記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年1月30日(土曜日)
   
 

「安全原料を使った誕生日ケーキ作れない?」 

と、おいしんぼ仲間からご依頼

ナチュラルハーモニーや地元のこだわりやで食材チョイス

 

お料理教室の生徒さん実家がイチゴを作っているということで

栃木からおとりよせ〜

これがものすんごく甘くて、ジューシーなイチゴ!!

こりゃー美味しいの作らないとバチがあたるってもんだー


そして完成したのが、こちら

 

薄く焼いたほうれん草とプレーンの生地にクリームとたっぷりのイチゴをのせて

年輪のようにぐるぐるっと巻いたケーキです

側面はほうれん草とイチゴのビスキーを一周にはりつけました

 

トッピングは これでもかっ!!というくらい

ボリューム満点の果物たちをのせました(笑)

だって、お誕生日ケーキは上品なモノより楽しい方がいいでしょ

 

喜んでいただいたみたいで、作った甲斐がありました

温かいコメントをいただいて、私もなんだかうれし♪

お誕生日おめでとう!!


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2010年1月29日(金曜日)
[ 15:53 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

ようこそー 水府そば街道へ(なんかコワイ…笑)

 

2/16日発売の東京ウォーカーに登場することになりました! (わーぱちぱち)

「グルメドライブ」という特集のそば街道めぐりのナビゲーターとして

そば食べまくって来ました

 

まずは、そば工房にてそば打ち

 

ここから怒涛のそばづくしなり(笑)

 

竜神大吊橋を眺めながらそばをすすれるお店も!

 

知る人ぞ、知る

竜神大吊橋の絶景ポイントも教えてもらいました!いぇいっ

 

かねてより訪問したいと思っていた慈久庵さんにも

 

焼畑そばがきとせいろをいただき

もう、ため息が出るほど美味しくて

 

心やさしいおいちゃんが営むおそば屋さんにも

ヤマメとイワナの養殖をしているので、こんなメニューラインナップ

 

水府のそばはとってもあったかい、人情の味がしました

 

ご一緒したスタッフの皆さんもおもしろくて

あっという間の一日でしたー

 

一番の思い出は友部SAの納豆大福かな(うそうそ)


お疲れ様でしたー

楽しかったでーす!


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2010年1月28日(木曜日)
[ 08:37 ] [ パン ]
   
 

 

◆ツナロール 

 

牛乳で練った生地で

ツナを巻き込んだ総菜パンです


◆キーマカレーパン 

 

たくさんのスパイスで煮込んだ自家製キーマカリーに

茹で卵をトッピングしたスパイシーパン


2010年1月26日(火曜日)
   
 

知る人ぞ知る、Eris唐辛子がいただけるということで

久々の訪問れす【中国家庭料理 mama】 

 

どれもこれも手抜きなし

 

シンプルな料理ほど、シェフの腕がわかるってもんです

 

中のそのまた中の皮まで、バリッバリ!

 

ふにゃっとしてそうなものも

カリッのフワッ、なんです

 

噛みしめる必要のない

やわやわイカがまぶしい

 

いつでも食べたいと思わせる

パラパラチャーハン

 

これ以上ない、ザ・ゴマ!!の坦々麺

 

メインが唐辛子の散布だったことを

 

すっかり忘れてしまう

激ウマな夜でした〜


Erisさんサンキュー!

B食店情報
・店名 : 中国家庭料理 媽媽(mama)(ちゅうごくかていりょうり まま)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 埼玉県朝霞市西原1-4-10 ロータスシャトー 1F
・TEL : 048-472-3912
・URL : http://mama-hao2.com/
・営業時間 : ランチあり。中休み後に夜の営業。
・最寄り駅 : 東武東上線朝霞台駅徒歩5分/武蔵野線北朝霞駅徒歩4分
・キーワード : 中国家庭料理/蝦ニラ餃子/麻辣豆腐鍋/花椒
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年1月25日(月曜日)
   
 

長崎に里帰りされていたおいしんぼ仲間から

「長崎で一番おいしいお菓子を買ってきました!!」 

と、心躍るようなメールがっ(笑)


パティスリーカミーユの焼き菓子セット

 

パリの「アラン・シャペル」や「トロワグロ」など、

フランス最高峰のレストランで修業をされていた

上柿元 勝シェフが開いたパティスリー

ムッシュがまさかレストランでなくパティスリーをオープンしていたとは!!

マドレーヌのシナモンとショコラ、抹茶ケーキに生姜風味のフィナンシェ

そしてココナッツとパインのケーキ

 

う、美しい・・・

あーもったいない、どれから食べようと悩んでいると

脇からガクチマンがすかさず手を伸ばす(汗)


一口食べて、言葉を失います

二口食べると、笑顔になります

食べ終えると、幸せな気持ちでいっぱいです

 

なんと上品で奥深くて優しい味なんでしょう〜

あー、長崎行かないと食べられないなんてー

お土産にいただかなかったら、知らなかったかもしれない

美味しいモノをまた一つ教えていただきました

ご馳走さま、そしてありがとうございました!!


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ