記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年11月29日(月曜日)
[ 06:24 ] [ イベント ]
   
 

ガクチマンの大好きなお友達が遊びに来てくれました!

なんともママが日本酒好きだとか

嬉しいわん♪ 飲み友達が見つかったー(笑)

 

大好きなお友達が来るとあって

ガクチマンはもう数日前から落ち着きがない

頑張って自らセッティング!

をするも、ハルオッサンにグシャグシャにされてしまうのでした(笑)

 

子供に大人気のたい焼き型で本日は

ウインナー・チーズ・チョコチップの3種

餃子の皮で作ったなんちゃってミニキッシュの中身は

カレー味のミートソース

 

大人向きの前菜は

変わりたまごに生ハムを巻いたモッツアレラと鯵のリエット

 

たらこが好きと聞いていたので

たらこクリームスパゲッティも

 

お土産にはたっぷりのりんごとサーティーワンのアイスクリーム

ママたちは日本酒をガブガブ

久々に酒燗器を出してしまったー

ガクチマンもハルオッサンも私も、楽しい楽しい休日になったのでした!

2010年11月28日(日曜日)
[ 06:16 ] [ 家メシ ]
   
 

牡蠣に目がないんです

猛烈に好きなんです、特に生牡蠣が

10個、20個当たり前


今日は柚子とナンプラーで和えて

柚子胡椒をトッピング

手前は生ハムを巻いたモッツアレラ

 

子供たちは食べられないので

牡蠣ちゃんは全部私のものー!(あ、旦那ちんは遅番のため夕飯なしの日)

 

子供たちのメインディッシュは

豚こま切れを叩いて、みじん切りにしたレンコンとニンニクの芽と混ぜて

お団子にして揚げた、なんちゃって唐揚げ

これがサクッとジューシーでうんまい!

 

ガクチマンが大好きな煮物もね

特に大根、あっという間になくなっちゃう

 

目鉢マグロのお刺身もペロッとガクチマンのお腹に入ってしまったのでした(笑)

2010年11月26日(金曜日)
[ 06:08 ] [ 家メシ ]
   
 

保育園の帰り道、

夕飯のおかずをいつもガクチマンと相談します

あーでもない、こーでもないと、なかなか決まらない日が多いのだけど

「今日はハンバーグがいい!!ガクチマンが作る!」

そんなこんなでガクチマンが卵を割って練り練り、混ぜ混ぜ、ペタペタした

ハンバーグになりましたー

 

「一度で二度美味しい」

という言葉が大好きな私は

玉葱だけではなくて、春菊や舞茸をたっぷり刻んで一緒に入れました

子供たちが食べるんだから、いっぱい栄養とらせたいもんでね

 

人参のグラッセにフライドポテト、あまーいカボチャをバターガーリックソテーに

ハンバーグは大人も子供も大好きだね

さて今夜は何にしよう?????

2010年11月24日(水曜日)
[ 06:17 ] [ 家メシ ]
   
 

焼き鳥食べに行きたくて

でも行けなくて

あ!家で作ればいいんじゃん!!

 

なんだなんだ、なんで気づかなかったんだろう

 

家でできんじゃーん!

 

割とおいしいじゃーーん!

 

焼いただけなのに

 

なんだかとっても豪華な晩ごはんになったのでした(笑)

2010年11月23日(火曜日)
[ 06:43 ] [ 家メシ ]
   
 

時間がなくて 時間がなくて

白菜を切って鍋に詰めて

豚肉とエリンギを間に挟んで

塩・胡椒・醤油を入れて蓋をして蒸し煮

 

これが案外美味しいの


でもって、子供たちが食べられる

辛くないエビチリ

 

時間のない日は、中華料理は重宝しマッス

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ