記事
[ 総記事数:2766件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月24日(日曜日)
[ 11:09 ] [ ノンジャンル ]
   
 

 

久々に、毎月連載している料理ページの撮影@カメラマン宅。

毎月一品のために撮影しているとたーいへんなので、撮りだめします。

その旬の食材やらを考えながらなので、案外大変だったりもしますが

子持ちだもんで、この方がありがたいんですなぁ。


こんな日は、ガクチマンヘルプ部隊が登場してくれます。

本当に毎度、旦那さん&義父母&義弟には感謝!感謝!です。

 

撮影も無事終了し、送り迎えなどに翻弄してくれた旦那さんと久々デート。

今日は、三年ぶりの訪問@てんぷら 天藤】。 

 

銀座の名店で修行されていたご主人、腕は確かです

素材の鮮度も抜群!

 

生のマグロは美しいなぁ〜絶品!

 

車えびの味噌をつまみに、日本酒ちびちび。いや、ガブガブ

 

いやはや、天ぷらは熱々が命なので、数点撮り忘れております。

穴子、イカ、牡蠣、ホタテ、海老、アスパラ、メゴチ、ふきのとう、ししとう、蓮根・・・・・

 

シメは、赤だしと小天丼もしくは小天茶。

仲良く、半分ずっこしました〜

 

豆乳のムースに蕎麦の実がトッピングされたデザート。

甘さ控えめでオイシス。


気さく(過ぎる?!!)なご主人と、話が盛り上がり

気がつけば日本酒8合ほど。

天ぷらに日本酒ってのも、ヤバイんですなぁ。

呑んべぇ夫婦には、たまらん夜なのでした。

B食店情報
・店名 : 天藤(てんふじ)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都江戸川区西葛西 6-22-3
・TEL : 03-3689-6893
・URL : http://homepage1.nifty.com/tenfuji/
・営業時間 : AM11:00?PM2:00 PM5:00?PM9:30 
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 西葛西
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
   

麗しき酒とともに】のあっきさんから「呑も〜!」と久々のお声が。

集まりましたのは

花暦 [ha・na・go・yo・mi]のakikoさんにユウコちゃんと私の女4人衆。

ということで【レディース4】が結成されたわけでございます。


【レディース4】必須条件は・・・・酒底なし ってことでしょーかね(笑)

ちなみにこの日は、持込ワイン4本。

それでも足りずに1本追加しますた・・・・(あは)

 

ワインに詳しいユウコちゃんが、お店とワインをチョイス。

これがもーステキなセレクションでして。感謝! 


これでもかー!という感じのお料理です。

CP高いっ。

 

銀座ではありますが、マニアックな場所にあるお店。

とても小さいのに、お客さんいぱーーーーーい!!

そのわきゃ、行けばわかる。うん、うん、納得。

あんまり混んじゃうとイヤなので、お店のヒントは小さめにね(笑)

 

どっかーーーーーーん! 

フォアグラのサラダ、一人一枚分のっかってます。

「こんなに食べられなーい」(嘘)

ペロリです、はい。

 

ユウコちゃんお勧めの、ゴルゴンゾーラのニョッキグラタン。

これはもう、サイコーですって。

 

見て、見て、見て、見て!!!!!!!!!!! 

鴨ちゃんでーす。

こんなにいぱーいでーす。

 

やっぱし、パスタもということで、黄金の組み合わせキャベツとアンチョビのパスタ。

どれもこれも、おーいしー。

 

やっぱし、ワインのお供にはこれもはずせませんね〜

大好き♪ミモレット。



 

ココで終わるレディーたちではごじゃいません。

この後は、井川遥似のおネエちゃまがいるステキ蕎麦屋へ 

残念ながら名前は明かせません。 

てことは日本酒だーな。

もう、既になかなかの酔いっぷりだったので、カメラのことなど忘れ写真ナシ(笑)


夜はあっという間、女同士は話が尽きないのだ。

やっぱ、いーのだなぁ〜こーいうの。

と、もう、とっても夢気分で帰宅。
 

朝起きて、鞄を見るとなぜかおしぼりin

(なぜだー、なぜだー、なぜだー)。(心の声) 

あぁ、二軒目のお店のをかっぱらって来たらしい・・・・(汗)

しかし、なぜおしぼり・・・・(大汗) 


ちゃんとお洗濯したので、返却に伺いまーす。

ということで、レディース4リベンジお願いです。



2008年2月22日(金曜日)
[ 00:41 ] [ 洋食 ]
   
 

 

おちごとで、東京ビックサイトまで。

せっかくなので、お船に乗ります。

 

あぁ、たそがれのリーマン。ガンガン哀愁・・・・・

 

キター キター キター

船名:すりい

きゃわゆいお姉ちゃん舵とっちょります。

やっぱりウキウキしちゃう、私もうすぐ32・・・・・・・

 

ついたー ついたー 浜松町。

20分の船旅。

 

んで、電車にゆられて来たのは

ビアステーションhttp://gardenplace.jp/restaurantcafe/beerstation.html?mv=lt&id=actionTop 

 

きゃんぱーい♪

 

やっぱアイスバイン。

 

ビアはそこそこにして、ワインに切り替える。

奥に見えますはスペアリブ。

 

ザ・フライドゆかり

 

ジンギスカーン!

 

フロマージュのピッツア。

 

揚げ物は欠かせませんな。


連れてきてくれた方の知人が料理ちょーさんだったので

これ大サービス。

うまいもんで、満腹太郎。

おいしいビア&ワインで今日もほろ酔いのあたくちでした。




2008年2月21日(木曜日)
[ 00:33 ] [ 蕎麦・うどん ]
   
 

 

昨年から撮影を重ねてきた【街ログ】http://machi-log.jp/

「街の達人」がいよいよ明日22日にアップされます!

 

 

第一回に登場するのは下北沢の【くりはら】さん

ご主人の華麗な蕎麦打ちを見ることができますよ〜

 

写真だけでは、伝えられない迫力満点の映像になっていると思います。

お店のいいところがずばばーーーーん!!!! 

と伝わるはず。

 

毎週一本のペースで配信されます。

ナビゲーターとして登場しますが、私のことはあまり気になさらず。

かえって邪魔になっている?(笑)


少しでも皆さんがお店に興味を持って足を運んでいただけたら

こんなに嬉しいことはありません!

何分ど素人なもんで

どうぞ、あたたかい目で(お願いデッス)ご覧になってください!

2008年2月19日(火曜日)
[ 00:52 ] [ 家メシ ]
   
 

 

えーーーーーーーーーーん(泣)

アップした記事がまるまる落ちてしまいました。

もう一度書く気力がないので、

画像だけのっけておきます。


コメントいただいた皆さん、ごめんなちゃいです。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ