記事
[ 総記事数:858件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月28日(金曜日)
   
B星赤 B星赤……….(かなりおすすめ)

西武百貨店池袋店にある「ケンジントン・ティールーム」のケーキバイキングです。日程が合わず、行きたくても行けなかった月一回のお楽しみイベント。この日は職場の方に「引率」をお願いしての潜入取材です。Uさん、ありがとう。このご恩は生涯忘れません(笑)。店売りケーキもありますので、あれこれ味見してみたいというひとには、うってつけの企画でしょう。

うさぎUさんの御言葉
「晩御飯はサラダだけです」

料金 1,575円(開催は月一回、火曜のみ)
アクセス
最寄り駅は各線池袋です。西武百貨店は駅に直結していますので、迷うことはないでしょう。

ロケーション
お店は3階の北ゾーンの端にあります。お店の前にはかなりの数の行列待ち用のイスが並べられていました(写真2)。でもごらんのとおり、座っているひとは誰もいません。予約は受け付けていませんし、午後のティータイムに伺ったので行列は覚悟していたのですが、すんなり入店できて拍子抜けしてしまうくらい。混雑する時間帯
は別にあるようです。ちなみに店内の席はそこそこ埋まってました。
入店してまず目に飛び込んでくるのが、大きなテーブル一面にずらりと並べられたケーキたち。これはお店の外からも丸見えなので、通りすがりのお客様も思わず足を止めてしまうことでしょう。
通路側が半面開放、半面ガラス張りとなっていますので、オジサンが鼻の下を伸ばしまくってケーキを頬張っているところも丸見えです。
デザート
ここはタルト系が充実しています。はじめからタルト系ばかり食べてしまうと「危険」ですので、まずはいろいろ混ぜて取りました。
モンブラン、レアチーズ(フランボワーズ入り)、ストロベリーショート、ストロベリータルト、洋梨のタルト→
いろいろとか言ってタルトがふたつ。
ストロベリータルトは残りふたつでしたので「なくなっちゃう〜っ!」と叫びながら(心の中でね)Uさんと見事な連携プレーでゲット。でもそのあとすぐ大量に補充されました(笑)。そのての心配は無用のようです。
洋梨のシャルロット、チョコレートケーキ、チョコバナナタルト、クルミタルト→
やっぱりタルトがふたつ。
タルトはほんとに種類豊富で、タルト好きにはたまらないでしょう。他にはスイートポテト、チョコレート、アプリコット、チェリー、オレンジなどのタルトがありました。
フルーツたっぷりのカップデザート、ブラウニー、ストロベリームースケーキ→
まだいろいろありましたけど、覚え切れません!
ここは60分の時間制限がありますが、バターたっぷりで食べ応え充分のタルトはすぐに満腹中枢を刺激するため、短すぎるということはありません。デザートビュッフェでよく見られるお口直しの軽食類もいっさい用意されていませんし、3皿目でそろそろ限界に。食べた数は少なくても(少なくないか)、満足度は高いです。

ドリンク
紅茶(ホット・アイス)、柿の葉ほうじ茶をフリーで。
紅茶専門店ですので、コーヒーは置いていません。

訪問時期 2007年度・秋

地図
B食店情報
・店名 : 『ケンジントン・ティールーム』(けんじんとん・てぃーるーむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都豊島区南池袋1-28-1
・TEL : 03-5949-2163
・URL : https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000000117
・営業時間 : 10:00?21:00(日祝20:00)
・定休日 : 無休(ケーキバイキングは月一回、火曜)
・最寄り駅 : 池袋
・キーワード : ケーキバイキング、紅茶、タルト
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ