記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月31日(火曜日)
   
なんだか最近スイーツばかり・・・(-_-;)

火曜日は精神科通院日。

その精神科のすぐ横には「手作りおやつ工房ヒヨコ」という町の小さなケーキ屋さんがある。

・・・その店名が可愛すぎるじゃねぇか。
それに、いつでもお客さんが必ずいるではないか。

ちうことで毎回気になってしょうがなかったので、とうとう店に入ってみることに・・・。

何種類かのケーキとクッキーがあったのだけど、あたしはアーモンドケーキとチョコレートケーキを一切れずつ。
それから「くるみボール」という興味津々なネーミングのお菓子を買ってみた。

ケーキは1個100円。
くるみボールは3個入りで150円。

安っっ!

で、こんな可愛い袋に入れてくれた。
なんかハンドメイドでほのぼのしてていいなぁ〜。

左がチョコレートケーキで右がアーモンドケーキ。

このケーキは手作りのスポンジケーキ。
通常この手のタイプはパウンドケーキの型に入れて焼いてあるけど、これはシフォンケーキ型で焼いてある。
勿論1ホールでも売っていた。

で食べた感想は・・・。

旨い♪

チョコレートはちょっとあっさりしすぎで、もう少しチョコチョコしててもいかなぁ・・・と思ったけど、アーモンドケーキは、ケーキの外側にびっしりのアーモンドがスポンジケーキとの相性がばっちしで美味しかった♪

そして、これが「くるみボール」

パッケージも可愛い♪

大きさは、ひとつの直径が3cmほど。
1個50円てことだね〜。(すぐにこういう計算をしたがるせこい奴)

「中にクルミが入ってます」と店の人に説明されたけど、どういう状態でどんなになってるのか想像がつかなかった。

とりあえず、クリームとかあんとかは入ってないらしい。

ちょっと見難い画像になっちゃったけど、これが中身。

ザク切りのクルミがたっぷり。
そして、スイーツに詳しくないあたしにはよく分からなかったけど、なんだか口に入れるとほわっと溶ける感じの食感。
甘いのだけど、全然後口がしつこくなくて美味しかった。
これは熱いコーヒーや濃い紅茶とよく合いそうな感じ。
かなり気に入ってしまった〜。

これは来週また買っちゃうかも(笑)

お店の情報の詳細が分からないので、不明部分は後日調べて追記しますm(_ _)m

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : 手作りおやつ工房ヒヨコ(てづくりおやつこうぼうひよこ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 大阪府東大阪市中小阪5-7-15
・最寄り駅 : 八戸ノ里
・キーワード : 家庭的な手作りおやつ/ケーキ・クッキーが安くて美味しい/クレープ/サンドイッチ/店内飲食可
B食店ページへ

2007年7月30日(月曜日)
   
なんか久々に手料理なんか作ってみた。

友人のこのブログに触発されちやったからである。

チーズなしのグラタン風夏野菜焼きパスタ。

あまり包丁を使わなくともできるではないか!

ということで、余ってた食材で自分なりにアレンジ♪

で、できたのは「15分で出来る茄子キーマカレーグラタン」

・・・全然「チーズなしのグラタン風夏野菜パスタ」とは違うやんっっ!・・・というツッコミはなしでお願いします(-_-;)

まぁ、詳しいレシピはこちらで確認してくださいまし。
要は、10分でできる男乃ドライキーマのかぼちゃと玉葱を、茄子とカリフラワーとブロッコリーとにんじんとアスパラとしめじに代えただけで、あとはゆでたマカロニと混ぜて、チーズ乗っけてオーブンで5分焼いただけ。


ちょいとボケ画像だけど、こ〜んな感じの中身。

この日は昼飯時に彼には家に帰ってきてもらって2人で仲良く食べたのである♪
彼にも好評♪

味見もせずに適当に作ったけど、やっぱり我ながら10分でできる男乃ドライキーマは素晴らしい!
それを元にしただけで、後は適当でも旨いものが♪(はい、毎度の自画自賛です・・・)

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
2007年7月29日(日曜日)
   
ふくちぁんラーメンの後、アイスコーヒーを飲みたくなり、近くのイタリアンにふらっと入ってみた。

HPを見てもらうと分かると思うのだけど、こんなところにこんな店が・・・!?
な感じの地中海風のイタリア〜ンなお高い雰囲気のレストランなのだ。

思わず、入るや否や「ドリンクだけでも大丈夫ですか?」と確認。
店長らしき方がOKと言ってくれたので、入ってすぐのカウンター席へ。

紙のコースターがちょっとだけおされ。

アイスラテをオーダー。

高いかと思ってたけど、ドリンクは安い。
アイスラテは400円だったかな?

なかなかコーヒーも濃い目で美味しかったのだ〜。

やっぱりラーメンの後は何故かアイスコーヒーよね♪

ちなみに、6/1に新装開店したばかりのようで、普段は1200円(それも安いと思うが)のスイーツ&カフェが1000円とお得。

この前に「ふくちぁんラーメン」で腹いっぱいになってなかったら、これをオーダーしてるとこだったわ・・・。
危険危険・・・。
このところ甘いもの食べすぎで、大阪に来てから3kgも体重が・・・(T-T)

とりあえず、この日は我慢。

でも、料理もなかなか美味しそうだったし、建物&店自体はかなり古くからあるようで年季が入っているけど、細かいところに目をつぶれば(例えば壁紙がはげてるとかブラインドが壊れてるとか(笑))、音楽も店内の雰囲気も地中海風でいい気分になれるので、あたしの今度の誕生日には、是非この店でコース料理とケーキを♪
・・・で、お願いね。ダーリン♪

ちなみに、関空と六甲アイランドにも支店あるみたい。
この本店ではウェディングプランもあるらしい。

・・・しかし、ほんとに、どうして、こんな庶民的な場所にこんな店が・・・(笑)

※メニューはオフィシャルサイトよりYahoo!グルメの方が詳細載ってます。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : COLONNA TRAIANO 東大阪本店(2008年1月閉店)(ころんなとらいあーの ひがしおおさかほんてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 大阪府東大阪市中野1-1-8
・TEL : 072-966-2711
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0002069787/
・営業時間 : ランチ11:30?15:00/カフェ13:30?16:30/ディナー17:00?22:00
・定休日 : 月曜(但し祝日は営業)
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 気軽に本格的地中海料理/ランチセットお得/13:30〜16:30カフェ&ドルチェミスト1200円!/ウェディングスペース有(http://www.restaurant-w.net/place/109.html)/関空店・六甲アイランド店有
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
土曜のランチはお寿司(回るやつね)、そして日曜のランチはラーメン!

だって・・・塚越らーめんさんからいつもの葉書が・・・(T-T)
食べたいけどもう気軽に食べに行くことができなくなっちゃったので、彼が以前からよく行っている近所の「ふくちぁんラーメン」へ行くことに。

まぁまぁ美味しいとは聞いていたので、ちょっと期待大だったのだ。


メニューは色々あって迷うけど、彼のお奨めで期間限定の「ふくちゃんラーメン半チャンセット」をオーダー。

ラーメン(多分2/3杯分位)と半チャーハンのセットで、890円とお得なのだ♪

オーダーした後から気がついたけど、チャーシューはバラ肉かロースかミックスかを選択できるらしい。
多分、何も選択しなかったから、ミックスにされたと思われるが・・・。

にんにくの量もオーダー時に指定できるのだ。
あたし達は「普通」で。



それから、驚いたのは食べ放題のキムチバーがあること!

とりあえず小皿にキムチてんこもりで♪

自家製の特製キムチらしいのだが、これが予想以上に旨かった!
これと白ごはんだけで食べまくりたいくらい旨かった!

個人的には店で食べるキムチは叙叙園のが一番旨いと思っていたけど、ここの方が好きかも♪

半チャーハン。

量はかなり多し。
半合以上はあるかと思われる。
ちゃんとご飯がパラパラでなかなか旨かったけど、化調がちょっと自分には強すぎたし、ラーメンの方を完食したかったので、半分は彼に。

お味はなかなかでした〜。


ラーメン♪

麺は、博多のとんこつラーメンや長崎チャンポンに使われている麺と似ている細麺。
コシはないけど、スープの絡まり具合はよし。
チャーシューもなかなか♪
スープは・・・鶏がらスープがベースなのかな?
かなりダシが効いていてあっさりしっかり。
やはり科学調味料は使われている気がした(間違ってたらごめんなさいっ)けど、すごく好みの味でスープまで感飲!

ただ、残念だったのは、卵がね・・・。
白身の外側には煮汁の色がたっぷりなんだけど、中まで味が全然染みてないし、半熟加減もイマイチ・・・。

やっぱり、塚越らーめんまる忠のような美味しい煮卵はそうそうないのね・・・。
だって、それだけ手間も時間もお金もかかるしね・・・。

あぁ〜・・・。
やっぱり、ラーメンだけは埼玉に食べに帰りたいっっ(>_<)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : 大阪ふくちぁんラーメン 横枕店(おおさかふくちぁんらーめん よこまくらてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府東大阪市横枕24
・TEL : 0729-61-1663
・URL : http://www.fukuchan.co.jp/cgi-bin/pc/cate.cgi?cate_mode=cate01
・営業時間 : AM11:00-翌朝AM5:00まで(日・祝日AM4:00まで)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : スープあっさり/細麺/キムチバー無料!/チャーシューは2選択可/セットメニューがお得
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[関連したブログ]

地元では有名なスイーツの店「Patisserie Ryoco」にちょろっと寄ってみた。
以前にyummyさん姐さんaiaiさんも行かれていて、感動してるお店。

いつも店の前には長蛇の列なのに、今日は誰も並んでなかった。
並ぶの大嫌いな性格なので、こういう時にでも、ちょろっと偵察しとかなきゃ。
で、店の中を外からみたら、まだ商品も少し残ってたし。

ということで、中に・・・。


量り売りの板チョコとマカロンとサバラン系のものとホールケーキが2個残ってたのだけど、ホールケーキはさすがに高いし自分は少ししか食べられないに違いない(家には腹肉の人がいるので)ので、見た目もかわいいマカロンを買ってみることにした。

マカロンって、昔お菓子作りに凝ってた頃、自分で作って人に食べさせたことはあるけど、実は自分は食べたことがなかったりする。

・・・だって、作ってる最中の砂糖の多さに「うっ・・・」と、それだけでもう胸焼けしてしまってたから^^;

数種類あったけど、ピスタチオ・抹茶・胡麻の3種類を購入。


左から、抹茶・ピスタチオ・胡麻。

これ、直径3cm位のちっちゃなマカロン。
3個入りで確か450円位だったかと・・・。
1個150円位ってことになりますな・・・。
・・・贅沢だぁ・・・(>_<)

でも、でも、甘いものは基本的に苦手なあたしが、この砂糖のかたまりのようなマカロンをまぢで「旨いっっ」と思ったのよ〜っ。
特にピスタチオ!
ピスタチオの旨みが凝縮されていてホントに美味しかった。

あたしが色々と迷っているうちに、予約していたお客さんが2組と、ふらっと入ってきたお客さんが3組。
そのうちふらっとはいってきたお客さんは、ホールのケーキを迷わずに即買いしとりました^^;

あたしも、今度は予約してケーキを買いたいな〜♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : Patisserie Ryoco(パティスリーリョーコ)(ぱてぃすりーりょーこ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北130
・TEL : 06-4309-3056
・営業時間 : 10:30?21:00(売切次第閉店)
・定休日 : 月・火休
・最寄り駅 : 地下鉄中央線・荒本駅
・キーワード : カルフール北側/テイクアウトのみ
B食店ページへ

2007年7月28日(土曜日)
   
昨日のランチは、すんごく久々のお鮨!
・・・と言っても回転寿司だけどね^^;

土日のランチくらいは、2人揃って贅沢?したいのだー。
だって普段は、彼はあたしの作るおにぎり2個(本人がそれがいいと言ってるので〜)だけだし、あたしもカロリーメイトとかアイスとかシスコーンとかそんなもんしか食べてないし〜。

で、まずは2人して大好きなハマチ♪

脂がのってて旨かった〜。

この店は全皿105円。
このハマチが2個で105円て安すぎっっ!


かにみその軍艦巻きもあったので食べてみた。

個人的にはかにみそ大好きなのでこれも旨かったけど、彼の口には合わなかったよう^^;
好き嫌いない人なのに珍しいかも〜。


甘エビのタルタルソース♪

こんなにプリップリの甘エビがたっぷりのった軍艦巻きが2個で105円よっっ!!
信じられんっっ!!

しかも、どれも旨いっっ!!


「めかぶいか」なんてのもあったので食べてみた。

色艶といいたまりませんな〜〜〜。

勿論これもウマウマ♪

他にも色々と食べて、二人で合計20皿!
あたしが8皿で彼が12皿かな?

腹はちきれそうだったけど、それでも2,050円!
なんて良心的な店なんだっっ。

HPにメニューも載っていると思うけど、他にもちょっと変ったネタが多くて、それも嬉しい。
写真は撮らなかったけど、えびアボカド・シーサラダ・焼とろサーモンモ食べたけど、それらも激旨だったのだ♪

ここは快適タラちゃん号(あたしの電動カート)と青汁2号(彼の自転車)でも行ける場所なので、また行くぞ〜♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : スシロー 東大阪みくりや店(すしろー ひがしおおさかみくりやてん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 大阪府東大阪市御厨東1-9-14
・TEL : 06-6785-4651
・URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/
・営業時間 : 11:00?23:00(LO22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 八戸ノ里/長田
・キーワード : 全皿105円/ネタが新鮮/FAXオーダー可/メニュー豊富
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[インポート元記事]

下に書いた「汎茶」にはカフェも併設されている。

店のパンも勿論イートインできるけど、朝にはモーニングメニューもあり、昼にはランチサービスでパスタやピザまである。
画像にあるパスタとピザだけではなく、他にもサンドイッチのセットとかメニューはかなり豊富なのだ。



まずは7/23には、セットメニュー(モーニングからセンチ時まで)の「ハムとチーズのベーグル」にアイスコーヒーでオーダー。

アイスコーヒーは市販のものだったけど、味自体はマル。

んでもって肝心なベーグルは・・・
これまた外はカリカリだけど中はもっちもち・・・で旨いっっ!!
ハムとチーズとの相性もバッチリ♪

大満足なのであった。

ちなみに、これで420円也。
や、安すぎる・・・。


7/27のランチには一番上の画像にある「ピザセット」のカレーピザをアイスコーヒーでオーダー。
ミニサラダはドレッシングも和風とマヨタイプの2種から選べる。

ピザ生地自体は、ピザというよりハード系のパンといった感じではあったけど、トマトソースの代わりのカレーソースがこれまた旨っっ!!

チーズもたっぷりで、これはかなり食べ応えありっ!

これで577円なんて有難すぎて泣けてくるよぅ・・・(T-T)

でも、ランチ時は近所のOLさん達で満席なので要注意!
これからは時間をずらして行かなければ〜。
この日は席がなかなか空かないので相席させてもらっちゃったのだ。
ちゃっかり・・・(苦笑)


それから、この日はカンパーニュも買って来た。
好きな厚さにカットもしてもらえるので、2cm厚さでお願いした。

これ結構でかくて、直径20cm以上はあったと思う。
これで336円。


今朝、端っこの3枚をトーストしてバターだけつけて食べてみたけど、も〜〜〜涙出るほど旨かった!!

やっぱり外はカリカリで中はしっとりもちもち〜♪

明日の朝はクロックムッシュ風にして食べてみようっと♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : CAFE & PAN 汎茶(かふぇあんどぱん ぱんさ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府東大阪市荒本新町71
・TEL : 06-6789-0707
・URL : http://www014.upp.so-net.ne.jp/pansa/
・営業時間 : 平日7:30?19:00/日祝7:30?15:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : フランスパン系が旨い/カフェ併設/ランチメニューはパスタも有/パーティーもOK/宅配も可能
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
うちから徒歩5分の場所に気になるパン屋があった。

彼は今の家に住み始めて3〜4年たつけど、一度も入ってみたことはないという。

でも、パン好きなあたしは早速Go!

この外観からして、なんだかいい感じ♪

店の名前は「汎茶」と書いて「ぱんさ」と読む。
パン屋さん兼カフェなのだっっ。


まずは、7/19に明太フランスとニューヨークチーズタルトを買ってみた。
どちらも、157円。
安いっっ!

明太フランスは明太子の量がちょうどよく、ソフトフランスパンも、外側はカリっカリで中はもっちり・・・で激旨!

ニューヨークチーズタルトもまぢ旨かった〜〜〜っ。
チーズもウマウマだし、タルト(デニッシュ)生地もしつこくなくて。
また食べたいっっ。


そして、7/25には、カレーソーセージフランクと何たらショコラ(この店での正式名称は忘れちゃったけど、要は”パン・オ・ショコラ”)を買ってみた。

何たらショコラも157円♪

これまた旨かった〜〜〜。
文句のつけようなし!!

埼玉に済んでた時によく利用していた「デイジイ」と同等なのではないかと思う。
そんなパン屋さんが徒歩5分の場所、しかもイートインができる店だなんて、なんてラッキー♪


クリームパンも買ってみた。

これはまた正しいクリームパンの形で嬉しい(笑)
絵に描いたようなクリームパン♪

これは105円也。


クリームパンを割ってみた。

カスタードクリームたっぷり♪

カスタードクリームは少し甘めだけど後味はさっぱりとしていてマル。
が、パンの生地はイマイチだったかな^^;

ハード系のパンは文句のつけどころがないのだけど、ソフト系は他のもまた買って確かめてみよう〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : CAFE & PAN 汎茶(かふぇあんどぱん ぱんさ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 大阪府東大阪市荒本新町71
・TEL : 06-6789-0707
・URL : http://www014.upp.so-net.ne.jp/pansa/
・営業時間 : 平日7:30?19:00/日祝7:30?15:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : フランスパン系が旨い/カフェ併設/ランチメニューはパスタも有/パーティーもOK/宅配も可能
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
近所の夕景。

ほんのり空が色づいてきてキレイだったので思わずパシャ。

でも、その直後に、ちょうど飛行機が・・・!

・・・シャッターチャンスを逃してしまった(T-T)

これは家のベランダからの夕景。

勝手に「○○タワー」(○○は家のあたりの地名)と名づけた(笑)鉄塔の向こうに、夕焼けが。

そう、家は北西むきの部屋。
でも、5階建ての5階で、すぐ前は駐車場なので光をさえぎるものはなし。
だから、この季節は直接日差しが当たらなくても洗濯物はよく乾くし、明るいのが嬉しい。

で、タイトルの「大阪で暮らし始めて2週間で・・・」の続きは・・・『大阪で2週間暮らして改めて気付いたこと』

 1.やはり関西人の会話は全てボケとツッコミで成り立っていること
 2.お茶代をケチっているのか、おばさんの井戸端会議がやたらと多い。
 このクソ暑いのに・・・(笑)
 3.物価が安い!
 関東に比べると何でも1〜2割安なのだ。
 これは嬉しい♪
 昼の定食なんて600円平均だもんねー。びっくり!
 4.やっぱり関東より関西の方が蒸し暑い。
 気温は一緒でも湿度が高いから、その分体感気温も暑いのだ(T-T)
 5.うちの彼は何故か部屋では裸だ。
 着ててもパンツだけとか・・・。
 腹肉族だということは知っていたけど、裸族でもあったとは・・・(-_-;)

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年7月25日(水曜日)
   
書いているのは7/27だけど、7/25(水)のブログです^^;

この日は久しぶりにランチにレトルトカレーを。

ちょっとストックが溜まってきたので消費しなければ置き場所が(苦笑)

で、あたしはヤマモリのグリーンカレー。
彼には、この「チキンソテーのマッサマンカレー」を。

で、彼は好き嫌いはまったくない・・・というよい子なのだけど、タイのカレーは食べたことがないという。
何故か男性はタイ料理やタイのカレーが苦手な人が多いので、試しに?食べてもらうには、パクチー・レモングラス等のクセの強いものが入ったグリーンカレーより、こっちのマッサマンカレーの方がいいかも・・・と思ったのだ。

サラサラスープ状のチキンたっぷりのマッサマンカレーは、あたしもヒトクチ味見させてもらったけど、なんだかタイのカレーというより南インド系のカレーのような味わいで、すごく美味しかった。
上品だけどパンチのある感じ。

彼も「ボ○カレー6コ買うくらいなら、これ1個の方が全然いいな」と満足した様子♪

ちなみに、あたしのグリーンカレーも味見させてみたけど、それも「うまい!」と言っていた。

よかった〜♪
これでタイ料理屋さんにも一緒に行ける!!
近場で探しておかなきゃ(笑)

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ