記事
[ 総記事数:2859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月29日(日曜日)
[ 06:49 ] [ 家メシ ]
   
 

美味しい蕎麦を食べてしまったガクチマン

休日に「お昼何食べようか?」というと

必ず「蕎麦!」と答える

・・・・・・・・・・・・・・・・家でそんな美味しい蕎麦なんて食べられないんだよ・・・

実は先日、そば粉十割で打ったのですが、撃沈、ぼろぼろ

麺ではなかった・・・・

初めて打つのに十割ってチャレンジャー過ぎたのよねぇ・・・

 

PHOTO by ガクチマン

そんな痛い経験もありつつ

「も一回やってみっかなー」と

ハルオッサンの寝ている隙にガクチマンと

 

今回は十割を諦め

そば粉450g+薄力粉50gの配合


道具も揃っていない中

二人で頑張ったずらー

 

麺棒短くて大変だったけど

なんとか蕎麦のようなものができた

 

悪くない予感(笑!)

 

悪くなーーーい! 

 

つまみに天ぷらもね

ガクチマン、相当食べました

なくなってしまうのではないかと思うくらい!


私たちが食べ終える頃

起きてきたハルオッサン

「オレにも食わせー!」との要求にお答えしまして

 

なったま蕎麦

ネギが乗らないと彩り悪いのだけど

まー嫌がるのでこんなもんで


次回はもっと上手くできそう

完全自己流

これでいーのだろーか・・・・(笑)

2011年5月28日(土曜日)
[ 06:21 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

美味しいお蕎麦屋さんがあるんです!

との情報をいただき、蕎麦に目がない我が一家

すぐに飛んで行くの巻(笑)


どの駅からもちと遠く、微妙な立地ということもあってか

多分ソバリエのお仲間様方もご存じないのではないかしら?


我が家は運動がてらみんなで自転車コキコキして向かいました〜

 

蕎麦 の澤@西川口


自転車に揺られて寝てしまっていたハルオッサンでしたが

食べ物の香りを察知すると、すぐ目覚める

まずは腹ペコ子供たちのお蕎麦を先に注文


◆かけそば

 

汁好きなハルオッサンにはかけそばを

お出汁、とっても特徴があります

香りがよい〜

時間が経ってものびないのよ、このお蕎麦


◆納豆そば

 

おいしそー

ガクチマンがっついてました

お蕎麦ほどよくポリッという絶妙な食感


お酒の品揃えも豊富です

 

美丈夫のスリーセブンから

さてつまみは何にしよう〜

 

というものの、スタンダードラインで落ち着くという

卵焼きは私の好きなあま〜いタイプ

 

やっぱり鴨焼きも外せないよねぇ

もうちょっとつまもうか〜と、天ぷらも

 

ま、サクッと5合くらい飲んでしまうわけですが(笑)


そしてシメのせいろ(大盛り 笑)

 

ほんんんんっと、うんまい!!

キリリっとした風貌もたまらなく美しい

 

香りも高くて、ペロッと平らげちゃいました

おいしいんだもん!


デザートには

川口B級グルメ大会で優勝したという、わらび餅

 

ぷるんぷるん!

ガクチマンとハルオッサン、

口の周りにめいいっぱい黒蜜つけて頬張ってました


ぜひ一度行かれてみてください!

最高にいい蕎麦に出会えます!

B食店情報
・店名 : 蕎麦 の澤(そば のざわ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県川口市西川口6-8-5 1階
・TEL : 048-251-1566
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 西川口
B食店ページへ

2011年5月27日(金曜日)
   
 

とっても立派なお絵かきセットをいただきました〜

ガクチマン、嬉しくて独り占め

ハルオッサン、ボクだって触りたいよーって隙を見て奪う

 

ま、そんないつものやり取りがありつつ・・・・


何と言ってもみんな、絵の具に興味津々

あんまり使う機会ないもんねー

かくいう私も久々の絵の具にワクワク!!


ママもちょっとやらしてー

と、大人気ないけど言ってみたら

「みんなで順番に描こう!」とガクチマンが提案

ガクチマン→ママ→ハルオッサンのローテーションでお絵かき大会

 

仲良くみんなで描けました〜


完成作品、撮ろうと思いつつ

乾かしていたら忘れた・・・・

ので、また次回


2011年5月25日(水曜日)
   
 

一度お邪魔して、家族みんなで大好きになった

ワイン居酒屋 ブルチャーク 

 

むふふ

定期的にお邪魔することになりそーな予感


まずは、季節のおすすめの

◆初がつをのタルタル

 

さっぱりしていてとっても美味!

子供たちが奪い合いなんですけど(笑)

 

「レアですよ〜」

と、奥様におすすめしていただいた赤ワイン

すこーし発泡していて、夏向き〜

 

◆カニとソラマメのキッシュ

 

うーん、たまらんですー


◆本日のピザ

 

腹ペコ子供たちにー

トッピングの自家製のソーセージが贅沢ぅー


◆トリッパと牛筋のココット

 

これーーー!!!

何杯でもワインが飲めてしまうー

それなのに、子供たちもえらい食いついた一品(笑)


◆本日のパスタ

 

アマトリチャーナだったので、子供たちではなく

大人用に

こってり濃厚でたまらんです


今回も色々と楽しませていただきましたー

ごちそうさまです!

また近々〜

B食店情報
・店名 : ブルチャーク(ぶるちゃーく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 埼玉県さいたま市南区別所6-5-2
・TEL : 048-789-7765
・URL : http://saitama-wine-izakaya.jp
・営業時間 : 月〜金 17:00〜23:30 (ラストオーダー23:00)/土・日  16:00〜23:30 (ラストオーダー23:00)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 武蔵浦和
・キーワード : ワイン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月23日(月曜日)
[ 06:11 ] [ 洋食 ]
   
 

スペインを求めてやってきたのは

ロス・レイエス・マーゴス@参宮橋

 

こじんまりしたかわいい店内

カヴァで乾杯!

 

◆エスカベッシュ

 

本日はサバなりー

はふー


◆白レバーのテリーヌ

 

上品なお味にノックアウトー


◆ハモンイベリコ

 

なんと味が濃いぃーのかしら

全部ざくざくーっとさらって食べたいくらい(笑)


◆穴子のココチャ風緑のソース

 

ココチャってなんぞ?

そんなことはどーでもよいのだ

うんまーいのだ


◆牡蠣の土鍋焼き

 

オイスターマイスターですもん!

牡蠣は外せないっしょ

ぷっくりぷくぷくでこれがうまひー


◆塩ダラとジャガイモのスクランブルエッグ

 

シンプルだけど、すんごいいい!

これ、家で作ってみよう


◆かじきまぐるのガーリック焼き

 

ソースにパン粉が入っていて、サックサク

ガッツリ効いたニンニクもたまらんです、はい!


◆パゴ・デ・ロス・カペジャーネス ・ロブレ 2003

 

絶妙な飲み頃でした

ワッと広がる華やかな香り、スパイシーで程よい甘味

上品に残る余韻・・・・

すべてにおいてパーフェクト!


◆フィデオア(パスタのパエリア)

 

おいしー おいしー おいしーーーーい!

魚介の濃厚出汁がじゅじゅじゅーーっと詰まってます

めっさうんまーーい!


◆イカ墨のパエリア

 

こちらも負けてません!

この旨味、たまらんー


どの皿もガチッと私にはまってしまいました

おいしいー

スペインがすぐそこにあったなんてー

最高の夜でした!

B食店情報
・店名 : ロス レイエス マーゴス(ロス レイエス マーゴス)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都渋谷区代々木5−55−7
・TEL : 03-3469-8231
・URL : http://www.los-reyes-magos.net/
・営業時間 : 17:30〜23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 不定休  (年末年始とスペイン研修期間中のみ)
・最寄り駅 : 参宮橋駅
・キーワード : スペイン料理 パエリア
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ