記事
[ 総記事数:2803件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月29日(水曜日)
[ 06:08 ] [ お弁当 ]
   
 

秋ですね〜

秋雨の続く中、ぽっこり太陽が顔を出した日

ガクチマンのお芋掘り遠足でした


4歳にもなるとやっぱり

遠足はとっても楽しい!という感情がムクムクしてくるみたいで

数日前から遠足のことばかりで落ち着きがない

 

さて、そんなガクチマンが一番ワクワクしていたのは

この、かまぼこトミカ!!!

「お弁当に入れてね、絶対だよ!忘れないでね」

と、かなりしつこかった(汗)

「しつこい男は嫌われるので良く考えましょう」と説き伏せました(笑)

 

子供心つかんでるよねー

さすがトミカだよねー 鈴廣だよねー よっ!商売上手!


かまぼこに負けていられないので(笑)

ガクチマンが喜んでくれるように、頑張ってみました

 

でへっ

トンボ太巻き弁当

秋ですしねー


ごはんは酢飯ではなく、塩などで軽く味付けしてます

目  →牛蒡の甘辛煮

羽  →桜でんぶ混ぜごはん

お腹→青海苔混ぜごはん

周り→白ごはんとおぼろ昆布しらす

ちょっとお腹がデブっちょなトンボになっちゃいましたが(汗)

 

そのほかのおかず

◆忘れちゃいけない!かまぼこトミカ

◆ミニミニアメリカンドッグ

◆メカジキのアーモンド衣焼き

◆ハムとブロッコリーのお花

◆お星様型の甘い卵焼き

◆プチトマト

◆巨峰


トンボ太巻き、かなり喜んでくれて

出来上がったお弁当を見て朝からハイテンションのガクチマンでした

そして

 

わーひ!

キレイにからっぽだーーーーー

やっぱりウレシイヨネー 空っぽのお弁当箱


そしてお芋も大量!

 

これでおいしいデザートでも作ってあげよう


さてさて

どうやらワタシは太巻きづくりにはまってしまいそうです

すんごく面白い

パーツを作って、組み立てて、巻いて

カットしたときの感動ったらないの!

次は何にしようかなぁ〜

2010年9月27日(月曜日)
[ 06:18 ] [ ラーメン ]
   
 

パテ・ド・カンパーニュとバケットをしたためて

出かけましたのはノンチ亭 

そうそう、鯵とオレンジのマリネも作ったんだっけ

ノンチ亭ということは、そう、毎度恒例のアレでっす

 

じゃん!飲み会!

じゃなーくーてー

札幌謹製 屋食ラー麺試食会〜 

 

家主は毎度ラーメンには欠かせないつまみを用意してくれるし

 

我々の健康にも配慮してくれるという

 

今回も頑張りたいところなのですが

厄介な付き添いがおりまして・・・・

 

気を取り直して、さぁスタート!


まずは

らーめん 侘助@醤油らーめん

 

うん、優しい

煮干ほんわり香るマイルドなスープ

ゴクリと飲みたいところだけど、後半のことを考えてグッとこらえます


麺や けせらせら@つけ麺(塩)

 

クリーミーですわー

アンチョビが入ってるとはしらなんだ

美味しいけれど、もうちょっとインパクトが欲しいところ


麺処 まるは@札幌海鮮トムヤムラーメン

 

ぎょぎょぎょっ!魚魚魚ー魚介!

その風貌に、一瞬ひるんだのだけど

スープを一口飲んだらトキメイテしまったー

うっまーーーーい!!!!!!!!

どんだけ旨味でてんのよー

これぞ、魚介!の贅沢なスープにノックアウト

麺もよろしくてよ


で、酒もすすむのです

 

再度登場が

らーめん 侘助@つけ麺 からいの

 

うぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順番的に不利だったかなー

トムヤムの旨味が強烈だったために

出汁の味がまったく感じられない

からいの←そんなに辛くないところが、また残念


ここで小休止

ラーメンで小休止(笑)


オレ乃家 竹岡 

 

実はこれも今回の楽しみのヒトツでしたー

おいしー、コレおいしー(ヤックン風)

と、思っていたら横チョの奴が「止まらん、止まらん」

 

全てを食い尽くす勢いだったので

制御いたしました(汗)


綱取物語@トマトつけ麺

 

たしかに、イタリア料理を彷彿とさせる

たしかに・・・・

たしかに・・・・・・・・・・・・・・・

でももうちょっと何か欲しい

うまくいえないけれど、「何か」が・・・


ラーメン 空@味噌ラーメン

 

ここにきての、味噌ラーメンが

とっても落ち着く感じー

やっと居場所が見つかった感じー

こってりがいい感じー


ラーメン札幌 一粒庵@さっぽろ(赤い)みそつけ麺

 

ビミョううううううううううううううううううううううううううううううう・・・・

どうしたいんだろう

ワタシの体の中に空虚感が広がったのでした


凡の風@つけ麺塩 南印風

 

いい加減、お酒もすすんでいるので

正確な判断ができなくなっております(笑)

クリアでとってもきれいなスープ

でも少し塩がたち過ぎていたかなぁ

もったいないなぁ


らーめん 木蓮@冷製しおつけめん

 

いよいよ、ラスト

「冷製」って感じがします、とても!

ワタシ的にはもう少ししっかりとした麺が好きで

分かりやすい味が好きというところで、少し物足りないかな


なんだか今回は少し辛口かしらん

きっとうるさい坊主×2を連れて行ってしまったからだわー

それにしても札幌に行かずとも、こんなにリッチなラーメンを味わえるなんて

すごいよー 屋食ラー麺!!! 

(決して、マワシ者じゃございませんのであしからず 笑)


B食店情報
・店名 : 札幌謹製 屋食ラーメン(さっぽろきんせい やしょくらーめん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 北海道札幌市北区北7条西1丁目1-2 SE山京ビル 13階
・TEL : 011-707-7780
・URL : http://yashoku-ramen.jp/
・キーワード : 北海道のラーメン
B食店ページへ

2010年9月26日(日曜日)
[ 06:06 ] [ 和なお店 ]
   
 

祝日なのに午前中おちごとな日

ガクチマンとハルオッサンは旦那ちんと上野動物公園へ


およ!そうだ、そんな日のランチは

やっぱりここだよね!

寿司幸@御徒町 

 

この店には、さいさんがいるのだ!

知り合いがいると、安心ですわー

まずは名物のネギトロ!!

 

ガクチマンも大好きな甘い卵焼き〜はおつまみでね

 

納豆巻きに、マグロに、甘エビ♪

 

お腹すいちゃったから

もう握ってもらっちゃいましょー

飲みながら握り食べられる派です、ワタシ(笑)

 

赤貝がなんといっても好きなので

相当食べました!

その他の貝類も全てわたしー

 

握りのサイズもちょうど良くて

ほんんっと、おいしい!!!!

しかも激安!!!!

 

大満足のガクチマンの顔をどうぞ

 

ハルオッサンも納豆巻きを堪能

 

あー

また行きたいな

さいさんありがとう!

B食店情報
・店名 : 寿司幸(すしこう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都台東区上野4-2-11
・TEL : 03-3831-9648
・営業時間 : 11:30-22:00
・最寄り駅 : 御徒町
B食店ページへ

2010年9月24日(金曜日)
[ 06:59 ] [ 家メシ ]
   
 

超久々に、テリーヌを作りました

お肉は贅沢に四種類使用

鶏胸肉、豚挽き肉、鴨肉、鶏レバー

香り付けに乾燥ポルチーニを入れて、卵を入れてまぜまぜ

 

ナッツの食感が好きなので

ピスタチオと胡桃を投入

甘酸っぱさも欲しいからイチジクも!

 

テリーヌ型にベーコンを敷き詰めて

タネをびっちりと詰め込む

 

上から更にベーコンで蓋をして、タイムとローリエをのせてオーブンへ

180度で15分、170度に変えて25分


でけた!

 

断面はこんな感じよーん

もう少しレバーを入れても良かったかな

 

バケットも焼いたし

手土産はそろったー

 

さぁ、出発!

2010年9月23日(木曜日)
[ 06:43 ] [ 家メシ ]
   
 

ミートソース、よく作ります

大量に作って翌日はカレーにしてみたり

オムレツに入れてみたり

春巻きにして揚げてみたり

色々活躍してくれるから助かるのです


具はというと決まっているのは

ひき肉、玉ねぎ、人参、ニンニクなのだけど

基本的に冷蔵庫のお掃除的な意味もありつつ何でも入れちゃう

椎茸や舞茸、ピーマン、セロリ、アスパラガス、キャベツなどなど

オクラ入れるときもありw

子供たちが食べることを考えれば、野菜豊富に入っていることって一石二鳥なのよねー

 

サイドメニュー

◆ポテトサラダにガクチマンがカットしたトマト(盛り付けもガクチマン)

◆かつおのお刺身

 

◆スモークチーズのワンタン揚げ

ガクチマンががんばってチーズを包みましたー

 

えへへ

自分で作るとおいしいよねー

 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ