記事
[ 総記事数:2948件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
[ 23:39 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

蕎麦雑誌に文章のっけている身だし

好きで食べ歩いているだけじゃ格好悪い。

ということで【江戸ソバリエ】の資格をとるべく奮起(大げさ)

 

講習と実技があり、今日は実技となる手学の授業。

そう!蕎麦打ち体験。 

 

「錦町更科」の堀井市朗先生と「桜流蕎麦打ちの会」の皆さんに

指導をしていただきました!

パンをこねこねしたり、パイ生地を作ったりしているので

コネや丸出しは褒められました(えへっ)

でも、重要なのは水廻し。感覚掴むのが難しいかも。

まぁ、二八なのでうまくいったのかも。

 

出来上がった蕎麦はお持ち帰り。

我が家で早速試食です。

 

細かったり太かったりはご愛嬌。

色々なそば粉でチャレンジしてみます!

蕎麦打ちセット買っちゃうのかなぁ(笑)

2008年8月29日(金曜日)
[ 00:13 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

近所に美味しいお蕎麦屋さんがある というのは

幸せなことです。

今日は嬉しいことがあったので、旦那さんとランチ。

 

外せない定番は、卵焼きと鴨焼き。

文句なし、ウマイ!

 

本日お初は「つまみ辛味そば」。 

ひっじょーにシンプルな一品なのだけど、

うっまーーーーー。

 

天ぷらは一人前なのに、この盛り。

海老は付けるのか付けないのかも聞いてくれます。

お野菜たっぷり。

 

そーしーてーーー

シメの蕎麦。旦那さんはもり蕎麦。

 

ワタシは、こちらもお初の冷し蕎麦。 

冷し中華風のお蕎麦とでもいいますか。

酢がビシッときいていて、暑い日にはもってこい!

 

お野菜もいっぱいなので、ヘルシーだい。

 

と、思ったら

「サービスで、かやくごはんが付きますけれど、いかがしますか?」と。

そりゃー頼むでしょー

頼んじゃうでしょー

 

結果的にはヘルシーじゃないけど(笑)

おいしかった♪

付け合せの沢庵がこれまた絶品でしたの。


B食店情報
・店名 : 土合やぶ(つちあいやぶ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 埼玉県さいたま市南区白幡2-18-21
・TEL : 048-862-4848
・営業時間 : 11:30?21:00(LO20:30)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 武蔵浦和駅
B食店ページへ

2008年8月28日(木曜日)
[ 00:59 ] [ 家メシ ]
   
 

アボカドをつぶして、自家製バジルペーストと和え、和え。

カリッとソテーしたジャガイモにつけて食べる、温サラダ。

 

じゃかじゃーん!

こんな感じで盛り付けてみまーしたー。

 

豚ロースのピカタと、春雨と海老の中華炒め。

はっ、また中華だ(汗)

 

この顔に免じて!


2008年8月26日(火曜日)
[ 00:31 ] [ ノンジャンル ]
   
 

商品開発のスキルアップとして

ラテアートの講習会に参加してきました〜

 

イタリア仕込みのバリスタの先生は

あれよあれよと言う間に、ステキな作品を作っていく〜


「あなたの似顔絵を書いてあげましょー」

 

技術もさることながら、お客様をいかに喜ばせるか

というところに重きを置いているのが分かります。

 

先生の作品集をどーぞ。

 

絵心のないワタシの作品。

 

我ながら、ひっ、ヒドイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年8月24日(日曜日)
[ 00:50 ] [ 家メシ ]
   
 

我が家の夕飯の傾向を見ると、どうやら中華が多い

私がごま油好きだから?

時間がないけどササッと作れるから?

家族みんなが好きだから〜かな。

 

鶏ムネ肉の春雨サラダ。

キュウリを入れたいのだが、旦那さんが嫌いなので×。

色味が悪いったらありゃしない。

 

これは和食かな。

中身は納豆&チーズ。でもごま油で焼いてます。

酒のお供に。

 

これは私専用おつまみ。 

だって、キュウリが食べたかったんですもん!

叩きキュウリの梅みょうが和え。

叩いたキュウリに、千切りみょうが・ゴマ・ごま油・ポン酢・鰹節

を混ぜ混ぜしたものなり。

 

メインディッシュは麻婆豆腐。 

トウチーを買い忘れて、イマイチしまらない味になってもーた。

本当はね、花椒とか使いたいんだけど旦那さんが苦手なので(泣)

味付けは、豆板醤・テンメン醤・オイスターソース。

春雨サラダで使った、鶏ムネ肉でスープを取りますた〜

ということで、なんちゃって中華の夕飯なのでした。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ