記事
[ 総記事数:17件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年1月19日(水曜日)

今日は会社帰りにマークシティー内にある美味しいチョコレート屋さんに寄りました。

同僚がチョコレートケーキが美味しいと絶賛していたので、一度食べてみたいと思っていたのです。

こちらがうわさのチョコレートケーキ。
お値段は1600円くらいだったかと。
サイズは15cm×5cmくらいのバーです。
4種類の味があって、珈琲に合うものをとお願いしたら、こちらのナッツ系のものを薦めていただきました。
人気があるのは、今の時期はマロン味のものだそうです。
こちらは7種類の味のチョコレートボックス。
こちらはお値段900円くらい。
男性ならひとくちで食べられてしまいそうなサイズです。
7種類の異なった産地でとれたカカオを使用しています。
フルーティーな後味があったり、さわやかな酸味が特徴だったり。
ボックスひとつでとっても楽しめるチョコレートです。
B食店情報
・店名 : デカダンス ドュ ショコラ(でかだんす どゅ しょこら)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
・TEL : 03-5457-2260
・URL : http://www.s-markcity.co.jp/shop/f_map/fmap_e3.html
・営業時間 : 10:00?22:00
・キーワード : チョコレート/スイーツ/高級/渋谷/バレンタイン
B食店ページへ

2005年1月5日(水曜日)
[ 00:22 ] [ 吉祥寺カフェ ]

…と言えばおもちでしょうか。

おもちは大好きなので、お正月以外にもよく食べるのですが、やはりお正月に食べるおもちの方がおいしく感じます。

静岡産の粉茶といただきました。
2004年12月30日(木曜日)
[ 17:19 ] [ 吉祥寺カフェ ]

こちらは三鷹の井の頭にあるカフェです。とは言っても、とても吉祥寺に近いです。
何度も本などで紹介されているのを見てはいたのですが、なかなか場所がわからず、近所に引っ越してきて、散策していたら発見という感じで嬉しかったです。

前は夜の25時まで営業していたので、仕事で遅くなって一息つきたいな、と思ってふらりとよく出かけた場所です。

お家カフェという感じで、決して広くないのですが、何故かくつろげるスペース。

丁寧に淹れてくださったカフェラテは、この時期にはご馳走ともいえます。

ランチのカレーライス。
揚げたポテトが別の食感を生み出して美味しかったです。
スパイスがちゃんと効いているのに、お家カレーのように懐かしい味でした。
セットの珈琲も美味しいです。
車やバイクなどで走り去ってしまうと見つけにくいかも。
井の頭公園から上がってきて、ぼちぼちと大通りを井の頭公園駅方面に歩いていくとあります。
シフォンケーキが大好きな私は、何度か通うと必ずメニューにあるシフォンケーキを食べます。

ふわふわ感と甘くないホイップクリームが素敵。
カラメルソースが全体の味を引き締めます。
B食店情報
・店名 : Room1022(るーむ1022)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都三鷹市井の頭
・キーワード : 吉祥寺/三鷹/カフェ
・友人・同僚
B食店ページへ

2004年12月29日(水曜日)

コンビニで思わず手に取ってしまいましたw

グミは親指大くらいの大きさなのですが、中央に液体が入っていて、食感が楽しいです。

これは、冷凍庫に入れて凍らせても美味しいかも!と思ったのでしたw
[ 00:08 ] [ おいしい食べ物 ]

今日はお友達とランチ忘年会をしました。
場所は渋谷・セルリアンタワー内にある金田中・草です。
セルリアン内にある金田中は、能舞台をめでながらの会席料理を堪能できることで有名ですが、草のほうはもう少しリーズナブルな感じです。

とは言っても、通常メニューの価格はこのような値段です。
【朝食】2,000円〜
【昼食】昼善・2,500円〜
 昼コース・5,000円〜
【夕食】14,000円〜

私たちはセルリアンタワーに勤務しているので、勤務者のみが食べられる特別ランチをいただきました。
このランチコースは通常メニューには載っていませんが、IDカードを見せると食べられます。

お値段もリーズナブル!何と1,600円ほどです。

コースメニューのにゅうめん。
おだしがとにかく美味しいです。
最初に汁物が来るあたり、謎です。w
メインは味噌風味のビーフシチューです。
他にお新香とご飯とお吸い物がついてきました。
最初のにゅうめんで結構お腹が・・・と思っていましたが、ビーフシチューとは言え、さっぱりしている味付けでしたので、ぺロリといただけました。
イチゴと豆腐のデザートです。
甘い液が酸味のあるイチゴにマッチして美味しかったです。
お豆腐はいいものだそうですが、どこの豆腐だったか忘れてしまった・・・。
食後に珈琲をいただきました。

これだけセットで1,600円のお値段は見逃せないです。
しかも定期的にサービスランチメニューは変わるそうなので、次も楽しみにしたいと思います。

こんな優雅なランチタイムを過ごしてしまうと、仕事場に戻りたくなくなってしまうのがネックかな?
B食店情報
・店名 : 金田中・草(かねたなか・そう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区桜ヶ丘26-1 セルリアンタワー東急ホテル 2階
・TEL : 03-3476-3420
・キーワード : 渋谷/セルリアンタワー/和食/金田中/ランチ