記事
[ 総記事数:2799件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
[ 00:00 ] [ 家メシ ]
   
 

 

我が家では、イチゴ酵母オレンジ酵母が元気モリモリ。

職場復帰してなかなか作る時間が取れなかったけど、

またちょいちょい作り出すかな。

ということで毒味隊、よろしくお願いしまーす。

 

ということで、休日はお菓子作りに明け暮れるわけですが、

今日はイチゴ酵母で、チョコ食パン

チョコシロップ練りこんでます。

ほんのり甘〜いのです。

 

パンを発酵中に、ドーナツ作り

全粒粉を入れて、メープルシロップで風味付け。

ガクチマンもお手伝い上手! 

 

ガクチマンちょいと体調不良なので、冷えピタピタ

 

こんなんなってー 

油で揚げてーーー 

 

こんなんできましたーっ!! 





2008年4月27日(日曜日)
[ 00:06 ] [ 家メシ ]
   
 

安っちい冷凍ボイル帆立を買ってきて作ったのが

【帆立とキノコのクリーム煮】。 

 

解凍した帆立は塩・胡椒をして、小麦粉をまぶしておきます。

ニンニクをバターで炒めて、帆立投入ボーン

キノコ投入ボーン

白ワインをジャーッ、生クリームをドボドボ、んでコトコト

塩をして、湯がいたほうれん草を加えてできあがり!

帆立からもキノコからも出汁が出てうまーーーーーい。

 

今日はロゼと合わせてみますた。

 

その他は〜

春キャベツとウインナーのコンソメ煮 

 

エシャレット

 

牛天

後輩のおウチの定番料理。

教えてもらって作ったぴよーん。

 

ガクチマンはティッシュでトンネル作って笑顔

トンネルくぐれなくて、







2008年4月26日(土曜日)
[ 00:21 ] [ ノンジャンル ]
   
 

 

季刊誌の【蕎麦春秋】創刊号から何本か書かせていただいてました。

この度新しい企画が持ち上がり、

なんと!蕎麦粉を使った料理ページを担当することになったのです〜

 

新連載の【そば粉でもう一品】の第一弾が4/24に発売となりました。

初回は春らしい素材を使い、蕎麦粉ドレッシングで和えたサラダです。

 

書店で見かけたら、ぺラッとめくってくださいな。

フードコーディネーターのIZUMIもどうぞよろぴく!

2008年4月24日(木曜日)
[ 00:30 ] [ 洋食 ]
   
 

金曜日ってステキ。

いまだに花金に浮かれてしまいまつ。

飲みますわよ〜!! 

と、道連れにしたのは

しょうが焼きな(又の名をアッシー)

ナポリタンな方(又の名を飲んだくれ兄弟)

 

この方々と一緒ということは、もちろーん洋食

場所は大塚な巨匠のお店【洋食GOTOO】です。

 

こちらのしょうが焼き、マニアがたくさんいるようです。

大多数がしょうが焼きを注文!期待大!!

さすが巨匠、いい肉使ってます。

お上品なタレは優等生タイプ。ごはんよりもワインにあいまつ。

 

毎度恒例、ナポさんのナポ撮影シーン。

こちらのナポ、豪華にもハム+ウインナーのダブル肉。 

うむ、豪華。

巨匠は二種類入れるのだ。

 

死ぬまでなおらん、優柔不断なワタシ

あれも食べたーい♪

これも食べたーい♪

で、カニクリームコロッケに和風ハンバーグ。

 

カニコロうまいっす!

ハンバーグもジューシーやねー。

でも、片隅にひっそりと佇むマカロニサラダに心を奪われました(笑)

 

ナポさんそそのかして、ワインがぶがぶ

素面のジンジャーさん、ごめんねなの、でも止まらないの。

ってことで、止められない、止まらないワタシたち。

お次へGO=3 

 

お外には巨匠の味を食べたい人たちがわんさか並んでました。

飲んだくれすぎて、姉妹店の【CAFE GOTOO】は店じまい。

んでも、もっとステキなお店が待ってたの。(続く)

B食店情報
・店名 : 洋食 GOTOO(ようしょくごとう)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都豊島区南大塚3-54-1
・TEL : 03-3983-0613
B食店ページへ

2008年4月22日(火曜日)
[ 00:58 ] [ 家メシ ]
   
 

 

本日の晩ごはん。

 

イチオシは、カブと厚揚げの生姜味噌煮込み。

ほっこりやさしい味わいですよ。

 

カルシウム補給にししゃもね。

 

実家伝統の【ばーちゃんサラダ】。

レタスやキュウリ、トマトをツナマヨで和えるサラダなんです。

なぜ【ばーちゃん】かというと、

カレーの時に必ず、祖母がこのサラダを作るから。

 

ということで、本日のシメはジャポネカレー。

トマトとトマト缶をたっぷり入れてます。

 

ジャポネカレーといいつつ、油はマスタードオイルだしスパイス結構入れてます。

生姜、ニンニク、マスタードシード、コリアンダーパウダー、チリパウダーに

クローブ、クミン、ガラムマサラ。

お肉はブーブー豚ちゃんを炒めたら、お水とトマト缶を入れてグツグツ。

お肉がやわらかくなったら、ガクチマン用カレーができあがり。

大人用はこれにルーを追加しまーす。

私はスクランブルエッグのせ、

旦那さんはゆで卵トッピングで、いっただっきまーす。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ