記事
[ 総記事数:2916件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月31日(金曜日)
[ 07:26 ] [ 家メシ ]
   
 

ワタシが好きなので、我が家ではちょいちょい手巻き寿司やります

玉子焼き作るだけだから、手間いらず(笑)

 

刺身のほかにいつも作るのは

◆ツナサラダ(ゴマ&大葉入り)

◆納豆(本日は、赤ピーマン入り)

◆ネギトロ(茗荷入り)

 

薬味はこんな感じ

 

親子巻きなぞも、もちのろん

 

本日のサイドメニューは

豆苗のオイスターソース炒め

 

残ったお刺身は、漬けにします

翌日叩いて、白ごはんにのせて漬けどんぶりに

お出汁をかけて、漬けどんぶり茶漬けに

が、我が家のパターンです

 

レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2009年7月30日(木曜日)
   
 

マンション主催の夏祭り

ヨーヨー釣りや金魚釣り、スーパーボールすくいに輪投げ

などなどガクチマンにはたまらん遊び満載

 

でもまだ掬い網が破けるということが理解できない

のうのうと取ろうとするから、すぐ破れる(笑)

 

同じ日、近くにあるロッテ浦和工場でもお祭り

メインイベントは、激安販売のお菓子やアイス

でも我が家お菓子あまり食べないので、イベントを目的

 

去年はヒーローショーやっていたけど、

今年はキーボード芸人のこまつ がいろいろ演奏。すごいけど、子供にはイマイチ(笑)

でもそのあと、サンプラザ中野くん が登場!

「くん」が付いたのだとしきりに言ってました(笑)

写真は撮らないように指示あったので、小心者の私は言うとおりにしたのだった

生歌聞いたぞー

 

今年は工場内工事中で狭かったなぁ

焼きそば食べに行った感じでしょうか

 

ハルピンは寝てただけ(笑)

ママは生サンプラザを聞けて嬉しかったのだ


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 




2009年7月29日(水曜日)
[ 08:11 ] [ 家ガーデン ]
   
 

6月に植えたゴーヤ、あっという間にこんなんなりました

第一の目的は西日よけだったけど

食いしん坊のワタシ、とーぜん自家製ゴーヤも食べたい(笑)

 

上へ上へとのびるも、なかなか蕾ができないと悲しんでいたころ

続々とかわいらしい黄色い花が咲き始めた

こんなにゴーヤができたら、配り歩かないと! 

と喜んでいたらこれ違うのね、全部雄花(涙)

悲しみに明け暮れていると・・・・・

 

希望の光がっ!!(嬉 涙) 

 

雄花は咲くまであっという間、落ちるのもあっという間だけど

雌花は咲くまでも数日かかる

 

じゃかじゃーーーん!!

やっとこ、やっとこ

 

すかさず、別株の雄花で受粉

さーて、おいしいゴーヤ、いつできるかな?


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2009年7月28日(火曜日)
[ 10:21 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

ハルピンが生まれてからは、お初のお邪魔

近くの名店【土合やぶ】 

ガクチマンも小さい頃から通っておりまする

 

あまーい卵焼きが好きな私ですが

こちらのふっくらほくほくの塩味卵焼きは絶品!

みんなで奪い合い(笑)

 

ガクチマンはいつも、かけ

大好きなカマボコも入っていてつるつるっと平らげる

 

去年あたりから蕎麦は、細・中・粗挽きと三種類になりました

こちら旦那さんのせいろ中

 

私は辛み大根そばの粗挽き

 

この季節、ピリッとした辛み大根に

力強い粗挽きがたまらんのです

汗しずむ・・・・

 

ハルピンもお蕎麦アレルギーがないといいなぁ

早くみんなで食べたいね


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

B食店情報
・店名 : 土合やぶ(つちあいやぶ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県さいたま市南区白幡2-18-21
・TEL : 048-862-4848
・定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : 武蔵浦和
B食店ページへ

2009年7月27日(月曜日)
   
 

あっぢーよぉ

ホントは外なんか出たくないのだけど

パワフルガクチマンをどーにかせねばならん

3歳児の足でぎりぎりの距離、隣駅にある別所沼公園へ

武蔵浦和駅前から遊歩道があって、これをずずずいーっと

なぜかモンチッチを連れ歩くガクチマン

 

到着するも、汗だく(笑)

公園前にあるハンバーガー屋さん【フォレスト】に寄り道

 

グレープフルーツジュースで汗を鎮める

 

公園内には木陰がいっぱい

風が吹くとこんな日でも涼しいのだー

テイクアウトしたフォレストのチーズバーガーをいただっきまーす

 

お腹もいぱーい

で、戦闘開始(汗)

 

あっちゃこっちゃで、遊びまくり

いつもは賑わう公園も、あまりの暑さで人居らず(そりゃそーだ)

みんな多分プールだわな

 

最後はパイロットになってご満悦

 

ハルピンも暑い中、お付き合いありがとう(笑)


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ