記事
[ 総記事数:2766件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
[ 00:43 ] [ 洋食 ]
   
 

お友達のkisshさん 街ログで紹介していた【とんかつ万平】さん。

行きたい、行きたいーーーー!!!!!!!

と騒いだら、連れて行ってくれました〜

ご一緒するは、nonchさん佃の旦那さん、沙樹さんにkissh夫妻。

 

おちごとのため、ちょいと遅刻でつ〜

お残ししといてもらいましたー!は、

ロースかつにバター炒め。

冷めていてもウマイ、すばらし〜

 

基本、脂身が好きなのでロース派なのですが

感銘を受けましたヒレかつというものに!!

分厚いのに、やわやわで、味があって・・・・・くーーーーーーーーーー

 

やはり、ブロガーの血が騒ぐってもんです。

食べたいのをグッとこらえて、撮影ターイム!

 

満を持して登場のハンバーグ!

常連kisshさんのおかげで、厨房入り叶いますた(涙)

大将のスピードに追いつけず、ハンバーグ一度消えてまつ〜

 

フライパンに戻ってきたときには、すでに包まってる〜

すごーい、すごーい!!!

 

で、ジャジャーン!!!!

豚100%というめずらしいハンバーグ。

ジューシーで味わい深し。

バターの香りたっぷりソースが抜群に合います!

 

あーーーーウマイ! 

うまくない筈がない。

 

我慢できなくて、ごはんお願い。

こちらの味噌スープはめずらしい麹味噌仕立て。

これがまた、いーのだ。 

はぁ、近所に欲しいお店がまた一軒。

今度はもっとゆっくり来まーーーーーす!!!



2008年5月30日(金曜日)
   
 

 Erisさん主催の中華オフ。

場所は中国料理店「媽媽」@朝霞台。

我が家からは2駅なので、帰りも楽チン。

今日ものんじゃうぞーーーーーーー ^o^

 

Erisさんファンが20名ほど集まり、楽しいお食事会は

マスターおまかせのフルコース。

 

●媽媽小碟子   媽媽盛り合わせ前菜

 蒸し鶏もやわらかく、ピータンも美味しかった♪


●三糸魚翅湯   フカヒレスープ

 しっかりフカヒレの存在を感じますた〜

 あぁ、しわわせ〜

 

●韮菜蒸蝦餃   海老ニラ餃子

ほうれん草の餃子???

なんて思いましたが、海老ニラちゃんでした。

皮がもっちもちなのら。
 

 

●乾焼鮮蝦仁   えびのチリソース

本格えびチリ。

いやぁ、ウマイ。ぷりぷり。

添えられていたレタスに巻いたりして食べてみますた〜

 

●蜜豆炒墨魚   墨烏賊とスナップエンドウの炒め

このイカがめっちゃくちゃ柔らかい。

優しい塩加減は絶品!

 

●沙茶肥鶏塊   若鶏の紗茶醤(サーチャジャン)炒め

紹興酒がさらに進んでしまう、危険な料理でした。

あ、かなり紹興酒飲んどります(わはははははーーーーーーーー)

 

●麻辛豆腐保火  四川風豆腐鍋

虜になりました。 

私が求めている山椒ぴりぴり麻婆ちゃんはけーーーーーん!!

めちゃくちゃいいっ!!

ということで、やっぱごはんでしょー。

 

とりあえず、コースの料理はここで終了でしたが、

大食いの集まりはこれじゃおさまらん(笑)


追加注文編! 

●坦々麺
ゴマをかなりふんだんに使っている贅沢なお味でした。

見た目より、辛くはないですよ〜

 

●いわい鶏とカシューナッツ炒め
もう、ゴロゴロと贅沢にいろいろ詰まっております。

 

●チャーシュー・レタス炒飯 

こんなに何でも美味しいんだから、炒飯も食べてみたい!

とワタシがリクエスト(よく食うな、と言わないで)

 

●杏仁豆腐 

コースにはデザートまでついていました。


どれもこれも間違いなくおいしい。

Erisさんがおすすめする理由、わかりました。

うっしっしーーー、近いので今度は家族ででかけよう。

ガクチマンも大喜びに違いない。


Erisさんどうもありがとうございましたーーーっ!!


[ 00:59 ] [ 洋食 ]
   

泥酔弟と一緒でつ。

ということは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なぽりたーーーーーーん♪ 

やってまいりましたのは 


【鉄板焼き・豆腐 翠々SUISUI】@池袋 

 

お願いしなくてもトッピングされている目玉焼きがステキ。

どうやら一番人気らしい・・・・・・

 

野菜もとらなくちゃ、でシーザーサラダに

とろとろチーズのオムレツ。

 

モツ煮込みは洋風でつ〜

あー茹で玉子が入ってる(泣)

 

気づけば玉子料理ばっかしで、コレステロール大(汗) 

 

で、今宵もワインを3本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泥酔兄弟だからね、しょうがないね(笑)



2008年5月27日(火曜日)
[ 00:51 ] [ 家メシ ]
   
 

宿題は真っ先に終わらせることに意義を感じていた子供の頃。

あぁ、懐かしい・・・・

 毎月ありがたいことに(こんなワタシに!)連載をさせていただいてるんですが

締め切りギリギリにならないと書けない。

 編集者泣かせの著者です(笑)

基本、薄っぺらなので重厚な文章が書けるわけもなく、 目指すは読みやすさ。

文章はテンポが大事だと思っていて(小説は別ね)、

歯切れがよくて、分かり易く、ポンポンポンと 読んでもらえるのが書きたい。

 誰にでも受け入れやすいよう 短い中に、要点織り込んで書くのだけれど どこに柱を持ってくるのにもまた悩む。

さて・・・・


 

 と煮詰まっていた昨日。

 なんとか書き終え、すっきり爽快(笑)

今日もおいしーお酒が飲めるぞっと!

なんと単純な性格なんでしょうか(汗)


さて、本題。  

 我が家では油、あんまり使わないようにしてます。

なんつったって、量を食べるから油ギットは危険すぎる・・・・

 

んで、量が多いけれど、野菜も多いのにお気づき?!

あの手この手でやってるんですよ、色々。

なんせ旦那さん、お腹が気になるお年頃(笑)

 

みんな大好きハンバーグ♪も、ほうれん草の茎のみじん切りに

サッと湯がいたもやしをたっぷり。

ガクチマンも食べるので、おかず一つにたくさんの栄養素を入れたいもんで。

一石二鳥なのか、ズボラナノカ・・・・


 

遠くにハンター発見!(笑)

トッピングは大根おろしに茗荷に大葉。

ポン酢仕立てでつ〜

 

ほりゃっ、分かります??

もやしin。

シャキシャキしてなかなかいーんですよ、これが。

 

●人参・大根・キノコの煮物 隠し味はニンニク

 

●カルシウムたっぷりししゃも

お魚大好きガクチマンの餌食に〜

 

●ブロッコリーとベーコンのトマトソースグラタン


こちら、お弁当のおかずにもよいです。

ね、お野菜たっぷりでしょ?!

 

2008年5月26日(月曜日)
[ 00:20 ] [ イベント ]
   
 

ライター&フォトグラファーの新井由己さんにお誘いを受けて、

新井さんの個展最終日にお邪魔しました。

会場は、パクチー狂が入り浸るという【パクチーハウス】。 

写真集「自然農に生きる人たち」の一部が店内に飾られています。

新井さんの人柄がにじみ出る、ステキな作品の数々。

みなさんの活き活きとした表情が印象的だったなぁ。

 

クロージングパーチーということで、大きなテーブルを貸切り

新井さんを囲んで食事会。

もっちろーん、パクチー三昧(笑) 


ケニアのビール「タスカー」をぐびーっ。 

でまずは、パクチーサラダ。

 

●生春巻き

 

●砂肝炒め

 

●パクチーの胡麻和え

 

●パクチーの辛い和え物

 

●海老せんべいのパクチーパウダーかけ

 

●ピータン豆腐

これは、混ぜれば混ぜるほどよいらしく・・・・・ 

 

混ぜますは、新井さん&奥様・香取せんせー

夫婦対決(笑)

 

できました!で、ピース。

 

海老せんべいにのっけて食べるのもおいしかった〜

 

●サーモンと甘海老のカルパッチョ

 

●揚げ豆腐 カレー風味

 

●パクチースープ

 

●パクライス

 

●ラム肉の炒め物

 

新井さんが飲んでいた、コリアンダー漬けウォッカを味見。

ファイヤーしそうだけど、おいしかった。


新井さーん、呼んでいただきありがとーございましたーっ!

ステキな個展、もっとゆっくり見たかったなぁ〜

ご一緒の皆様、楽しい時間をありがとうなのでつ。






B食店情報
・店名 : パクチーハウス東京 -paxi house tokyo-(ぱくちーはうすとうきょう)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区経堂1-25-18 2F
・TEL : 03-6310-0355
・URL : http://paxihouse.com/tokyo/
・営業時間 : 13:30-17:00/18:00-23:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 経堂
・キーワード : パクチー料理専門店/香菜/芫茜/コリアンダー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ