記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月30日(日曜日)
   
大阪では3/27に桜の開花宣言が出たので、今日を逃すと次の休日の日曜には桜も散ってしまっているのでは・・・ということで、小雨の中サンマルクにお食事ついでにお花見も兼ねて♪

道路脇の小さな川沿いには桜がキレイに咲きほこっていた。
まだ九分咲きだったけど、充分満足♪

キレイに開いた桜と蕾のアップ!

やっぱり桜の花を見るとなんだか落ち着くわ〜。
日本人なのね〜・・・。

ちなみに、これは3/27の開花宣言の日に撮った近所の桜の木。

一分咲きだったけど、ちょうどメジロが木に止まってたので撮ったのだけど、さすがにケイタイのカメラでは無理が・・・。

画像をクリックすると少し拡大するので、かろうじて「これがメジロかな・・・?」程度にしかわからない(苦笑)

あぁ・・・一眼レフがほしい〜・・・。
いや、一眼レフでなくてもデジカメでもいい。
とにかくケイタイのカメラ以外のカメラが欲しいっっ(笑)


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

   
前回予告したとおり、桜の時季に「ベーカリーレストラン サンマルク」を再訪。

朝は曇りだったけど天気予報は雨だったので、前回より早めに家を出て10時前には店に到着。

オーダーは同じくアメリカンブレックファスト。

今日のスープは、オニオンたっぷりのコンソメスープだった。
濃厚だけとけ後味さっぱり。

このプレートは前回と同じ。

でも、隣のテーブルの人達は、ポテトがフライドポテトではなくてハッシュドポテトで羨ましかった・・・。
あたしはフライドポテトよりハッシュドポテトの方が好きなのだ〜・・・。

今回はスープよりも先にパンが続々とやってきた。

まず最初は・・・

上から、胡麻・トマト・レーズン。

胡麻は前回も食べたけど、前回よりもなんだか胡麻の数が多くなっていた気がする(笑)

トマトは中の色がきれいなトマト色で、味もかなりトマトの味が濃厚で美味しかった。

レーズンパンは極普通かな。

これは、上がココアで下がイチゴ。

ココアは前回も食べたけど、イチゴは今回が初めて。

甘さ控えめのイチゴジャムが練りこまれていて、ウマー!!

こちらは、上が前回一番美味しいと思ったバジルと、手前が初めて食べたカンパーニュベーコン。

ベーコンの塩気と脂分がカンパーニュの生地とよく合って美味しかった。

ちなみに、今回食べたパンたちは・・・

胡麻2・トマト3・レーズン2・オレンジ2・芥子の実1・オニオン3・ハードロール1・クロワッサン3・よもぎ1・カラメル2・ひまわり2・くるみ1・ココア1・イチゴ2・ブルーベリー1・カンパーニュベーコン1・バジル1・パンプキン1・抹茶1

・・・以上あたしは合計31個・・・。ダーリンは33個。

いくらヒトクチサイズといっても食いすぎ・・・。
アメリカンブレックファースト819円+交通費の元は充分とっている・・・というか、こんな客ばかりだとサンマルクも赤字になると思う・・・。
サンマルクのパンを時間制限(1時間位)ありで食べ放題とかあったらギネス記録出せる自信があるわ・・・。

しかし、色んなパンがあるのね〜。
前回のとあわせたら、38種類食べてるわ。

そして、前回の美味しかったと思った順位は
1バジル、2.ココア、3.ガーリック、4.ブルーベリー、5.バターロール
だったけど、今回は・・・
1.オニオン、2.バジル、3.カラメル、4.トマト、5.カンパーニュベーコン
だったな♪

今日は前回より9個も多く食べてるので、さすがに食べ疲れすぎ・・・。
しかも塩分とりすぎなのだと思うけど、既に今むくんでるので、明日の朝が恐怖だ・・・。

そうそう、桜の写真も撮ったので、次の記事でup!


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

B食店情報
・店名 : ベーカリーレストラン サンマルク 八尾山本店(べーかりーれすとらん さんまるく やおやまもとてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府八尾市山本町南5-10-21
・TEL : 0729-28-3309
・URL : http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
・営業時間 : 9:00?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 近鉄「高安」徒歩5分
・キーワード : 焼き立てのパン食べ放題/モーニング9:00〜11:00/ランチ11:00〜16:00/ディナー/16:00〜22:30
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月25日(火曜日)
   
これは田んぼの隅にたくましく咲いていた雑草。

なずななのかな・・・?


さて、このところすっかりご無沙汰してしまいました。
2週間分のブログもまとめてやっとupしました。

仕事を始めてから、仕事自体は楽しいし自分の為にもなっていると思うのだけど、やはり身体がどうしてもついていけないのだけはしょうがない。

何かを始めれば何かを犠牲にしなければならないこともあるけど、今の自分の状態を「これでいい」と今のところは納得しているつもり。

ただ、皆様のブログに遊びに行くことができないことは申し訳ないし辛いところです・・・。

そのうち身体も慣れて少しでも余裕ができるといいのだけど・・・。


ちなみに、これはマーガレットとパンジー。

一緒に並んで咲いているのが可愛かったのでパシャ。

これは、名前が分からないけどキレイに咲き誇っていた小さな白い花達。

どなたか花の名前に詳しい方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

これも名前がわからないよ〜〜〜。

これもわからない〜〜〜。
朝顔みたいな昼顔みたいな夕顔みたいな。
でも、葉っぱが全然違うもんなぁ〜・・・。
なになに??

これもどなたか分かれば教えてくださいm(_ _)m


では、これからも途切れ途切れの更新になってしまいますが、何卒よしくお願いしますm(_ _)m


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

   
今更だけど、レンタルDVDで「大日本人」を見た。

見た人の意見は「面白くなかった」方が多かったので期待はしてなかったし、最初のインタビューだけのシーンが15分位続くところは正直眠くなったし、実際一緒に見ていたダーリンはそれから爆睡していた(笑)のだけど、最初の変身シーンから一気にあたしは魅入ってしまうことに。

何が面白いって、獣の様子(くだらなさすぎ〜)といい、大日本人の戦い方といい、ヒーローでいなければならないという大日本人の辛さとか、ヒーローである以前に日本人であるという性とか、離れて暮らしているひとり娘の父親であるやるせなさとか、ヒーローでありながらもスポンサーーがつかなければやっていけない辛さとか・・・。
色んなことへの風刺であるとともに全てをギャグですませていて。
・・・とにかく、その全てが面白いのだ。

ただ、これは日本人にしか分からない映画であると思うし、日本人であってもダウンタウンが苦手な人や、松ちゃんの笑いが嫌いな人にも面白くない映画であると思う。

でも、松本ファンにはたまらない映画。
これをロードショーで見る価値があったかといえば、それは分からないけど、DVDなら何度見ても楽しめる映画であることには違いないと思う。
もう〜このくだらなさがたまらないのだ。

今回はレンタルだったけど、あたしはDVDを買って改めて何度もよ〜〜〜くみたいと思う映画だった。


評価 ☆☆☆☆ (個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
2008年3月23日(日曜日)
   
ブログの日付は3/23(日)だけど、これを書いているのは実は3/25(火)

一昨日の日曜日にもお気に入りの「Cafe Bar(カフェ・バール)」でランチをしたのでこの記事を書いているのだけど、昨日偶然にもつけたテレビ番組で「Cafe Bar」が紹介されていたのだ!
しかも、マスターもばっちり取材に応じていたのだっ。
テレビ番組といっても東大阪のケーブルテレビというローカルな番組だけど、東大阪市って意外と広いしそれなりに有名な店も結構あったりするので、なんだかびっくりしたけど、やっぱり美味しい店なんだよなぁ〜・・・と再確認。

それから、気のせいか、昨日のあたしのブログへのアクセス数も普段の倍位あったので、多分番組の影響で「Cafe Bar」で検索してきた人がいたのかと・・・(笑)

ちなみに、番組名は「わいわいワイドてんこもり

さて、23日の日曜は、前から気になっていたホットサンドを食べることに。

色々迷った挙句、メニューの一番最初にあったチキンカツサンドに。
パンはハードかソフト(+50円)が選べたので、ハードで。

勿論ランチにはいつものコンソメスープつき。

これ飲むとホッとするわ〜。

これが、チキンカツサンド。

固めの食パンの中にチキンカツと野菜がたっぷりで、ホットサンドメーカーのようなものできっちりと焼かれてある。

なので、見た目は薄いけど、実際に食べてみるとこれがまたかなりのボリュームなのだ。

んでもって、中の野菜とオリジナルのマスタードを使われているソースが超旨くてチキンカツとの相性も抜群で、幸せ〜な気分に浸れたのであった。

付け合せのフライドポテトも素朴で美味しいし、玉葱&酸味が苦手なあたしでも美味しいと思った玉葱のピクルスにもびっくり。

ダーリンは、鶏の唐揚げディッシュをライスで。

鶏の唐揚げの他にクリームコロッケとミニパスタもありで豪華。

鶏の唐揚げはそのままでも美味しいけど、塩をつけてもマル。

いつも思うけど、ここの塩ってなんだか美味しい。
どんな塩を使っているのか気になるので今度聞いてみようかな〜。

さて、次の日曜はダーリンがコロッケデッシュ、あたしはハヤシライスをオーダー予定♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

B食店情報
・店名 : Cafe Bar(かふぇ ばーる)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北2-2-12
・TEL : 06-6746-5959
・URL : http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/gpado_area_cd/1701/addr_cd_u5/27227/genre_cd/10/spot_range/1000/shop_cd/1701-00120759-000
・営業時間 : モーニング7:30-11:00)※モーニングは時間変更可能性あり/ランチ11:00-16:00(L.O.15:30/ディナー18:00-25:00(L.O.24:30)※日祝のみ21時閉店
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 地下鉄中央線・近鉄けいはんな線「荒本」駅徒歩2分
・キーワード : イタリアン中心の食事メニュー豊富/パスタが旨い/土日もランチメニューあり/ディナーコースあり/60名までのパーティー可能/バリアフリー(車椅子可)/店内分煙
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月22日(土曜日)
   
巷で神出鬼没で噂になっている「Happyプッチンプリン」

あたしは未だに店で見たことはないのだけど、ダーリンが何度か見つけてGet!

そして、今度は「運だめし」なる新たなHappyプッチンプリンも見つけてきたのであった。

これは、プッチン棒が4本あり、そのうちの1本だけがちゃんとしたプッチン棒で、あとの3本はハズレ・・・というもの。

分かりやすいように、裏の棒にも1〜4の番号が書かれてある。

一発勝負でダーリンは3、あたしは1。

ふふふ。
見事1番のプッチン棒があたり♪

3番のハズレ棒をたおした時のふぬけ感も面白かったわー。

今回も勿論ちゃんとお皿に出してから食べた。
相変わらずのボリュームで2人で食べても腹いっぱいになるけど、このHappyプッチンプリンは見つけたら買わずにはいられない魅力があるわね〜。

ちなみに、Happyプッチンプリンのお話はオフィシャルサイトにて。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2008年3月20日(木曜日)
   
ポテロングのカレー味で「CoCo壱番屋」監修のが売られていたので買ってみた。

考えてみたら、ポテロングって初めて食べる気が・・・。

カレー味はほんのり・・・だったけど、カレーの味そのものは確かにCoCo壱番屋のカレーっぽかった。

ちなみに45g入りで215kcal


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2008年3月16日(日曜日)
   
映画をみた後は、いつものとおり「亜蓮花連」へ。

ちょうどランチタイム真っ只中だったので大盛況。
カウンターの2席が空いていたのがラッキーだった。

今日は「マハラジャセット」をチキンカレー辛めでオーダー。

最初にいつも出てくるチキンスープ。
ここ最近色んな店で飲んできたスープのなかではダントツ1位で好き。

チキンカレーが運ばれてきた。

いつものことながら、ど〜んとすごい量。
画像では分かりにくいけど、中には柔らかでジューシーなチキンもたっぷりで食べ応えがあるのだ。

「マハラジャセット」はナンもライスもついてくるけど、それでもカレーが余るので最後にはカレーだけをいつも飲んでいる気がする(笑)

今日はカトゥレツが1個オマケで2個も♪
しかも、ナンも半分がガーリンックナンというサービス付!
ありがとーっ。ハムレット店長!!

ここのガーリックナンは初めて食べたけど、香ばしくて美味しかった♪
カレーなしでナンだけでもバクバクいける感じ♪

食後は美味しいアイスチャイを頂きながら、同じくカウンターに座っていた常連さんの和食屋さんのマスターとそのお連れさん達と一緒に、ハムレット店長の手品なんかでまったり楽しんだりで、映画館での「ええっっ!?!?」な気持ちを一気に払拭してもらったのであった。
楽しかった^^


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

B食店情報
・店名 : INDIAN RESTAURANT&BAR 亜蓮花連(あれんかれん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府八尾市東本町3-9-36 板倉ビル1F
・TEL : 0729-95-5995
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k805000/
・営業時間 : ランチ11:30?14:30/ディナー17:30?23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)/1月は長期連休有り
・最寄り駅 : 近鉄「八尾」駅徒歩1分
・キーワード : インド料理/ネパール料理/スリランカ料理/雰囲気よし/タンドール料理が旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
テレビのCMで気になっていた映画「ジャンパー」を見にいってきた。

いわゆるジェットコースタームービーというか、スクリーンから目が離せないし、次はどうなるのかがすごく気になるのだ。
で、あたしもダーリンもトイレをすっごく我慢しつつ最後まで見たのだけど、思わぬところでいきなりエンドロールが流れてきて・・・。

思わず二人して「えぇっっ!?!?」と大きな声を出してしまった(笑)
後ろのカップルも、エンドロールが始まったとたんに爆笑(笑)

そうなのだ、オチもなければ「また続編がでるのかな?」的な期待もできないような腑に落ちない終わり方だったのだ。

う〜む・・・。
まぁ、エンディングまでは確かに惹きつけられて楽しかったことには違いないけど、どっかのテーマパークのアトラクションに乗った位の感じだろうか。

もし、これから見ようとしている方がいらしたら、過度の期待をしないことをお勧め。
スクリーンで見る迫力だけは期待できるけどストーリーは・・・かな。


評価 ☆ (個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

2008年3月15日(土曜日)
   
最近の我が家のブームは、金曜の夜はビールとチキンを食べること。
それから、日曜のランチは近所のお気に入りのカフェ・バールで食べること。

1〜3月前半はダーリンも土日祝日が休みで、あたしも毎週月水金の勤務なので、金曜の夜は「お疲れ様!」ということでビール!
500ml缶を買って来て二人で分けるのがちょうどいい。
とある番組でキレイに泡ができる注ぎ方をマスターしたので、冷しておいたグラスにその要領でビールを注いで、乾杯!
チキンは、二人して好きだけどそうそう毎日は食べられないので一週間お疲れ様・・・のご褒美で。

で、今日は日曜。
勿論「Cafe Bar」に行って来たのだ。

あたしは日替わり丼をオーダー。

日替わり丼はたいてい「ロコモコ丼」のことが多いらしい。
今日もそうだったので、滅多に食べる機会のないロコモコ丼をオーダー。

まずは、いつものランチセットについてくるコンソメスープ。
いつものことながら旨いっ。

そしてロコモコ丼♪

丼といっても、ディシュの上にライスと野菜とハンバーグと玉子がキレイにのせられていておしゃれな感じ。

でも、食べる時には豪快に混ぜながら食べたわよっ。

野菜たっぷりでハンバーグもかなりの大きさ。
そして、野菜とハンバーグにかかっているオリジナルのソースが滅茶苦茶旨かったのだ。

ロコモコ丼って個人的には当たり外れが大きくて、ハズレなのは酸味が強すぎるソースが使われていること。

でも、ここのロコモコ丼は酸味はかなり抑え気味で、なんだかわからないけど旨みがたっぷり!
どんな味なのか上手く表現できないのが悔しいけど、一度食べてみるとその美味しさが分かると思うので、気になる方は是非是非足を運んでください♪

ダーリンは、シーフードフライのディッシュをライスで。

タコ・海老・白身魚・クリームコロッケとたっぷり!

茶色い器に入っているのは手作りのタルタルソース。
玉子たっぷり!

海老フライとクリームコロッケの味見をさせてもらったけど、海老がプリップリで衣はサクサクで♪
タルタルソースもそれだけをおかずにしてご飯食べられるくらい旨かった。
そして、クリームコロッケは蟹かと思いきや、鱈のクリームコロッケだったのだ!
・・・めちゃ旨!!

やっぱり、ここの料理は何食べても旨いなぁ・・・。
当分日曜ランチは通い続けることになりそうだわ〜♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

B食店情報
・店名 : Cafe Bar(かふぇ ばーる)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北2-2-12
・TEL : 06-6746-5959
・URL : http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/gpado_area_cd/1701/addr_cd_u5/27227/genre_cd/10/spot_range/1000/shop_cd/1701-00120759-000
・営業時間 : モーニング7:30-11:00)※モーニングは時間変更可能性あり/ランチ11:00-16:00(L.O.15:30/ディナー18:00-25:00(L.O.24:30)※日祝のみ21時閉店
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 地下鉄中央線・近鉄けいはんな線「荒本」駅徒歩2分
・キーワード : イタリアン中心の食事メニュー豊富/パスタが旨い/土日もランチメニューあり/ディナーコースあり/60名までのパーティー可能/バリアフリー(車椅子可)/店内分煙
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ