記事
[ 総記事数:2766件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月30日(水曜日)
   
食べて、飲んだくれてばかりいるイメージのワタシですが、

こう見えて実はスポマンでちた。

中学→ソフトボール、高校→チアリーディング、大学(中退したけど)→ラクロス

ほら、かなりハード路線。

子供の頃からスポーツだけは得意(イマイチ自慢できんな 笑)

 

しかーし、ラクロス以来スポーツとは無縁となり早10年

走り続けるこの方のお誘いにうっかり乗っかって、やってきたのは高尾山口駅。

最近、走り始めた にゃはは大王も一緒。

 

あ、すでにツライんですが・・・・・・ 

 

観光名所もイマイチ楽しめず

 

帰り道は、この階段登らないといけないんだよね ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自然を体感。

なんだかとっても気分がいいのだ

体はツライんだけど、だんだん慣れてくるものだのね。

 

でででーーーーーー、着いた〜やたー!!

猛烈達成感。

山道16kmでっせ〜 我ながら頑張ったよ。

 

山頂では ご褒美が待ってたーーー。 

茶屋にて、ルービー。

最高の一口。

 

nonchさん茶屋のお母さんと顔なじみ。

 

馴染みならでは、この裏技

 

最高の贅沢ではないかー。 

 

缶詰背負って登ってたなんて。 

こんなご褒美用意してくれてたなんて。 

カンドー

 

お客さんが少ないから残っちゃうって、茶屋のお母さんから差し入れ。

カンドー

 

ひと寝入りして、下山。

あぁ、あの階段登るのか・・・・・・・ 

でも、下山後もご褒美は待っていた!続く。


2008年7月29日(火曜日)
[ 00:50 ] [ 和なお店 ]
   
 

実は この日、念願かなってヒロキエさんとごたーいめーん!

することができますた。

ちゃっかり次の約束にこぎつけましたは、 【福わうち】。 

えへっ。

 

おつかれちゃーん! 

で、いつも早まって飲んでからのビール画像ですんません。

はじめましてなマスッチさんと、少人数は久々ですねなくにさんも一緒。

 

まずはつまみに蝦蛄のツメ登場!

はっ、初体験! スルメみたいだ。お酒が進んでまう〜(笑) 


さて、これはなんじゃらほ? 

 

ちょっと暗くて分かりづらいですが、

でかいほうが「蝦蛄」で、ちっちゃいのはヤドカリの一種「まじゃく」。 

有明にしか生息せず、この時期のみの水揚げという

非常に珍しいヤツなんですって!

 

がおーっ!(イメージ先行型) 

海老の尻尾なんかより断然食べやすい。

三宮さん曰く「ソフトシェルみたい」 ←まさにそうだった!

 

と、まじゃくの反対側には、ずどーん、ででーんと

デップリあわびちゃん♪ 小踊りしたくなっちゃうです(笑)

柔らかいったらありゃしない。

 

夏らしい一品は、スイカジュレと赤ピーマンと海胆の冷製。

ジュレはシュワシュワしていて、なんだかソーダみたい。

おもーしろーい。

 

まじゃくの肝和えだったかな。

日本酒じゃー!!!

ということで、本日はメニューにないオススメを〜(うふっ)

 

酒米「愛山」仲間酒

同じお米から作られたお酒なんだな。

 

いいところにやってきてくれましたのは

ボタン海老と蝦蛄の塩辛。 

まーおいしいこと。日本酒やめられんばい!

 

毎度美しい刺し盛りは

マグロの赤ちゃん・たまめ・アカムツ・真鯛のグレープフルーツ海胆巻き

コハダ・ヒラマサ・蝦蛄(だったと思う・・・・・・・不安)

 

そして〜

ワタシお気に入りのこの器

今日は何がでるかな?と思ったら・・・・・・・・・・・・

スッポンポンでした! 明日も頑張れそう(笑)

 

冬瓜とイカと白身のトウチー蒸し。

ピリッと辛味がアクセントになっていて、刺激的ぃー。

 

まだまだ続きます。こんなに食べたんだっけ?!あはは(汗)

えびふりゃーえびふりゃー。

サックサクのプリップリ。間違いない!

 

蝦蛄とメロンと海ブドウの酢の物。

どうなのよ!と思ったら、最高よっ!!! 

あたたたぁ、やられました。ウマイのよ、この絶妙なバランスったらない。


でででで!!!!!!!!!!!!

皆様、ご注目。

登場しましたるは【福わうちのスペサル新メニュー】!!!! 

みんなで名前を考えよう!第二弾(第一弾はこちらを)

初お目見えで、まだ名ナシちゃんなんです。

で、皆様にこの子の名付け親になっていただきたい!

めでたく採用の方には、きっと良いことがあるはず(ね、ヒロキエさん 笑)

 

お味としてはですね

米のとぎ汁、大根の絞り汁、生姜の絞り汁、リンゴの絞り汁、

煮干、醤油出汁が入った、盛岡冷麺風スープに

ごはん、野沢菜、キュウリ、リンゴの千切りが入っているなんとも爽やかぁ〜なお椀です。

好みで酢を じゃじゃーっと回しかけると、爽やか度倍増!

お腹がいっぱいでもサラッといただけてしまう、三宮マジック飯

皆様、ドシドシコメントにメニュー名書きこんでください!!!!!素敵な名前お待ちしてマッス。

 

タコさんの足?!にセロリ、パクチーなどなどが入ったサラダ。

 

やっぱり福わうちといえば「肉じゃがカレー」は外せませーん!

そーしーてー

さらに、さらに、登場しますは、ステーコ! 

 

ワタシの大好きなステーコ飯! 

バターとタレと肉汁がたぷーーり染みたごはん、メチャウマ。

 

そして、肉柔らかすぎ(笑)

なんだなぁ、思い出したら又食べたくなってしもーたー。


今日も大満足。

三宮さん、新メニュー名期待しててね! 

って、集まるかしらん?ダイジョブかしらん?(笑)

【追記】ワタシもメニュー名考えますた〜

サク酢っぱ夏飯→サクサクッと食べられる酢のきいた夏ごはん。

アポー夏ちゃん→リンゴがさわやかな夏の一品的な(笑)

B食店情報
・店名 : 福わうち(ふくわうち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区白金1-28-2 サーラ白金1F
・TEL : 03-5739-0264
・URL : http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0209_24.htm
・営業時間 : 17:30〜2:00(月〜金)/17:30〜24:00(土)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : 肉じゃがカレー/トロカツ/フォアグラ大根
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年7月25日(金曜日)
[ 00:13 ] [ ラーメン ]
   
 

先日、はんつさんにいただいたサイン入り【無化調ラーメンMAP】。 

肌身離さずもっちょります。

おちごとで渋谷来たので、ランチへとコチラに。

しかーし無常にも臨時休業(泣) 


諦めきらずに向かったのは・・・・・・・

 

ぴょん、ぴょん。

「うさぎ」です。かわいー。

 

暑い日だったので、着く頃には汗だくだく。

んだもんで、つけめんにしよーか、スタンダードなラーメンにしよか

迷うわけです、はい。

でも、やっぱりここは・・・・・・

 

スタンダードにらーめん!! 

トリプルスープなのに、実にしっくりとサラリと喉を通っていきます。

でもね、やっぱり色々な旨味が後から押し寄せる。

炭火で炙ったチャーシューに焦がしネギがこれまた素敵なアクセント。

 

食べ終わった後、ホッとさせてくれる。

優しいラーメンですた〜

B食店情報
・店名 : うさぎ(うさぎ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都渋谷区神泉町8-13
・TEL : 03-3464-4111
B食店ページへ

2008年7月24日(木曜日)
[ 00:34 ] [ ラーメン ]
   
 

ある休日。

旦那さんはおちごと。

暇をもてあました いずへーとガクチマンは

旦那さんの休憩時間を狙って、突撃〜!! 

 

「じゃ、ランチを食べよー!」

と、旦那さんがオススメしてくれたのが【camino】。 

6月にオープンしたばっかりらしい。

子連れだいじょびかなぁ〜なんて思っていたら

とっても感じのよいおねーさんが、いろいろと気を使ってくれました。

対応はなまるでち

 

仕事合間の旦那さん横目に、ビールと餃子を注文。

サービスの叉焼とかつおぶしとの佃煮みたいなおつまみがうんまい! 

餃子は野菜たっぷり。

肉肉しいのが好きなので、これは好みじゃないけどヘルシー。

 

つけめん嫌いの旦那さんは「camino塩らーめん」。 

麺にはタピオカ粉が入ってるとのこと。

おいしーよ、おいしー。

 

そんでもって、ワタシは つけめんの醤油を。

 

ワタシの好きな、もっちり太麺だぁ〜

嬉しいキャベツのトッピング。

肝心のつけタレを撮り忘れたけど、甘味があって深い。

魚粉たぷーりだけど、しつこくない。

あー、これは好みだす。 

 

そして、ワタシがナンバーワンに気に入ったのが、メンマ

メンマが美味しいお店って、ラーメン美味しい!

というのが自論でして。こちらのは大好き。

 

ガクチマンもラーメンを食う食う

スープも飲む飲む。 

 

「ちょいとあんた、これおいしーよ」の図(笑)

また、食べに来ようっと。

B食店情報
・店名 : camino(かみの)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都世田谷区三宿2-11-35
・TEL : 03-3487-0694
・営業時間 : 11:30?22:00(スープが無くなり次第閉店)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 池尻大橋
B食店ページへ

2008年7月22日(火曜日)
   
 スワガットで腕を振るっていたナシームが独立した!

と、Erisねーさんから聞き、ガクチマンつれてひばりが丘に遠征(笑)

 

実はオープンは8月1日。まだプレオープンなんです。

お店を盛り上げようと

香取先生遊民さんゆたっちなどなどナシームファンが10名集結。

その名も【ナシーム応援団】(笑) 

さて、何が行なわれたかと申しますと・・・・・・

 

みんなでお店づくり。

ちょいと危なげな写真を使ったメニュー表を変更すべく、遊民さんが写真撮影

実はワタシがその写真をちょうだいし、メニュー表をデザインことに。

おぉっ、かなりの大役だがな。ダイジョブカ・・・・・・・・

お店の前の植え込みをキレイにしたりなど、

みんなそれぞれの得意分野を生かして、バックアップ! 

 

何はともあれ、ビール(笑) 

いやぁ〜夏のビールはたまらんですわ。はははー

 

久々にナシームのすばらしい料理と ごたいめーん! 

メニューに載せる料理たちが次々と運ばれてきます。

撮影後は私たちの胃袋へ(笑)

さぁ、ご堪能アレ!

 

もう、どれもコレも文句なしのウマさ。

いやぁ、こんなに色々食べられるなんて、なかなかないですわー

 

辛いものはもちろんありますが、ガクチマンも食べられる。

というか食べていた(笑)

タンドリーも「おいちい♪」なんて言ってたし。

 

 

デザートは、唯一子供のガクチマンへ。

「おいし〜ねぇ〜♪」とご機嫌チンパンジー(笑)

 

たまには親子でツーショット。(BUJIさん撮影 ありがとう!)

似てる?! 

 

スタッフのみんながガクチマンと遊んでくれますた〜

インドのダンス踊れるようになるかしら? 

 

これがナシーム

男前でしょー(笑)

是非、彼の料理を食べに足を運んでくださいな。

 

はぁ・・・今日は疲れたな byガクチマン

B食店情報
・店名 : 【一時的に閉店中。再開メドは未定】New TAJ Mahal(にゅー・たーじ・まはる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都西東京市ひばりが丘1-8-27
・TEL : 042-422-5861
・URL : http://newtajmahal.com/
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 火曜の予定ですがとうぶん無休。火曜は要電話確認。
・最寄り駅 : 西武池袋線ひばりが丘駅南口徒歩5分
・キーワード : 【10/1現在、一時的に閉店中です。再開メドは未定。詳しくはmixiのコミュ[ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3549365 ]へ。】北インド宮廷料理/ビハール地方出身/絶品カストゥリマトン/ビリヤニ/素材持ち込み対応/カラさの調節可能
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ