記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年9月29日(土曜日)
   
 

B星赤 B星赤……….(かなりおすすめ)


池袋にあるホテルメトロポリタンのレストラン「クロスダイン」のランチバイキングです。いつでも行ける池袋、そのうち行こうと思っていたら、実に7年ぶりの訪問となってしまったこのお店。炭水化物系メニューが多めながら、和洋中デザートとも充実のラインナップは相変わらずでした。初訪レポは料理写真なしでしたので、今回はそのぶんも含めての大容量でお届けします。 ※初訪レポ
王冠蛇姫様のお言葉 「食べたのも大容量」

 

ここって入口の写真が撮りにくいんです 

料金 2,780円(平日)、3,180円(土日祝)  ※訪問日は平日。


アクセス&ロケーション 最寄駅は池袋、お店はホテルの1階です。変更点は特にありません。
まさかのTV紹介 予約した日の朝。「闘い」に備えていつもよりちょっぴり控えめの、じゃなかったいつもよりかな〜り少なめの朝食をとっていたときのことでした。テレビをつけると、朝の情報番組でいきなり始まったのが、「バイキングで元を取る食べ方」! しかも取材先が、よりによってこれから食べに行く予定のクロスダイン!! おいしそうな料理が次々と紹介されていきます。これを観て、「ちょっとお隣さん、テレビでやってたバイキングに行かない? 子供たちも学校休ませて、両親と親戚も呼ぶから」といった会話がなされて予約客が殺到し、店内が大混乱に陥るのではないか?! 戦々恐々として出掛けたのですが、心配は杞憂に終わりました。さすがに今日の今日では行く人も少ないのか、お店は8割ほどの入りで、ビュッフェボードの混雑もほどほど。お店の方にうかがったら、外に行列ができることもしばしばとのことでしたので、たまたまラッキーな日だったのかもしれません。 ※ちなみに番組でやってた元を取る食べ方についてはよく覚えておりません、元を取るために行くわけではありませんので。
料理 

 

(さあ食うぞ、元取るぞ・・・) 

 

今日は洋食→中華→和食の順に食べ進みました。

野菜サラダとクラムチャウダー。

サラダはホテルビュッフェにしてはアイテム少なめですが、

トッピングにカボチャの種があったりして妙に凝ってます。

枝豆があるのも謎。

スープは最初カボチャポタージュだったのですが、

ちょっと遅れて取りに行ったら入れ替わってました。

 

天草ポークのソテー・いちじくソース、カリフラワーとシーフードのグラタン、

バンバンジーサラダ(これは中華)、夏野菜とオリーブのマリネ、人参ラペなど。

天草ポークは熊本の銘柄豚ですね。 

 

小鉢前菜はシーフードマリネ・オレンジ風味、カジキマグロのコンフィ・シーフードトマトソース。

 

左:パスタ(トマトソース、クリームソース)、ピッツァ(シーフード、野菜)、海老のフリット。

右:鶏肉とキノコのピリ辛ライス(これは当月おすすめ料理)。

ピッツァとパスタはオープンキッチンからできたてが供されます。

フリットのソースは豆とナッツのエスニックソースという凝ったもの。定番のケチャップもありました。

 

サイコロステーキ(和風グレービーソースとおろしソース)。

こちらもオープンキッチンから。

  

続いて中華。

エビチリ、焼売二種、日向鶏と梨の唐辛子炒め(おすすめ料理)など。

エビチリは絶品です。和洋中それぞれの専門シェフがいるだけのことはあります。 

日向鶏はひなたで飼ってる鶏ですね。もとい、宮崎の銘柄鶏ですね。

 

ワンタンスープ、あんかけ焼きそば。

 

タイムサービスの五目おこげ。

時間になるとスタッフの方が席を回って案内してくれます。

列に並んでできたてをいただく「配給式」なのですが、

一回限りのタイムサービスならもうちょっと特別感のあるものにしてほしいところ。

(ステーキをもったいつけてタイムサービスにするよりはいいですが)

 

和食にいきます。

こんにゃくと茄子の煮付け、野菜と新潟沢庵の味噌漬け、とろろ芋とオクラ和え・いくら入りなど。

たくあんを味噌漬けにするってどういうことなんでしょ。

 

左:豚ばら・しめじ・レタスの黒酢鍋(おすすめ料理)。 右:漁師鍋。

 

 さんまと秋野菜の柚子胡椒焼き(おすすめ料理)。

季節感のある料理っていいですね。

 

左:韓国冷麺もあったのにはビックリ。 右:カレーライスで締め。


未食は栗ご飯、豚骨ラーメン、串揚げ、各種パンなど。

パンはホテル内ベーカリーで売ってる金時パンも出てました。


デザート 

 

記憶は定かではありませんが、デザートは前回よりパワーアップしているかと。

ティラミス、ガトーショコラ、ベリームースケーキ、フルーツタルトなど。 

 

プリン、柿ゼリー。

プリンは容器のそこまで全部プリンです(どうやって作ったんだ・・・)。

 

ココナッツムース、ベリームース。

 

杏仁豆腐、各種フルーツ。


未食デザートはシフォンケーキ、パウンドケーキ、クッキー、カップアイス。

(元取れたかな・・・) 


ドリンク 

 

コーヒー、紅茶、烏龍茶、コーラ、ジュースなどをフリーで。

ドリンクはアイスとホットで場所が違いますのでお気を付けください。


訪問時期 2012年度・秋

地図 

B食店情報
・店名 : 『クロスダイン』(くろすだいん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都豊島区西池袋1-6-1
・TEL : 03-3980-1111(代表)
・URL : http://www.metropolitan.jp/index.html
・営業時間 : 11:30?14:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 池袋
・キーワード : ランチバイキング、ライブキッチン、ケーキ
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ