記事
[ 総記事数:2916件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年6月30日(水曜日)
[ 06:20 ] [ 家メシ ]
   
 

肉をトロトロに仕上げることに喜びを感じるワタシ

ついつい、煮込み料理が多くなりがちです

が、今日は珍しくカツレツなんぞを

 

完熟しすぎたトマトは冷凍庫にストックしているので

たまるとドッカーンとトマトソースを作りまふ

パン粉にたっぷりチーズを入れるのがミラノ風

ワタシはお肉の間にもチーズを入れてしまうという

 

なんせガクチマンは肉があまし好きではない

ので、刺身も用意せねばという・・・

そして煮物も用意せねばという・・・

 

ガクチマンは完全なる和食派

ハルオッサンはどうやら

クリームスープとか好きだし洋食派の傾向が

なんだか先が思いやられる

あぁ、厄介(笑)

2010年6月29日(火曜日)
[ 06:47 ] [ 食う軍 ]
   
 

いよいよ、この日がきました

決勝トーナメント第一戦 対パラグアイ!!

気合入れすぎで、一日前から戦闘状態ですよワタシ


戦いますよ、本日も

ということで、パラグアイ料理


なかなかいいレシピが見つからなくて苦しんでいたところ

発見したのが、こちらのページ! 

 

パラグアイではかなりメジャーらしい

ボリボリスープ 


ボリっていうのはとうもろこしのお団子のことらしい

コーングリッツとモッツアレラを混ぜ合わせて作ったとうもろこし団子を

一緒に煮込むのだ

 

これでいいのか???!!!

はてなマークが頭の中いっぱいに膨らんだけれど

どうやら大丈夫そう(笑)

 

二品目は

チパ・グアスー 

 

すんごいとうもろこしの量・・・・・

でもなんか新しい

単純だけど、これいいかもなー


とうもろこしばかりで、うっぷうっぷしそうなので(笑)

シンプルなサラダ

エンサラダ ヴェルデ 

を添えました


そんなこんなで完成したパラグアイ料理ディナー

 

とうもろこし料理の国なんだなー

さすがにキャッサバは手に入らなかったので

エンパナーダは作れなかったー

 

どちらかというと、ぼんやりした味

だけど、思っていたよりイケテルー!


今回は名前につられて、ボリボリにしてしまったけれど

こちらは 普通においしいと思う

 

さて、きっとガクチマンは

こういう料理を好まないだろうと思い、別メニュー(あー大変)

 

ということで、こちらはがっつりパラグアイを食っちゃりますた!!

いざ、行け、サムライジャパン!!!!!! 


2010年6月26日(土曜日)
[ 06:35 ] [ 家メシ ]
   
 

お世話になっている、andpartyさんとのコラボ企画の撮影

我が家はマンションなので、雰囲気のある実家で撮影に臨みました

素敵に仕上がったのですが、それは後日の掲載までお待ちを!


久々の実家は本当に居心地がよくて、ついまったり

子供たちのことはみんなが面倒みてくれるので

ソファーにごろりんでDVD観たり、休日を満喫でござります

 

夕飯の支度もみんなでやるからたのしー

ごはんもみんなで食べるとたのしー

親兄弟やらと二世帯、三世帯住宅なんてしたら面白いんだろーなー

 

コラボ企画で作った料理も食卓に並べて

 

のんびりさせてもらった休日でした!

2010年6月25日(金曜日)
[ 06:11 ] [ 食う軍 ]
   
 

オランダ戦では涙をのんだけど 

いざ、予選最終戦・デンマーク!

試合に備えて、デンマークを食ってやるぞー

 

調べてみると、なんだかとてもおいしそうなデンマーク料理

まずは、トマトの中身をくり抜いて、卵・チーズ・ベーコンで作った

アパレイユを流しいれて焼いた

◆トマトのグラタン 

 

お手軽でかわいいので、おもてなし料理にもいいかも


◆イワシのマリネ 

 

すっぱそー!

と思ったけれど、まりね液に砂糖を結構入れるので食べやすい

じぃじの作った赤玉ねぎを入れました


さて、メインディッシュ

◆デンマーク風ミートボール ジャガイモ添え 

 

皮付き豚のローストなんかもいいかなーと思ったけれど

ガクチマンにも食べやすいミートボールにしました

ミートボールといっても、デンマークでは

ラグビーボールのような形にするみたい

タネには、びっくりするくらいの小麦粉と牛乳が入っています

ねっちょりしていて、これはこれでありかな

 

ガクチマンもお気に召したようで、バクバク食べてますたー


そして運命の3:30

見事にデンマークを食った日本代表に涙! 

早朝から興奮状態であります(笑)

ワードカップ、まだまだ楽しみは続きます

ありがとう、日本代表!!

 

と、いうことで、本日の旦那さん弁当は

デンマーク料理弁当となりました


2010年6月22日(火曜日)
[ 06:00 ] [ 家メシ ]
   
 

義父の育てた立派ならっきょう

醤油漬けにしようと思って忘れていたことを思い出す残業帰りの車内

あー、なんではじめちゃうかなー

平日のこんな時間にやっちゃうんだろうなー、ワタシ・・・・

薄皮むきやすいように、お風呂に入っている間水に漬けておく

 

ひとつひとつ丁寧に、汚れと薄皮をとっていく

気が遠くなりそー

いったいいつ終わるんだー

と泣きそうになるころ、やっとの思いで終了!

 

む・け・たっ!!! 

ここからはちょちょいのちょーい

焼酎でらっきょうを軽く洗って

熱湯消毒した瓶に入れる


こういうときは、ちょいといい醤油をつかいまふ

 

お酢を少し

醤油をひたひたになるまで注ぎ

赤唐辛子に昆布、皮をむいたニンニクを入れて

はい、完成!

 

食べごろまで寝かせましょう

漬けておいた醤油もおいしくなるし、一石二鳥

あー早く食べたいなっ


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ