記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月30日(木曜日)
[ 08:03 ] [ 旅行 ]
   
美味しいお蕎麦やさんがあるぞ
という噂を聞きつけやってきたのが「まいとりい」。
ご主人は一茶庵ご出身のようです。
お腹がすいてピーピーうるさい
ガクチマンが一緒にも関わらず、
非常に丁寧に対応していただきました。

おつまみにお願いしたのが、鴨焼き。

ガクチマンにはまだお蕎麦は早いかな?(アレルギーの面でね)
ので、うどんを注文。
コシがあっておいしい。

満足そうにツルツルと食べていました
こちらの器はご主人が焼かれたものなんだそうです。
どれも個性的で味わいがあります。

三色そばの天せいろをお願い。
天ぷらはサックサク。
ここが神津島だとうっかり忘れそうになります。

あ、お酒飲んでますよ。

島名産のアシタバを練り込んだおそば、
真ん中は芥子の実。
喉越しもよく、非常に美味しくいただきました。

大満足のランチタイム。
しばし休憩して、また海に繰り出すぞ

[ 07:37 ] [ 旅行 ]
   
早朝、海岸に繰り出しました。
まぁ海のキレイなこと。

岩場には沢ガニがわんさか。
これがなかなかとれないんだー
島唯一のパン屋さん。

朝食までまだ時間があるので食べることに。
メンチパン、フィッシュバーガー
ガクチマンはぶどうパン。

懐かしい味わいでうまーい。
片手に牛乳、片手にパン。
満足そうなガクチマン(笑)
朝食の後、バスに乗って赤崎遊歩道という場所へ。

飛び込み台があり、元気一杯の子供たちがジャーンプ。
魚もたくさんいて、
旦那さんとガクチマンを放ったらかして
シュノーケリングに夢中になってしまった。
突然旦那さんがSOS。
どうやら岩場にいたウニに刺されてしまったよう。
ぴりぴりとしびれて痛いんだって。
近くにいたダイバーがマキロンを貸してくれて
助かりました。
2007年8月29日(水曜日)
[ 22:30 ] [ 旅行 ]
   
ジェットフォイル船でアッという間に神津島へ。
途中、初島やら大島やらを横目に
楽しい船旅でした。

港までは宿泊する旅館の女将さんが
迎えにきてくれました。

お世話になるのはさわやさん。

海岸がすぐそこなので、水着に着替えてレッツゴー!
夕食まで遊びました。

お待ちかねの神津島料理。
初日は島のうまいもん満載の洋食です。

赤いかのマリネ

これ、鱒みたいでしょ?!
でもメカジキなんだそうです。
すごーい、サーモンピンク♪
我が家でも定番の
鶏肉とジャガイモのローズマリーも登場し、

その後に出てきたのが
イサキの白ワイン蒸し。
ガクチマンもおいしーと止まりませんでした。

お酒は地元の焼酎を。
これがウイスキーみたいでうまし!!

いずへい一家ほかは、
双子の男の子5歳くらいの家族と
女の子2人の家族。

我が家以外はお酒飲んでなかったような・・・

ハーブティーゼリーもついて、フルコース。
とってもおいしかったーーー
ですが、大食い一家にはちょいと量が少なかった(笑)

宿泊家族全員で、
旅館前で手持ち花火大会。
これが案外盛り上がった♪

そんな神津島の初日でした。
[ 22:17 ] [ 旅行 ]
   
うっかり葬り去られようとしていた
家族旅行記をアップします。
そーいえば、神津島ネタがないと言われたモノで・・・(汗)

翌朝、すっきりお目覚めのガクチマンと
日の出を見ようと屋上へ。
しかーし、曇り空で気がついた時
太陽は真上でした・・・
10:00にホテルをチェックアウト。
熱海港からでる神津島行きの船は13:30なので
ちょっくら熱海観光をすることに。

こういっちゃなんだが、何にもないのよね熱海。
秘宝館くらいか・・・・
行かないけど(笑)

汗だくになりながら、秘宝館を通り越し
熱海城前まで。
入城料とられるので、入るのやめました(爆)
入船前に腹ごしらえでもと、
熱海港近くの定食屋さんへ。
どうやらご近所の犬が入り浸っているらしい。
とてもいい子(犬)で、愛嬌がある。
ガクチマンも興味津々。
注文したネギトロ丼。
バツゲーム並みにワサビがきいておりました(笑)
これも又思いでなり。
お腹いっぱいになったガクチマンは
そのまま夢の中へ。
1時間45分の船中も、
ずーーーっと寝てくれていたので助かりました。
2007年8月26日(日曜日)
   
去年のちょうど今頃、
最寄り駅ビルの中で藍染め体験をしました。

今年も同じ場所でやっていたので、
こりゃいいわ♪と今年もチャレンジ!
去年はまだまだ歩くことも出来なかった
ガクチマンですが、今年はお手伝いできるようになりました
あーん、でも邪魔?!
まずは水をたっぷりと含ませて。
模様を決めて、染めます。
去年とは違う模様にしよーう。
この藍がめ、ものすごい独特な香りがするんです。
旦那さんなんて、
「ガクチマン!うんちしたでしょー」と
間違えるくらい(笑)


できあがったのはこちら!

ガクチマン用のTシャツと、私のマフラー。
今年も旦那さんのものはない(笑)
毎年恒例になりそうだなぁ。
ガクチマンも、もうちょっと大きくなったら、
一緒に染め体験できるね!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ