記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 19:34 ] [ 日常:その他 ]
   
今年も残すところ数時間となりました。

ということで、2007年の十大ニュースを発表!

今年は色んなことがありすぎて10じゃ足りないけど、何とか厳選。


—————————


【第1位】ダーリンと出会えたこと
 昨年の大晦日の夜に元彼と別れ、今のダーリンとの交際が
 年明けと共に始まったのである。
 この年で自分にとってはもったいない位のダーリンにめぐり合えた
 ことは、本当に一番幸せなことだと思った^^

【第2位】埼玉でヒトリ暮らし→大阪で同棲生活開始
 病気抱え込みすぎで会社をクビになり、生活も厳しい状況に。
 そんな時にダーリンから「大阪で一緒に暮らそう」と・・・。
 迷わずついてきて今本当に「よかった」・・・と幸せ噛みしめてます。

【第3位】生まれて初めて会社をクビになった
 会社を辞める時に上司や社長に無理矢理「考え直してくれ」と退職を
 受け入れてもらえなかった事は何度もあったけど、会社をクビに
 なったのは初めてのこと・・・。
 それも、仕事ができないからではなく病気の為に・・・。
 人事担当者に「お願いだから療養に徹してほしい」と言われたのは
 とても複雑な気持ちだった。
 でも、今となっては、その人事担当者の言葉にも感謝しているし、
 その時の会社を辞めたことは正解だったと思っている。

【第4位】頚椎ヘルニアと胸椎ヘルニアからくる症状が超悪化
 2月辺りから全身の雷級の痺れがひどくなり、手足の麻痺も出てきたり
 で仕事どころか日常生活も不自由になった。
 今現在、右肘は殆ど完全に麻痺状態で、両手の指と左肘と左足は、
 少しでも無理をすると痛みや痺れを通り越して麻痺するように。
 握力は限りなく0に近く、腕力もなくなっているので、着替えるのさえ
 難儀な状態になっている。
 医師の判断で現在は自宅療養&病院でのリハビリ(マッサージ)で
 様子見。年明けに今後の治療方針(手術or他の病気検査)決定予定。

【第5位】友人のmunaちゃんとultrablueさんが結婚!
 今年の1月に紹介して付き合い始めた2人が12/9に見事ゴールイン!
 その時のブログは↓
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=111984
 自分にとって2人は大切な友人だし、何故か何年も前から「二人は
 相性がよいはず」と思い込んでいたけど、まぢで結婚まで・・・とは
 思ってなかったので、驚くやら嬉しいやらで・・・!
 ultrablueさん、munaちゃん、いつまでも御幸せに!!!

【第6位】おみくじで初めて「大吉」をひいた!
 これまで一番多かったのは「凶」、他には「大凶」「中吉」「末吉」
 しかひいたことがなかったのに、1/2に生まれて初めて「大吉」を!
 その時のブログは↓
 http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=78610

【第7位】足の靭帯損傷、全治3ヶ月!
 捻挫や打ち身は数え切れないほどしているけど、骨折以上の怪我は
 これまでなかったのに、2月に階段から落ちて左足首と右膝の靭帯を
 損傷してしまった。
 野球選手とかで「靭帯損傷全治2ヶ月」とかよく聞いていて、「骨を
 折ったわけでもないのにそんなに治るのが遅いのかぁ・・・」位に
 しか思ってなかったけど、実際自分が体験して、初めて靭帯切断が
 どれだけ痛いものなのか、どれだけ治るのに時間がかかることかを
 身をもって知った。
 ギプスで固定し、杖つきでしか歩けず、完全に治るのに3ヶ月も
 かかってしまった。

【第8位】友達の大切さに改めて気付いたこと
 鬱病&パニック障害&首背中腰のトリプルヘルニアになってから、
 日常生活もままならなくなってしまったけど、そんな時に自分を思って
 くれたり心配してくれたり助けてくれたりしてくれる友達の存在が、
 どれだけありがたいかを改めて気付かされた。
 本当に心の底から感謝しています。
 みんな、本当にどうもありがとう!!!

【第9位】自分が蕎麦嫌いではなく蕎麦大好きだと気付いたこと
 いや、本当に価値観ひっくりかえるほどの「気付き」だった!
 詳細はこれの前のブログをみてね。

【第10位】大阪に引っ越してから6kg太ったこと
 7月に引っ越してダーリンとの同棲生活を始めてから、気付いたら
 6kgも太っていた・・・(-_-;)
 ヒトリ暮らしの時はまだ筋トレもしていたけど、今となっては勿論
 筋トレもドクターストップで最低限の家事しかできない情況に。
 なのに、食べる量は以前とそんなに変らないので、動けなくなった分
 が全て蓄積・・・(-_-;)
 ブログに載せている外食レポの時以外は粗食にしているけど、
 それでも代謝率が落ちているのでプラス6kgからは体重キープしている
 だけで痩せはしないのだ。
 で、あまりにも急に太ったので、以前はなかったお腹の肉が邪魔で。
 先日ずーっと座っていて立ち上がろうとした時に「あれ?お腹に何か
 挟まってる」・・・と思って確認したら、なんと挟まってるのは自分
 の腹肉だったのである・・・。
 ・・・それは大変なショックで(T-T)
 しかも、ダーリンにその独り言を聞かれてしまったので、大笑いされ
 てしまったのもかなりショックで・・・(T-T)
 このままだと今の服が着れなくなってしまうので、何とかダイエット
 しなければ・・・!

—————————————

以上っす!


・・・ということで、ちょいと手を酷使しすぎたのでギブアップ(T-T)

幾つかコメントいただいてるのに申し訳ありません・・・。
レスは深夜か年明けにさせてくださいm(_ _)m

それから・・・
今年はヘルニアからくる症状であまりパソコンに向かう時間もなく、皆様へのブログに遊びには行くものの、なかなかコメントまでは残せず申し訳ありませんでした・・・。
なのに、いつもあたしのブログを見にきてくださる方々、コメント下さった方々に、あつく御礼申し上げます・・・。

こんな私ですが、来年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
   
 

 今日は大晦日。

大晦日といえば、年越し蕎麦。

 

でも、実はあたしは蕎麦が苦手で、日本人のくせに一年に1〜2回しか蕎麦を食べない。

 

これまでは、実家で父の作る年越し蕎麦を紅白歌合戦を見ながら食べていたけど、

やはり蕎麦自体を「美味しい」と思ったことは殆どない。

父の作る出し汁は旨いのだけど。。。

 

でも、今年は大阪でダーリンと二人。

年越し蕎麦をどうしようか考えていたけど、自分で作るのはNGだし、近所にお蕎麦さんらしき店も見たことがないし、勿論出前のチラシさえ入ってきたことがないのだ。

 

で、ちょっとネットで近所に蕎麦屋さんがないかどうか調べたら・・・

・・・あるではないの!!

それも、超近所!

うちの裏と言ってもいいくらいの近所(爆)

たまたま、その店の前の道を通ったことがなかったから気づかなかっただけで。

でも、思い出せば、ここいらの電柱に店の看板が幾つも貼られていた・・・。

 

月曜が定休日だということで、今日は開いているのかどうか不安だったけど、さすが蕎麦屋。

大晦日はちゃんと開いていたのだ!

 

店構えはとてもおしゃれ。

 

マンションの1階にあり、表にお品書きが出ていなければ何の店だかわかりにくいし、

ちょっと高級そうな雰囲気で入るのをためらってしまいそうな感じ。

 

中に入ってみると・・・

 店内もゆったりとしていて、とても蕎麦屋とは思えない素敵な内装。

真ん中には大きなテーブルがあり、カウンター席が16席。

 そして、その右脇にこれまたゆったりとした4人がけのテーブル席が2つ。

 そして、静かにジャズが流れていた。

蕎麦屋というより、お洒落な大人のバー・・・といった雰囲気だ。

 

あたし達が入ったときには誰もいなかったので、ゆったりとしたテーブル席に。

 

メニューは、かけそば・ざるそばは700円。

それ以外はかなり豊富なメニューがあるけど、だいたい1,000円前後。

一品料理やお酒類もあり、飲みながらおそばを楽しむこともできる。

ちなみに、麺のメニューには勿論蕎麦類しかない。

一品料理にも蕎麦粉を使ったものが幾つか。

 

あたしは、つめたい蕎麦を温かいつゆにつけて食べる「鴨汁蕎麦」(1,200円)を。

まずは、膳が運ばれてきて、こんな旨そうな七味の乗っていた。

 京都のもので、とてもこだわりが感じられる黒七味。

食べる時につゆにかけてみたけど、とてもやわらかな薫りで口当たりのよい辛さだった。

 

そして、鴨汁蕎麦登場!

 そばの量がかなりある!

そして、温かいつゆの中には鴨肉がたくさん!

運ばれてきた瞬間に鴨肉の旨そう〜な香りが!

 鴨のバラ肉だけではなく、つみれまで!

 

この、つゆの上には、あたしの一番苦手で嫌いでどうしても食べることのできない「柚子」が一切れ乗っていたのだけど、普段なら1ミクロンでも柚子が入ってると目の前に来た瞬間でNGなのに、鴨肉のかぐわしい香りで、柚子の存在に気付かなかったほど。

・・・勿論食べる時にはさっさと取り除いたけども(笑)

 

そして、ここの蕎麦がまたすんげぃ旨かったのだっ!

コシがあって、「これぞ蕎麦!」という王道の味わいで!

この鴨汁につけて食べると、その相性もまた抜群!

 

最後につゆに入っていたつみれも食べたけど、これもまさに頬っぺたが落ちるほど旨かった!

 

んでもって、ダーリンは温かい方の「鴨南蕎麦」(1,500円)をオーダー。

 見て見て!

この鴨肉の大胆な盛り!

 

こちらも味見させてもらったけど、つゆがもう〜〜〜〜たまらんほど旨かった!

あっさりとした出汁の中に鴨肉の旨みがこれでもかっっ・・・て程!

 

それから、デザートに「蕎麦餅(2個)」(300円)をオーダー。

 餃子のような形の蕎麦餅がきな粉と共に。

 

初めて蕎麦餅を食べたのだけど、これまたむっちりもちもちで蕎麦の風味が素晴らしくて。

あたしは実はきな粉も苦手なのだけど、ここのきな粉はそこまで甘くもなく。

蕎麦餅に少しだけつけて食べると、蕎麦餅の旨さが倍増といった感じだった。

 

しかし・・・兎に角感動!

何にそんなに感動したかというと・・・、

蕎麦が苦手で1年に1〜2回しかマトモに食べてない自分が、これまで食べた蕎麦の中で

一番旨い!・・・と思ったからだ。

しかも、そんなに安いお店でもないのに、またここの蕎麦を食べに来たい!・・・と思ったからだ。

 

ちなみに、ここの蕎麦は、勿論ご主人手打ちで、蕎麦粉が9で小麦粉が1の割合らしい。

あたしが、これまで「美味しい」と思った蕎麦屋は、今日のそばを含めて4軒しかない。

その4軒とも蕎麦粉が8割以上だった。

 

第一位は、今日の蕎麦。

第二位は10年ほど前に信州で食べた10割蕎麦。

第三位は15年ほど前に北軽井沢で食べたにしんそば。

第四位は、2003年に芦原温泉で食べたにしんそば

 

・・・で、改めて思ったのだけど、あたしは「蕎麦が苦手」なのではなくて、

逆に蕎麦が大好きなのではないかと・・・(笑)

 

だから、普通のお蕎麦屋さんの”蕎麦粉の風味が全くしない蕎麦”は、美味しいとも思わないし、食べたくもないし。

ましてや、関東にいた頃は、関東の醤油辛い濃すぎるつゆも大嫌いだったので、本当に自分は「蕎麦が嫌いなんだ」と、ずっと思いこんでしまってたのだ。

 

でも、今日のお蕎麦を食べて、確信したわ。

あたしは、蕎麦が大好きなのだわ。 

だから、小麦粉たっぷりの蕎麦は許せないし、大味のつゆも出し汁も許せないだけなのだと。

 

そして、そんな蕎麦大好きなあたしが、これまで食べた蕎麦の中でも一番旨い!と思った蕎麦屋さんがこんな近所にあったことにもびっくり!

 

高いので、そうそう簡単にはいけないけど、必ずやまた食べに行くわっ。

 

あ、「柚子が嫌いな人」の為に、念のために注意を!

タレやつゆや蕎麦湯には全て柚子が入ってます!

タレやつゆには上に乗っかっているだけなので、すぐに取れば何とか大丈夫だけど、そば湯にはたっぷり入っているらしく、瓶には蓋をしているにも係らず柚子の香りが漂ってきて、柚子大NGなあたいはちょいと気を失いそうになってしまったほど(大げさ)なので、要注意!

 

・・・って、日本人で柚子が嫌いな人って、もしかして自分位しかいないかもだけど・・・(-_-;)

 

でも、そんな柚子大NGなあたしでも、蕎麦の旨さで大NGな柚子の香りなんて吹き飛んでしまうほど旨かったということなのだ!

 

通常は月曜定休で、普段でも17時閉店なのだけど、

今日だけは20時まで開いてます! 

もし、ご近所の方で興味のある方は、是非これから出かけて、この店で年越し蕎麦を頂くことを自信をもってお勧めなのだ!

 

 

【Blog Ranking】に登録してます。
 毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪  王冠 虹 バナナ 月 

グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ 

 

 

B食店情報
・店名 : 蕎麦 伊呂波(そば いろは)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府東大阪市荒本2047-2 カーサエスパシオ1F
・TEL : 06-6785-5680
・営業時間 : 11:00-17:00(売切次第終了)
・定休日 : 月曜・第2第4火曜
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 手打蕎麦/蕎麦粉9割/店内禁煙/蕎麦好きな人に超お勧め!/大晦日だけ20時迄営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月29日(土曜日)
   
 

今日は、leavesさんと、leavesさんのお友達のよこやんさんと、あたしとダーリンの4人で忘年会

店は先日あたしが行って気にいって、leavesさんも是非行ってみたいと言っていた「亜蓮花連」。

座敷席のテーブルには、こんな素敵なお花も。

 

ディナーはセットメニューもあり、ヒトリであればセットメニューの方がお得なのだけど、インド料理屋さんに3人以上で行く場合にはセットメニューでなく色んな料理をひとつずつオーダーして、皆でシェアする方がお得だし、色んなものを食べられる。

 

ということで、今回は幹事の特権?で勝手にあたしが食べたいものをオーダーさせてもらった。

 

leavesさんとよこやんさんはあたし達より少し先に店についてビールを楽しんでいたので、まずはビールのつまみになるようなものを幾つかオーダー。

 

最初は、チリナッツ(210円)。

 

カクテルグラスに山盛りででてきた!

スパイシーでアツアツのチリナッツはビールがすすむのだ。

 

店によってチリナッツの味は結構違う。

この店のチリナッツは、ごくシンプルで。

なので幾ら食べても飽きないし後味もすっきりで美味しかった。

 

次は、スリランカのコロッケ「カトゥレッツ」(420円)

 

これは先日ランチセットでもいただいたけど、今回は揚げたてなので、美味しさも倍♪

んでもって、料理一皿に必ず付いてるサラダが、ドレッシングがピーナツ風味で旨い。

 

続いて、世界の五種のソーセージ。

値段は失念してしまったけど、確か900円前後。

 

どうどう!?この旨そうな焼き加減!

世界の・・・ってのは、どこの国なのかを店長に聞いてみると「東南アジア」とアバウトな答が(笑)

適当にヒトリ1本ずつ食べたので、自分がどこの国のソーセージを食べたのかは分からないが、美味しかったことには間違いない!

プリップリでジューシーで、これまたビールがすすむ感じなのである。

 

ちなみに、カトゥレッツもソーセージも5個ずつ。

でも、食べるのは4人なので、普通に1つ残ってしまう。

あたしはこういう時好きなものだったら全く遠慮せずに「これ食べちゃうよ〜」と言うタイプ。

どうやらleavesさんもよこやんさんも同じタイプらしく、皆の意見一致で残った1つは食べたい人が食べることになった。

ただし、勿論食べる前には他に食べたい人がいないかを確認し、他に食べたい人がいた場合はジャンケンで勝った方が食べることに。

勝負がかかると楽しみも増えるし、これだと変に他の人に気を遣わなくてすむのでヨシ。

あたしは、じゃんけんに勝ち、残ったカトゥレッツ1つをGet!

 

続いて、店長お勧めの「セイロン風イカの炒めもの」を。

スリランカ語だと何になるのだろう?

デビルド「イカ」?

 

大量のイカと野菜がたっぷり!

やっぱりネパール料理の炒め物は日本人の舌によく合うと思う。

ライスと一緒に食べたくなる一品。

勿論ビールにもよく合う。

 

続いて、タンドリーチキン。

4pcsで1,040円也。

 

ちょいと撮影が下手で分かりにくくてごめんなさいm(_ _)m

ここのタンドリーチキンは、先日ランチでも食べて「旨い!」と感動したけど、今日改めて食べて「やっぱりうめぇ〜っ」と再確認した。本当にスパイスがいい感じなのだ。

leavesさんもよこやんさんも「これは後でもう一度オーダーするかも」と言っていてた程。

しかも、結構大きさもあるのに、これでこの値段はかなりお得だと思う。

 

続いて、ミックスパコラ(940円)

 

パコラは所謂インドの天ぷらなのだけど、このパコラも店によって全然味が違う。

この店のパコラは、衣だけでも美味しく、でも中の具との味もバランスもよく、しかもいい油を使っているのか、すごく軽くて後味すっきりで食べやすかった。

これは、幾つ食べても飽きないかも。

ちなみに、ミックスパコラは見た目だけでは中身が何かわからないので、口に入れるまで中身が何なのか分からないのも面白い。

あたしは2つ続けてじゃがいもだったし、よこやんさんは2つ続けて卵だった(笑)

 

さぁ、そろそろ本格的に「食」に入るぞーっ。

とりあえず「イエローライス」と「ナン」を2人前ずつ。そしてカレーは2種オーダー。

これは「イエローライス」1人分。

 

この店のイエローライスは、サフランではなくスパイスで色をつけているとのこと。

多分ターメリックだと思うけど、とてもキレイなイエローで、炊き加減もふっくらツヤツヤで旨い。

 

こちらはナン2人分。

縦半分にカットしてくれているのが食べやすくてマル。

先日も思ったけど、ここのナンは本当に噛めば噛むほど味わい深くて、めっちゃ旨い!

 


そしてカレー2種のうちのひとつは「バタープロウン」(940円)

 

海老入りのまろやかなインドカレー。

辛さは「少し辛め」で。

このカレーはナンとの相性よし。

ただ、個人的感想としては・・・先日食べた「チキンカレー」と味が殆ど変らないかなぁ・・・と。

美味しくはあるけども、特筆すべき特徴もなく、日本人好みのインドカレーといった感じかと・・・。

 

もうひとつは、あまり他のインド料理屋さんではみかけない「Spinatch & Beans」(630円)

日本語だと「ほうれん草とムング豆」、インド料理名だと「サグ・ダール」になるのかな?

 

これは食べる前からある程度の旨さを予測していたのだけど、よい意味で軽く裏切られた。

ほうれん草の旨みも豆の旨みも充分にたっぷりで適度にスパイシーで。

ナンにもライスにもよく合うし、このままスプーンで一皿全部食べてもきっと飽きないだろう(まぢでやってみたい!)と思われるほど旨かった。

 

さて、この店はインド料理もネパール料理もスリランカ料理も食べられる店。

せっかくなので、ネパール料理もオーダー。

モモ(ネパール流小龍包)は、ネパール料理をやっている店なら必ずあるけど、「トゥクパ(

チベットの手打ち饂飩)」や「チョウメン(ネパールのやきそぱ)」は、あまりみかけない。

ということで、シェアしやすいチョウメンの方をオーダー。

 

ミックスチョウメン(940円)

これがまた海老の旨みと色んな野菜の旨みがたっぷりで、めっさ美味しかったのである。

「ビバ!チョウメン!」と叫びたいほど旨かった。←何故に「ビバ!」なのかは分からん・・・

 

これだけ食い尽くしたのでちょっと一息して会話を楽しんでいたら、ハムレット店長から突然「何か他に食べたいものがあれば裏メニュー作りますよ」と嬉しい提案が♪

裏メニューに何があるのか分からない(当たり前)のでお任せでお願いしてみた。

「牛肉使った料理」にするとのことで、どんなものが出てくるのか楽しみに♪

 すると、どーんと牛肉と野菜たっぷりの炒め物が!

ハムレット店長に「この料理名は?」聞いたところ、「・・・う〜ん・・・何にしようかなぁ・・・ハムレットスペシャル?・・・」と言われたので、「ハムスペシャル炒め物」に決定(笑)

 

分かりやすくいうと、スリランカ風の牛肉と野菜の炒め物、「デビルドビーフ」になるかと。

牛肉(ビーフ)のスリランカ語は分からないが・・・。

先に食べたイカの炒め物とよく似ているかも。

濃い目で日本人好みの味付けになっていたので、これもご飯によく合う一品。

 

・・・ということで、とにかくよく食った!

普通はインド料理屋で色んなもの食べすぎると、「もう明日は何も食べなくていい・・・」位な勢いで腹いっぱいになりすぎるし胸焼けもしたりするのだけど、この店の料理はこれだけ食っても「まだまだ食える」と思えるほど。

多分使っている油の質がよいものだと思うし、スパイスの調合もバランスがよいのだと思う。

 

leavesさんもよこやんさんも「美味しかった〜」と感動してハムレット店長と握手までしていたほどこの店を気に入っていただけたようだし、よこやんさんとは初対面とは思えないほど会話もはずんだし・・・で、とても美味しくて楽しいひとときを過ごすことができたのであった。

leavesさん、よこやんさん、ご一緒してくれてありがとうでした。

そして、「亜蓮華連」にも、ありがとう!

必ずやまた行くぞーっ!

・・・っていうか常連になるぞーっ!

 

 

【Blog Ranking】に登録してます。
 毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪  王冠 虹 バナナ 月 

グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ 

 

 

B食店情報
・店名 : INDIAN RESTAURANT&BAR 亜蓮花連(あれんかれん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 大阪府八尾市東本町3-9-36 板倉ビル1F
・TEL : 0729-95-5995
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k805000/
・営業時間 : ランチ11:30?14:30/ディナー17:30?23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)/1月は長期連休有り
・最寄り駅 : 近鉄「八尾」駅徒歩1分
・キーワード : インド料理/ネパール料理/スリランカ料理/雰囲気よし/タンドール料理が旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月28日(金曜日)
   
今日は雨。

雨の日は憂鬱。

超強力な雨女なので、雨の中外出することは多分他の人より多いと思う。

それでも、誰かと一緒だったりすると雨の中の外出も楽しくなる。

ただ、ヒトリでちょっとした用事の為に雨の中を出かけなければならない時は、かなり凹む。

そんな時は、道端や人様の庭のお花を見ながら歩くのだ。

雨に濡れた草花は、すごく生命力を感じることができる。

見ているだけで心が和らぐし、凹んでいた気持ちも楽になる。

そして、ケイタイのカメラで気に入った花を撮るのだ。

それがヒトリで雨の中を出かける時の楽しみ方。

今日は、近所の庭のお花が素敵だったのでパシャリ。

上の画像は小さな花キャベツ。

2枚目の画像はその花のアップ。

花びらにたまった水の中で小さな虫が何故か泳いでいた。

これも花キャベツ。

キレイなピンク色は珍しい気がする。

こちらも、花びらにたっぷり雨がたまって、なんだかイキイキ。

これは、よく見る花だけど、名前は知らない(苦笑)

実は見るのは好きだけど、花の名前まではあまり詳しくないのである。

少しは勉強しないとね^^;
4枚目のお花の色違いかな・・・?

って、ホントにいつも花の画像を撮っていながら、普通にごくごく皆が知っている花の名前だけしか知らないのが恥ずかしいところ。

・・・はい、勉強しますっっ。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
2007年12月24日(月曜日)
   
「Due Pinocchio」で腹いっぱいになったのに、その2時間後には家でクリスマスケーキを食った。

ケーキは勿論巷で大人気の「Patisserie Ryoco」で事前に予約。

いつもオープン前から行列ができ、昼過ぎには殆どのケーキが売切れてしまうような超人気なスイーツの店なのだ。

クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルで、オーソドックスなチョコレート・ショートケーキタイプ・ボード(濃厚なチョコケーキ)・コーヒー風味の4種類。

本当はシンプルなショートケーキタイプのを食べたかったのだけど、なんとあたしが予約した時には既に予約完売・・・。
ボードとコーヒー風味しか残ってなかったので、食べたことのあるボードはやめてコーヒー風味のを選んだ。

断面はこんな感じ。

ケーキというより、外側のしっとりスポンジケーキ以外は殆どがふわふわなクリーム。

コーヒーの風味たっぷりなふわふわクリームの中に、ガナッシュクリームや何だか分からないけど滅茶苦茶旨いクリームが何層にも!

「Patisserie Ryoco」のケーキは、本当にクリームが兎に角旨い!
甘すぎないけどとってもスイートで、しっとりふわふわで・・・。
上手く説明できないけど、食べた人にしか分からない上品な旨さが凝縮されているのだ。

そのブッシュ・ド・ノエル、18cm(3,800円)のものだけど、ダーリンと半分ずつペロっとまた平らげてしまった。

・・・今日は食いすぎだ〜・・・。
したくもないカロリー計算をあたしの頭の中で誰かがしている〜・・・。

明日からはまた粗食に戻るわ・・・。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
B食店情報
・店名 : Patisserie Ryoco(パティスリーリョーコ)(ぱてぃすりーりょーこ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北130
・TEL : 06-4309-3056
・営業時間 : 10:30?21:00(売切次第閉店)
・定休日 : 月・火休
・最寄り駅 : 地下鉄中央線・荒本駅
・キーワード : カルフール北側/テイクアウトのみ
B食店ページへ

   
 

クリスマスイブのディナーは、予約して「Due Pinocchio」で、

「2007.12・okuhiraシェフのX’masコース」を。


店の前には、小さなツリーが。

 

店に入ると、テーブルにも素敵な演出。


星の形の陶器の器の中にろうそくが暖かい。

 


ダーリンは赤ワイン、あたしは久々の大好物のカンパリソーダ(薄めで)で、乾杯♪

 


さぁ。料理の始まりよっ。

最初のANTIPASTOは

「活フグのカルパッチョ」

〜イタリア産キャビアと国産ウニとともに!〜

 

も〜〜〜っ、フグがプリップリ!

そして、ウニがとろ〜〜〜りウマウマ!

キャビアもちょうどいい塩梅で、これは滅茶苦茶旨かったのである。



 

次のANTIPASTOは、

天使の海老とフレッシュモッツァレラ

新鮮なヴェルデ野菜とおいしいトマトのサラダ仕立て

 

まずは、湯むきしたトマトが、あまぁくて旨っ!

そして、天然塩が利いているローストされた海老がまたプリップリ!

殻つきの海老なので、隣のテーブルの人はちゃんと皮をむいて丁寧に食べていたけど、

あたしとダーリンは、皮ごと頭も尻尾もがりがりとまるごと頂いた。

頭も旨かったよ〜〜〜〜っ。

それから、バジルソースと新鮮な野菜とモッツァレラチーズのハーモニーも素晴らしかったわ。



 

続いて、PRIMO PIATTO。

まず、「黒トリュフいっぱいとパルマ産生ハム添えペペロンチーノ」

 

見て見て!!

本当に黒トリュフがたっぷり!!!

これでもか〜って位のってて嬉しかった(T-T)

生ハムも噛めば噛むほど旨みが出てくる旨さで、アルデンテのパスタとすごく相性よし!

この量を5分でペロっと平らげるほど、激旨だった♪



 

次の PRIMO PIATTO は、

ターキーのマルサラ酒風味のオーブン焼き

〜ポルチーニのリゾット添え〜

 

やっぱりクリスマスは七面鳥よね!

七面鳥ってパサパサしていて料理するのもなかなか難しいと思うのだけど、

このターキーは身が柔らかで、ソースとの相性もリゾットとの相性もバッチリ。

久々に七面鳥を食べたけど、なかなか旨かった♪



 

さて、SECONDO PIATTO は・・・

ほたて貝の軽いスモークといろんなゆであげ野菜

 

右下のプチトマトの横のがほたてよ!

ほたても柔らかで旨かったけど、新鮮な野菜たちがこのイエローソースとの相性バッチリで

旨かったのである。

焦がしバターの風味がする見事なソース!

ちなみに、野菜の中で一番美味しかったのは、プチトマト。

口の中に甘〜〜〜〜い薫りが広がったわ♪



 

SECONDO PIATTO 最後の料理は、

「長崎産和牛の赤ワイン煮込みブラザート」

〜ピエモンテ風〜

 

店内が暗かったので、なかなか写真をキレイに撮るのが難しかったので、

これはちょっと光はいりすぎて分かりにくいけど、

ど〜〜〜んとたっぷり和牛が!

そして、マッシュポテトが添えられていた。

和牛は思っていたより旨みに欠けていたけど(失礼)、思うにこの店のソースが

とにかくどの料理をとっても素晴らしいのだ。

料理の素材の旨みを引き立てつつ、でも前に出過ぎないような名脇役なソース達。

このソースも絶妙だった。

それから、マッシュポテトが甘かったのも新鮮な味わい。

砂糖の甘さではなかったのだけど、何故甘かったのかが不思議で知りたいところ。

帰り際にでもシェフに聞いてみればよかった〜・・・。



 

最後のDOLCEは、

クリスマスのためのデザート

 

イチゴのサンタさんが可愛い♪

盛り付けがキレイで、どれから食べていいか迷ったけど、

手をつけてしまえば最後、5分でたいらげてしまったのである。



 

以上、料理6品とドルチェで6,800円という超リーズナブルなお値段!

これだったら10,000円はとられても全然おかしくないと思う程の贅沢なディナーだったのである。

特に最初の3品は、本当に滅茶苦茶旨くて幸せな気持ちに♪



 

ちなみに、あたしは食べるのが兎に角早い。

ダーリンもそれなりに早い。

なので、どの料理も全て5分以内で食してしまった・・・。

でも、ちゃぁんと味わっているのよ。

あたしは噛むのが人より早いだけなのよ。

ちうことで、18時に店に入り、19時10分には完食していたのである・・・。

この量を70分で・・・は、われながら素晴らしい・・・と思った・・・(笑)



 

【Blog Ranking】に登録してます。
 毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪  王冠 虹 バナナ 月 

グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ 

B食店情報
・店名 : Due Pinocchio(どぅえ・ぴのっきお)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 大阪府東大阪市御厨南1-3-17
・TEL : 06-6784-1777
・営業時間 : 11:30?22:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 八戸ノ里
・キーワード : 本格的イタリアン/パスタめちゃ旨!/素材が新鮮!/シェフの料理教室有!
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

母からケイタイで送られてきたので勝手にup。

横浜みなとみらいの夜景の画像と動画です。

動画はコチラ

 

2007年12月23日(日曜日)
[ 17:31 ] [ 日常:その他 ]
   
少しだけ早いけど、ダーリンからクリスマスプレゼントを貰った♪

あたしは特に欲しいものがなかったので、クリスマスプレゼントのことは何も考えてなかったのだけど、ダーリンはあたしに「冬用の毛がもわもわの使い勝手のよいショルダーバック」を買ってあげたいと思ってたらしい。
でも、どうせ買うのならあたしの好きなバックを・・・ということで、今日一緒にお買い物に行って来たのだ。

かなりの時間をかけて色んな店を見て歩いたけど、なかなか「これ!」というものに出会えず。

まず、斜めがけできるショルダーバッグ(握力も腕力もなくなっているので斜めがけでないと無理なのだ)自体が少ない(-_-;)
そして、毛がもわもわのも少ない。

でも、「ここでなかったら帰ろう」と言って最後に入った店で一目惚れしたバッグが!

このバッグなら軽いし斜めがけできるし大きめだから沢山色んなものが入るし、服装も選ばない。

早速明日から使うぞーっっ。

ありがとうっ。ダーリン♪

そして、あたしからダーリンへのプレゼントは靴。

お出かけ用の靴が欲しいとのことだったので、2人で靴屋を物色。

画像では暗くて分かりにくいけど、渋いこげ茶でデザインもなかなかかっこいいのだ〜。

まぁ、あたしからダーリンへ・・・といっても、元はダーリンのお金なんだけども^^;

そして、ダーリンからは、もうひとつプレゼントが!

ペアのシルバーペンダント。

王冠のモチーフが可愛い♪

チェーンが長めなので服の上につけられるのが嬉しい♪

ダーリン、ありがとーっっ。

これも、早速明日からつけよう♪


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
   
今日はお買い物で「アリオ八尾」へ。
そのついでに、また「ゆとりの空間」でランチを。

前回は、迷った末に「栗原さんちのお昼ごはん」をいただいたが、今回は迷わずに「茄子と挽き肉のドライカレー」をオーダー。
味噌汁付きで、1,260円也。
ランチにはちょっと高めかも。

光が強すぎて写真では分かりにくいけど、味噌汁の他にもキャベツ中心のサラダと煮卵がついていて嬉しい。

味噌汁が相変わらず旨くて今回も全部飲み干した。

前回は「胡麻油を使っているのかもしれない」と書いたけど、再度味を確認し結果、胡麻油ではなく、挽いた白胡麻がたっぷり入っているのではないかと。
で、自然と挽いた胡麻から油分もちょうどいい塩梅で出ている感じ。

ドライカレーは、少し和風で味噌っぽい味わいもあり、全体的に濃い目の味付け。
その濃い目のドライカレーに、揚げ茄子がよく合っていて旨かった。

とても美味しかったけど、これなら自分で作る「10分でできる男乃ドライキーマ」の方がもっと旨いかも♪・・・と、自画自賛してみた。

でも、ダーリンも同意してくれたもん♪

そのダーリンは、「たっぷりハヤシライス卵のせ(副菜・味噌汁付き)」(1,260円)をオーダー。

メニューに「大好評のハヤシライスをボリュームアップ!男性の方に是非召し上がって頂きたい一品です」と書いてあった。

画像はダーリン撮影。
ど〜〜っん!・・・という音がしそうな登場だった。
写真では分かりにくいけどホントにすごいボリューム!
多分ライスは2合分位あると思うし、卵もたっぷり2〜3個使ってそう。
腹肉自慢のさすがのダーリンも、腹いっぱい・・・と言っていた。
で、少し味見をさせてもらったけど、卵はふわっふわだし、ハヤシ(デミグラソース)もまろやかで色んな旨みがぎゅ〜っと詰まっていて、大好評なのがよく分かる気がした。

それにしても、栗原さんちのおごはんは、何を食べても身体に優しい味がする。
安心して食べることができる「ゆとりの空間」なのであった。


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
B食店情報
・店名 : ゆとりの空間 Ario八尾店(ゆとりのくうかん ありおやおてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府八尾市光町2丁目3番 アリオモール1F
・TEL : 072-995-2461
・URL : http://www.resp.co.jp/yutori-kukan/
・営業時間 : 10:00-21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 近鉄「八尾」駅
・キーワード : 栗原はるみプロデュース/身体に優しいカフェ飯/雑貨店併設/店内分煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月21日(金曜日)
[ 14:00 ] [ 日常:その他 ]
   
ビール 忘年会参加者募集記事の為、12/21の日付で書いてますが、12/13〜12/21のブログは下にどんどん追記してゆきますのでヨロシクです ビール


突然ですが、大阪府八尾市にて忘年会を開催します!

場所は大阪府八尾市にある 「亜蓮花連」で、インド料理とネパール料理とスリランカ料理を楽しめる素敵なお店です。

開催日時は、12/29(土)18:00〜です。

参加ご希望の方は、コチラをクリックして募集用のページにてコメントで参加表明してくださいネ。

ちなみに、お店の詳細は下記URLを参照してくださいネ。
http://www.b-shoku.jp/modules/shop/detail.php?sid=15342


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ