記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年2月27日(火曜日)
   
画像は、これまでヘルニアで通っていた病院の駐車場にある花。

いつも咲いていて、癒されていた。

「話題ジャンル」は風景・動物・植物画像だけど、内容はつぶやきだったりしまする・・・。


で、本題。
シゴトは本日まで休みをとらせてもらった。
といっても有休ないから欠勤扱いだけど・・・。
でも、怪我の痛みもだがヘルニアの症状も酷くて、ここでシゴトに無理して行っても逆にまた悪化するし、怪我の方も長引かせてしまうだけだ・・・と思い、悔しいけど休んだ。

そして、昨日と同じく、怪我の方の治療(リハビリ)と、ヘルニアでお世話になっている病院に行った。

また今日も合計3時間以上病院にいることに・・・。

ただのリハビリだけならばそこまで時間はかからないのだけど、実は昨日・今日でヘルニアの治療・リハビリの病院を変えたのである。
それで、紹介状書いてもらったりなんだりで昨日は時間がかかり、今日は新しい病院で初診扱いなので、これまたすっごく時間がかかってしまったのだった。

家から徒歩1〜2分圏内には、整形外科が3つもある。

あたしがずっとヘルニアで通っていた病院は、勿論そのうちのひとつ。
ネットの口コミで探した病院で「おっ!こんな近くに!」と驚いたのを覚えている。
院長が神経系の専門医なので、ヘルニア・神経痛・リウマチは専門得意分野。
しかも、個人開業医なのにMRIまであり、理学療法士さんもかなりの人数いたり、その院長もすごく頼りになる先生であり、できればずっと通いたかったのだ。

でも、運悪く?この病院だけ診療時間が短いため、復職してからは週に2回リハビリに行ければいい方で、1回も行けない週もあったりで、症状はどんどん悪化・・・。

今回の怪我の影響もあり、これではいかん・・・と、診療時間が長い今怪我で通っている病院に紹介状を書いてもらおうと思ったのだ。
そうすれば、ひとつの病院で整形外科のリハビリ全てをまとめてできるし・・・。

が、その院長曰く、怪我で通っている方の整形外科は、実は「整形外科」ではなく「接骨院」であり、医師も何が専門なのか分からない人なので、紹介状を書いても全然理解できないだろうと思われるからNGだと言う・・・。

・・・そういわれてみれば、確かに・・・。

医師の診察は問診だけで、あとはレントゲンと柔整師(理学療法師ではないらしい)さんの診察で治療とリハビリ・・・って感じだったし・・・。

で、残るひとつの整形外科は最近新しくできた病院で、そこの先生なら麻酔科専門医なので、神経系のことは詳しいはずだから・・・ということで、そちらに紹介状を書いてもらうことになった。

確かに、以前急に動けなくなるほどの痺れが出たとき、緊急で無料で相談にのってもらった医者だし、その時に安心できる先生だということは充分理解していたので、それはそれでよかった。

しかも、新しい病院なので、リハビリ設備も最新で、これまでのリハビリの倍は身体が楽になる。
それが何より有難い・・・(T-T)

が、かなり悪化しているあたしのヘルニアちゃんたち・・・。

これまで、薬は毎食後の気休めのメチコバールと、頓服の効かないボルタレンorロキソニンのみ。
あとは、自分で葛根湯を薬局で購入していた。

病院が変わり、先生も変わり、あたしの症状もひどくなっているので、薬が増えた。
プロレナールとテルネリンとノイトロピン。
少しは効くのだろうか・・・。
それから葛根湯は処方箋で出してもらえることになったので、それは有難い。

でもね・・・。
これで、毎月かかる医療費が、月2万5千円にはなるのよ・・・。
精神科の薬は減ってきているし、1割負担だから月1万以下ですんでいるけど、整形外科の薬が高すぎる・・・(T-T)

歯医者もいかなきゃなのに、時間も金も無理・・・!

とりあえず、まずはいずれにしても怪我の方を早く治さなくては・・・。


あ、怪我の方は、労災扱いにしてもらえることになったのである!
確かに、勤務時間中の怪我だから、考えてみれば労災扱いなのだけど、とにかくいっぱいいっぱいだったあたしは、そこまで頭が回らなかったのだ。

だけど、上司が今日わざわざ人事に色々と詳細を話してくれ労災扱い全然OKという了承を得て、あたしのケイタイに連絡までくれたのである。

・・・なんて、いい上司なんだろうっっっ。

ほんと感謝の気持ちでいっぱいで、泣けてきそうになった。


ああ、なんかまとまりのない徒然雑記系の内容になってしまったけど、とにかくそんなこんなで・・・。
(何がそんなこんなだ・・・!?)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月26日(月曜日)
[ 21:30 ] [ 家飯:その他 ]
   
怪我で通っている整形外科医のいいつけどおり、今日も安静にしてたわさ。
勿論リハビリには行ったけど。

しかも、ヘルニアからくる症状も酷かったので、ヘルニアでお世話になってる病院にも行ったわさ。
リハビリと久々の診察兼ねて。

合計3時間もかかったわさ・・・。

まぁ、それはそれとして。


夕方からとてつもなく「カツ丼」が食べたくなったのだ。

どうしても。

でも、店に食べに行く気力も体力も元気もなし。
うちのすぐ側のコンビニの弁当では中途半端でイヤ・・・。
だって微妙な値段だしケミカルだし・・・。

ということで、ごはんだけはいつでも家にあるので(昨年7月から一度も自分で購入したことはない!)、病院の帰りに隣のショップ99で冷凍ものの「かつ丼の具」ってのをみつけたので購入。

これなら不味くてもケミカルでも「104円(税込)だし・・・」と納得できるし、「カツ丼食いたい」という欲求も満たされる。


・・・が・・・・!

ご覧のとおり、レンヂで温めて取り出すときに、握力がないばかりに落っことしてしまい「かつ丼の具」が台無しに・・・っっ!

・・・むきぃぃぃぃっ!

容器には、ちょびっとの出し汁とタマネギしか残ってなかった。

で、この床にぶちまけてしまった「かつ丼の具」を片付ける前によぉぉく見たら、カツ3切れだけは床に直接ついてなくて、卵の上とかタマネギの上とかにのっていた状態だったので、卑しくも拾いあげて、ごはんにのっけたさ!
ちょびっと残っていた出し汁とタマネギとともにっっ。

・・・わびしい。
わびしすぎる・・・。

んでもって、多分60円分位の「かつ丼の具」は、めちゃくちゃケミカルな味だった・・・。

なのに、一応「カツ丼食べたい」欲求はおさまっていた。

・・・あたしってば単純すぎ・・・(-_-;)


しかし、ほんとに今日は握力なしなし状態で痺れもひどくて、タバコやライターや箸やケイタイなんかを何度落としたことか・・・。

そういや、せっかく久々の診察に行ったのに、握力計ってくるの忘れた・・・(-_-;)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月25日(日曜日)
   
[インポート元記事]

ランチは、100円バスを使って塚越らーめんへ。(交通費安くて済むし、あまり歩かずにすむし、エスカレーター&エレベーターのない蕨駅を使わなくてすむ!)

もしかしたらあたしよりも塚越らーめんファン度が高いかもしれない彼は、もうバスの中からずーっと「今日は何を食べようか・・・」とそればかり考えていて無口に(爆)

で、結果、2月限定の「みぞれラーメン」を細麺でオーダー。
みぞれラーメンはボリュームが少なめなので、半ライスと餃子も一緒に。

みぞれラーメン、少し味見させてもらったけど、この大根おろしがスープの旨みを倍増、しかもあっさりさっぱり・・・で、かなり好み♪

あたしは、1月限定メニューで好評だった「タンメン」を太麺でオーダー。

タンメンは平日夜と土日は今でもオーダーできるのだ( ̄ー ̄)


・・・この頃やたらと食欲のあるあたくし。

いつもは半麺細麺でオーダーしているのに、このボリュームたっぷりのタンメンを麺の量を普通でオーダー。

見よっ。このボリューム!

でも、勿論完食!
さすがにスープまでは飲み干せなかったけど、スープも1/3位は飲んだし♪

しかも、彼のオーダーした餃子も1個食べた!

・・・まぢで腹はちきれそうだった・・・。


てか、昨日からまぢで食いすぎっっ。

しかも、身体が不自由なため、何しても疲労感がいつもの倍はあるので、食べたらすぐ眠くなってしまい、食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜・・・な2日間だった・・・(-_-;)


今朝は予想外に体重は増えてなかったけど、明日の朝体重計に乗るのが恐ろしい・・・。


あ、ちなみに、彼は次の土日も来てくれる予定なので、その時は「坦々麺」をオーダーするのだ・・・と、今から宣言していた(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
彼が2日間料理も作ってくれる・・・と言ってくれていたのだけど、あたしは平地なら普通に歩けるので、ちょっと安心(いや介護のしがいがなくてがっかり?)してくれた様子^^

ということで、朝食は普通に自分で作った。

食パンとハムとチーズがあったので、簡単にクロックムッシュ。

それから片目玉焼きと野菜サラダ。

結構なボリュームで朝からお腹いっぱい♪


・・・うちに来ると何故かよくトイレ(大)に行く彼(笑)

今も、朝ごはんを食べたあとだからなのか、トイレ中(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月24日(土曜日)
   
夜は、何故か昨日から急にピザが食べたくなったので、ピザーラでなんたらクワトロ(L)をオーダー。

生地はスーパークリスピーにしたので、Lでも2人で軽く平らげた〜。

シーザーサラダもオーダー。

これは予想外に野菜も新鮮で、ピザ屋のサラダにしては美味しかった!

ポテナゲもオーダー。

さすがにこれは少し残してしまったので、翌日の朝用に冷蔵庫へ。


いやぁ、久々にピザ食ったけど、予想以上に旨くて満足♪


あ、勿論代金は彼が全部出してくれました♪

ありがとね ハート


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
[インポート元記事]

午前中は彼が整形外科のリハビリに付き添ってくれました 笑

で、午後は精神科の診察にも。

その前に精神科の病院のすぐそばにある「Hair&Cafe Flower」で、久しぶりにランチ。

あたしは「菜食スーププレート」850円をオーダー。

これは、すいとん入り薬膳風スープ。

キャベツと白菜と豚肉とすいとんが入っていて、とても柔らかで旨みたっぷりのスープで旨かったっす。

これがプレートの方。

十六穀米に、水菜のサラダ、さつま揚げとごぼうのきんぴら、鮭のおいも乗焼き。

きんぴらもとても優しい味わいで美味しかったし、鮭のおいも(じゃがいも)のせ焼きも、チーズたっぷりで、キッシュのようなグラタンのような感じでめちゃ旨。

これは、自分でもまた作るの真似っこしてチャレンジしてみようと思う。
お弁当にもぴったりかも♪

これは、彼のオーダーした「ハンバーグプレート」

ハンバーグをヒトクチ味見させてもらったが、肉がむちむちぷりっぷりでソースも上品な味わいで、めっちゃ旨かった!

サラダも美味しそうだったなぁ・・・。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : Hair&Cafe Flower(2007年よりドリンクのみになりました)(へあーあんどかふぇ ふらわー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 埼玉県蕨市中央1-11-15
・TEL : 048-431-3132
・URL : http://blog.so-net.ne.jp/hair_cafe-flower/
・営業時間 : 平日8:15?17:30/土日祝9:00?17:30
・定休日 : 火曜(土日はドリンクのみ)
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 紅茶メニューが豊富/ランチメニュー充実/スイーツ充実/何を食べても旨い/健康的な食事/美容院も併設
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
[インポート元記事]

昨夜から、彼が介護にきてくれました〜。

で、手土産に551蓬莱のぶたまんを買ってきてくれたので、これは朝ごはんに♪

4つ入りなので、2個ずついただきますたー。

あとは、簡単なストックの野菜サラダも一緒に。

お決まりの断面!

やっぱり中身の肉も旨いけど、あたしはここのぶたまんは皮の方が大好き♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠


551蓬莱のHPはコチラ
B食店情報
・店名 : 551蓬莱(ごーごーいちほうらい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1新大阪駅3F
・TEL : 06-6304-3686
・営業時間 : 9:00?21:30
・最寄り駅 : 新大阪駅内
・キーワード : ブタまんが有名!
B食店ページへ

2007年2月23日(金曜日)
   
[インポート元記事]

・・・といっても、本当のパンの日は、毎月12日。

今日は個人的にパンの日なだけである〜。

とにかく身体が不自由な為何するにも時間がかかるので、料理も大変。
ということで、昨日リハビリの帰りに近所のハラパンで半額モノを購入。

本日の朝食に。

これは、何故か亀の形をしたチョコレートパン。

かなぁりチョコレートたっぷりでちょいと甘すぎた^^;

でもパンそのものは旨〜♪

もひとつは、大粒の小豆入りのパン。

これはほどよい甘さでマル♪
豆好きにはたまらんっす!

しかし、パンってカロリー高いのにすぐ腹減るね・・・。

10時頃にはお腹がグーグー鳴ってしまった・・・。

で、午前中は少しだけ出勤したので、帰りにシアトルズベストカフェでカプチーノと、なんたらドッグ・・・っていうスモークしたソーセージをサンドしたウマウマパンを食べた。

その時はお腹いっぱいになったのに、やっぱり夕方5時くらいには腹がグー・・・・・。


でも、ちょいとだけ仕事したり、ネットしてたりしたら、もうお腹がすいたの通り越していた〜。

これから、ちょびっと何か食べよっと。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : ハラパン 戸田店(はらぱん とだてん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 埼玉県戸田市喜沢1丁目26-1
・TEL : 048-442-9644
・営業時間 : 5:00?18:00
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : 西川口駅西口から徒歩10分
・キーワード : 天然酵母使用/16時以降2割引/食事パン中心/食パンが旨い!
B食店ページへ

2007年2月22日(木曜日)
[ 23:59 ] [ 日常:その他 ]
   
徒然雑記を久々に更新。

タイトルは「想定外の重症のこと&復職して1ヶ月で考えたこと 」

色んな意味で自分には時間がなく、みなさんのブログ巡りもなかなかできず申し訳ないですm(_ _)m

理由は・・・
徒然雑記を読んでいただけると幸いですm(_ _)m


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2007年2月21日(水曜日)
   
えーっと・・・。
昨日ちらと報告したが、実は「徒歩ドクターストップ」は医師が百歩譲って・・・の結果で、本当は最低でも1週間は絶対安静な状態なのであった。
ヘルニアかるくる症状も酷くなってるのもありぃので・・・。
詳細は明日にでも〜。(時間があれば・・・)

が、あたしには有休もないし、仕事も休めない。休みたくない。
ちうことで、医師にも半分呆れられつつ「仕事は無理のないように。でも歩くのだけは最低でも1週間〜10日はやめて、リハビリは出来る限り毎日・・・」と言われたのであった。

勿論、カーブスでの筋トレも禁止。(当たり前〜)

でも、今日リハビリついでにカーブスに月に一度の計測だけは行って来た。(病院と自宅の真ん中がカーブス♪)

このところシゴトが忙しかったのと、リハビリ優先で、カーブスには週に3回通うのは無理で週2程度だったので、結果は期待していなかったのだけど、予想外に着実に少しずつではあるけど変化していた。

カーブスのスタッフにも「これだけきちんと毎月効果がキレイに出ている人はそういないですよー」って褒められちった♪(あたしは褒められて伸びる子〜)

ということで月イチ報告になった「プロジェクトD&M」16回目の結果発表!

で、今回から思い切って数値も全て公にすることにした。
自分にムチうつ・・・ちうことで。

まぁ、今日から最低2週間はカーブスにも通えないので、次回の3月の結果は全然期待できないけど、それでも食生活に気をつけていれば、戻ることはないはず・・・と、信じて頑張ってみよう。


【 2月21日の結果(1/20比) 】
 バスト 86cm(-1cm)
 ウエスト 64.5cm(-1.5cm)
 お腹まわり 84cm(-1cm)
 ヒップ 87cm(-1cm)
 ももまわり 50cm(-1cm) 
 腕まわり 27cm(変化なし)
 体重 53.4kg(-0.7kg)
 体脂肪率 27.0%(-0.6%)
 骨格筋率 26.3%(+0.2%)
 カラダ年齢 42歳(-1才)

以上!

あぁ、とうとうさらけ出しちゃった〜。


現在の目標は
 1、カラダ年齢を実年齢以下にすること。
 2、骨格筋率が体脂肪率を上回ること。
 3、バスト・ウエスト・ヒップ全て-3cm以上。

無理せず地道に頑張るぞー。


ちなみに、1月の順位(自分の通っているカーブス内での)は、前月と同じく4位!
今回はどうだろう・・・?
もちっと下かな^^;


それから、筋トレには通えないけど、カーブスのスタッフは皆いい子ばかりで会いたいので、近所なのをいいことに遊びには行こうと思う♪
それだけでも、癒し効果が・・・♪


あ、画像は今日のトップの弁当。
相変わらず旨かったー♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ