記事
[ 総記事数:2860件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月31日(月曜日)
[ 06:56 ] [ 旅行 ]
   
 

旦那ちんのバイト時代の後輩・イトッチが

一年前、イチゴ農家を始めるために下田移住とな

会いに行かなきゃ!!

 

今回はそんなきっかけではじまったドタバタ旅行記です

さて、朝食は車中にて持参したおにぎりをパクリ

お昼は沼津で魚でも食べようと、やってきたのは沼津魚市場食堂 

 

ワタシはやっぱり金目ちゃん!

金目鯛煮付け定食

 

ガクチマンには、大好きマグロのお刺身

 

旦那ちんはマグロのカマ定食

 

最近すっかり焼き魚に目覚めてしまったハルオッサン

今日もモリモリ

 

海へ来たら、やっぱりこのポーズ!

 

さてさて、ゆっくりはしていられません

お次の予定が・・・・・

 

イチゴ狩りだよーん@江間イチゴ狩りセンター 

ハルオッサンが寝てしまったので、イチゴ狩りはガクチマンと旦那ちん

ワタシあんまりイチゴたくさん食べられんのよー

元取れる二人でガッツリ食べたようです(笑)

 

品種はあきひめ

とーーーーっても甘かったよ!!

と、ご満悦で報告してくれたガクチマンでした

いざ、下田へ!


2011年1月28日(金曜日)
   
 

「食事制限がある人でも食べられるケーキ作れないかな?」


知り合いからオーダーを受けて、初チャレンジ!

卵&砂糖&乳製品無使用のケーキなり

 

アレルギーのある子向けのケーキや

マクロビオティックケーキなど

資料をごっそり集めて、試作などして、

なんとかオリジナルのスポンジにたどり着きました

 

ふんわりさせるための卵も砂糖もないので

ふっくら感は、山芋で 

豆乳もたっぷり、白ごま油で風味出し

甘味はメイプルシロップ


クリームは豆乳を使います

少しクセがあるので、きっとチョコレートをプラスした方が

気にならないかも・・・とも思ったのですが

白いケーキをイメージしていたのでやめました

甘味はてんさい糖シロップ、なたね油など、すこーしブランデーも

 

スポンジには豆乳クリームとイチゴをサンド

飾りにもたっぷりのイチゴとレンジで乾燥させた金柑のスライス

こちらもレンジで乾燥させた牛蒡スライスをトッピング

バースデーケーキっぽく、バラの花も飾ってみました


豆乳クリームは、もう少し研究を重ねたいところ

喜んでもらえるといいのだけど

2011年1月27日(木曜日)
[ 06:29 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

蕎麦と日本酒は切っても切り離せないと思うのだけど

日本酒にもこだわっているお店は、まだまだ少ない

蕎麦も日本酒もすこぶる良いお店があると

何年も前からうかがっていたのが 蕎麦きりさいとう 

 

まずは、どぶをお願いしました

 

「燗」を上手につけてくれます

本当においしい状態で出してくれるのです

熱燗ではなく「燗」です

冷もいいけれど、「燗」をつけることで日本酒は更に花が咲きます

ま、この話をするとキリがないので(笑)

 

鴨ロースをつまみに・・・と思ったのですが

残念ながら品切れ

ということで、厚焼き卵と天ぷら

 

ガクチマンは、ランチの天丼セット

せいろのお蕎麦は、外二のようです

 

美味しいのでご満悦

ずるずるずるずる、あっという間に平らげてしまう勢い(笑)

 

ワタシは鴨せいろを

で、その間に

神亀の花吹雪をこれまた「燗」で

 

美しいでしょー

こういうところにご主人の仕事っぷりが見えますよね

美味しいに決まってるじゃないですか!

つゆもワタシ好みの辛めです

 

旦那ちんは十割

この日は茨城県産のそば粉でした

香りが良くて、甘くて、美味

 

蕎麦湯大好き!

ガクチマンはしっかりと蕎麦湯もお替りしてました

とっても美味しいお蕎麦に心もほくほくのランチでした

B食店情報
・店名 : 蕎麦きり さいとう(そばきり さいとう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
・TEL : 048-722-2725
・URL : http://www.soba-kiri.com/
・定休日 : 月曜日(祝休日の場合は営業、翌日休業)
・最寄り駅 : 伊奈中央
B食店ページへ

2011年1月26日(水曜日)
   
 

氷川神社へ年始のお参りが毎年恒例 

今年は浅草寺に先に詣でてしまったのだけど

やっぱりみんなでこちらにこないと

 

一月も後半とあって、参拝客もほとんど居らず

屋台がないのもちと寂しいけど仕方ないね

 

ちょろちょろしては転び

のハルオッサンを大事に抱えるガクチマン

 

すっかりお兄ちゃんになりました

 

氷川神社でももちろんおみくじを!

なーんと、ワタシ大吉引きましたどー!!!

 

門の正面に飾ってある絵馬の前で撮影も毎年の恒例

今年は既に正面から外され移動してました(笑)

 

今年も一年元気で居られますように!

2011年1月25日(火曜日)
[ 06:55 ] [ ラーメン ]
   
 

師匠が遠路はるばる

そして

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!! 

が飛び出していたので、早速訪問

 

まずは一杯(うふふーん)

 

つけめんもいいけど、やっぱり中華そばだなー

と思ったら

こくばり新味という新メニューもあり

家族で来ていたので

中華そば大盛り×1、中華そば×1、こくばり新味×1をちゅうもーん


中華そば

 

やわらかくて、まろやかで、コクがあるけどさっぱり

おいしねー


こくばり新味

 

魚粉と背脂がプラスされているみたい

中華そばより個性的

こちらも捨てがたいお味なり


 

この麺がまたうまいなり

また来なきゃ、の一軒です

B食店情報
・店名 : 廣島中華そば 兎(ひろしまちゅうかそば うさぎ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区 大成町1-248-3 村上ビル1F
・TEL : 048-607-8001
・最寄り駅 : 大宮
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ