記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月30日(水曜日)
[ 08:36 ] [ 和なお店 ]
   
 

ちょいと大人な雰囲気の居酒屋

暖簾をくぐってみました

 

マグロのぬた

マグロのでかいこと、でかいこと(嬉)

 

セリのお浸し

ありそうで、ないのよね、なかなか

 

鳥豆腐

よーく出汁がでてるつゆ、たまりまへん

 

ぶりあら煮

てか、量どっかーん!

ぷりっぷり

思わずむしゃぶりついちゃう

そして日本酒ススム〜

 

うん、30過ぎたらこういう店だな

(と言っている時点でまだまだ子供な私です・・・)


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

B食店情報
・店名 : 三州屋(さんしゅうや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都新宿区下宮比町1-7
・TEL : 03-3267-2465
・最寄り駅 : 飯田橋
B食店ページへ

2009年9月29日(火曜日)
[ 07:55 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

自由が丘にやってきました

目的は、おそば

情緒ある店構えに期待も膨らむ〜

 

個性的な店内

鮮やかなんだけれど、落ち着くのはなぜなんだろう

 

さて、今日もそば焼酎『神楽の舞』のお湯割りでいきますか

この香りがたまらんの!

 

ちょこちょこっとした前菜もおしゃれ

味のある器がまたよいのでせう

 

揚げトウモロコシ

この日は北海道産の白っぽいとうもろこしでした

あま〜くてお菓子みたい

 

水ナス

泉州産だそう

揚げトウモロコシの脂分をじゅんわ〜と洗い流してくれる感じ

 

谷中生姜の豚肉巻き

上に乗っている塩昆布と下に敷いてある白菜が

これまたいい仕事してますよ!

 

イチジクの揚げだし

初めての体験!

この時期だけのお楽しみかなぁ

イチジクの甘味って、和食にあうのね

 

一日十食限定の田舎せいろ

この日はまだ新そばではなかったけれど

味わい深くて香り高くて

 

やぶせいろ

繊細なお味と思いきや

いえいえ、しっかりがっちり旨味たっぷり!

歯切れの良さといったら・・・


 

情緒たっぷりのおそばいただきました

自由が丘、また来ないと!


東京のそば屋特集にリンクしていただいてます

これからも随時そば情報お送りしますね!

B食店情報
・店名 : 山久(さんきゅう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-7-3 自由が丘第一マンション 1F
・TEL : 03-5701-1180
・営業時間 : 11:30〜14:00/18:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 自由が丘
B食店ページへ

2009年9月28日(月曜日)
[ 09:16 ] [ 家メシ ]
   
 

おばぁの店でいただいた、海ぶどう

たぷーり

さてどないしよ

 

味噌汁にinしてみた

 

炊き込みご飯にのっけてみた

 

うまいッス!!

ガクチマンも気に入って、あっという間になくなっちゃった

 

すげー食べっぷり(笑)

2009年9月27日(日曜日)
[ 08:40 ] [ 和なお店 ]
   
 

おばぁの店、初潜入!

 

噂の、ジーマミー豆腐

ねっとり、もっちり、ピーナッツのコクが満載

絶句するほどに、うまい

 

海ぶどうって、こんなに美味しかったっけ

マジック・・・

 

やっぱし、泡盛

豆腐ようも、おばぁの店のは違う

 

麩チャンプルー

これ、家で作りたいなぁ

 

幻のタコライス

 

混ぜる、混ぜる、混ぜる

今まで思っていたタコライスとは一味違う

辛いんだけど、チリ的辛さではないのよね

 

何度も魚の名前聞いたのに

すっかり失念・・・・・・

 

こ、こわいっ

でも、おいしい♪

 

おばぁオリジナルだそうで

イカスミそーめん

 

ソーキスバ

麺の硬さがたまらんこつアルデンテ

いやぁ、うまい

 

どれもこれもおいしくて

泡盛がすすむこと、すすむこと(笑)


お誘いあんがとうございました。すっかりはまった

ジーマミー豆腐講習会、ぜひ行きたし!!

B食店情報
・店名 : 芭蕉布の里(芭蕉布の里)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区富士見2-9-1
・TEL : 03-3262-4677
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 飯田橋
B食店ページへ

2009年9月26日(土曜日)
[ 06:50 ] [ パーチー ]
   
 

なんとも悲しかったので、もう家で作ることにした

で、せっかくなのでみんなに食べてもらいたいと

急にパーチーを開催(ザ・迷惑 笑)


料理写真は鉄郎さんより拝借


◆ジェノベーゼ一口コロッケ 

◆変わり親子の前菜 

 

◆トマトのグラタン 

 

写真見て思い出した

温めなおしたら、すっかり出し忘れた(笑) カンパーニュ

◆トロとイチジクのサラダ 

 

茗荷やら大葉やらをぐるぐる巻きこんだ

◆秋刀魚の巻き刺し バルサミコソース 

 

シェフ・ガクチマンもお客様にサラダを提供(笑)

お酒はもちよりで、こーんなにあつまりましたん

 

姐さんより差し入れの、タルト

 

満を持して登場、メインディッシュの山利喜風モツ煮 

大阪から牛モツをお取り寄せ

しかーし、交通渋滞に巻き込まれ到着したのはパーチー開始三時間前

煮込みがいまひとつ足りんかった

 

もちろんガートーも

そして、最近私の一押しパクチーのっけガーリックライス 

 

あら、まだ、食べられる?!

ということで、急きょ冷蔵庫の残り物で

◆茄子と豚肉のXO醤炒め 

 

北海道展で購入したチーズに

すえつぐっ♪さん土産のパッションフルーツ

これに泡盛入れて呑むんだって

おいしー

 

どうやらまだお腹に余裕が(笑)

オイルベースのリングイネ

酔っ払いながら作っているので、味の保証はできかねます

 

楽しい宴でござりました〜

ロザリーさん、鉄郎さん、ラルさん、姐さん、とらさん、すえつぐっ♪さん

ありがとうございました!!!


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ