記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
   
いきなりだが・・・・

おめでとうございます!自分!

実はですね・・・
週刊モーニングを昔からずーっと読んでいるんだが、1ヶ月位前に、うえやまとち氏の連載「クッキングパパ」で、連載950回スペシャル企画「2006読者クッキングSPECIAL秋の陣」っていう募集があったの。

で、秋の味覚7種類「鯖・秋刀魚・里芋・サツマ芋・レンコン・秋のキノコ・秋の果物」の中から一種類メイン食材を選んでオリジナル料理を応募するのだけど、あたしも「サツマ芋」を使って、オリジナル料理を応募してみたのだ。

先週号のモーニング「クッキングパパ」で、その結果が発表!

「うえやまとち賞」は5名で、商品は大盛り松茸2万円分。
入選作品は50名で、商品は秋の味覚「鯖・秋刀魚・里芋・サイマ芋・キノコ・果物」のセット1万円分。

かなり美味しい企画っっ。

・・・で、

残念ながら「うえやまとち賞」には選ばれなかったけど、見事入選しましたっっっ 王冠
どんどんぱふぱふーっ キラキラ

画像クリック拡大してみると、左から10番目に「埼玉県・dede」と書かれてあるのがわかるでしょか。

うわぁ〜いっっ。

あたし的には松茸2万円分より、秋の味覚1万円分の方が家計の足しになって滅茶苦茶嬉しいっっ。

なんてありがたいことなんだーっ。

最近、なんだか、ちょっとツキが回ってきたぞ ニヤリ


・・・でも、株はやらないよ(笑)


んでもって、入賞した作品はこれ。

「ソイマッシュスイートポテト」
かぼとうふまったりサラダのかぼちゃをさつま芋に代えただけのような感じ。
でも、かぼとうふまったりサラダより、サラダ感覚ではなくお菓子に近いかも。

レシピは、COOKPADのあたしのページに載せてあるので、みてね〜っ。

最近、同僚に勧められてCOOKPADに登録したの。
このブログに載せたレシピも、徐々にCOOKPADにも転記する予定。
それに、他の人のレシピも参考になるので、COOKPADはすごく助かる。

秋の味覚が届いたら、COOKPADで調理法検索しようっと♪
楽しみ ウマッ


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
昨日、またゆきえさんから大根をもらってしまった。

それもすごく立派な大根まるまる1本。
こりゃぁ、食べきるのに相当時間がかかるなぁ・・・という位(笑)
ありがとうっっ。

で、昨夜のうちに1/4本位を使って肉大根を作っておいた。

肉大根といっても、挽肉なかったし、徳用激安のソーセージが残ってたので、それをみじん切りにして代用。

大根を器状にくり抜いて、そこにみじん切りにしたソーセージを詰める。
出汁は、昨日の信田卵のが残っていたのでそのまま使用。

ソーセージが飛び出ないように、大根の1/3位まで出汁に浸して10分ほど煮る。
その後、大根はレンジで5分ほど熱を通しておく。

出汁は、水溶き片栗粉でトロミをつけておき、食べる前にあんかけにしてみた。

くり抜いた大根ももったいないから出汁で煮て一緒にあんかけにいれた。

ソーセージでも充分旨かったので、これが豚挽き肉とかだともっと旨いのに・・・(>_<)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年10月30日(月曜日)
[ 14:24 ] [ 日常:その他 ]
   
B食倶楽部会員の方とmixiのマイミクの方は、プロフィール欄の画像が変わったので、髪型が変わったのにお気づきだと思うが、土曜日に実家に帰ったついでに、10年のつきあいになる美容師のところへ髪をカットしに行って来た。

4/23以来なので半年ぶり。

元から髪の毛が伸びるのは早いほうなので、もう後ろとかすごいことになってて。
染めてもいなかったので、プリンというよりカッパみたいだったし。

で、その4/23にも書いたけど、担当のA氏は本当に腕はいいし、あたしの意思がそのまま伝わって、自分で思い描いたとおりの髪型に完璧にしてくれるのだ。

今回はバッサリいきたかったので、絵も描いて持ってったので、本当にそのまま思い描いていたとおりで驚いたほど。

横からみた感じはこう。
後ろは襟足ギリまで短く、前下がりのショートボブ。
で、偏平足(絶壁ね・・・とちゃんと訂正された(笑))なので、その絶壁を目立たせないようにそこにボリュームをつけたいと。

ね。
これだと絶壁には見えないでしょ?
素晴らしいぞ!A氏!

前から見たらこんな感じ。

かな〜〜り今回の髪型は気にいっとります〜。
この長さだと首のコルセットの邪魔にもならないし♪

ただ、染めたのは自分で・・・なので、イマイチ頭頂部が染まりきってない(-_-;)


ちなみに、A氏とは話も合うので、結構私的なこともお互い色々話す。
今回半年ぶりに会ったら、顔がすっかり大人になってしまってたので、ちょっとびっくりして「なんか顔が大人になったねー」と言ったら、「6月で30歳になりましたからね〜。アタマもちょいやばめになってきましたよ」と。

20歳で美容師になってからずーっとA氏には担当してもらっているので、ちょうど10年のつきあいになるんだねー。
早いなぁ・・・。

で、半年前には同棲してた彼女と別れたばかりで、実家に戻ったとかいってたので「新しい彼女できた?」と聞いたら「できましたよー」と。
どこで知り合ったのか聞いたら、なんと、お客さんというではないか!

やっぱり美容師と客って、結構そういうのあるのねー・・・なんて思ったけど、聞いてみるとそうでもないらしい。
美容師同士ってのは多いらしいが。

で、その相手の子ってのが、なんと10歳も年下の20歳だというではないかっっ。

しかも!
その子も8年くらいずーっと通ってくれていて、12歳の子供の頃から知っていたらしい。
それが、突然こんなことになるなんてー!!

お姉さん、ちょっとびっくり&ショック〜。
いやぁ、人生何が起こるかわかんないねー・・・なんて話してたけど、それって、ちょっと犯罪に近いじゃん(笑)

8年通っている子だったら、あたしも知っている子かも知れない!
あぁ、どの子か気になるっっ。

ま、でも、なんだかとっても幸せそうだったので、よかったよかった。
お家も近いみたいだし。


帰りには、店の外までいつも出てきてくれるのだけど、色んな話がつきなくて、店の外でも少し立ち話しちゃったわ。

やっぱり、美容師は、A氏しか考えられないなぁ・・・。
なんか、義弟に声も性格も感覚も似ているし、義弟と同じくらい弟感覚でもあるし、腕はいいし。

Flowerに浮気しようと思ってたけど、これからもやっぱり頑張って鶴見まで通うことにしよう!

一生ついてくよ!A氏!
よろしくね♪

Flowerの店長さんには謝らなきゃ^^;
でも、カフェの方は通うから!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
今日は朝からがっつりがっつりいきすぎ。

まず、記事を見た時から作りたくてしょうがなかった信田卵!

eddyさん、まぢでこれ旨いよっっ。

あとは、大分の郷土料理「こねり」(右上のね)
温野菜たっぷり。
なっとう。


信田卵のアップ〜♪

あたしは何にでも唐辛子を入れるヒト。
そして、この卵はチャーシュー他もろもろと共に、塚越らーめん店主のゆきえさんから頂いたもの。

で、そのチャーシューも残ってたので、卵と一緒に少しいれてみた。
残りは器にそのままバラバラと細切れにして入れた。

旨い〜っっ(>_<。)


一応、こねりもアップ♪

シンプルにナスと煮干と唐辛子と醤油とみりんと塩だけで作った。
水溶き小麦粉の量もちょうどよし!


ああ・・・しかし、腹いっぱいすぎ・・・。
ごちそうさまでした。


※昨日の記事も追記しました※


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年10月29日(日曜日)
   
八王子まで、彼に会いに行って来た。

ランチは、何度か行ったことのある「シャンティ」
安くて旨いのよ。

えーっと、さすがに、2日連続長距離電車移動でのお出かけは予想以上に疲労困憊なので、とりあえず続きは明日・・・。

申し訳ないですm(_ _)m

コメントもいただいているのに申し訳ありませんが、明日レスさせていただきます。
ご了承願いますm(_ _)m


*** 以下10/30追記 ***

シャンティは、八王子で飯の時には何度か利用。
ランチが安くてまぁまぁ旨いのだ。

ちなみに、あたしは「カレータリ」1,200円をオーダー。
チキン・マトン・ナス・チャナ豆・えび・かじきまぐろ・・・の6種のカレーから3種、ナン・ロティ・ライス・バターライスのいずれか、ソフトドリンクとサラダつき。

カレーは左から、チャナ豆・かじきまぐろ・えび。
で、ロティを選んだのだけど、こんなにでかいロティは初めて見たよ!
もーびっくりっっ。
ロティなかなか美味しかったけど、この量は食えないって〜。

あと、カレーを辛めで・・・とお願いしたら、辛めどころか激辛できてしまい、どれもヒトクチ食べると舌がしびれるほど。

彼は、880円のカレー1種(エビにしてた)とナン・アイスコーヒーのセットにしてたが、同じえびのカレーなのに、色が全然違う!
あぁ、彼のオーダーしたまろやか〜なえびカレーの画像も撮っておけばよかった(>_<)

で、結局ロティは2/3しか食べられず、カレーは半分も食べられなかった。
あたしの辛度限界を超えてたので、鼻水と汗がダラダラ。

おまけに、刺激が強すぎてお腹こわしたよ・・・。

最後に彼が残したまろやかウマウマえびカレーで、なんとか口の中の痺れは治まったが。。。

あぁ、失敗したー。


ちなみに、この店、夜の方がカレーは旨いし勿論メニューも豊富。
でも、ランチがお得だから、どうしてもいつもランチに行っちゃうのよね^^;


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : Shanti 八王子店(しゃんてぃ はちおうじてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都八王子市中町4-12 ロマンビル4F
・TEL : 0426-42-0822
・営業時間 : 11:30?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 八王子
・キーワード : 北インド料理/ランチがお得/シャンティバターチキンが激旨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
おはようございます〜。

今日は久々に母の作った朝食。
ゴーヤチャンプル・切干大根の煮物・ベーコンエック゜・納豆・具沢山味噌汁。
色んなものを少しずつってのが旅館の朝食みたいでイイ。

あたしが味噌汁飲まないの知っているので、汁は少なく具沢山なのも嬉しい。
里芋も人参も入ってて美味しかった。

ただ、ゴーヤチャンプルだけは、自分の作ったものが一番旨いな(出ました自画自賛)

塩・胡椒使いすぎで炒めすぎなのだ。
母のは。

ということで、えらそうにコツを教えておいた(笑)



【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年10月28日(土曜日)
   
今日は、先日旅立ったゴールデンハムスタのPonちゃんの四十九日だったので、頑張って実家まで帰ってきた。

父が、こんなに立派なお墓を作ってくれていた。

線香をたて、Ponちゃんがお父さんやお母さん兄弟と一緒に、お空の上で楽しく過ごせるようお祈りした。

ちなみに、うちは、神道。。。

さて、実家は横浜だけど、あたしが今住んでいる埼玉の戸田より田舎だ。

庭のお墓から部屋に入る途中、父の肩に「しょうりょうバッタ」が!
かわいぃ〜。

久々にみたよ。
しょうりょうばった。

1階だから、結構色んな虫が来るのよね。
かなぶんとか。

野鳥も沢山くるし。

なんだか、和んだわ^^


さて、明日はまた頑張って横浜線で1時間。
彼に会いに行きます〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
※モブログ投稿です

久しぶりに花茶香茶カフェのお気に入り席で、まったり中♪


*** 以下実家より追記 ***

[インポート元記事]

さて、なんとか過呼吸起こしながら実家近くまでたどり着いた。
もう、ぐったり〜・・・。

で、ちょうど11:25に花茶香茶Cafe の前に着いたので、開くのを待つことに。
でも、既にあたしの前に4人も待っていたよ!
びっくり。

11:30ぴったり開店。
お店のお姉さんに「あら、お久し振り〜。こんにちわー!」と言われた。
嬉しい。ちゃんと覚えてくれてたなんて。
病気のことも覚えててくれて、さらにヘルニアが・・・という話をしたら、驚いていた^^;

で、何をオーダーしようか迷ったけど、やっぱり日替わりランチがバランスよくていいなと。

今日は、おろしハンバーグと惣菜3品。

全体像はこんな感じ。
味噌汁は薄味でなめこ入り。
味噌汁苦手だけど、これは旨かった〜。

ちょっとアップにしてみた。

おろしハンバーグがまんまるなのがカワイイ。

左は里芋なんかま煮物、右は出し巻き卵、器に入っているのが人参と大根の酢もの。
そして、置くが生野菜サラダ。

全体的にちょっと味が濃かったけど、家庭的な料理をバランスよく少しずつ食べられるってのは、ほんとに有りがたいし嬉しい。

それに、酢ものは絶対に食べられないはずのあたしが、この大根と人参のは食べられたわよ。
ゆずまで入ってたのに!!

どうしたんだろう・・・自分。
味覚、相当変わっちゃってるみたい・・・。

科学調味料がNGになっただけではないらしい。

でも、いいことだよね。
酢ものが食べられるようになったなんて^^

しかし、相変わらず花茶香茶Cafe は繁盛している。
12時には満席になり、12時半には外で待っている人が数名。

なので、あまりゆっくりできなかったけど、お姉さんともしゃべることができたし、よかった^^


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 花茶香茶Cafe(かちゃかちゃかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区入江2-4-14
・TEL : 045-434-1324
・URL : http://www.walkerplus.com/cafe/yokohama/contents/yt041.html
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 金曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : カフェ飯/日替わり定食/ハマカレーNo.94
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
今日はPonちゃんの四十九日なので、実家へ。
9時には家を出なければならないので、朝飯も超手抜き。

野菜は火を通したものを冷蔵庫に保存してあるから、そのまま。
昨日青いバナナをみつけたので、それ1本。
あと、ヤマザキの北海道のチーズ蒸し焼きパンだっけな?
旨そうだったので主食として購入したけど、これ、予想外に甘かった(>_<)

コーヒーがぶがぶ飲みながら食べたよ。
コーヒーは食後にまったり飲みたかったのに〜。

でも、甘かったけど、しっとりふわふわでなかなか。


さて、これから簡単に部屋の掃除してシャワー浴びて洗濯してハムズの世話して・・・。

9時までに間にあうのか!?


では、今日と明日の朝は実家のPCからお届けします〜。
(実家に泊まって、日曜は八王子までお出かけ)
行ってきます♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年10月27日(金曜日)
[ 21:18 ] [ 日常:その他 ]
   
土曜日は、プロジェクトD&M報告の日。
ですが、明日はお出かけなので、いちにち早く報告。

さて結果は・・・

今週10/27
 体重 XX.9kg(先週から+0.2kg)
 体脂肪率 XX.2%(先週から-1.4%♪)
 内臓脂肪 レベル6(先週と変わらず)
 筋肉量 37.7kg スコア+1(先週から筋肉量は+1.0kg、スコア変わらず)
 基礎代謝率 1,191kcal 「普通」のギリギリ下(先週から+24kcal)

ということで、殆ど変わってないけど、体脂肪率が1.4%減ったのは大きいかも。
あと、それに反比例して筋肉量も増えているし。

まだカーブスには2回しか行ってないけど、少しはその効果が出ているのかしら・・・?
それとも偶然?

というのは、だいたいカーブスに通い始めて、肩こりがよくなるとかの変化を感じるのが1ヶ月らしい。
代謝率が上がり始めるのも1ヶ月位から。
体重はあまり変わらずとも、全体的に締まっていくのでスリーサイズはダウンしていき、3ヶ月め位から体重も落ち始めるとのこと。
だから、たった2回で効果が出るとは思えないしね^^;

それに、ダイエットだけ目的であれば、これは気長く気長く・・・だけど、体調管理には本当によくできたエクササイズだと思う。

今日も行って来たけど、軽くかく汗と、終わったあとの筋肉のほぐれ具合を実感できるのが、本当に嬉しい。
マシーンも楽しいし、スタッフの方々もいい感じの人ばかりだし。
空いている時間を狙って行ってるので、今のところ発作もおきてないし。

来週からは、イチニチおきに週3回カーブス。
その間にイチニチおきに整形外科のリハビリ。
・・・という感じで、カーブスとリハビリを交互に。
で、日曜だけ休み♪

これは、復職してからでも続けられるな〜。
両方とも家から徒歩2分圏内だし、リハビリはちょっと早退しなきゃだけど、カーブスはシゴト終わってからでも充分間に合うもの。

そうそう、最初のカーブスでのワークアウトの時、体力年齢も計られたのだけど、なんと50歳だったよ・・・。

でも、自分では60歳くらいだと思ってたから、ちょっとホッ(笑)
実年齢に近づけるには、そんなに遠くないじゃない?
トリプルヘルニア+胸郭出口症候群で体力年齢がそれくらいなら、まだいいほうじゃないかと。
ふふふ。
がんばろーっと♪
筋力つけて、ヘルニアもカバーしなきゃ。

ま、ダイエットはカーブスではすぐに効果を期待できないので、食事で気をつけなきゃだわね。
野菜多目、穀物少な目、油少な目で。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ