記事
[ 総記事数:2912件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 00:37 ] [ 家メシ ]
   
 

昨日買い占めた鮮魚。

本日登場はイサキでございまーす。

◆イサキのトマト煮 

 

オリーブオイルで両面をソテーしたら、

白ワインを入れてアルコールを飛ばしトマト缶ドバー。

オリーブにハマグリ・えのき、仕上げ寸前に菜の花を加えて

オリーブオイルを回しかけたら、でっきあがり〜

ちょっと汁ダク目に作るのがポイント。

なぜかというと、ひとしきり愉しんだ後に・・・・・・・・・・・・

 

スパ投入! 

 

小骨がちょっとうざったいけれど、

味がしみしみでメチャウマ!!!! 

 

◆ルッコラとパルミジャーノのサラダ 

昨日に引き続き、ルッコラ。

今日はレモン・塩・オリーブオイルのシンプルドレッシング。

 

今日はダブルメインになっちゃったかなぁ。

◆ひじきレンコンハンバーグ 

もう食べないとどーしょもないという挽肉があったので

おろしたレンコンと刻んだレンコンと、ひじきを混ぜてハンバーグに。

ポン酢仕立てでございます。

 

2009年2月27日(金曜日)
[ 00:55 ] [ 家メシ ]
   
 

お気に入りの魚屋で、鮮魚がアレコレ特売。

イワシにイサキにメバルが半額だったので、買い占めた(笑)

今晩登場は、イワシ。

◆イワシの人参包み焼き 

付け合せには、旬の菜の花のガーリック炒め。

<材料>

イワシ  4尾

人参   1/4本

パン粉・粉チーズ・ローズマリー・小麦粉 適量

1.イワシは内臓を取って、手開きに。

  身の部分に塩をして、小麦粉をまぶしておきます。

2.すりおろした人参・粉チーズ・パン粉・ローズマリー・小麦粉を混ぜたタネを

  1にのせて包みます。

3.フライパンにオリーブオイルをしき、焼く。

 

メインディッシュは定番化している

◆豚肩ロースの粒マスタードクリーム煮 

圧力鍋で作ってみたら、すんごくやわらかくなった〜

 

◆タコとルッコラのハチミツヴィネガーサラダ 

いつもはオリーブオイルだけれど、

今日はウォールナッツオイルを使ってみました〜。

うん、うまい!

 

2009年2月26日(木曜日)
[ 00:56 ] [ 家メシ ]
   
 

今日はめずらしくどんぶり飯。

メインディッシュは親子丼なり。 

三つ葉買い忘れて、青物はインゲンになっちゃった。

ごはんの上には韓国海苔を敷いてあります〜

 

安売り大根で、一品。

◆帆立と大根とキュウリのサラダ 

帆立缶って、おいしーんだけど高いんだもんな〜

なかなか買えまへんわよ。

 

◆レンコンと大根の葉のきんぴら 

ガクチマンも食べるから、辛くできないのが辛いところ。

大人が食べるときは七味唐辛子をふりかけます。

大根の葉入れるだけで彩りグーですな。

 

2009年2月25日(水曜日)
[ 00:21 ] [ イベント ]
   
 

スーパーで、ルー・デュモンを見つけて即購入。

日本人醸造家の仲田晃司さんが作るワインなんです。

エチケット、よーく見ると「天・地・人」って書いてあるでしょー

わたしゃ、飲みまへんよ。旦那さん用(へへへ)

 

仲田さんのワインはとっても繊細でやさしい。

お手ごろな価格なのに、満足度高い造りです。


ということで、本日はチーズづくし!! 

◆アーラブルー

◆ルスティックブリー

◆ミモレット 6ヶ月

◆コンテ

◆プレジデント・ル・テロワール

 

◆ジャガイモのスモークカチョカバロかけ 

 

この日作った、豚肉といろいろキノコのトマト煮を

ペンネと和えたグラタン。

 

◆チキンクリームシチュー 

チーズでカロリー増なので、

チキンはムネ肉でヘルシーに。

 

だらだらと食事をしていたら、ガクチマン床で寝ちゃった。

あまりにも豪快だったから激写!

 

2009年2月24日(火曜日)
   
 

ジャン! 

 

ジャ、ジャー、ジャン! 

◆トマト生地たい焼き ウインナー&チーズ  

 

ジャ、ジャー、ジャン!! 

◆ほうれん草生地 コーン&マヨネーズ 

 

ジャ、ジャー、ジャン!!! 

◆ココア生地 ホワイトチョコレート 

 

ガクチマンの保育園お友達のお宅にお呼ばれ。

やっぱり、たい焼きでしょ!

ということで、三色つくりますた〜

あとは、ミートパイ。

 

お土産には重宝しますね、たい焼きクン。

今回も大好評でした!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ