記事
[ 総記事数:2799件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月30日(水曜日)
   
 

 

 

「良いよ〜」とあっちゃ、こっちゃから聞きつつも

訪問できずじまいだった【Bouquet de France】。 

 

ご一緒したのは、ブーケ常連のむ〜とん♪さんに

aoichanさん、コトリのぴかちゃんさん。

フレンチにぴったりこんこんのステキなレディとダンディ様に囲まれ、ウレシハズカシ(笑)

 

優柔不断なA型の私、みんなに便乗してお願いしたのは

ワインと地方料理のマリアージュなコース。

只今の季節は【2008 冬の地方料理 Menu de Bergerac】 

 

キリリッのロゼから始まり、白3種(もち、グラスね)+赤3種+お好み1杯+貴腐ワイン。

すべてベルジュラックのワイン。

呑ンベェの私にはもってこいのコースでっす。

 

アミューズは「玉ねぎとニンニクのスープ」。 

 

ニンニクスープなんて、パンチ効いてるんだろうなぁ〜 

 

と、思ったら大間違い。 

やさしいーーーー、やわらかぁーい、ソフトな味わい。 

「ふぅほっぅ・・・・・・・・おいし」 

 

◆ベルジュラック・セック

◆オーモン・タベル

◆ソー・シニャック


 

と、白ワインのグラスが並んだところで登場したのは

「アンディーヴのサラダ ロックフォール風味」。


 

ロックフォールのドレッシングに、アンディーヴ・リンゴ・アーモンドプラリネが

入っています。

ブルーチーズにこのプラリネが合う合う!!! 


 

スカッと爽快なベルジュラック・セックは、料理に負け負け。

オーモン・タベルがいいかと思ったけど、

食べすすむとソー・シニャックがしっくりくる。


 

これぞ、ワインと料理のマリアージュですね。

 

メインディッシュ

「マグレ・ド・チャーナルの瞬間燻製 アルマニャックソース」 

マグレ・ド・チャーナルとは、フォアグラ用に育った鴨のこと。


 

アルマニャックの芳醇な香りがもう部屋中に〜

おいしいに決まってるじゃないのっ、もうっ!

鴨の油が染み込んだポテトも絶品。

 

こちら、アラカルトご注文のaoichanさんのメイン

「豚足と豚レバーのソーセージ仕立て、トリュフソース 」。 

うーまーそー♪

 

コースだとココでデザートとなりますが、

アラカルトでカスレを注文。

4人でシェア。


 

トロトロになったお豆に香りのよい、ガッツリソーセージ

ほろほろの豚肉と、もうなんて言ってよいのやら・・・・(表現力ナシ)

 

ちびっと鍋にワインを垂らし、こびり付いたカスレをパンでこそいで食べる。

なんていう名前だったか・・・・・・・忘れた。

マダム、ごめん!

 

デザートは「ミヤス バニラアイスクリーム添え」。 

ポレンタですね〜

絶妙のキャラメリゼ。カリッとモチッと。

このバニラアイスが絶品!

ラム酒(?)がググンと効いていて、大人味。

家の冷凍庫にコレが入っていたら、幸せだろうなぁ・・・


 

幸せなときは、あっという間に過ぎるもの。

お料理はもちろんのこと、

マダムのあったかくて、気さくなサービスも忘れられない名店。

お腹も心も大満足。

ご一緒の皆様、ありがとうございました!

また、来ます!!

B食店情報
・店名 : Bouquet de France(ぶーけどふらんす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都六本木7-8-19 小林ビル2F
・TEL : 03-3497-1488
・定休日 : 火曜・第3水曜
・最寄り駅 : 六本木
B食店ページへ

2008年1月29日(火曜日)
[ 13:47 ] [ 家メシ ]
   
 

どうやったら写真を大きく貼り付けられるのかわからず、

アップするたびに困ってました。

が、問題解決! 今日から大きな写真も載ります(笑)

 

*********************************

 

先日http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=2484&p=116228 

いただいたポンデケージョがおいしかったので、

これまたいただいたポンデケージョミックスで、作ってみた。 

ピザ用とろけるチーズを包んでオーブンへ25分。

あら、なかなかいいできよ〜

 

ガクチマンもお箸で味見。

 

やっぱり手がいい。

 

なんだかおいしくって、ワイン飲みながら一人で8個も平らげてしまった(汗)

旦那さんの分がなくなっちゃった(大汗・・・)

 

整理しきれなかったスパイスたち。

Erisさんに教えてもらったスパイスBOXを購入しますた。

うーん、いいっ。もう一個買えばよかった・・・・

 

で、夕飯はカレー。

でも写真撮るのわすれた・・・・・・・・・・・

 

ので、サイドメニュー。

 

イサキの刺身をサルサヴェルデで和える。

ニンニクと一緒に炒めた豆苗の上にのせて、

パルメザンチーズをパラパラしたサラダ。

 

オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りが出たところで

椎茸とえのきを投入。

しんなりしてきたら、塩・胡椒で味付けて

生クリームをドビャーのソースを

豚肩ロースのソテーにかけた、豚肉ソテーキノコクリーム。

 

 

 

2008年1月28日(月曜日)
[ 00:42 ] [ 家メシ ]
   
 

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

寒さに弱い私は、休日どっぷり家の中〜

ダラダラしてるのもどうかと思い、お菓子作りなんぞをやってみる。

マロンペーストを使った、ケーク・オ・マロン。


 

あま〜い香りに誘われて、ガクチマンが手を伸ばす。

でもね、甘いお菓子はガクチマンには禁止!

「これは、辛い食べ物なのよ!」と嘘をつく悪いママなのです(笑)

 

そんな、お菓子な今日はいただきものもいっぱいの日でした。


 

夕方、マイミクのとらさんが、名古屋出張のお土産に

名古屋の激辛坦々麺の四川さんの怪味ソースを届けてくれました。

 

夜には、いまやご近所さんとなったBUJIさん&Erisさん夫妻が、

苗場帰りにブラジル土産を(笑)!

大泉にあるブラジルスーパーのポンデケージョ。


 

「絶品!なのよっ!」とErisさんが言ってたの、わかるっ!!

これを食べたら他のなんて食べらんない。

 

甘くないので、ガクチマンにもひとつどーぞ。

やっぱし、おいしかったようで

「おいしーーーーっ」だって(笑)

わざわざありがとうございまーーーす。


 

おいしいモノがたっぷり届いた今日の夕飯。


 

◆昨日の福わうちで三宮さんに教えてもらった、ドレッシングのサラダ。

具はシンプルにルッコラとトマトのみ。

でもドレッシングがおいしいから、シンプルなほうがいーの。

 

◆ブラジルの生ソーセージとじゃがじゃが

これもErisさん土産。

でっかい生ソーセージ。魚焼きグリルでじっくりとロースト。

食べでがあるし、ジューシーでうまいっ!

ジャガイモは湯がいてオリーブオイルでサッと炒めたもの。

 

◆ハマグリとえのきのワイン蒸し

旦那さんの大好物。

これ、一人で平らげちゃうんだなぁ。

 

◆久々につくった、豚肉のサルサヴェルデ

ネギの青いところとニンニクと一緒に柔らかく煮込んだ豚肉に

パセリ・ニンニク・ケッパー・アンチョビ・オリーブオイル

で作ったソースをかけたシンプル料理。


 

このソースは万能で、

白身魚のソテーや、鶏肉にもあうし

パスタに絡めても、サラダのドレッシングにもなるし

生クリームを加えて温野菜にかけてもおいしいの。

 

こんな晩ごはん、お供はコロナと赤ワイン(安物)でした〜

 

とらさん、BUJIさん、Erisさんおいしいお土産ありがとうございました!!

次回は怪味ソースで料理作りまーす。


 

2008年1月27日(日曜日)
[ 00:51 ] [ イベント ]
   
 

 

いっつも楽しいお誘いをいただく

「くにろく食べある記」http://kuniroku.com/くにさん主催のオフ会に参加してきました!

場所はずずずーっと行きたいと思っていた【福わうち】さん。


 

総勢30名の大所帯オフだったので、お店は貸切!

メニューは、くにろくオフ限定の【このやろーコース】。 

「もうっ、このやろーっ」ていいたくなるような、すばらしいお料理の数々でした。

富士酢の飯尾醸造の五代目・飯尾さんhttp://iio-jozo.livedoor.biz/も参加されたので

富士酢と福わうちのコラボ料理もあり。


 

お酒は飲み放題で、飯尾さんの紅芋酢でカクテルを作ったり

日本酒は自分で燗をつけたり・・・なんて楽しくやらせていただきました。

にごり梅酒で乾杯をして、その後はやっぱり日本酒で攻め攻め(笑)


 

では、早速ずずずいーーっとお料理を。


 

◆ジャコサラダ(ソースめちゃうま!止まりません) 

◆パリパリおから(天かすがはいってるのだ! 今度やってみよう〜)

 

◆イワシのから揚げ(飯尾さんのりんご酢を使ったサラダもたっぷり)

 

◆刺身盛り

(九州の寒ブリ・ヒラメ・シメサバ・ヨコワマグロ(本マグロの子供)・ヤリイカにアカムツ)

 

皮目を炙ったアカムツが最高においしくて、ラブーーー♪ 

 

◆ドデカイお鍋で炊いたブリ大根(取り分けていただきました〜)

 

◆蒸し野菜のネギソース

「ちょっと変わった野菜が入ってますよ!」と大将。

見た目はブロッコリーの芯みたいだったけど、

食べると「ムム・・・苦い」。

ザーサイでは?と心の中で思っていたら、正解でした〜!

 

◆筍のから揚げ

(上にのっているのは揚げアオサ。これがまたお酒のつまみにいーのよ)

 

◆お店の看板メニューのひとつでもある、トロカツ

(サクサクでもって、ジューシーでもって、言うことございません!!)

 

◆牛モモ肉のステーキ 大根おろし酢ソース(これも飯尾さんのお酢)

やっぱりステーキはこの色よねっ!

やわらかいだけじゃない。旨みもしっかりで、サイコー。

 

◆冷しトマト

お肉の後にぴったりの一品。

一口に語れないほど、手がかかっているんですよ。

しかし、奥が深い・・・・・ため息がでます。

 

えー大分お腹も満たされてきました。

ここでシメのごはん料理。

怒涛の四品!

◆肉じゃがカレー

野菜の甘味が詰まったやさしいカレー。

おウチで再現できるだろうか??

 

◆撮影し忘れたけど、ナスそぼろカレーもあり。


 

◆こちらも富士酢プレミアムを使った、野菜の五目ちらし。

美しいですねぇ〜

分厚くかっとされたレンコンは、多分火に通さず

水にさらした後、三杯酢に漬けているんだと思います。

シャキシャキ感がたまらん!

 

最後の最後は

◆キャベツのチャーハン

くどくないんだよなぁ〜

パラッパラなんだよなぁ〜

うまいっす!

 

ものすごーーーーくでっかいんだけど、かわいい三宮さんと一緒に。

たぷたぷのお腹も触らせてもらいました〜

なんだかご利益ありそう(笑)


 

忘れられないうちに、また行きマッス!!

 くにさん、お疲れ様でした!!

そして、ご一緒しました皆様方ありがとうございます〜

コレを機にどーぞ仲良くしてください(笑)

B食店情報
・店名 : 福わうち(ふくわうち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区白金1-28-2 サーラ白金1F
・TEL : 03-5739-0264
・URL : http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0209_24.htm
・営業時間 : 17:30〜2:00(月〜金)/17:30〜24:00(土)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : 肉じゃがカレー/トロカツ/フォアグラ大根
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年1月26日(土曜日)
[ 00:28 ] [ イベント ]
   
 

 

「くにろく東京食べある記」http://kuniroku.com/のくにさんより

面白い会をやるのでどうぞ〜とお誘いを受けて訪れたのは、

京橋【ど・みそ】http://blog.livedoor.jp/do_miso/

 

ご一緒したのは(五十音順でっす)・・・・・・

 

「このブログがすごい!」http://www.soyane.com/の岡部敬史さん

「じぶん日記」http://love.exblog.jp/の55aiaiさん

「しょうが焼きに恋してる」http://www.shogayaki.com/のGingerさん

「酢を造るといふ仕事」http://iio-jozo.livedoor.biz/の飯尾さん

「佃の旦那」http://tsukuda-tsukishima.cocolog-nifty.com/の佃の旦那さん

「馳走に屋号に意匠あり」http://thanksfordiningrooms.on.coocan.jp/blog/のまさぴょんさん

「ナポリタン×ナポリタン」http://www.eatnapo.net/のeatnapoさん

「ワンコイン的食べ歩き生活」http://blog.livedoor.jp/kaz823ad/のぎずもさん

 

なんともステキなブロガーさん達の集まりでして、

こんな中にご一緒させていただき、光栄でっす。

 

この日、ガクチマンは朝から旦那さんの実家に行ってしまい

こちとら割と暇だったこともあり、差し入れお持ちしますたーーー。

 

◆骨付き鶏モモ肉の骨を取り出し、ソテーしてカレー粉で味付けした

ポルチーニ&椎茸&胡桃&玉ねぎを

ギュギュギューーっと詰めたスタッフドチキン

 

◆人参、サツマイモ、りんごを極細にカットして

小麦粉と卵を絡めてオリーブオイルで焼いた

ベジタブルおやき

これにはクサーイチーズをのせて。

 

でもね、でもでも、こんな差し入れいらなかったの。

 

 

【ど・みそ】に凄腕シェフが入ったのれす!!!!!!!!!!

その名も吉田シェーフー

16歳のときから、イタリアンからラーメン屋まで

数々の名店で修行をしていたという実力の持ち主!

そんなシェフのおいしいお料理が食べられる会だったの〜

 

わたひのショボショボ料理がお恥ずかしい・・・・(乙)

 

この日はGingerさんがいらっしゃるということで、

スペシアルしょうが焼きが登場!

 

そんでもって、eatnapoさんがいらしたから

 

ナポリタンも登場!!

でもとっても上品で、ナポリタンと呼ぶには失礼かと。

こりゃ、イタリアンでっす。

 

eatnapoさんもご満悦でっす。

貴重なご満悦ショット掲載♪

 

こちら、ぎずもさんの差し入れ。

「上澤梅太郎商店」のらっきょう。

大粒でおいしーの。

 

で、コレまた私作。

ダマンド台にナッツとココナッツをキャラメリゼしたものがのってます。

 

めいいっぱい食べ、飲み、お喋りしました〜

ご一緒させていただきました皆々様、ありがとうございました!!

くにさん、幹事お疲れ様でーす。

また楽しい会、誘ってくーださい。

 

B食店情報
・店名 : らーめんダイニング ど・みそ(らーめんだいにんぐど・みそ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都中央区京橋3-4-3
・TEL : 03-6904-3700
・URL : http://blog.livedoor.jp/do_miso/
・最寄り駅 : 京橋/銀座一丁目
・キーワード : ★材料がなくなり次第終了
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ