記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
   
 

B星赤 B星赤……….(かなりおすすめ)


後楽園にある東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」のランチバイキングです。人気を二分していた洋食ビュッフェ「ピアビュー」と中華ビュッフェ「ララチャイナ」が統合してスーパーダイニング「リラッサ」として生まれ変わったのが約1年半前。これまた人気の北海道フェアが開催とのことで、念願かなって行ってまいりました。残念ながら星三つとならなかった理由は本編の中で。 ※フェアは12月中旬で終了。
王冠蛇姫様の御言葉 「バイキングも再編の時代なのね!」

 

料金 2,940円


アクセス 最寄駅は水道橋、後楽園、春日です。詳しくはHPでご確認ください。
ロケーション  ふたつの店舗がひとつになっただけあって、店内はとても広いです。もともとのダイニングスペースはそのままで、ピアビュー側が一般客中心、ララチャイナ側が団体客中心となっているようです。ふたつの元レストランをつなぐエリアが新設され、そこが料理用ビュッフェボードのスペースです。デザートとドリンクのボードが両側それぞれに独立して設けられているのがとても親切ですね。料理用ボードは「コ」の字型(中にシェフが常駐するサテライトキッチン)が三台、さらに実演カウンターやローストビーフのカッティングコーナーなどもあり、かなりの充実ぶり。以前の一直線型ボードと比べると渋滞も緩和されており、お料理を選んで取る楽しみも増しているといえましょう。

  

入口にはゲートができてました(左)。その横にはフェアの案内ボードがあります(右)。

  

席からの眺め。東京ドームと遊園地が見えます。


料理 

 

今回の北海道フェアはホテル開業10周年記念特別企画ということでして、

なんと第三弾まであるという熱の入れようでして、

なんだかよくわかんないですけどめでたいみたいなんで、白ワインと熱燗で乾杯しました♪

(伺ったのは第三弾です)

 

まずは冷製カボチャポタージュから。濃厚でおいしいです。 

 

パンはいろいろ出てましたが、サクサクのクロワッサンが秀逸。

補充されませんでしたので、お好きな方はお早めにどうぞ。

特製メロンパンも一押しとのことでしたが、お腹一杯になりそうなんで見合わせました。 

 

北海道フェアというだけあって、魚介類が充実していました。 

知床しろ貝、厚岸あさり、きのこマリネ、サラダニソワーズ、さつまいもサラダ、

生野菜サラダ、阿寒湖のわかさぎ、北海蛸、鰊のマリネなどなど。

 

貝類アップ。

レッズの磯貝はブンデスリーガへ。あ、関係ないです。 

 

ズワイガニはダイエット中のようでした(すすり泣き)。

 

釧路発の炉端焼き!

鱈、氷下魚、姫ほっけの三種を実演で焼いてくださいます。

※氷下魚は「コマイ」という鱈の仲間だそうです。

 

北海道オムレツ。

形が崩れちゃってますが、北海道の形をしてます。

南米フェアでチリオムレツなんてどうですかね、あ、ダメですかね。

 

中華のゴマ団子は私にとってはデザートですが、蛇姫様にとってはフツーの食事。

 

北海サーモン、カニ入りトマトパスタ、きたあかりと鱈のブランダード、オニオングラタン、

牛肉と茸のパイ、冨田ファームのグラタン・ドフィノワーズ、じゃがバター塩辛のせなど。

パスタは最高でしたが、入れ替わり後はあっさりめのオイルパスタでした。

ブタンダードは好物なのですが、これはかなりゆるくて残念な感じ。

 

左;サーモンはフェアならではの新鮮さでおいしかったです。

右:じゃがいもの一番おいしい食べ方かもしれません。

 

中華系の皿。

くらげの中華風サラダ、水蛸と巻貝のアンチョビソースサラダ、海鮮入り上海焼きそば、

鶏肉と茸のオイスターソース炒め、鱈の甘酢あんかけ、海老チリなどなど。

アンチョビソースサラダが斬新な感じでよかったです。

 

樺太鱒入りのあら汁。 

 

左:牛肉の赤ワイン煮込み。 右:ローストビーフ(カッティングサービス)。

ここのローストビーフは安定したおいしさです。 

 

左:旭川ラーメン(実演)。 右:ふらの産大豆と野菜のカレー。

カレーはフルーティーで濃厚でおいしかったです。

ごはんは「ふっくりんこ」という銘柄だそうです。


ということでいっぱい食べましたが、食べきれなかったものを列記しておきます。

これでこのフェアのすごさが実感できるかと思います。

バーニャカウダ、天麩羅(きす、いも、しいたけ)、幌加内そば(冷製)、帯広名物「豚丼」(実演)、

焼売、水餃子、中華風コーンスープ、シェフからの一品(フライ)などなど。

さらに!

プラス各500円でウニ丼、フォアグラ丼、いくら丼、焼きタラバ蟹もオーダーできました。


デザート 

 

デザートは正直申しあげまして、弱いです。弱いまま、と言ったほうが正確かもしれません。

品数は申し分ないのですが、いかんせん華がありません。

料理の充実ぶりが目を引くだけあって、余計に見劣りしてしまいます。

じつはリラッサでは入口に近いラウンジエリアでスィーツビュッフェを実施していて、

デザートを満喫したいひとはそちらをどうぞということなのかもしれませんが、

それにしてももうちょっとがんばってほしいところです。

キャラメルパウンドケーキ、メロンクリーム入りシュークリーム、

レアチーズケーキ、ティラミス、カボチャムースケーキなどなど。

 

とはいうものの、シュークリームはクリームたっぷり、皮サクサクで最高でした。

 

かぼちゃモンブラン(左)、チーズスフレ(右)。

グラスデザートではハスカップジュレもありました。

 

白玉ぜんざい(左)、フルーツカクテル&フレッシュフルーツ(右)。

 

なぜかエンゼルパイ(ココアソース掛け)。

※ライトアップイベントの協賛が森永製菓さんだからなんだとか。 


 

ドリンク 

 

ジャスミン茶。 

 

ホットコーヒー、ほうじ茶。その他、紅茶・緑茶などをフリーで。


訪問時期 2010年度・冬

地図
■今年最後のレポです。皆さま、よいお年を! 

 

 上から目線ですみません。

B食店情報
・店名 : リラッサ(りらっさ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都文京区後楽1-3-61
・TEL : 03-5805-2277
・URL : http://www.tokyodome-hotels.co.jp/home/index.html
・営業時間 : 6:30〜21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 水道橋、春日、後楽園
・キーワード : 総合ブッフェ、ランチバイキング、サテライトキッチン
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ