記事
[ 総記事数:120件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年12月30日(土曜日)
   
今日は、吉祥寺のAKラボに行ってきました。
こちらは女性シェフのお洒落なパティスリー。
こじんまりとしてますが、2階にはカフェがあってゆっくりできます。
生菓子の種類は少ないですが、比較的焼き物が多いです。タルトや地方菓子、ヴィエノワズリー等。
お菓子を食べ慣れている人向けのお店だと思います。

結構目をひくのがヴィエノワズリーの数々。
ブリオッシュやパンオレザンなんか焼き色綺麗でおいしそうでした。
今日はそんな中イギリスのお菓子スコーンがあったのですが、見るからにおいしそう!
即買い決定です。

食べてみると、どんぴしゃで私好みの味でした♪
外はさっくりと香ばしく、中はほんのり甘くてすこししっとりしているけど、ほろほろ崩れるような食感。
そしてぱかっと上下に割れた姿もナイスです!!

スコーンにもいろんなタイプが有りますがこちらのお店のスコーンは私的にはかなり理想的でした。また食べたいです。



2006年12月27日(水曜日)
[ 14:35 ] [ Sweet Cafe試食会 ]
   
ご無沙汰ブログです。
更新しない間に、引っ越ししたり、関西に出かけたり、クリスマス会をしたり。。といろいろなことがありました。

気付けばブログもややお休み状態でしたね。(ミクシィではちょこちょこ更新しているのですが…。)

クリスマス会ですが、今年はこんな感じで開催しました。
かなり実力派揃いのラインナップになっています。
ケーキの写真と合わせて来年の参考にしてもらえればいいな。

http://www.sweet-cafe.jp/seminar/9.html

参加者の方からいただいた持ち寄りスイーツ等も紹介しています!皆さんありがとうございました。


2006年12月12日(火曜日)
   
ア・ポワンで見つけたかわいらしいパン菓子「タルト・アルパージュ」です。説明書きには、アルザスの小村のお菓子と。

私は初めてみたのですが、とっても素朴でかわいらしいお菓子です。
ブリオッシュ生地にカスタードと赤すぐりをのせて焼いていて、赤すぐりの酸味がカスタードの甘みにマッチしています。

ピザの様に周囲はやや厚めになっていて、あられ糖がのってます。
赤すぐりの赤がクリスマスっぽくて素敵ですね。
ホールサイズも売っていましたよ。(クリスマス期間は無いと思います。)
さっぱりしているので1個ぺろっといっちゃいました!
調子に乗って食べ過ぎたかも。。(この他にもいろいろ食べてます。)

2006年12月10日(日曜日)
   
今日はア・ポワンにいってきました!
いろいろと食べたいお菓子はありますが、今日の主役はクグロフ!
しかもホールサイズです!
岡田シェフがアルザス修行で培ったクグロフ作り。
これを日本に住む私達が食べられるのは幸せな事だと思います。

ア・ポワンはシュークリームやマカロンが有名ですが、クグロフもかなりシェフの想いがつまったお菓子です。
お店を見渡せば数々のクグロフ型がディスプレイされています。(小さなこうのとりの飾りもあってかわいい!!)

使い込んで、バターがほどよくしみこんだという陶器で焼いたクグロフは皮がやや厚くとても香ばしい!
そして中はほんのり黄色く(卵の色)ふんわりしながら弾力も強いほんのり甘い生地です。中にはレーズンが入っています。断面は後日アップしますね。

岡田シェフのお菓子は本当に丁寧で緻密なのですが、クールな感じではなくとっても温かいほんわか気分になれるお菓子だな。としみじみと感じました。

そして、「アルザスに行きたい!!」とまた思いました。
これは来年の目標だな。
2006年12月5日(火曜日)
   
そして、ア・ポワンのフィナンシェ2種。
プレーンといちじくです。
フィナンシェってとてもメジャーなお菓子ですが、結構お店によって違いますよね。私が考えるに、鮮度の問題だと思いますが、やっぱりおいしいとことおいしくないとこの差がでやすいお菓子だと思います。

ア・ポワンのフィナンシェは、楕円形で厚みのある形をしています。この形だと内側の生地自体の味も楽しめるので、この形好きです。
焦がしバターがキャラメルのような甘い香りをしていて、その風味を味わいながら食べるのが大好きです!

プレーンもいいですが、やっぱりお勧めはいちじく!
いちじくを表面にのせていますが、いちじくの凝縮した味と生地の(キャラメルが入っているのかな?)豊かな味がマッチしていて、贅沢なおやつ感があります。見るからに美味しそうですよね?
ア・ポワンではありませんが、イル・プルのフィナンシェもかなりお勧めです。鮮度が良いのと良い材料(アーモンドやバター)を使用していることもあり、フィナンシェの香ばしさとか風味がとてもよいです。フィナンシェ油っぽくて苦手。という方にも一度食べて欲しいです☆
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ