記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年11月30日(木曜日)
   
今日の朝食。

コレでgetしたリンゴ(ジョナゴールド)と梨(南水)半個ずつと、先日ゆきえさんからいただいたバナナ1本。

それからソイラテ。

梨がねー、梨がねーっ、これまで食べた梨の中で一番「旨いっっ」と思った!

とってもみずみずしいのだけど、水っぽくはなくて、甘すぎず身もしっかりしてて。
残りの半分は夕飯にまたバナナ1本と黒豆茶と一緒に食べた♪

ただ、リンゴが〜・・・。
甘いものも苦手だけど、それ以上に酸味がどーしてもNGなあたしには酸っぱすぎた。。。
酸味が大丈夫な人は、これすごく美味しいと思うのだろうけど・・・。

がんばってカットした朝の半分は食べきったけど、残りは今コンポート作成中。
シナモンたっぷりで。

で、冷しておいて、ちょびちょびたべようかなと。

ちなみに、ランチは、昨日の残りのこだわり煮物。
でも、まだ1人分残ってるから、明日の朝食べなきゃ(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年11月29日(水曜日)
   
本日の朝食は、昨日の夜から仕込んでいた煮物と、炊き込みご飯。

勿論、これでいただいた里芋とさつま芋と舞茸をたんまり使用!

そして、あとはうちにあった大根・にんじん・じゃがいもと、ショップ99で買って来た豚肉を煮物に。

炊き込みご飯には、舞茸とさつま芋と里芋と彩り考えて人参も少し。

これが「旬野菜のこだわりあんかけ煮物」

詳細レシピはコチラをみてね。

実は、これの元はこの日に作った名前の決まってなかった「こだわり野菜煮物」

その時はまだ暑かったので、野菜を冷たくしたけど、今回は野菜もアツアツに。

そして、名前も「旬野菜のこだわりあんかけ煮物」で決定!
出汁をしっかりとって、好みの味付けをして、野菜たちを1時間くらいコトコト煮込んで、食べる前には野菜たちだけを先に器に盛り、煮汁を水溶き片栗粉であんかけにする・・・ということと、自然のもので出汁をしっかりとるのが”こだわり”なのだ。

今回も例によって、COOKPADに載せたレシピどおりではなく、味付けは味見しながらかなり適当だったけど、も〜〜〜毎度のことながら皆さん嫌気がさしてるかと思うが、まぢで旨すぎっす!
自画自賛大絶賛っす!(笑)

まだあと2人分くらい残っているのだ。
明日、誰か食べにきませんかー!?

ご近所まきおさぁぁぁん!(と個人的に呼びかけてみる)

炊き込みご飯は、煮汁と水半分で炊いたのだけど、これはちょいと失敗だったな。

味あっさりしすぎ(/_;)

もちっとさつま芋を沢山いれるか、塩か醤油を足せばよかったかも。
2合炊いちゃったから、これもまだ残ってる。

う〜〜〜む。
これは人に勧められないから、自分で消費するしかないか・・・(-_-;)


そうそう。

有難いことに、「らでっしゅぼーや」の料理レシピ紹介サイト「ブログでCookin’!」に、たま〜にあたしのレシピをとりあげてくれてるのだ。
素直に嬉しい♪

ちなみに、これの元の記事もとりあげられてました♪
この記事です。

コンテスト?で入賞したり、こういう紹介をされたりすると、自画自賛野郎は更につけあがるのだが、でも、素直に嬉しいし、もっと料理を好きになってく自分がいるから不思議。

今日、母と電話で話したとき「体調心配してたけど、今日の声は元気だね」と言われた。
昨日から何故か急に精神的には調子よいのだ。
「単純だからさー、多分賞品が届いたからだと思うよ」と答えといた(笑)
でも、そのとおりだと思う(笑)

嬉しいし、このところ作る気力も食べる気力もなかったのが、昨日から一気に創作意欲がもりもりと。
食欲はまだまだだけ(イチニチに1食が限度、あとはカロリーメイトなんかしか食べられない)ど、ちゃんと自分で作って食べることがまたできるようになったのでヨシ!!

さすがに、これ以上食べられなかったので、梨とりんごは手付かずのまま。
明日の朝は梨とりんごだけにしようかな(笑)
あ、あといつもの温野菜サラダも。
たまには、そういうのもいいんでない?


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
実家の母から例の鯖と秋刀魚の調理後の画像が送られてきたっす!

まずは、秋刀魚。

「岩塩を摩り下ろしまぶして焼き、カボスを絞ってかけて食べました」
出そう。

旨そう〜〜〜っ。

そして、鯖。

「三枚におろし背中に切り込みを入れ、味噌煮で本を見てレシピ通りに作った」のだそう。

多分、いずれも父が調理したと思われる。

いい色だなぁ〜〜〜。

あぁ、食べたかった・・・。

ついでに、母がリハビリ兼ねて(最近膝の手術をした)散歩してきたらしく、横浜美術館前並木の画像も送ってきてくれたのでup。

母はイマイチ写真を撮るのが下手(すまん、母)なのだけど、これはまぁまぁかな♪

秋の雰囲気漂ってるね。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年11月28日(火曜日)
   
ご近所ぴあす氏が旨そうなものを作っていたので、思わずまた人の真似っこ。

ただ、彼の作ったものは「豆腐と蟹のあんかけ」で中華ダシを使用。

・・・あたしに蟹を買う金はねぇーっ。
蟹缶でもいいか・・・と思ったけど、蟹缶もたけぇぢゃねえかっっ。

・・・ということで、冷凍シーフードミックスで自己流にアレンジ。
無添加コンソメに醤油・塩・達人こくでーるを少しずつ入れ、韓国唐辛子の粉末をどっちゃり。

そして、豆腐とシーフードを少し煮込み、豆腐とシーフードは先に皿に盛っておき、スープを水溶き片栗粉でトロミをつけ、あつあつのうちにかけて食べる。

それから、かざりに三つ葉を使っていたが、三つ葉もなかったので、オクラで代用。
オクラはなかなかマッチしててグーだったわ。

お味も我ながらなかなか。(いつもの自画自賛)
韓国唐辛子が決め手♪
シーフードって豆腐に合うのねー。

ぴあす氏の作ったものは本人の了承を得てないので載せられないのが残念・・・。
旨そうなんだよー。かにーっっ。ちくそー。

ちなみに、これと、先程ゆきえさんからいただいたバナナ1本が本日の夕飯ですた。

さて、これから明日の朝食の仕込みだー。
今日は忙しいのだ。
久々に料理作る意欲がわくわくわくわく。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
【 追記 】

ご本人の許可が出たので画像up。

ぴあす氏作「蟹と豆腐のあんかけ」

豪華さが全然違うな。

あたしのは制作費50円也。

   
[インポート元記事]

昨日の予定どおり、ランチは塚越らーめんに行って来た。

がっっ!

店主のゆきえさんに渡すはずの果物を持って行くのを忘れてしまったぁぁぁ・・・。

ということで、申し訳ないけど夜家に取りに来てくれることになった。
ゆきえさん、ごめんなさいぃぃ。

で、オーダーしたのは今月限定の「海老玉ラーメン」800円。
あたしは細麺&半麺で。(半麺だと50円割引)
煮卵はサービス品♪

見てよ見てよっっ。

このぷりっぷりの海老とふわっふわのタマゴ!
あっさり塩味のスープに滅茶苦茶あうのよぅぅ。

海老好き卵星人のあたしの為にあるようなメニューだわ。

しかも、美味しい煮卵まで♪

半麺でも充分お腹いっぱいで大満足。

そうそう。
最近、杏仁豆腐の味を変えたとのこと。
前のはシロップがかかってて、杏仁豆腐自体はあっさりしてたけどシロップとの調和がなかなか〜・・・な感じだったが、今のはシロップなし。
で、杏仁?の味が濃くてあたしは今の奴の方が好き♪

・・・杏仁豆腐の画像撮るの忘れちゃった・・・。

それから、12月はメニューも色々。お楽しみなサービスもあるのよ〜。
12月限定メニューは「塚越風チゲラーメン(カニ入り)」800円。
で、12/24と25限定の「ホワイトラーメン」1000円はクリスマスサービスカード付。
12/30限定の「年越しみそらーめん」1000円も福々サービスカード付。

・・・どれも制覇したいな・・・。

ちなみに、年末年始は、12/31〜1/2までお休みです〜。


あ、今、ちょうどゆきえさんが果物取りに来てくれたところ。
・・・バナナもらっちった♪
ありがとー。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 08:12 ] [ 家飯:その他 ]
   
久々にちゃんとした朝食を食べることができた。

といっても、冷凍の鯖の塩焼きだけど(笑)

昨日のぷりぷり鯖画像見てたら食べたくなって。
冷凍庫にそういや眠ってたなぁ・・・と思い出したのだ。

あぁ、満足♪

さて、今日は忙しいぞ・・・。
ふぁいとー。おーっ。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年11月27日(月曜日)
   
[関連したBlog]

週刊モーニングに連載中、うえやまとち氏の「クッキングパパ」の、連載950回スペシャル企画「2006読者クッキングSPECIAL秋の陣」で入賞した「ソイマッシュスイートポテト」の商品がやっと届いたのだーっっ♪
まず、旬の魚。

うちの冷蔵庫(勿論冷凍庫も)は小さくて魚をまるごと入れることができないので、最初から実家に送ってもらうことにした。

で、実家に届いたのがコレ。

身がぷりっぷりの鯖2匹!

そして、これまた身がみっちみちの秋刀魚5尾!

画像を送ってもらったけど、画像だけ見てもわかるくらい立派な鯖と秋刀魚だーっ。

あぁ、これを食べられないのは惜しいけど、でも、何かと両親にはお世話になりっぱなしなので、せめてもの僅かな恩返し。

料理作ったら、また画像は送ってくれるとのこと。

楽しみ♪

そして、その他の旬の野菜と果物は、本日先程家に到着!!

すげーっっ。
かなり豪華っす!

さつまいも2本、里芋5本、舞茸1パック、大ぶりなみかん8個、立派なりんご(ジョナゴールド)2個、これまたでかい梨(南水)2個。

うっほーい!

みかんは苦手で食べられないし、りんごも梨も2つは食べきれないので、みかん全部と、りんごと梨1個ずつは、明日塚越らーめんにランチ食べにいって、いつも色々と頂いているゆきえさんにプレゼント♪

さて、里芋・さつま芋・舞茸を使って、久しぶりに手をかけた料理を作ろうかな。
ちょっと意欲がわいてきた^^

といっても、前にも作ってる料理だけどね。
明日の夜煮込んで、明後日の朝食べようっと。

楽しみ楽しみ♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
[インポート元記事]

相変わらず食欲はなく。
作る意欲もなく。
今朝はシリアルだけで済ませてしまった。

これではいかん・・・と思い、ランチは近所のお気に入りの茶店「エトルア」で何か食べることに。
ヒトリで外食は極貧のあたしにはもったいないけど、ちょっと背に腹はかえられない状態だ。
脳貧血起こしまくりだし。

それに、人の作ったものなら食べれる気がしたから。
おまけに、ここのは何食べても(カレー以外)旨いし。

とりあえずセットのサラダとアイスコーヒー。
この店はサラダがてんこもりなのが有難い。

オーダーしたのはドライカレー。

ドライカレーというよりカレーピラフな感じ。
まろやかでオリジナリティのある味で結構好き。
これ食べるの3回目かな。
引っ越してきたばかりの時に2度食べてるけど、いつも画像撮るの忘れてたのでupするのは初だけど。

今日は量を2/3にしてもらった。
でないと、サラダ同様てんこもりのドライカレーが出てくるのよ(笑)

あぁ、なんかちょっと味覚まで落ちてきてるなー。

しかも、帰りにうちの隣のショップ99に寄ったら、激しいパニック発作を起こしてしまった。
かなりあせった。
脂汗まで出てきた。

ほぼ毎日のように行ってる99で発作なんてどーしたことかっっ。

何もかも天気悪いからだな。
そういうことにしとこーっと(笑)

さて、これからリハビリ&カーブスに行ってこよ♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : カフェ エトルア(かふぇ えとるあ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 埼玉県戸田市喜沢1-24-20
・TEL : 048-444-7806
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 第一金曜日のみ
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : コーヒーが旨い/食事メニューが豊富で旨い
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年11月26日(日曜日)
[ 20:08 ] [ 日常:その他 ]
   
土曜日はプロジェクトD&M報告の日なのにすっかり忘れていたよ。
てことで、今朝計量。

結果は・・・

今週11/26
 体重 XX.9kg(先週から-0.3kg)
 体脂肪率 XX.0%(先週から-0.9%)
 内臓脂肪 レベル5(先週と変わらず)
 筋肉量 36.5kg スコア0(先週から筋肉量-0.1kg、スコア変わらず)
 基礎代謝率 1,147kcal 「普通」のギリギリ下(先週から+6kcal)

ずっと食欲がないので、とうとう当初の目標「年内に-5kg」は達成してしまった・・・。
いいのか悪いのか〜・・・。
今朝で-5.1kg

でも、新たな目標は前回書いたとおり[画像のワンピを再び着こなせるようになる]だからね。
まだまだブロジェクトは続くわよ。

ところで、土曜にカーブスに行ったとき、定期計測をやったのだが・・・。

やっぱりうちの安っちぃインナースキャンは信用ならんっっ。
うちので計ると、体重と体脂肪も減っているが、筋肉までプロジェクト開始からどんどん減っているので、やっぱりこの程度の運動量じゃまだまだなのねぇ・・・とか、ちょっと凹んでたけど、カーブスの精度の高いちゃんとしたやつで計ったら、見事に筋肉量(うちのはkgだけどカーブスのは%)が増えてたよっ。
しかも体脂肪とちょうど反比例した形で。

嬉しかったなぁ〜。
しかも体力年齢も50歳から47歳に減っていたよっっ♪

食べられないことが多かったので、1ヶ月でかなり体重と体脂肪は落ちてたけど、筋力も代謝率もかなりupしてたので、やっぱりカーブスの影響は大きいのだと考える。

ずっと何の運動もしてなかったから、そういう人は1ヶ月でも成果が出やすいのだとか。
ただ、2ヶ月めからは停滞するかも・・・とは言われたけどね。

そうそう。
何の為にカーブスに通い始めたかというと、とにかく基礎代謝をあげたい(そうすれば脳貧血体質も少しはよくなるし、食べても太らない体質になるし)ということと、適度な筋力をつけてヘルニアをカバーしなきゃいけないからだ。
それで、ついでに痩せられれば文句なし・・・といった感じで。

ということで、このまま無理せず頑張ってくぞーっ。


・・・ちなみに、今日はまた疲労困憊で午後からさっきまで薬飲んで寝てますたw
日曜だし。(特に意味はなし)
食欲もなし。
でも、薬飲まなきゃだから何か食べなきゃな・・・。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
先日、じゃがいもが異常に安かったので、そんなに使わないのに一袋買ってしまった。
でも、いつも煮物かシチューじゃ芸がないしどうしよう・・・と、思ってたところにこんなメニューがっっ!

ということで、早速まねっこ♪

じゃがいも主体で、あとはにんじん・きぬさや・椎茸・エリンギをちょっと入れて、塩・胡椒・唐辛子(またかよっ)・しょうゆであっさりと味付け。
最後に溶き卵でとじる。

くーさんのより、ちょっと卵が少なかったかな^^;

ソーセージも入れようと思ってたのに忘れたから、後からボイルしてとりあえず添えといた。

これ、いいねー。
千切り大好き・卵星人のあたしにはピッタリだわー。

今度はじゃがいものきんぴら作ろう♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ