記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月31日(土曜日)
   
 

ガクチマンとの日々が続きます。

そして今日もお暇なワタシはお菓子作り。

トレインケーキ型に加えて仲間入りした

NordicWareクラシックカーケーキ型を使って、 

チョコチップ入りのパウンドケーキ。  

 

普通に焼いても食べてくれるけど、コレで作ると喜び倍増!

同じ手間がかかるなら、ガクチマンが楽しんでくれた方がいいもんね。

 

食べ物で遊ぶのもどうかと思いますが、

最後にはちゃんと残さず食べるので(笑)

 

なんでもかんでも並べるのが好きなんだよね。

なんでだろ???

 

いっぱい並んだ〜

 

こういうの、やっぱり楽しいよなぁ〜

2009年1月30日(金曜日)
[ 00:25 ] [ 家メシ ]
   
 なんでもかんでも圧力鍋ですよ、我が家。

本日は

◆鶏手羽とかぶの醤油煮 

 

鶏手羽     6本

カブ       4個

ほうれん草・ごま油   適量

A・・・・・・・・・ニンニクみじん切り 大1・生姜みじん切り 大1・長ネギみじん切り 大1

B・・・・・・・・・出汁 200cc・醤油 大 3・みりん 大 1 

1.カブは皮をむいておく。

  圧力鍋にごま油を入れて、Aを炒める。香りが出てきたら手羽先の表面を焼き付ける。

2.1にBを注ぎカブを入れたら、蓋をして高圧で3分→放置。

3.蓋を開けて、ほうれん草を加えて少し煮詰める。    

 

カブはちょっとやわらかすぎちゃったかな。

食べにくい手羽先も、お肉がほろほろとこぼれるくらい。

その他のおつまみ

◆油揚げのカリカリ焼き 

◆白菜のサラダ 梅ドレッシング 

 

今日のごはんは炊き込み。

◆牛肉と牛蒡の炊き込みご飯 

 

もち米入りなので、もちもち。

これがまた翌日の弁当においしーのだよーーー

2009年1月29日(木曜日)
   
 

ダダンダンダダン 

 

鯛焼き! 

 

ダダンダンダダン 

 

スイートポテト! 

 

ダダンダンダダン 

 

紅茶プリン! 

 

前ふりが長くてすんません。

ガクチマンがインフルエンザにかかってしまいました(涙)

元気もなくて、食欲もなくてかわいそう。

甘いものなら食べてくれるかなと、お菓子ばかり作ってしまった(汗)

 

鯛焼きの中身は、圧力鍋で作ったリンゴジャムにささげのあんこ、

チーズ&ソーセージでござーい!

 

早く元気になってちょー

2009年1月28日(水曜日)
[ 00:20 ] [ パン ]
   
 

後楽園方面で用事があり、

C子ちゃんでやってきましたのは【FIRE HOUSE】。 

 

2組並んでいたけれど、運よくすぐに入店。ラッキー♪

寒かったので、クラムチャウダーを注文。

 

旦那さんは

◆チーズバーガー 

ワタシは

◆モッツアレラマッシュルームバーガー 

 

モッツアレラがとろ〜りトロトロ。

うふふん、いい匂いなの〜

 

ガブリッとやると、肉汁ジュワー。

おいひい〜

 

ボリューム満点、大満足な休日ランチですた。

B食店情報
・店名 : FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都文京区本郷4-5-10
・TEL : 03-3815-6044
・URL : http://www.firehouse.co.jp/hamburgers.html
・営業時間 : 月?土 11:00?22:30 日・祝 11:00?20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 本郷三丁目
・キーワード : ハンバーガー アーリーアメリカンな雰囲気 2.5km以内ならデリバリーOK
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年1月27日(火曜日)
[ 00:34 ] [ 家メシ ]
   
 

本日は、もつ煮込みにチャレンジ!

◆コッテリもつ煮込み 

白もつ(茹で)        500g

人参             1本

大根             1/4本

牛蒡             1本

こんにゃく          1枚

ニンニク・生姜       各1片

ネギの青いところ・生姜スライス  適量

A・・・・・・・・・・・・・・・水 800cc・酒 200cc

B・・・・・・・・・・・・・・・味噌(田舎味噌使用) 大3・みりん 大 3・赤ワイン 200cc 

            醤油 大 1・オイスターソース 大1・

             隠し味にこの日の豆鼓煮の残りの煮汁 適量

1.鍋にたっぷりの水(分量外)、ネギの青いところ、生姜スライス、もつを入れて火にかける。

  沸騰したら中火にして、灰汁を取りながら20分ほど茹でたらザルにあけて、軽く洗う。

2.人参と大根はいちょう切り、牛蒡は乱切り、こんにゃくは千切る。

3.圧力鍋に、1のもつと、スライスしたニンニク、千切りの生姜、Aを入れて

  高圧で20分→冷却。

4.3に野菜類とBを入れて再び加圧7分→冷却。

5.蓋を開けて、程よい感じに煮詰める。

 

もつ煮込み好きの旦那さんの手が止まらず、

私はほとんど食べられなかった(笑)

同じく、もつ煮込み好きの義父へもちょこっとおすそ分け。


好評だったので、もう一度作ろうとは思うけど

豆鼓煮の煮汁を加えたので二度と同じ味は作れないような・・・・・

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ