記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年12月31日(日曜日)
   
[インポート元記事]

12/30と12/31、2日続けて塚越らーめんに行って来た(笑)

12/30は最後の営業日だし、29日30日限定の「年越し味噌ラーメン」をどうしても食べたかったから。

で、昼の営業は15:30までなので、ギリギリに行って休み時間に入ったら店主のゆきえさんと喋りたおす予定でいたのだ。

・・・なのに、それを忘れて、30日は朝からこんなにたんまりがっつり飯を食ってしまった・・・(-_-;)

食べたあとから「しまったーっっ」と気付いたけど、もう遅い・・・。
こんなに食べたら年越し味噌ラーメンが胃に入らないぢゃねぇか・・・。


・・・でも、予定通り行ったわよっっ。


じゃ〜〜〜ん!
これが年越し味噌ラーメン!
半麺でこの量よ!!
煮卵は1個サービスだけど、あとはそのまんま。
ほたて2個もはいってるし、カニもあるし、チャーシューもたっぷりだし、コーンももやしもたっぷり!!!

ま〜ぢで旨かった!

・・・が、やはり、いくら半麺でも、朝食べすぎてしまった為、全部は食べ切れなかった(T-T)

塚越らーめんで残したのは始めてかも・・・。

ごめんなさい。
ゆきえさん・・・。

で、食べたあと、ゆきえさんがコーヒーを入れてくれて、店の中でまったり2時間ほどおしゃべり。
2時間なんてあっという間ね(笑)

この日は体調がよかったし暖かかったので自転車で行ったのだけど、さぁ、帰ろう・・・と思って、その前にトイレトイレ・・・と、立ち上がった瞬間、全身に激しい痺れが・・・(>_<)

これは絶対に自転車で帰るのは無理・・・と思い、ゆきえさんにお願いして、31日も結局営業すると聞いていたので、自転車を店に置いてもらい31日も行くことに。(12月限定メニューもまだ食べてなかったし♪)

んでもって電車で帰ろうとしたのだけど、なんと、ちょうどゆきえさんのご長男M君がたままたいて(前は店で働いていたけど、今は別の仕事をしている)、車で送ってくれるというではないか!

ゆきえさんもM君もなんて優しいんだろ・・・。
ありがたや・・・。

しかも、M君、少しだけ回り道をしたので「この道だと遠くなるんじゃないの?」って聞いたら、「いや、こういう機会は滅多にないですから、少しお話したいなぁと思って。色々と社長からは話は聞いてますけど、あんまり直接はお話したことなかったので」と。
く〜〜〜っ。なんていい奴なんだっっ。

そうそう、塚越らーめんに通ってる方なら、M君の容姿は覚えていると思うけど、見事にスリムになって髪型もさわやかで、すっごくかっこよくなったのだよ。

あとで、ゆきえさんに「M君もてるでしょ〜。かっこいいし優しいし」っていたら、やはり高校時代からもてまくりだったらしい。

で、この日は夜6時ごろ帰宅。

そして、31日大晦日。

この日も遅い時間に行った。
まるイチニチ営業かと思ったら、15:30で閉めるとのこと。

あたしは勿論「塚越風チゲラーメン」を半麺でオーダー。
今日は朝飯軽〜くしといたから、勿論完食よっっ。

またカニはいってるし、ぷりっぷりのおおぶりなムール貝も3つ!
こりゃ唐辛子好きにはたまらん味だわね。
美味しかった♪

で、「どうせ15:30で終わるので、ちょっと待っててくれれば自転車は車の後ろに乗せるから、ケーキ屋さんに行く用事があるから時間あるんだったら送ってくしケーキ屋さんも寄ってく?」とのゆきえさんからのお誘いが♪

行きます行きます!
ありがとうっっ。

ということで、この日も結局車で送ってもらった^^;
しかも、先日クリスマスイブにブッシュドノエルを半分おすそ分けしたので、そのケーキ屋さんで2つケーキを買ってプレゼントしてくれたのだ〜。
すっごく可愛いの。
それは、2007年になってからupしますね^^

その後は、西川口のイトーヨーカドーに寄って、それぞれ必要なお買い物。

2時間ばかりのドライブ&デートだったのであった♪


今年もほんとゆきえさんにはお世話になりっぱなしだったな〜。
色々とありがとう。感謝の気持ちでいっぱい!


炒飯風炊き込みご飯もいただいたし、来年最初の食事も塚越らーめんモノよっっ(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年12月30日(土曜日)
[ 23:23 ] [ 日常:その他 ]
   
徒然雑記更新しました。

年末〜1月半ばの予定&欲しいものリスト(笑)


興味のある方だけどうぞ。



【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
今日も雲ひとつない青空。

ふと見上げたら、昼間の月がぽっかりと・・・。


蕨陸橋上から撮影。


風は強かったし寒かったけど、なんだか気持ちのよいイチニチだったな。



飯記事は、ちと時間がないので明日に・・・m(_ _)m




【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
[インポート元記事]

一昨日も浜松町でランチだったけど、昨日も浜松町でランチ(笑)
昨日のお相手は、6年来のつきあいになるカレー友達のあおさん

ホノルルマラソンを完走し終え、そのあとすぐ引越ししたばかり・・・なので、ちょいとした完走&引越し祝いのプレゼントを手土産に。

店は、あおさんもあたしもお気に入りの「マサラキッチン」
半年ぶりだなー。

昨日は殆どの会社は休みだというのに、そして、少し遅めのランチだったにも関わらず、あいかわらず満席だった。

あたしはAランチを半ライスと野菜カレーでオーダー。
ドリンクはマサラチャイ。

半ライスでも、この量。

多分1合以上はあると思う・・・(笑)
しかも、毎度のことながらサフランたっぷりで嬉しい♪

野菜カレーはこんな感じ。

色んな野菜がゴロゴロ。
予想外にスパイシーで驚いたけど、これはこれで旨いっっ。

ちうか、ほんとにこの店は何を食べても旨いのよね^^;

久々に食べることができて大満足^^


混んでいたので、食べたら早々に店を出たのだが、店を出る前に会計で財布出そうと思ったら、オーナーに「もういただきましたよ^^」と言われてびっくり。
あたしがお手洗いに行っている間に、あおさんが既に払ってくれていたらしい。
「クリスマスプレゼントってことで」って。

ありがとうぅぅぅぅっっ。
激貧のあたしには何より有難い少し遅めのクリスマスプレゼントだよー。
感謝!

で、その後は、近くのタリーズで1時間半ほどまったりお喋り。

いや、まったりではなく、あたしのマシンガントークにあおさんがついてきてくれた・・・という感じか?(笑)

いつものことながら、色んな話ができて楽しかった。
そんでもって、ホノルルマラソンでハワイに行ったときのお土産までもらってしまった!

これも、まさかお土産かってきてくれているとは思ってもみなかったので、大感激♪
しかも、かな〜り大量にはいったマカデミアンナッツチョコ。

チョコレート系(甘すぎないやつね)のお土産&プレゼントは、カカオ好きなだけに更に嬉しさ倍増♪

で、帰ってすぐ一粒食べてみたけど、これ、甘さ控えめでうまーっっ。
全部食べちゃいそうな自分がこわかったが、なんとか我慢して「イチニチ1個イチニチ1個・・・」と自己暗示をかけた(笑)

先にupしたように真っ青な雲ひとつない空の下、とっても楽しくて有意義な時間を過ごすことができたなぁ。

ありがとねー。あおさん。
前にも書いたかもしれないし、本人にも言っていることだけど、ほんと、じいさんばあさんになっても、ずーっとカレー友達&茶のみ友達でいてね♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : マサラキッチン(まさらきっちん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区浜松町1-27-8橋立ビル2F
・TEL : 03-5402-6639
・URL : http://www.masala-kitchen.com/
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 浜松町・大門
・キーワード : インド料理/インドカレー/ランチがリーズナブルで旨い/テイクアウト可
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年12月29日(金曜日)
   
※モブログ投稿です


昨日に引き続き、今日も浜松町。

都内で唯一今のあたしが落ち着ける場所。

ビルの間から真っ青な空。
おもわずパチリ♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年12月28日(木曜日)
   
今日は、高校時代からの親友J子とランチ。

今、J子は10〜12月の短期の派遣で働いていて、今日が最終日。
そして、午前中で仕事は終わりでその後簡単な納会位で午後はヒマ・・・ということだったのだ。

が!
可愛そうなことに、前日に「では挨拶だけはしたいので11時くらいに出社でも大丈夫ですか?」と上司に確認したにも関わらず、11時に出社したら机の上に仕事が山積みだったそうな・・・(T-T)
しかも、今日休暇をとっている正社員の人の仕事まで渡されたという・・・。

意地で自分の分だけはこなしたけど、さすがに休暇とってる正社員の人の仕事までやる筋合いはないっ・・・と、上司に「前日仕事はないと確認しましたし、社員の方の仕事までやるべきではないと思うんですが。あとは、職場の皆さんに個人的に挨拶はして回りたいので、それが終わったら帰ってもいいですか」と、ちゃんと申告したらしい。

で、本来なら13時には会社を出られる予定だったのに、会社を出られたのは15時を過ぎてしまったのであった・・・。

待ち合わせは余裕をもって15時浜松町だったので、あたしは少しだけ早く着いたけど、J子がそれだけ遅れるのは、長いつきあいだし、理由があってのこと・・・と分かっているので1時間ほどタリーズでまったりしながら待っていた。

で、16時くらいにやっと合流したけど、その時間にランチなんてやってるのは貿易センタービルの中の店くらい・・・。

ということで、地下にあるカジュアルイタリアンの「マイアミガーデン」に入った。

まぁ、ファミレスのような店なので、あたしが浜松町に勤務していた頃から知っていたけど、あえて入る気にはなれなかった店。

でも、入ってみたら、意外とメニューが豊富で結構気をひかれるものばかり。

散々迷った挙句、あたしは海老のジェノベーゼをオーダー。

あっさりめだけどしっかりとした味わいでかなり旨かった。
予想外でも、こういう予想外はうれしいねー。

しかし、この量!
多分、乾麺で150gは使っていると思われる・・・。

すっごく腹減ってたのに1/3位どーしても食べ切れなくて残してしまった。
お店の方には申し訳ないけど・・・。
しかも、美味しかったのに・・・。

思わず器ほさげられる時「ごめんなさい。美味しかったけどおなかいっぱいになってしまって・・・」とか言い訳してしまった(苦笑)

で、いつものとおり、その店でコーヒー飲みながらマシンガントーク4時間!

J子には、「2ヶ月前に会った時にも、大分回復したなー・・・と思ったけど、今日の○○ちゃんは、もうもとの○○ちゃんより更にパワーアップしてるよ(笑) 安心した〜」と言われた(笑)

先日、本社に行ったとき、人事の担当者にも同じようなことを言われたし、今日精神科の担当医にも同じことを言われた(笑)

鬱に関しては本当にもう、ほぼ完全に回復!
元の無意味なほどに楽天家で脳天気でポジティブな自分に戻ったよ!

パニック&社会不安障害はまだまだ・・・だけど、「まぁ、気長につきあってくしかないかー」と気楽に考えている。
精神科の担当医にもそう話してきた。

だって、職場にだって、パニック障害かかえながらちゃんと仕事してる友人もいるしね。
だいじょぶだいじょぶ!

しかし、J子とはホント長いつきあいだけに、あたしのことを自分よりもよく分かってくれているので、すごく安心できるし、有難い存在。

ばあちゃんになっても、ずーっと友達でいようね〜♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : マイアミガーデン 芝大門店(まいあみがーでん しばだいもんてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区芝大門1-15-7 貿易センタービルB2F
・TEL : 03-3433-7021
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000023770.html
・営業時間 : 月?土11:00?翌?1:00/日祝11:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 浜松町/大門
・キーワード : 気軽にイタリアン/メニュー豊富/長居もOK!
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年12月27日(水曜日)
   
[インポート元記事]

昨日宣言したとおり、朝はサラダだけで軽めにしておき、ランチ時には「Hair&Cafe Flower」に行って来た。

いつもと違う曜日に来たので、店長さんも「あれ?今日が病院の日?」と(笑)

「いえ。通院日には用事があってここに来れなくなっちゃったので、今年じゅうだと今日しか来れる日がなかったから来ちゃました」と、答えておいた。

で、オーダーは、アイスコーヒー(今日は暖かかったもんね)と、これまた前から気になってた「ハーブチキンのガレット」

見て見て!
このてんこもりの野菜とハーブチキン!!

あまりの豪華さに「すご〜いっっ。美味しそうっ」と、また声を出して言ってしまった(笑)
ほんとヒトリゴト多い奴だ(笑)

あまりにも具沢山で、食べるのはちょっと大変だったけど、ガレットもしっとりして美味しかったし、ハーブチキンは勿論、全体的にかかっているドレッシングもハーブチキン・野菜・ガレットにすごく合っていて旨すぎ!

ほんと、店長さん料理のセンスありすぎよ!!!
美容師ではなく調理専門に転身して正解かも(笑) ←ある意味失礼??

しっかし、これで690円て安すぎでないかい?
もちっと高くても全然だいじょぶなのに、良心的だなぁ・・・。


それから、昨日の自作黒胡麻明太パスタのレシピを店長さんに見せてみた。

「あー、ベシャメルソース使ったんですねー」と。
「え?お店のは使ってないんですか?」と聞いたら
「使ってないんですよー。お客さんにもよく聞かれるんだけど、ベシャメルソースも使ってないしバターさえ使ってないんですよー」と!

驚きっっ!
では、何故にあんなにクリーミーだったのか!?

「えーっ。でも、結構クリィミーだったからてっきり使っているものかと・・・。どうやって作ったんですか?」って、聞いてみたけど、
「それは〜・・・企業秘密なので」と、教えてもらえなかった(笑)
あー、気になるっっ。

でもまぁ、明太子と黒胡麻さえ使えば、近い味にはなるので、あたしのレシピでも、この店の「血液サラサラパスタ(黒ゴマ明太)」にかなり近い味にできあがります^^

しかし、今日も店長さんと30分は話していたなー。
色んなたわいもない話だけど。
なんか、店長さんと話していると落ち着くのよね。
花茶香茶カフェのお姉さんとお話してるのと同じ感覚かなー。

そうそう、ついでに塚越らーめんの宣伝もしてきた(笑)


それから、店長さんが自ら自称苦手なPCで、お店のHPを作成されました。
初めて作ったとのことだけど、初めてにしてはやはりセンスはいいかと!
でも、ご本人はもう気に入らなくて作り直したくてしょうがないけど、時間がないっ・・・と、嘆いていました^^;
アドレスはこちら。
http://www.hpmix.com/home/kamiing/


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : Hair&Cafe Flower(2007年よりドリンクのみになりました)(へあーあんどかふぇ ふらわー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 埼玉県蕨市中央1-11-15
・TEL : 048-431-3132
・URL : http://blog.so-net.ne.jp/hair_cafe-flower/
・営業時間 : 平日8:15?17:30/土日祝9:00?17:30
・定休日 : 火曜(土日はドリンクのみ)
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 紅茶メニューが豊富/ランチメニュー充実/スイーツ充実/何を食べても旨い/健康的な食事/美容院も併設
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2006年12月26日(火曜日)
   
やっぱり今朝も、手抜きどころか、カロリーメイトとコーヒーだけで済ませてしまった〜〜〜。

ということで、ランチに力をいれてみた。

近所の激安スーパーで明太子が丁度安く売られていたので、とうとうアレに挑戦よ!

ど〜んと、こんな感じ♪

ちゃんといつもの温野菜もストック作ったぞー。


dede作「黒胡麻明太パスタ」のアップ画像!

先日「Hair&Cafe Flower」で食べた「血液サラサラパスタ(黒ゴマ明太)」より、ちょっぴり黒胡麻多目。

だって、煎り黒胡麻大好きなんだもん〜〜。
多分、「Hair&Cafe Flower」のやつの2倍は入っていると思う(笑)

でも、我ながらかなり近い味に出来上がったので、大満足!

ただ・・・・。

せっかく刻みのりを先日購入してあったのに、それをかけるのを忘れてしまったのが悔しくてしょうがないっっ。

あれがあると更に旨いのにっっ(>_<)

ドアップ!

明太子の粒と黒胡麻としめじが少し入っているのがわかるかしら・・・。

ちなみに、詳細レシピは、こちら

みなさんもチャレンジしてみてください〜。
まぢ旨いですよ♪


あ、明日ランチに「Hair&Cafe Flower」に行って、店長さんに「作ってみたよ〜」って画像みせに行こう!(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年12月25日(月曜日)
   
なんか、このところ忙しいので疲れてて朝からちゃんとした飯を作る気力がなし・・・。

今日も超手抜き。

飯は99で買った五穀米。
一応、旗たててみた。
「FIGHT!」

・・・疲れている自分に(笑)

ウィンナーは先日実家からせしめてきたもの。
なんか田舎から沢山送られてきたらしい。

湯布院の「燻家」ってところのガーリックウィンナー。
あたしはウィンナーとかソーセージはボイルするのが一番好きだし、脂分も少し落ちるので、勿論今朝もボイル。

ただ、アミノ酸も使われているようなので、気になって、いつものホールトマトで即席ソースを作って、たっぷりかけながら食べた。

ウィンナー食ってんだか、トマトバジルソース食ってんだか、わかんなくなった(笑)

温野菜も、冷凍モノを温めただけ。
ドレッシングはいつものように作ったけども。

結局自分で作ったのは、ドレッシングとソースだけ〜(笑)


だめだなぁ〜・・・。

んでもって、今朝からまたヘルニア系の痺れと痛みが〜。
左腕も抜けそうに痛いっ(>_<)


明日はアサイチで会社だー。
きっと、明日の朝も手抜き決定だな〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
[インポート元記事]

先日実家に日帰りで帰ったとき、花茶香茶カフェの前を通ったので、寄る時間はなかったけど、外からひょいと店の中を覗いたら、お店のお姉さんと目があったので思わず手を振ってしまった^^

そしたら、入り口まで出てきてくれたので、少しの間お話できた♪

まず、身体のことを心配してくれて「また痩せちゃったけど大丈夫?」って言ってくれたのが嬉しかった。
ありがとですm(_ _)m

で、なんと花茶香茶カフェの斜め向かいに、先週あたりカジュアルなイタリアンレストランがオープンしたとのこと!

ライバル出現!

「ランチもやっていてねー、も〜〜〜」って、お姉さんは言っていた(笑)

お弁当始めたのも、対抗作戦のひとつかな?

でも、大丈夫!

花茶香茶カフェの魅力にはまった人は、そうそう浮気しないから!

次回は2月末に実家に戻る予定だけど、その時には必ずランチ食べにくるからねー!と、約束してきた♪

全席禁煙になったようだけど、それでもあたしは行くわよん♪

それから、ホームページができたそうなので、B食店情報に追加しておきました。
素敵なホームページですよ〜。


【 私信 】
以前どこかの記事でコメントいただいた「赤い靴さん」は、もしかして花茶香茶のお姉さんでしょか?
もし、そうだったら嬉しいな♪
違っていたらごめんなさいm(_ _)m


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 花茶香茶Cafe(かちゃかちゃかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区入江2-4-14
・TEL : 045-434-1324
・URL : http://www.walkerplus.com/cafe/yokohama/contents/yt041.html
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 金曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : カフェ飯/日替わり定食/ハマカレーNo.94
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ