記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
[ 09:03 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

今年の年越しそばは、ずいぶん前からココと決めていました

神田まつや さん

 

お昼過ぎに到着すると、お店をぐるっと囲む大行列

とはいえ、毎年恒例の行列ですから

 

一時間ほどで入店

6年前(だったかなぁ)の年末に並んだときは小雪が舞ってて寒かったなぁ

今年はぽかぽか陽気だったので並んでる間も日向は気持ちよかったみたい

(体調微妙に不良のため、車待機。旦那ちんが並んでくれてますた 汗)

 

お願いしたのは、天ぷらそば

お店決めてた時点でメニューも決まってたのだ

はー おいしい

風情といい、お客さんの流れとか、全部ひっくるめて

「年越しそば」の姿がそこにありました


今年は連食なしで、まつやさんで締め

今年もブログをご覧いただきありがとうございました!

また来年も日々の色々をつづり、私らしいブログにしたいと思います。

B食店情報
・店名 : 神田まつや(かんだまつや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田区神田須田町1-13
・TEL : 03-3251-1556
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g450700/
・営業時間 : 月?金11:00?20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄丸の内線淡路町駅A3出口 徒歩1分 
・キーワード : 蕎麦はもちろん料理も最高!!!
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年12月28日(火曜日)
   
 

シュールでは、完全に敗北したワタシですが

なんか世界で二番目だったらイケル気がしてたのだす

 

ユーモア過ぎる店名に、半ば不安を感じつつも

ナビゲーターが彼ならば間違いないでしょう

 

いきなりのメインイベントでは

もったいなさ過ぎるので

 

お腹を満たす、あれやこれ

 

想像以上に

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!! 

 

マッコリもびっくらするほど

種類が多くて

 

お値段もなかなかのリーズナブルさで

大満足!

 

そしてなにより、ホンオフェが定番メニューとして常備されているという


とうとう、そのときが来ますた

 

あら、とってもお美しい風貌じゃなイッスカ!

んん????

 

ひぃぃぃぃーーっ!! 

こっちにものってるよーーーーー

臭い?

超激アンモニア!

見た目からは想像できんピリピリ仕様

 

口の中で大暴れ

アンモニアが大暴れ

キンカン?!そう、キンカンに漬け込んでしまって

どうしようもなくなってしまって

でもそれ以外食べ物がなくて

三日間飲まず食わずで

仕方なかったら食べる

 

そう!シュールは一口も飲み込めなかった私だけれど

ホンは2切れも食べられた

そんなにダメでもない感じで

アリだなって感じで(笑)

 

なんだか超気分がいい

勝った気がする!

 

おほほほほーーーー

たいしたことないじゃないの!

 

気分良く2010年を終えられそうです

世界第三位は何ぞや

今のワタシならいけそうな気がするー(笑)

2010年12月27日(月曜日)
[ 06:30 ] [ 家メシ ]
   
 

これ、なぁにぃ???

 

えへへへ

今日は牡蠣の土手鍋

旬ですからね

 

生で食べたいのをグッとこらえて

お鍋に入れるのだ

 

お野菜もたーっぷり

鍋ってヘルシーだよねぇ

 

牡蠣はあまり煮過ぎないで

生食用を使って、レアに仕上げます

 

今日のシメは雑炊

うどんもいいけどねー

 

牡蠣エキスたっぷりのごはんは

なんともいえぬ美味しさなのでした〜

2010年12月26日(日曜日)
   
 

前述のとおり、ガクチマンは保育園を早退したわけなのだけど

この日、園ではクリスマスケーキ作りが行われることになってました

ガクチマン、すんごく楽しみにしていたのでショックも大きくて・・・


かわいそうなので、おウチでケーキ作ることにしました

 

スポンジ焼いて、生クリーム立てて、果物を切って・・・

もみの木形の三段ショートケーキ!!

保育園のよりきっと豪華だぞー(笑)


とはいえ、気力だけで元気がないので

ガクチマンはトッピングだけ

それでもとっても満足そうでした

完成後は↓こんな感じだった(かわいそー)

 

翌クリスマスの日の朝 

すこーし元気がでてきたのか

「ケーキ食べるー」とガクチマン

 

チョコプレートの部分をチョイスするも

三口程度でおしまいとなりました

まぁ、普段からあんまりケーキ好んで食べないのもあるんだけどねー


で、またもや代わりに

 

こちらの方がペロリッと

 

平らげたのでございました(笑)

2010年12月25日(土曜日)
[ 06:52 ] [ 家メシ ]
   
 

ガクチマンうっきうきのクリスマスがやって参りました!

が、ところがところが、イヴの午前中に保育園からお迎えプリーズコール

39℃近い高熱とのこと

急いでお迎え、急いで病院=3

インフルエンザではなかったのが救いだわー

ガクチマンぐったりでネンネのため

あら、思いがけずクリスマスディナー準備の時間がたっぷり(笑)

 

時間がありすぎて

作りすぎてしまった(汗)


ひときわ目立つ、パエリア

 

彩りがキレイだから、これだけでも華やかだよねー


クリスマスにはラムでしょー!!

と、旦那ちんがラム嫌いなのに作ってしまった

ラムの香草グリル 生クリームソース

 

忘れてたけど、去年も作ってた

チューリップ唐揚げ

成長がないワタシ・・・

だってガクチマンも旦那ちんも好物だからさー

 

ガクチマンのために用意しておいたマグロだけれど

具合悪くて食べなかった

よっぽど調子悪かったのね

 

サーモンムースも添えて

 

クリスマスだしー

っと、モエで乾杯!

 

ちょっと調子が出てきたガクチマンがむくっと起きだした

ワタシは子供の頃からクリスマスというとシャンメリーだったの

懐かしくて買ってみた ので開けてみた

 

普段ジュース飲ませてもらえないのと

風邪で喉が痛いからおいしかったらしい(笑)

ま、食欲はあまりなかったけどね


その代わりに・・・・

 

こちらが、お兄ちゃんも分も

平らげておりました

 

た、たくましい・・・

そんなこんなの2010年クリスマスイヴでした〜

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ