記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月26日(水曜日)
   
B星赤 B星赤……….(かなりおすすめ)
後楽園の東京ドームシティ・ラクーアにあるレストラン「ザ シティ ビュッフェ ラクーア」のランチバイキングです。数多くのビュッフェレストランを出店しているクリエイト・レストランツが先月オープンさせたお店。大胆かつユニークなメニュー構成で他店舗との差別化がしっかりと図られているようです。
王冠蛇姫様の御言葉 「食後はサンダードルフィンに乗っちゃダメよ!」

 

料金  1,677円(平日) 1,887円(土日祝)  ※70分制。ドリンク別。子供料金有。


アクセス  最寄駅は後楽園、春日、水道橋。詳しくはラクーアのホームページをご覧ください。お店は中央広場の東京ドーム寄り(エスカレーターの裏手)にあります。 ※ラクーアのHPはこちら
ロケーション  お店は1階です。入ってすぐのところにサラダとデザート専用ボードがあり、その奥にオープンキッチンのビュッフェカウンターが横長に設置されています。席は左右に分かれ、右手はやや落着いた雰囲気で、左手は窓がたくさんあり明るい雰囲気です。場所柄、お子様連れが多く、時々運動会が始まるときがあります。世界陸上金メダリストのボルトも真っ青の稲妻走り。席と席が狭いところもありますので、皆様気をつけてあげましょう。

    

オープニング企画がスペインフェアというマニアックな展開。

でもその下には和食や中華もあるから安心よ、という仕掛け(右拡大写真)。

 

こういうデパートお好み食堂的サンプルって好きです。

 

ビュッフェボード上の巨大フルーツオブジェはインパクト大。


料理 

 

ここのサラダは珍しいアイテムを揃えていて、とても楽しいです。

ミニトマトだけで4種類くらいあるし、生食用トウモロコシ(甘い!)、生食用カボチャ、

他にも色々あって数え切れないくらい。

ドレッシングもキュウリドレッシング、豆乳ドレッシングなど個性派揃い。

写真左:全部乗せ・・・は無理です。

写真右:アイスプラントというアイテム。表面に水滴が付いてるみたいで不思議な感じ。

 

なに〜? スペインフェアだぁ〜? パエリアぐらいのもんだろぉ〜?

と思ってたら見事に裏切られました。知らないスペイン料理があったりして、これまた結構楽しめます。

ではフェアメニューの前菜スタート!

ポテトのブラヴァスソース(ピリ辛トマトソース)、バーニャカウダ、ガスパチョ、

ポテトのアリオリソース、白いんげん豆のサラダなど。

ときどきイタリアンメニューが割り込んでまいりますが気にしないでください。

 

続:フェアメニューを中心とした皿。

鶏肉のチリンドロン煮、フィデワ(パスタ版パエリア)、パエリア(やっぱこれは外せない)、

なぜかマルゲリータ、ポークグリルの赤ピーマンソース。

 

写真左:フィデワはマカロニみたいな穴あきパスタを使ってます。

写真右:香草に漬け込んだポークは、ソース共々おいしかったです。

 

写真左:パスタ2種。カルボナーラとボロネーゼ(?)。

写真右:ピッツァはハモンセラーノ乗せで一応フェアメニューにしてしまうという荒業。

 

和食&中華の皿。やはりこうでないとファミリー対応できないのでしょう。

和:鯵の南蛮漬け、湯葉のお浸し、京風漬物、冬瓜の煮物、きびなごのサラダ風、太刀魚の柚庵焼き。

中:ショウロンポー、上海やきそば、酢豚、麻婆豆腐、チャーハンなど。

和食の方が充実していて、写真以外に、ざる豆腐、ざるうどん、ちらし寿司、かき揚なども。

全種類はちょっと食べ切れません。

 

ランチの実演は「自家製鉄板ハンバーグ」♪

見本の写真をご覧下さい! ふっくら焼けていておいしそう!!

 

実物は・・・・・

(サンダードルフィン並みの落差ですが、けっこうおいしいです)

ディナータイムはステーキに変わります。

※2009年9月からは「イタリアフェア」だそうです。


デザート 

 

セルフクッキング・パフェとチョコファウンテンのみ。

ひと言で言ってしまえば、ここのデザートはそうなります。

かなり割り切ったメニュー構成といえますが、「え、それだけ?」といった感じは意外としません。

それもそのはず、中央のビュッフェボードの半分近くを占める豊富なアイテムのおかげで、

作れるオリジナルパフェの数は無限大。お子様は楽しいでしょう。私だって楽しいんですから。

 

和風アイテムだけ盛って白玉寒天にするという裏技も(蛇姫様考案)。

 

チョコファウンテンはお子様が多いと「危険地帯」と化します(笑)。

 


ドリンク  +210円でソフトドリンク・バーを利用できます。
訪問時期  2009年度・夏
地図
不調のりピーが逮捕されてしまいました。特にファンというわけではありませんが、私達にとってはアイドルというより女優さんのイメージが強く残っています。「聖者の行進」にも出てましたっけ。

♪「満腹の別名」  「命の別名(中島みゆき)」 

知らない料理を食べるたびに 僕らは満腹に近くなる

知らない言葉を覚えるたびに 僕らは大人に近くなる 

けれど最後まで食べきれない 料理もきっとある 

けれど最後まで覚えきれない 言葉もきっとある 

おなかの足しにもなれずに食べて おなかもこなれずに消化してゆく 

何かの足しにもなれずに生きて 何にもなれずに消えてゆく 

僕のレポートを喜ぶひとがどこかにいてほしい 

僕がいることを喜ぶひとがどこかにいてほしい 

肉よ魚よ野菜よ ささやかなデザートよ 僕に食わせてくれ〜 

石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ 僕と生きてくれ 

繰り返す苦しみを治す胃薬を飲め 

繰り返す哀しみを照らす灯をかざせ 

ランチにもディナーにも すべての飯にも 

君にも僕にもすべての人にも 

満腹につく名前を“食べ過ぎ”と呼ぶ 

命につく名前を“こころ”と呼ぶ 

大食の君にも 小食の僕にも 

名もなき君にも 名もなき僕にも
 

B食店情報
・店名 : ザ シティ ビュッフェ ラクーア(ざ してぃ びゅっふぇ らくーあ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都文京区春日1−1−1
・TEL : 03-5805-0311
・URL : http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00490
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 水道橋、春日、後楽園
・キーワード : ランチバイキング、珍しい野菜
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ