記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月26日(金曜日)
   
 

B星赤 B星赤 B星赤……….(ぜったいおすすめ)


お茶の水ホテルジュラクの自然食レストラン「あけびの実」のランチバイキングです。ジャンル的にあんまり行きたいとは思わない自然食ビュッフェですが、その進化系として揚げたて天ぷらまでもが食べ放題という店が大評判とのことで、さっそく行ってまいりました。「少しずつ多種類を召し上がっていただくことで、1日に必要な栄養バランスを摂ることができるのです」ってHPには書いてありますが、まちがいなく1週間分の栄養を摂ってしまいました。
王冠蛇姫様の御言葉 「ジュラクよん ハート」 ←たぶん誰もわかんない 

 

料金  1,580円(お子様料金あり)


アクセス  最寄り駅は御茶ノ水、新御茶ノ水。最寄りの出口から線路沿いを秋葉原方面へ下っていくと当ホテルがあります。 土地勘のあるところでしたが、改めて歩いてみると意外と近いんでビックリ。地下鉄淡路町、小川町、各線秋葉原駅からも徒歩圏です。
ロケーション  お店はホテルの2階です。入り口はホテルの外階段側と内階段側の2ヶ所があって、正式な入り口は後者のようです。そちら側から入ってまず目に飛び込んでくるのがデザートのショーケース。むむ、これはありきたりの自然食ビュッフェではないな、という期待感を持たせるには充分すぎるほどの演出です。その先の右手はオープンキッチンのカウンターで、実演もそこで行われます。店内ほぼ中央に大きなビュッフェボードがあり、その横の壁際にはドリンクなどのボードがあります。それらに所狭しと料理が並べられているのを見るだけで、コストパフォーマンスの高さを窺い知ることができます。

  

ホテルの外階段側の入り口。

内階段側の入り口とは正反対の場所にあるので、両方同時にお客さんが来たらどうするんでしょ。

 

腹が減っていたんで全部読んでませんが、いろいろこだわってるんだそうです。


料理 

 

まずは前菜から。和食中心ですが、洋風のものもあって品数豊富で楽しめます♪

鮭のマリネ・プロバンス風、豆腐と菜の花のカルパッチョ風サラダ、ハムとタマネギのマリネ、

菜の花と鶏肉の辛し和え、白和え、ひじきの春色サラダ、にんじんとオレンジのサラダ仕立てなどなど。

 

生野菜サラダ。ドレッシングは黒ゴマなど個性的な3種。

 

もずく酢。三杯酢が別に用意されます。

 

人参ポタージュはとてもおいしいです。おかわりしました。

 

ランチの目玉は実演の天ぷら! 揚げたてサクサクがいただけます。

しかもエビがある!!(まあ普通なんですけど、バイキングだと感動に変わる)

具材は他にナス、舞茸、エリンギ、新たまねぎ、れんこん、春菊など。

一度に3種類をオーダーできまして、番号札を渡されるので、呼ばれたら取りに行きます。

こればっかり食べて天ぷらバイキングでもいいくらい(よかないわい)。

専門店の味とまではいきませんが、やはり揚げたてはおいしいです。迷わずリピートしました。

 

もう天ぷらはいいや、と思っていたら店内に恐るべきアナウンスが・・・

「ただいまよりタイムサービスでミニ天丼をお出ししま〜す!」

スタッフの方がエビ天とかき揚の天丼を各テーブルに配り始めたのです。

もちろん食べたいひとにだけ、ですが、皆様へのレポートのため食べることにしました。

ほどよい量で味もよかったです。

 

もう食事はいいや、と思ったのですが、まだ食べてないものがあったので食べました(笑)。

囲炉裏があって焼き魚(あじ、ししゃも、いわしの柚子味噌焼き)をいただけます。

写真奥は唐揚げと豆腐コロッケ。

 

砂肝と新じゃがのサラダ仕立て、グリーンドリア、八幡巻き。

他にも豚軟骨の味噌炊き、肉じゃが、筑前煮、鰯の山椒煮、冷たいうどんと春野菜のかき揚げ、

五目煮、ジャガイモと豚肉のカレー炒めなどがあり、すべて食べ切れません!

実演は新鮮野菜のカッティングサービスもありました。夜は握り寿司も出るようです。

 

日本人ならやっぱり締めは白いご飯とお味噌汁、漬物ですよね(五穀米もあります)。

切り干し大根やきんぴらごぼうも欠かせません。

 

とかいって私はもしかしてインド人。牛スジカレーで締めました。

玄米黒酢のピリ辛スーラータンスープも付けてしまった私はもしかして中国人?

 

いいえ、補充されたトマトソースパスタをついつい食べてしまった締まらない私はイタリア人。


デザート 

 

お値段がお値段なのでミニケーキが中心ですが、自然食ビュッフェでこれだけあるのはすごいかも。

特に写真奥の桜シフォンは思いがけないおいしさでリピートしました。

手前のミニトリオは左からイチゴムース、チョコ、マンゴームースです。

 

五穀入り豆乳白玉ぜんざい。

 

ゴマ団子と揚げパン。

 

フルーツも充実。ごちそうさまでした。


ドリンク 

 

有機栽培の本格泡立てコーヒー。

他に黒豆茶、ほうじ茶、煎茶、ローズヒップティー、ジュースなどなど。


訪問時期 2009年度・夏
地図 
B食店情報
・店名 : あけびの実(あけびのみ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都千代田区神田淡路町2-9
・TEL : 03-5298-7125
・URL : http://www.juraku.com/ocha/restaurant.htm
・営業時間 : 7:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 御茶ノ水、新御茶ノ水
・キーワード : ランチバイキング、自然食
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ