記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月23日(土曜日)
   
 

ハルオッサン、23日で2歳になりました!

早いものだー

生まれたとき はこんなんだったなー

1年前はすんごいハゲちゃびんだったなー

 

4月23日は、私の育ての親でもあるおじいちゃんの命日デッス

そんな日に生まれてきたハルオッサンなので

やはり運命的なものを感じたりしてしまうのです

そんなこともあり、昼間はお墓参りへ

夜は実家でお誕生日パーチー!


さて、お誕生日ケーキはリクエストにより(ガクチマンのね)

アンパンマンケーキ!

 

以前作ったときは、鼻とホッペは食紅で色付けしたクリームにしたけれど

今回は、鼻はイチゴ、ホッペはオレンジ、更に目はプルーンにしました

中身はイチゴとキウイと生クリーム

チョコクリームにはビターチョコを使ったので大人味ですよー

 

ふぅぅぅーーっ も上手にできました!

 

料理も私担当なり〜

あれこれ作りましたー

 

さて、頑張って作ったアンパンマンケーキは

「ボクがきるーーー!」

と、包丁を持って離さなかったガクチマンにより入刀

 

やっぱりなんだかかわいそうな気がする(笑)


弟たちからはマンユーのユニフォーム

なぜって?!

ハルオッサンがルーニーに似ているからデッス

弟たちからはハルーニーと呼ばれており・・・・(泣)

 

おしゃべりはまだまだだけれど

ちょいちょいお熱でお呼ばれだけど

おしっこを教えてくれるようになって

お箸も上手に使えるようになって

こちらの言葉も理解できるようになって

お兄ちゃんと一緒にお尻フリフリダンスができるようになったハルオッサン

本当に大きくなったね

私のちっちゃな二つの宝物は

どんどんと成長しているようです

ママ、嬉しいッス

2011年4月21日(木曜日)
[ 06:22 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

少し前の話、3月9日

食いしん坊&呑んべぇ仲間さんたちが

私の誕生日会を開いてくれました!

場所は庵 浮雨さん

みんなはちょっと遠いのだけれど、私の為にわざわざ足を運んでくれたという(涙)

ありがとう!!!(号泣)

 

早速、日本酒でかんぱーーい!


この日は混雑していたこともあり

アラカルトではなくコースのような感じで

お店におまかせ〜ということになりました

 

自家製豆腐と自家製おからは外せないアイテム!


エスカベッシュなんておしゃれなつまみまででてきちゃって

ここは本当にお蕎麦屋さんかしら(笑)

 

スモークの盛り合わせ

はぁー 日本酒のアテに最高!

ホタルイカのスモークが私好みでした

また食べたい

 

鴨も程よい火入れ

たまりまへんなー

 

お野菜もたっぷりで

ヘルシーなおつまみの数々

かなり満腹デッス

 

そろそろシメのお蕎麦へ

 

カレークリーム鴨せいろが残念ながら売切れ(泣)

肝せいろと花巻クリームをお願いしました

 

「美味しいお蕎麦なのにもったいない!」との声もありますが

(それもすんごくよくわかる)

ただこういう個性を大事にできるのって素晴らしい

お蕎麦もつゆも何もかも

真剣勝負をしているから自信を持って提供できるんだなぁと

そう思ってます

 

豆乳プリンでお口直し

甘さほどよくて、さっぱり!

 

そして

なんとなんと!嬉しいサプライズ!!

集まってくれただけでも大変な忙しさのメンバーなのに

プレゼントまで!!!!!!(大号泣ー)

 

いただいた包丁は、釜浅商店さんのもの

名前入りなのよー もうっ!

 

柄は赤

渋くてキリッとしていて、身の引き締まる思いがする

私に使いこなせるかな

より一層、腕を磨きたいと思います!


と、35歳のお誕生日はたくさんの方々にお祝いしていただいたのでした

本当にどうもありがとう!!

B食店情報
・店名 : 庵 浮雨(あん ぷう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11 ナカギンザ内
・TEL : 048-825-0468
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜21:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 浦和
B食店ページへ

2011年4月20日(水曜日)
   

続く〜  

なんて思わせぶりに書きましたが(笑)

結果は、めでたく合格となりました!

パチパチパチー ドンドンドンーー ピーヒャララーーー

 

めでたく、11人目のオイスターマイスターとなりました!

どーでもいいのだけれど、

ガクチマンを1月1日に生んでから「1」のつく数字と縁があって

住所も「1」ばっかりだし、今回も「11」となー

話が脱線しますた・・・・(汗)



ホッとしましたよーホントに


合格発表の後は、会長と講師をしていただいた佐藤さんと一緒に

お店で牡蠣フルコースを愉しみました〜

もちろんワインもガブガブやりながら(笑)

 

◆生牡蠣6種

オイスターベイ、シドニーロック、アイリッシュプレミアム

厚岸、赤穂、九十九島なり(た、たぶん・・・アセアセ)



私はニュージーランド産の牡蠣が猛烈に好きなんですが

この日アイリッシュプレミアムにズッキューーーン!ときました

おいし過ぎる〜

ということで、私の自分勝手ランキングで

アイリッシュプレミアムとニュージー産が並びました!


食べ比べしてみたい

で、どっちがナンバーワンか決めたい

あ、あくまでも私の勝手な私見です(笑)




◆クリームチャウダー

 

グランドセントラルオイスターバーでは

チャウダーを頼むと「オイスタークラッカー」という名のクラッカーが付いてくるのだ

それをバリバリっとのせて〜



◆火入れ牡蠣3種

 

ロックフェラー風おいしーねー

ついつい生で食べたくなるけれど

焼きもいいよねー ホント



◆牡蠣とトマトのパスタ

 

絶妙なアルデンテーー!

あっさりした組み合わせだけど、牡蠣が入るだけで光る一品



 

◆牡蠣のリゾット

 

牡蠣に枝豆に、なんと実はたけのこが入ってるのだ

春の香り〜

食感もたまりません


で、このリゾットは

 

パリパリ皮の上から更に牡蠣エキスをかけるという

もう、悶絶ものの一皿

 

うんまーーーい!

おウチでも作ってみよう

いいレシピできたらお教室でもお教えしますね!

内容の濃い充実した時間でした

会長、佐藤さん、どうもありがとうございました!

 

えへへ

栄光のオイスターマイスターのバッジです

でも近々デザインが変わるそうなので

このバッジをもらうの、私が最後かも〜

貴重ですねー

大事にしなきゃ


 

牡蠣の美味しさや魅力をより多くの人に知ってもらうために

オイスターマイスターとして、これからも精進していきたいと思ってます!

牡蠣のことなら何でも聞いて! 

と、いえるようになるのが当面の目標になりました〜



 

2011年4月19日(火曜日)
   
 

続き をば・・・・・


20011.4.17 

会場となったのは

グランド・セントラル・オイスターバー丸の内店 

 

いつもは3〜4人で行われるという検定試験

今回は私だけの為に開催をしてくださいました!!(感謝感激)


しかも!日本オイスター協会の小比賀会長、

知識講習を担当してくださる

グランオイスターマイスターの佐藤さん

実技講習担当の

グランドセントラルオイスターバー総料理長の上村シェフ

3名が私だけの為に! 

なんと贅沢なんだー

しかも、上村シェフはお休みの日だったのにこの為だけに出勤したらしい(笑)


 


さて、試験

まずは知識講習から


牡蠣の基本、栄養価や生態と食材としての知識

牡蠣の経済効果など、様々な観点から学びます

みっちり2時間 

だけど、知れば知るほど牡蠣って面白い

へー ほー と思っている間に時が過ぎる

なので、あっという間でやんす


その後、上村シェフによる実技講習

殻の開け方のコツを指導してもらいます


厚岸の真牡蠣はまだいいのだけれど

シドニーロックはこりゃこりゃ大変!

でも、ココ!って場所があるんですなぁ〜

鶏肉の軟骨を切る時の見極めに似てる(全然違うか 笑)


国産の真牡蠣、岩牡蠣はあるけれど

外国産の小ぶりな牡蠣を開ける機会はめったにないから

本当に貴重な体験

というか、また開けたい!


そんなこんなで、講習会は終了し

いよいよ検定試験に入ります


試験内容はナイショ!(うふふふふー)

今後受験する皆さんのお楽しみにとっておきます


でもって、いよいよ結果発表です

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

つづくー(笑) 


 

2011年4月17日(日曜日)
   
 

食べるの大好き、好き嫌いナシ!の私にとって


「何が一番好き?」 


って質問にいつも頭を悩ましていた訳で


で、考えた

例えば子袋刺しはたまらんくらい好きだけど

煮込んでしまったらさほど魅力を感じないし

アテが子袋刺しだけじゃ、確実に物足りない


寿司も鰻も比べられないくらい好きだけど

毎日食べたいかと言われると順繰りに食べたいし・・・(あ、途中イタメシはさみつつね)


量が食べられて、それだけで満足できて、毎日食べても飽きないもの

・・・・・・・・あった!


牡蠣があったじゃないかーーー!!! 


と、35歳にしてやっと気付いたのでした(あは・・・汗)


牡蠣好きが高じて、浦嶋さんとも知り合って 

牡蠣パーチーだって、数え 切れない くらいやったじゃん

このときだってすっ飛んで食べに行って

でもって、花金牡蠣女子会なんてのも


気付かないうちに、たくさんやっとるがな(笑)



そんな時、ツイッターを通じて知ったのがカキペディア 

これが猛烈に面白くて、タメになる


で、オイスター協会なんてあるんだーと思ってたら

オイスターマイスターなんて資格まである!

なんとタイムリーなのーーー


「これはご縁だわ!」と勝手に思い込み

ジュニアオイスターマイスター検定

やってみたらなんとか合格


牡蠣好きなら、もっと上を目指そうと

「どーしても、オイスターマイスターの資格を取りたいんです!」

と、日本オイスター協会にあつーいメールを送ったのでした

協会からは、すぐに折り返しの連絡が来て

受験日の調整をしていたその翌々日、東日本大震災・・・・


被害の大きかった三陸

当然のことながら、牡蠣たちもそれに携わる人々も

大変な状況になった


三陸牡蠣をもう一度よみがえらせたい! 

オイスターマイスターの資格、絶対取らないと!


オイスター協会自体も、牡蠣復興支援のためにバタバタの時

にも関わらず、「お待たせしてしまったから」と

私だけの為に認定試験を開催してくれることになったのです


 

牡蠣への熱い思い、届いて良かった

そんなこんな

短い期間に凝縮して牡蠣に関するアレコレが私の中ではじまったのでした
 


 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ