記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月28日(火曜日)
   
 

B星赤 B星赤 B星赤……….(ぜったいおすすめ)


品川にあるホテルパシフィック東京のレストラン「ピコロモンド」のディナーバイキングです。さらばパシフィック東京、さらばピコロモンド・・・2010年9月をもって39年の歴史に幕を閉じるホテルのレストランは、夫婦で行ったり家族で行ったりとたいへんお世話になった思い出深い場所。ということで、感謝の気持ちを込めて最後となるディナーバイキングへ行ってまいりました。
王冠蛇姫様の御言葉 「サンキュー!」

 

料金 3,500円  ※子供・シニア料金あり


アクセス&ロケーション  特に変更等はありません。検索ページより過去のレポもご参照ください。

 

品川駅前よりホテルを望む。

  

なんだか卒業式の日に、校門の前で記念撮影する気分。

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば飯はなし。迷わず行けよ、行けば食えるさ。

 

こうして見るとレトロですね、好きな雰囲気なんですけど。

 

ピコロモンドへ行く途中にある中華バイキングの「冠園」。ここもなくなってしまうとのこと。

大昔に行ったことがあるのですが、結局このブログの中ではレポできませんでした。

 

ピコロモンドを取り囲む池の風景。小さいながら滝もあります。

ここは品川駅前とは思えないロケーションでお気に入りでした。

 

館内に掲示されていた閉館のお知らせ。

このホテルの歴史を写真で振り返るコーナーもありました。

 

建設途中(左)と完成時(右)のパシフィック東京。

39年間、本当にお疲れさまでした。

あ、私は疲れてないんでいっぱい食べます、最後ですし。


料理  

 

この日は最後の訪問だし羊も出るということで赤ワインをグラスでオーダー。

サン・テミリオンのワイン(でした、確か)。

 

フィナーレを飾るフェアは「歴代人気メニューブッフェ&人気1国産牛ローストビーフ」。

ということですが、まずはスタンダードメニューから。

生野菜サラダ&生ハム&ピクルス&オリーブ。

ここのドレッシングはオリジナリティがあって、おいしいです。

 

ここはポタージュもおいしいです。

この日はオーソドックスな野菜ポタージュ。バイキングとは思えない味に感動。

 

そんでもって、ここはパンも品数豊富でおいしいです。クロワッサンは必ず食べてしまいます。

 

色とりどりの前菜も相変わらず。でも今回はメインに的を絞って行きましたのでセーブ気味に。

 

お目当ての子羊を含む、メイン料理(フェアの歴代人気メニュー)の皿。

それぞれをアップでご紹介しましょう。

※9月前半メニューです。

 

左:子羊のフォアグラ詰め。  ここはこの手のフレンチ系メニューを得意としています。最高です。

右:ポークフィレ肉ソテー・シャリアピン風  こちらは秋らしく茸を添えて。

 

左:真鯛の酒蒸し・和風マリニエール。マリニエールは「漁師風」という意味です。

右:舌平目と魚のムースのパベェ 南仏風野菜添え。

パベェは「石畳」という意味です。スクエアにカットされたムースに濃厚ソースがたっぷり。

これも好みのフレンチメニュー。来た甲斐がありました。

 

お料理はまだまだ。

左:ペスカトーレは具がたっぷり。 右:シーフードグラタン。

 

実演はフェアメニューのローストビーフのカッティングサービス。

 

ビュッフェですと輸入牛肉を使用したものが主流ですが、今回は国産牛を使用。

ジューシーでおいしいお肉でした。

 

締めはさっぱりと翡翠麺をごまだれで。

※未食メニュー。筑前煮(なぜかいつもある)、茸入り炊き込みご飯、パスタサラダ、

黒豚餃子ボール揚げ、カラフルロール寿司、野菜スティック、フライドポテト。


デザート 

 

フェアメニューのクレープシュゼットは実演で。文句なしのおいしさ。

 

デザートは品数豊富ですが、ケーキが弱いという「伝統」も最後まで変わりませんでした。

プチロールケーキ、プチシュー、ショートケーキ、ブルーベリータルト、ストロベリームースケーキ。

(ケーキは他に業務用カットケーキが4種)

 

そして私が大好きなホットクッキー。

温められていて、中のチョコが溶けていて、とんでもなく甘くて・・・

これがもう食べられないなんて・・・というほどでもないか。

 

左:ヨーグルト・ベリーたっぷりソース。

右:カットフルーツいろいろ。バナナもありました。フルーツカクテルもありました。

デザートは他に、白玉あんこ寒天、カップアイスなど。


ドリンク 

 

コーヒー、紅茶をフリーで。


今後について  ホテルの方にお伺いしたところ、 閉館後は改修工事を施して親会社である京急が運営するビジネスホテルになる予定とのこと。レストランは入るとしても外部テナントで、ピコロモンドのようなビュッフェレストランはなし、とのこと。残り僅か三日です、行かれる方はお早めにどうぞ。
訪問時期 2010年度・秋
地図
B食店情報
・店名 : コーヒーハウス「ピコロモンド アット・ザ・ガーデン」(こーひーはうす「ぴころもんど あっと・ざ・かーでん」 )
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区高輪3ー13ー3 ホテルパシフィック東京 3F
・TEL : 03-3445-0872
・URL : http://www.pacific-tokyo.com
・最寄り駅 : 京浜急行本線「品川駅」徒歩3分※目の前、JR山手線・京浜東北線「品川駅」高輪口出口 徒歩3分
・キーワード : ランチ/ブッフェ/バイキング/食べ放題
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ