記事
[ 総記事数:2831件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 00:42 ] [ 家メシ ]
   
 

ウチの旦那さんは鍋好きで、一年中「鍋が食べたい」と申します。

でもやっぱりワタシとしては冬場の方がいいかな、と思うわけで。

で、鍋が似合う季節になりました〜

 

ちゃんぽんが食べたかったので、ちゃんぽん風の塩鍋。

鶏ガラスープ仕立てです。

写真撮りませんでしたが、〆はもちろんラーメン!

 

鶏の胸挽肉に、生姜に大葉、刻んだカブの葉をどっちゃり。

肉よりも野菜の方が多い我が家のつくねであります(笑)

 

具材は、冷蔵庫の中にあったものあれこれ。

おともには、頂き物の栄川酒造【磐梯しぼり】を。

 

とはいいつつ、ワタクシ禁酒の身なのです、うふふふ〜

なので、旦那ちんがゴクゴクしておりました。

2008年10月29日(水曜日)
[ 00:30 ] [ パン ]
   
 

お店の存在は知っていたものの、購入はお初です。

【天然酵母パン&ベーグルショップ vivant】

 

我が家からはチャリで3分くらいと、激近だった(笑)

とはいえ、旦那さんに買ってきてもらったのですが・・・・・

なので、どれがなんというベーグルなのか不明。

 

ネットのベーグルリストを見ると、画像のモノはどうやら

ブルーベリーピーナッツとパンプキンチーズらしい。

オーブントースターでちょっと炙って・・・・

 

もっちもちで、ギューーーーーーッ。 

あらおいし♪

こういうベーグル作らないとダメだわね。

ガクチマンと奪い合いになり、もう一個トースターへ。

 

どうやらドライカレーのよう。

子供でも食べられる辛くないカレーでした。

おいしいわん。

はまりそうだわん。

B食店情報
・店名 : vivant ヴィヴァン(う゛ぃう゛ぁん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 埼玉県さいたま市南区沼影1-25-12
・TEL : 048-839-4311
・URL : http://www.pan-vivant.net
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 日、祝
・最寄り駅 : 武蔵浦和
・キーワード : お教室もやっているベーグルやさん。種類が豊富!/天然酵母ベーグル
B食店ページへ

2008年10月27日(月曜日)
[ 00:01 ] [ 家メシ ]
   
 

ワタクチ、手巻き寿司大好き。

なので、我が家では頻繁に登場!

 

サーモン・中トロ・真鯛・はまちの盛り合わせ¥2,080が

夕方セールでなんと、半額!!

仕事帰りのお買物にはこんな特典があるのがうれし。

ちなみに秋刀魚も半額(うふっ)

 

作ったのは、酢飯に厚焼き玉子・ツナと大葉の胡麻マヨ醤油

コーンとキュウリのマヨネーズ和えに納豆。

まぁ、混ぜるだけです(わはははーーー)

 

お野菜もたっぷり取りたいので、キュウリ・大葉・スプラウト・トマトも用意。

これも一緒に巻き込むのです〜

 

まぁ、これだけじゃ寂しいので

かぼちゃの煮物と帆立のバターソテーも。

 

うんだば、いただきますかね。

ぱくん!

 

大食らいですが、さすがに全部平らげるのは不可能(笑)

刺身は胡麻ダレに漬けておき、翌日出汁茶漬けに。

納豆は細巻きにしてガクチマンの朝食。マヨ和えものは、サンドイッチの具に。

手巻き寿司は一石二鳥なのだーーーあははは

2008年10月26日(日曜日)
[ 00:24 ] [ 和なお店 ]
   
 

おでん研究家であり、ハンバーガー愛好家であり、

ライターであり、カメラマンの新井由己 さんに

連れてきていただきました〜

は、 【こなから 青山店】。 

LaLaさんも一緒でーす。

 

今日は青山店にしかない、コースを堪能。

こなからはコースでなくても、前菜が三種出てくるそうです。

茶ワイン蒸し・かぼちゃ豆腐・蟹の大根巻き。

上品なお味なんです。

ここがただならぬおでん屋さんであることが、前菜からわかるなぁ。

 

お造りは、ボタン海老・マグロ・真鯛。

そして、メダイの塩焼き。

塩焼きに添えられていた、酢〆の牛蒡が気に入ってしまった〜

 

ここから、でーん!おでーーーん!

 

コースにはおでんが四種、含まれています。

大根はひょうたん型にくり抜きが〜かわいい〜

大根・鶏スパイスつくね・帆立入りさつま揚げ・青丸さん。

青丸さんには目から鱗。カリカリ梅がハイットル!!これがまたいい!

 

もっともっとおでん食べたーーーい!ので、追加しましたのは

じゃが丸さん・かぼ丸さん・チーズ入りピリ辛すいとん・おこげさん

あんこ玉・ごぼう天・レンコン餅・糸こんにゃく。

 

と、はんぺん!

これは通称・おっぱいはんぺんというらしい(まさしく!笑)

 

あんこ玉はホントにあんこなの。甘いの。でもおいしーの。

おでん汁にびっくりなほど合う。

どれもこれも、斬新で愉しませてくれるおでん種たち。

おでんの概念を覆してくれます。

なんて楽しいんだろう!

 

かぼ丸さんには、レーズンが入ってるんですのよ〜

そしてごぼう天のおいしいことといったら・・・・(ため息)

 

こちらも追加料理。

青山店だけでしか食べられない「だし茶漬け」。

トッピングは梅と鮭をチョイス。

わさび漬けがビリッと刺激的でそそるんだなぁ〜

 

コースの〆は「胡麻だれゴマすりうどん」。

自分でこきこきすりおろすのがまたたのし。

つやつやの美しいうどん!

間違いないお味!!

 

そしてデザートは「ふわふわミルクプリンの黒蜜かけ」。

とろけるぅ〜

 

新井さん曰く

こなからに来るとみんな

「おいしい〜」ではなくて

「しあわせ〜」と言ってるそう。

確かに分かる!幸せになれるお店です。

そしてときめいちゃうおでんに会えるのです。

遊民さんありがとうございました!!LaLaさん楽しかった〜

またご一緒してください!


B食店情報
・店名 : こなから青山店(こなからあおやまてん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都港区南青山3-14-2 LAUGHETTO AOYAMA 1F
・TEL : 03-5772-6274
B食店ページへ

2008年10月25日(土曜日)
[ 00:36 ] [ パン ]
   
ガクチマン出産後、育児休暇中にはまったパン作り。

復帰後はなかなか時間が・・・・・・・・とは言いながら

ストレス発散ごとく、結構コネコネしております。

イーストは使わず、自家製酵母に一本化。

体に優しいパンを作って、ガクチマンに食べさせてあげたい!

って、大袈裟だけども。

 

実は来年、時間に余裕ができそうなのでパン作りに力を入ようと決意!

 

作ったパンをたくさんの人に食べてもらえるのは

どきどきもあり、嬉しさもあり。

まぁ、それは嬉しいおまけ的なものだけど

自分を高めるためにも、もう少し頑張ってみようかと。

 

手捏ねだと作れる量の限界もあるので、ニーダーの購入を検討中。

大きいのから小さいの、いろんな機能があったりするので、悩む・・・・・

で、やっぱり↓これかなぁ。

 

はて・・・・さて・・・どうするか。

クリスマスプレゼントにおねだりしよーかしらん(笑)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ