記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月30日(土曜日)
[ 01:29 ] [ ノンジャンル ]
   
その1はこちら

土曜日ということもあり、
お店の予想以上に混んでいたようで。
すっかりお料理が出てくるのが遅い。
この時点で、お腹がいっぱいになってしまいました。
店の作戦だろうか(笑)
手がこんでますね
そうだ、家でもこんな風におもてなししたらいいかも。
次回は和食御膳みたいな会を開こうかな。
餌食は誰だーーー
今まで触れてきませんでしたが、
お酒も大量に飲んでおります。

まず、出だしにビール3本。
足りないので追加で3本。
ビールをたくさん飲めない私が、日本酒ぬる燗1合。
追ってみんなが日本酒に移行し、
ぬる燗を5本(=合)。
この注文の際、「ご、5本ですか??」と二度聞かれる(汗)
すぐに空けてしまい、でも恥ずかしいので日本酒3本追加。
やはり足らずに2本追加。
「まだ来ていませんでしたか?」
「いえ、追加で・・・・大汗)

デザートの前にはそばが来ました。
だって「そば会席」ですから。
撮り忘れたけど。

家族みんなででかけるのはやはり楽しい。
それが呑んベェならなおさら。
気持ちよく空になる瓶や徳利をみて、
幸せを感じる私でした(笑)
[ 01:11 ] [ ノンジャンル ]
   
義弟が久々にやったパチスロで勝ったそうな。
「ごちそうしますよ」なんて嬉しい声をかけてもらい、
図々しくもごちそうになりに行きました。

場所は旦那さん実家近くの「そば会席 喜八」。
義父母、義弟、いずへい夫婦+ガクチマンの6名。
敷居が高いような、高くないような。
以前は従業員の女性はみんなお着物でサービスをされていたとか。
当時は雰囲気があったんでしょうね。
でもお値段もそれなりにしたようです。
注文したのはおまかせコース・5000円(くらい)。
焼き鳥のコースはしょっちゅうだけど、
和食のコースを食べたのは久々だわ。
お上品でございます。
お刺身は、鮮度がイマイチなような気がしました。
たまたまですかね

そうそう、もちろんガクチマンも一緒です。
お刺身のような生魚はまだまだ食べられないので、
白いごはんと大好物の茶碗蒸しを注文。
お蕎麦もアレルギーが出る可能性もあるので、
まだあげていません。

一膳のごはんも一人前の茶碗蒸しもペロリ。
でも人が食べていると欲しがる食いしん坊です 笑

B食店情報
・店名 : そば会席 喜八(そばかいせき きはち)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都江戸川区中葛西5-19-1
・TEL : 03-3878-3737
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0001111247/U0003007721/
・営業時間 : 11:3014:30L.O.14:00
・定休日 : 毎週月曜 ※但し祝日の場合は営業
・最寄り駅 : 東西線・葛西駅
・デート
B食店ページへ

2007年6月28日(木曜日)
[ 05:47 ] [ 家メシ ]
   
自他ともに言う大食いです。
旦那さんもしかり。
というと必然的に、夕飯の量も一般家庭より多い(笑)

麻婆豆腐は大好きなのでよく作ります。
旦那さんが山椒が得意ではないので、
山椒を入れないタイプの麻婆。

毎回豆腐二丁使います。
でも翌日のお弁当分が残るか、残らないか。
「それおかしくない?」とよく言われます(笑)

麻婆豆腐を煮込むスープは、
水・長ネギの青いところ・生姜・塩・鶏胸肉を鍋に入れて、
弱火でコトコト煮込んだ煮汁。

スープをとった胸肉は、適当な大きさに割いて
春雨サラダの具に。



ハンパ野菜が色々あったので、煮物に。
色々入ってます。
中華だから、春巻き。
でも中身は純和風の大葉と納豆。
春巻きの皮に、大葉を4枚敷き
タレと和えた納豆をのせて細長く巻きます。

お酒のツマミに最高です(笑)
2007年6月26日(火曜日)
[ 05:20 ] [ 家メシ ]
   
ちょっと真面目な話。

趣味かもしれないと思うほど、
やりたいことを職業にしている私。
でもそれって幸せなことなんですよね
特に男性は家庭があるとそんなことは言ってられなかったり。

ウチの旦那さんもそうでした。
実はやりたいことを抱えていることが判明。
私も職場復帰したことだし、
最後のチャンスとまではいかないけれどチャレンジしてみなよ!
っとはじめた就職活動から数ヶ月。
仕事内容が内容だけに、(といっても難しい仕事ではないです 笑)
長丁場の活動期間。
連絡待ちにハラハラした日々でしたが、
やっとこさ内定をもらいましたーーーーー!
おめでとう♪
これからが大変になるけれど、ガンバレ。

のお祝いでPOMMERY Brut Royalを抜栓。



なんつったって、「内定の連絡きたよーー!」の連絡が18:30。
ガクチマンのお迎えもあり、買い物もままならず。
冷蔵庫のありったけで、旦那さんの好きな物づくし

阿波尾鶏の立田揚げ ピリ辛中華風ソース
◆はまぐりとしめじの酒蒸し
◆ジャガイモとベーコンのバター煮
POMMERYの後は、
新発売?!と旦那さんがコンビニで見つけてきた
ザ・プレミアム・モルツ(黒)
プレミアム・モルツのハーフ&ハーフ。
うまーーーい!!
しかし、今日は泡ものばっかりですね



2007年6月25日(月曜日)
[ 06:08 ] [ お弁当 ]
   
無計画がモットーの夫婦です。
せっかくお休みなのに、どこに行こうかなかなか決まらん。
当日の朝からうだうだして、
結局近所の公園しか行けないというのがいつものパターン。
昨日もそう。

うだうだ中に作ったガクチマン(=息子)用の
ニンジン・カボチャ・小松菜入り砂糖なし蒸しパンと
お弁当をもっていざ出陣!
と思ったら・・・・・雨。
でも強行しました(笑)
ステキな高原にお散歩に行くわけではないけれど、
雰囲気だけでもそれなりに気分よく
と愛用しているのが、
afternoon Teaのピクニックバスケット
なんだか、カワイイでしょー
これをチャリンコの荷台にグルグル。
雰囲気台無しかしら?
近所の別所沼公園に到着。
藤棚の屋根があるベンチを発見!
結構降っているけれど、
雨が落ちて来ない絶好のポイントです。

お弁当はこんな感じ。
◆カブの葉とシラスの炊き込みごはん
◆カレーチーズグラタン
◆ピーマンのピリ辛そぼろ和え
◆いろいろキノコのマリネ
◆鶏肉とジャガイモのローズマリーオーブン焼き
◆オクラ入り納豆のレタス巻き

ガクチマンには
フジッリの野菜餡からめ、納豆と蒸しパン
お皿に盛りつけて、いっただっきまーーす♪
もちろん持参のビールと激安ワインで乾杯。

しかーーーし、大はしゃぎのガクチマン。
ごはんを一口食べると駆け出す。
池に落ちそうになるので、追いかける。
結局旦那さんとかわりばんこにお相手をするハメに(笑)

ゆっくりとは無縁でした
しかし、一歳児ってこんなに走り回るのか?
こちらが追いつけないくらいなんだけど。
2対1だったのに、なぜかヘトヘトの我々。
完敗だわ・・・
前身泥だらけになるほど、
走っては転び、ジャンプし。
本人は楽しんでいたようです。
ありきたりだけど楽しい休日でした
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ