記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
[ 00:56 ] [ 家メシ ]
   
 

さて、これはナンでしょう〜???

 

このかわいいとんがり帽子は、タジン鍋といいます。

モロッコに古くから伝わる土鍋です。詳しくはこちらを


見た目もよいのだけれど、これがなかなかの優れものなのですよ。

今日はタラとシジミのサフラン煮込みにしました〜

 

材料入れて煮込むだけ。そのまま食卓にポン!

ちなみに・・・・

玉葱、タラ、シジミ、マッシュルーム、パプリカ、サフラン入りブイヨン

が入ってまーす。

2008年11月29日(土曜日)
[ 00:43 ] [ 和なお店 ]
   
 

お天気のよい土曜日。

お休みだけど、暇なのでガクチマン連れて会社へ。

休日出勤している後輩ちゃんたちを引っ張り出してランチ。

ガクチマンが一緒なので、うどんのお店【三国一】にしました。


ランチの牛スジ煮込みうどん+サラダのセット。

ガクチマンはたぬきうどんの小盛り。

 

ガクチマンはどうやら相当腹減りだったようで、

ガッツリと平らげておりました。


後輩ちゃんたちとバイバイ〜した後は、

新宿駅東南口脇、ルミネ入り口にある【RazzleBerry】でデザートを。

 

かなりの派手派手しさです(笑)

今限定なのかな、のストロベリーフローズンに

ストロベリーとアーモンドスライスのトッピングで450円。

うん、高い(笑)

 

甘さ控えめなので、子供にはちょーどよいかもね。

ママにはちっともくれないガクチマンなのでした(涙)

 

B食店情報
・店名 : 三国一 西口店(さんごくいち)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-13-10
・TEL : 03-3344-3591
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2008年11月27日(木曜日)
[ 00:28 ] [ 洋食 ]
   
 

おちごとで遠征。本日海老名。

後輩ちゃんと一緒なので、長旅もなんのその。

ランチは海老名駅前ビナウォーク内にある

【アウトバック ステーキハウス】へ。

 

昼下がり、お客さんの9割がギャージンさんでした。

食べている量が半端じゃない。

フライドポテトもっさもっさ、肉どっちゃり(汗)

ま、お店自体アメリカンサイズというか、何もかもでかい。

ドリンクグラスなんて持つのが大変なくらいでかい、でかい(笑)


まず出てくるハニーブレッド。

こちら食べ放題でございます。おいしーの。

 

一見、クラムチャウダーかとおもいきやクリームスープ。

具沢山で二重丸!

 

私は手前のローストサーロインランチ。

奥は後輩ちゃんのポークステーキランチ。

 

いい色です。

これがやわらかくておいしいぃ。

バターライスとミックスサラダがついているプレートなのですが

ボリューミーでございます。

 

こんもり盛り上がっているお肉の下には・・・・・・

またバターライスっ!

肉汁吸って、これはこれでおいしーのですが

しかしすごいボリューム・・・・・・

 

お腹ぱんぱん!

午後は仕事にならなかったのは言うまでもありません。


B食店情報
・店名 : アウトバック ステーキハウス 海老名店(あうとばっく すてーきはうす えびなてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
・TEL : http://www.outbacksteakhouse.co.jp/
・URL : http://www.outbacksteakhouse.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 海老名
B食店ページへ

2008年11月26日(水曜日)
   
 

春のBBQのときにいただいたカレーリーフの苗。

叔父貴さん、その節はありがとうございました!! 

ベランダ狭い我が家では良い子に育たんだろうと、

義父に託しておりました。


あれから数ヶ月。立派な姿になって我が家に戻ってきました!!

やっぱりね、育て方が良いと違うわ〜

 

小さな苗はすくすくと育って、3株になったそうです。

「これがダメになっても、まだ2つあるから大丈夫だよ!」

と、義父の優しい言葉(涙)

今はせっせとガクチマンが水やりしてくれております。

 

さぁて、そろそろフレッシュのカレーリーフでカレーを作ってみようかな。

2008年11月25日(火曜日)
[ 00:51 ] [ 家メシ ]
   
 

今日の晩ごはん。

 

えへへ。また作っちゃった、たこ飯。

でも今回は時間がなかったので一緒に炊き込み系。

で、たこをやわらかくするために大根も入れてます。

大根のアントシアニンがたこをやわらかくしてくれるんだってさー

 

お米3合に、みりん・酒・醤油・塩を入れ3合の目盛りまで水を注ぎます。

スライスした茹でたこ・角切りの大根・千切りの生姜と

昆布を入れてスイッチオン!

簡単なのに、こーれがうまいんだ〜

 

そしてもうひとつ。

ネットぽちぽちしてて見つけた豆腐ナゲット。

またもや自己流にアレンジしてしまった(笑)


【豆腐ナゲット】

◆焼き豆腐          2丁

◆ツナ缶            2缶

◆ピーマン(みじん切り)  2個

◆すり胡麻・片栗粉     大2

◆卵              1個

◆塩・ごま油         適量

1・豆腐はつぶしながらざるに入れておき、水気を切る。

2.ボウルにペーパーナプキンで更に絞った1とその他全ての材料を入れて混ぜる。

  よーく混ざったら、ハンバーグのように空気を抜きながら小判型にして油で揚げる。

 

なんて簡単なんでしょう!(笑) すり胡麻を入れるのが、いずへい流です。

ソースは、ケチャップ・マヨネーズ・中濃ソースを混ぜたモノ。

ソースが入ってるから、オーロラソースではないかな。


その他は

◆お弁当残りの半熟卵のせ、冷しトマト。

 

◆砂肝と下仁田ネギのピリ辛炒め

 

もちろん、ミソスープもね。

◆豆腐と小松菜のお味噌汁


 

豆腐ナゲットはかなりヒットだった〜

ガクチマンもサクサクふわり〜にご満悦。

お子ちゃまにはコーンを入れたり、具材は色々できそう。

おやつにもいいかもしれないな。


そんな翌日の旦那さん弁当。毎日作ってるのよ、実は。

でもね、でもでも・・・・・・・・・・・

ドギャーン!残り物ばかーりー(汗)

残り物詰めても文句言わない旦那さんに感謝、感謝!

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ