記事
[ 総記事数:2803件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月31日(木曜日)
[ 23:52 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

去年は床に伏せておりましたが 

今年は元気いぱーい!

年越しそばを食べにレッツラゴー=3

 

築地の【布恒更科】さんへやってきました〜

 

今年はガクチマンも年越し蕎麦デビュー

まずはおつまみの玉子焼き

 

なーんておいしいんでしょう!!

ふっくらと焼きあげられていて、たまりまへん

つまみをもっと頼みたいところですが、そう我々は年越し蕎麦ハシゴをするため

グッと我慢で蕎麦へ

 

ガクチマンはかけ

旦那さんはもり(外二)

私は辛味大根おろし蕎麦

 

温かいお蕎麦でもきちんと食感が残るエッジのきいたお蕎麦です

噛みしめるとポリッと音がするんです

心地よい、本当に心地よい食感なのー

おいしーーーーーーーーー!!!!!!!! 

 

違いの分かる男、ガクチマン

美味しいモノの食べっぷりが違います(笑)

さて、次へ!

と、次の店に向うも激混み(泣) 

ではと、次の店に向うも休業(大泣)

ということで、今年は一軒という普通の年越し蕎麦となりました〜


皆さま、2009年もブログをご愛顧いただきありがとうございました!

また来年も相変わらずな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

幸多き2010年になりますように!

B食店情報
・店名 : 布恒更科(ぬのつねさらしな)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区中央区築地2-15-20 
・TEL : 03-3545-8170
・URL : http://www1.cts.ne.jp/~masu/shinagawasoba/nunotsune.html
・最寄り駅 : 築地
・キーワード : 木の芽切りそば
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年12月30日(水曜日)
[ 23:35 ] [ ラーメン ]
   
 

2009年私的に最もヒットしたのが【camino】 

〆ラーメンはココで決まりなのだ!

 

醤油ラーメンの大盛り

キャベツたっぷりで体に嬉しいラーメンは

ガクチマンと旦那さんでシェア

 

わたひは、野菜塩つけめん

このポタージュのようなつけダレがホントたまらん

病みつき!!

 

そしてなんといってもこの野菜たち

美味しいことと言ったら……

ハルピンも人参をモグモグしてました(笑)

 

新年一発目のラーメンもココにしちゃおうかなー(笑)


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

B食店情報
・店名 : camino(かみの)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都世田谷区三宿2-11-35
・TEL : 03-3487-0694
・営業時間 : 11:30?22:00(スープが無くなり次第閉店)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 池尻大橋
B食店ページへ

2009年12月29日(火曜日)
[ 13:53 ] [ パーチー ]
   
 

今年も呼んでいただきやしたー

ノンチ忘年会っ!

ちなみに去年の様子はこちら 

食いしん坊たちが集まるのだから、料理も力が入るってもんです

 

ライスコロッケ、鴨のチコリ巻き、ホタテのサルサヴェルデ、鯛の酒盗和え風

牛肉の赤ワイン煮、豚のカレー香草フライ、ジャガイモのミートグラタン、エビのタルタル焼き

 

司牡丹さんからいただいた酒粕で作った酵母がとっても元気なので

ストレート法で焼いたバケットとイチゴジャム入りパン

 

持って行ったお酒はこちら

 

とんでもなく美味しかったです、このお酒


さてさて、皆さまの持ち寄りの数々

私のあだ名の由来になった泉平のいなり寿司もあったー(笑)

 

江古田やっちゃんのモツ煮やら、茶色いモノやら

 

マジっすか!!!

な、鮮魚まで(笑)

 

ウマイにきまっとるがなー

 

棟梁のおやじさんがほれ込んだ〆サバや

セロリが決め手の餃子も

そのほか撮り忘れているのもあり、とにかく盛りだくさん

 

でもでも、なんといってもメインイベントは、これなのだ!!

 

ノンチ作、オレ二郎! 

 

麺から手作りですよー

間違いない

 

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!! 


お呼びいただき、本当にありがとうございました〜

これで良い年を迎えることができそうです

来年も皆さま、呑み歩きましょう!(笑)

2009年12月28日(月曜日)
[ 18:18 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

蕎麦激戦地帯と化している、神楽坂

今日は老舗の『志な乃』さんを訪問

 

さてさてまずは・・・・・・・の一杯

たくさんのお蕎麦屋さんで見かけるようになりましたね、そば焼酎『神楽の舞』 

ネーミング的にも、この界隈では外せない焼酎になりそう(笑)

 

地元っ子(とはいっても年齢高 笑)たちで賑わう店内は

週頭とは思えないくらい 元気だわーみんな


さておつまみです

◆鴨焼き 

 

蕎麦と鴨、切っても切り離せませんよねー

ついつい注文してしまうのだ


◆卵焼き 

 

ふわっふわでジューシー

甘党と塩党どちらもが納得するであろう

ド中間の味付け

おいひーーーー


で、こちらに来たらやっぱりこれでしょう!!

◆けんちん汁 

 

ツウはね

まずは酒のお供として、つまむんです

で、お蕎麦と一緒にもう一回注文するんです

けんちんに蕎麦をつけて食べる、その名もけんちんつけ蕎麦として!

 

せいろっていう手もありますが

こちら、おうどんも美味しくてねぇ・・・・

と言ってまた合い盛りにしてしまう欲張りな私(あはー)


そして一緒した方々の

◆天ぷらそば 

 

◆五色の温かい蕎麦 

 

なんか温かいのもおいしそーだなー じゅるー

ということで、次回は違うのも頼んでみたいと思う私でした


東京のそば屋特集にリンクしていただいてます

これからも随時そば情報お送りしますね!


B食店情報
・店名 : 志な乃(しなの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都新宿区神楽坂2-10
・TEL : 03-3269-1411
・営業時間 : 11:00〜15:30 17:00〜20:30 [土] 11:00〜19:30
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 飯田橋
B食店ページへ

2009年12月27日(日曜日)
[ 17:17 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

久しぶりに美味しい蕎麦に会いたくて

東銀座の【蕎麦前 銀座 東風庵】さんにお邪魔しました

 

そして今日もお供は、そば焼酎『神楽の舞』のそば湯割り

夏場のそば湯割りもいいけど

寒い季節になるとこれまたたまらんです

体に染みわたりますなぁ〜

 

【東風庵】さんは、女将さんの作る大皿料理も魅力のひとつ

季節のお野菜をふんだんに盛り込んだ日替わりのお総菜が並ぶんです


◆切干大根の和風サラダ 

 

さっぱりとしていてずんずん箸がすすんでしまう一品

シャキシャキっとしたお野菜がたまらんです


◆イカと大根の煮物 

 

ほっこりと炊かれた大根

イカともども味がじっとりと染みていておいしいったら


◆牛蒡の胡麻酢和え 

 

胡麻和えはよくあるけれど

少し酢を加えることで新しい味わい

来年のおせちに入れちゃおうかしらー


◆サツマイモとリンゴのポテトサラダ 

 

旬のサツマイモとリンゴを入れるところがさすがです


そしてそして、これは絶対はずせません!!

◆梅山豚の炙り焼き 

 

国内には100頭しかいないと言われている

希少も希少な豚ちゃん

このさらりとした上品な脂の美味しさを知ったら・・・・間違いなく病みつき!


充実のつまみで『神楽の舞』を愉しんだところで、お蕎麦を

 

やっぱり欲張りな私は二色盛り

田舎もせいろも本当に美しく、キリキリリッと男前の面構え

噛みしめて蕎麦の味と香りを存分に楽しませてくれる田舎

ズズッと滑らかなのど越しのせいろ

どちらも甲乙つけがたい

鼻から抜けていく蕎麦の香りも楽しんで、今宵も良い酒でした(やっぱ、それかい 笑)


東京のそば屋特集にリンクしていただいてます

これからも随時そば情報お送りしますね!

B食店情報
・店名 : 蕎麦前 銀座 東風庵(そばまえ ぎんざ こちあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区銀座4-14-1
・TEL : 03-3542-7277
・営業時間 : 11:30〜15:00 / 18:00〜20:00
・定休日 : 日曜祭日、第1,3土曜日定休
・最寄り駅 : 東銀座
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ