記事
[ 総記事数:2766件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月26日(木曜日)
[ 06:46 ] [ 旅行 ]
   
ちょっと早めの夏休みをとり、家族旅行へ。
熱海1泊+神津島2泊=3泊4日の小旅行です。

東京駅から東海道線快速アクティーに乗り、熱海へ。
グリーン車は貸し切り状態で、快適でした。
アッという間に熱海に到着。

さて、ここからが困った。
基本的に無計画な夫婦なので、宿しか決めてない(笑)
困った時は「メシを食おう!」ということで、
携帯ネットをポチポチして探したのが
まご茶亭

いざ!
重たい荷物とおデブガクチマンを取っ替え引っ替え
持ちながら、やっと辿り着きました。
さーて、と扉を開けようとすると開かない・・・
お店を経営している旅館に電話を入れると
「昼間は営業してませんよ」

なぬーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

最悪だー。
とトボトボ歩くと、数メートル先にあった
まご茶亭経営の山木旅館を発見。
どうやら食事ができるようなので、入店しました。
ひろーいお座敷。
お客さんも2組しかおらず、静かな空間。

ガクチマンは持参したお弁当を食べさせ
私たちは「あじなどんぶり」なるものを注文。
阿藤快さんがおすすめとな?!
「グルメリポーターが選ぶ日本全国最強「丼」!! 云々カンヌン・・・・」
という番組で紹介されたようだ。

行き当たりばったりにしてはラッキーだったかも。
あじなどんぶりとは、
鯵の干物ごはんの上に、鯵のなめろうがのっている
鯵づくしの丼でした。
おいしくない訳がないでしょー。
私は好きな感じだったのですが、
旦那さんはどうやら感動薄だったようです。


アサリのお味噌汁、じゃこおろし、切干し大根、漬け物、甘味
がついて1200円。
熱海に行かれたら、一度お試しを
なんつったって、阿藤快さんがおすすめですから(笑)
2007年7月25日(水曜日)
[ 04:51 ] [ ノンジャンル ]
   
私が執筆している季刊誌「蕎麦春秋」の
第2号が発売されました。

今回取材させていただいたのは
荻窪にある「手打ち蕎麦 美舟」。
ここのご主人は女性です。
とても魅力的で素敵な方でした。

えーっと、まだ手元に届いていないので
読んでいませんが、やはり冊子は薄いかと(笑)
目に留まった方は是非、ぺらぺらと捲ってみてください



2007年7月24日(火曜日)
[ 04:28 ] [ 家メシ ]
   
旦那さん、離職転職の切り替え中で、しばらくプー太郎生活。
そして、ここぞとばかりに、色々とお願いするグータラ妻です。
だって仕事だしぃー、帰り遅いしぃー

それはいいのですが、今まで「サッポロ一番」しか
作ったことがない旦那さんが奮起。
ネットを活用し、料理を研究、
冷蔵庫の残り物で夕ご飯を作って、私を待っていてくれました。

すごーーーい!
今日作ってくれたのは

●麻婆ナス
●水菜と小松菜のサラダ

麻婆ナスは、赤唐辛子と間違えて青唐辛子を
購入してしまったらしい・・・理解不能。
細かく刻んだ青唐辛子と豆板醤のコラボレーション。
これが激辛だけどうまーーーい♪
本人は辛いのが苦手な為に、あまりすすまず(笑)

サラダは「野菜を切っただけだよ」というが
ちゃんとドレッシングは作ってありました。
なんせ、我が家にはドレッシングがない。



はじめてなのに、おいしいぞ。

元々、
●風呂掃除は一時間以上風呂場から出て来ない(毎週)
●鍋は止めるまで磨き続ける
という丁寧な性格なので、私より料理に向いているかも。

こりゃいいぞ、時々作ってもらうことにしましょう
おほほほーーー

がんもどきの煮物は前日の残り物。

どうやら自作料理だけでは自信がなかったようで
助っ人として登場したのが銀座【天龍】の餃子。
わざわざ買いに行ったらしい。

いつもなら休日は食っちゃ寝生活なのに、
結構、働いているではないか!
日々お尻を叩いてた効果が(爆)
おいしい夕飯を食べて大満足。
やっぱり作ってもらうのって、最高!
感謝、感謝です。

ところで、明日から旅行に出掛けます。
熱海神津島の家族三人旅行。
熱海では花火大会を鑑賞し、
神津島ではダイビングをしたいところですが
肋骨骨折のためシュノーケリングで我慢(笑)

旅行中のガクチマンのおやつに
おから豆乳胡麻クッキーを大量に焼きました。
素朴な味です。
ダイエットにもいいですよ



B食店情報
・店名 : 天龍(てんりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座2-6-1
・TEL : 03-3561-3543
・URL : http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/379.html
・最寄り駅 : 銀座一丁目
・キーワード : 昔からジャンボ餃子/並ぶよ(笑)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年7月22日(日曜日)
[ 03:50 ] [ イベント ]
   
昨日は錦糸町【井のなか】にて、麗しき酒とともにのあっきさん主催「浴衣で日本酒を飲む会」でした。

その名の通り、浴衣もしくは甚平などを着て
おいしいお酒をたらふく飲もうという会。
これを機に、旦那さんの甚平も購入し(笑)、
2人で参加してきました
集まったのは女子9名+男子6名。
これだけ和装が集まると圧巻。
女性の色とりどりの浴衣が映え、
とても風情があります。
男性陣の浴衣&甚平もステキー♪
やっぱりいいですねぇ
お酒は、あっきさんご夫妻がご用意してくださった
10本に【井のなか】が提供してくれた秘蔵酒3本。

辨天娘、強力、日置桜の山笑ふ、小笹屋竹鶴etc
あぁ、うっかり並んでいるのを撮るの忘れた・・・・

相変わらずおいしい【井のなか】料理もたーくさん!
お酒もすすみ、会話もはずみます。
そして飲み過ぎる(笑)

実はこの会「夏子の酒」の著者尾瀬あきら先生も参加されてたんです
7月26日が先生のお誕生日ということでケーキが登場!

そんなこんなで楽しい宴は終焉。
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!!
またご一緒の際はどうぞよろしくお願いします。

【井のなか】の皆々様も遅くまでお疲れ様でした。
久しぶりにあの雰囲気を味わえて嬉しかったです

あっきさん、かずさんお疲れ様&ありがとうございました!!
設定やらお酒の調達やら大変だったと思います。
こちら楽しませていただきました!!
また来年もやりたいですね
B食店情報
・店名 : 井のなか(いのなか)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都墨田区錦糸2-5-2
・TEL : 03-3622-1715
・営業時間 : 17:0023:30/金曜日17:003:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 錦糸町
・キーワード : 純米酒/燗酒
B食店ページへ

2007年7月14日(土曜日)
[ 10:30 ] [ イベント ]
   
●ウニとトマトのリングイネ

先日参加したムニロオフ会で登場したパスタを再現。
とはいえ、瓶詰めウニを使ったので見た目もお味もそれなり。
でも、悪くなかったですよ
●キャセロールいっぱいの具だくさんハンバーグ

ハンバーグ好きの旦さんの為に作ったのが、
ルクルーゼのキャセロールいっぱいのハンバーグ。
ま、用はミートローフですね(笑)




豪華バージョンということで、
ハンバーグのたねに、うずらの卵、ブロッコリー、
マッシュルーム、パプリカを混ぜてあります。
少し焼いて、その後オーブンへ。
(※写真にアスパラって書いちゃいましたが、ブロッコリーです 汗)

焼き上がったところに、ケチャップ、ウスターソース、
醤油、生クリームを合わせたソースをドドドーーーーッ。

見た目にもド迫力なので、案外いいかも。
次回のパーチーに登場することでしょう。
近所に住む母が買ってきてくれたB.Dケーキ。
ケーキまでは作れなかったから、
ありがたや



甘い物に目がない旦那さんは、
おもむろにフォークでぐさり。
いいのよ、お誕生日ですから。
思う存分食べてちょーだい。

・・・・・・・アッという間に残り1/3。
若くないんだから、健康にも気をつけましょう
ともかくおめでとーーーー
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ