋までー

 

デザートはお願いして、買ってきてもらいました〜

最近オープンしたばかりの「パティスリー アプラノス」のケーキなり

http://shiawasenocake.net/news/1960/ 

 

ケーキを食べたところで、思い出してしまった

すっかりメインディッシュを出すのを忘れていたことを・・・


子供たちが来るなら!と真っ先にきめていたメニュー

 

チューリップ唐揚げ!

夕べがんばって25本チューリップにしたのに、出さなきゃ気がすまん(笑)

変なタイミングで出したにも関わらず、子供たちもりもり!

気が済みました(笑)

 

肉好きハルオッサン、こっそりイベリコを大量消費してました

うまいものが分かってらっしゃる(笑)


また集まりたいねー

うん、絶対またやろう!!