記事
[ 総記事数:2859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月31日(水曜日)
   
 

早起きして、車中で朝ごはん

 

今日は後輩ちゃんたちと、房総の旅

地元在住人にナビゲートをお願いしたので楽チン&期待度大!

まずは腹ごしらえということで

着きましたるは、千葉房総の食事処 かなや 

 

店内すんごい広いのだけれど、行列してますぞー

活けすには捕れたてぴっちぴちのお魚たち

海から直接水をくみ上げてるんだと

 

オーシャンビューなのだけれど

生憎雨が降ったりやんだりのお天気で、キレイな海は望めず(泣)


さて、食べますか!

 

ガクチマンは、お刺身盛り合わせ

お船の形の器に大興奮!

 

私は

活貝五種ちらし寿司 

 

見てーこの美しい貝の色!

見ただけで美味しいのがわかる

絶品ですよ、絶品!!


ちらし寿司には、かじめ汁も付いてきます

 

ネバネバのとろ〜りで、元気でそう!


旦那さんは

一日20食限定の金目鯛のなめろう丼 

 

これがまた美味しいのなんのって!

思い出すだけで、ため息


後輩ちゃんは

地魚づけ丼 

 

ひゃー!!なんという豪華なっ

どれもこれも、おいひい


そして欲張りな私たちはもう一品

穴子煮 

 

香ばしくてほっこり

運転手尻目に今日もまた熱燗がすすむ私でした

さて、お腹いっぱいですが本日のメインイベント

イチゴ狩りへGO=3


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 

B食店情報
・店名 : 漁師料理 かなや(かなや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 千葉県富津市金谷525-17
・TEL : 0439-80-9188
・URL : http://www.hanto-kanaya.com/
・営業時間 : 10:30?18:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 海鮮丼、寿司
B食店ページへ

2010年3月30日(火曜日)
[ 08:16 ] [ 和なお店 ]
   
 

三月も終わりなのに寒い日が続きますね

そんな日はこれでしょう〜@すみた(赤羽)

 

ランチタイムからクビッと(笑)

で、つまみは

 

なはっ

たまりません


ガクチマンはあったかいわかめうどん

 

うまいものはあっという間に平らげる食いしん坊

コシが強くて、艶やかで

温かいおうどんでも、いつまでも麺がしっかり!

 

旦那さんは、ぶっかけのかしわ

 

私は、かしわざる

 

すみたのかしわって本当に肉汁ジュワーで最高!

ガクチマンも一口食べたら止まらなくて、3つも食べられてしまった(泣)


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 

B食店情報
・店名 : すみた(すみた)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都北区志茂2-52-8
・TEL : 03-3903-0099
・営業時間 : 11:30-14:00/18:00-21:00(LO)/土日祝11:00-15:00
・定休日 : 月曜・第3日曜
・最寄り駅 : 赤羽
・キーワード : 讃岐うどん(2009年3月、十条から赤羽に移転)
B食店ページへ

2010年3月29日(月曜日)
[ 13:21 ] [ パン ]
   
 

初めて出会った日から虜になって

何度も何度も何度も通ったブノワトン 

昨年夏、高橋さんの突然の訃報、そして閉店の話を聞き、 

信じられず、実感もわかないまま、とうとう3月に 

最後に思い出の味クロワッサン・アンティークをもう一度食べたい!! 

 

知らなかったのだけれど、高橋さんがいなくなってから 

クロワッサンはアンティークからリッチに変わり店頭には並んでいなかったそう 

まさに幻となっていたアンティークは 

閉店直前の三日間限定販売とのことでした 

 

今回は電車でのんびり行きました 

ガクチマンはお腹の中を入れると5回は来てるなぁ 

ハルオッサンはお腹の中の1回だから今回は初めて 

早朝からブノワトンを愛する人たちでものすごい列 

並んでいると色々な思い出がめぐって涙がでちゃう 

 

◆幻のクロワッサン・アンティーク 

 

プチパン系 

 

バケット・食パン系 

 

実は店を出た後、みんなでバクバク食べ歩きしてしまい 

写真を撮れなかったモノもいくつか 

ガクチマン、普段は好んではハード系食べないのだけれど 

ブノワトンのは「もっと食べたい!!!」とのアンコール 

そうだよね、この小麦の主張、しっかりとした旨味、後をひくよね 

   

パンは冷凍して、思い出に浸りながらすこーしずつ食べよう 

減りゆくパンを見て、また悲しくなるかモナー 

 

本当に本当に、今まで美味しいパンをありがとうございました! 

高橋さん、スタッフの皆さま、お疲れ様でした 

次回は麦師にお邪魔させていただきます。 

 

レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 

B食店情報
・店名 : ブノワトン(ぶのわとん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県伊勢原市板戸645-5
・TEL : 0463-91-6710
・営業時間 : [平日] 10:00〜18:30 [土・日・祝] 9:00〜18:30
・定休日 : 火曜・不定休
・最寄り駅 : 伊勢原
B食店ページへ

2010年3月28日(日曜日)
[ 07:03 ] [ ラーメン ]
   
 

スーパーでこんなの見つけたー

 

で、即買い!(笑)

 

スーパーに置いてある中華麺(麺だけのやつねー)って

やわやわのふにふにばかりでどうも買う気にならなかったのだけど

この麺が普通に手に入るなら、かなり嬉しい

 

麺はもっちもち!

喉越しもよいよー

さすが、マルちゃん!!!

 

圧力鍋でササッと作った煮豚を刻んでスープに加えてっと

私には少し甘めだったので、一味唐辛子を入れるとGOOD!!


麺は4玉入りで多いかと思ったけれど

大人2人+ガクチマンでペロッとなくなりました(笑)

甘酢醤油味と豚骨系(だったかな?)の2種類ありましたので

次回はもう一つにもチャレンジしてみようかなー

2010年3月26日(金曜日)
[ 07:27 ] [ 家メシ ]
   
 

美味しいモノを食べると、グッと料理熱が高まります

ということで、オウチでラ・ベットラ、アゲイン! 

 

一押しはこれかな

◆チキンソテー きのこのソース 

 

お店ではウズラのローストでしたが

庶民的に鶏で(笑)

きのこのソースには、マッシュルーム・椎茸・舞茸・ポルチーニが入ってまーす


◆鰯のオレンジマリネ 

 

お店ではオレンジでマリネしていたわけではないけれど・・・


◆モッツアレラチーズと目玉焼きのポルチーニ風味 

 

お店ではトリュフ風味だったけれど、家ににゃーい

ということで乾燥ポルチーニを刻んで散らしてなんとか、かんとか(笑)


◆タラバガニと長ネギとからすみのスパゲティ 

 

ロザリーさんからいただいたボッタルガ大活躍!

長ネギだとやっぱり色味が味気ないわね〜

でもおいしかったよーと


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ