記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年4月30日(日曜日)
[ 22:16 ] [ 日常:その他 ]
   
今日も食ネタはないので、つぶやきです。

とうとう購入しちまいましたよ。
杖!(ステッキともいう)

実は、ココのスーパーオークションで落札したのです。

結構色んなところを見て回った(両親にも協力してもらい)けど、折りたたみ式の杖はたいてい5,000円はするので、ちょっと手が出なくて。

ということで、これは1本1,700円(税別)で落札!
嬉しい♪


柄はこんな感じ。

ちょっと派手だけど、あたしっぽい気が(笑)

ちなみに、あと、茶色と花ブルーの2本も落札。
茶色は父へ、花ブルーは母へのプレゼント。(勿論母の日・父の日の分として先渡し)

二人とも超喜んでくれました。
しかも、今母は捻挫中なので、ナイスタイミング。
こんな安値でいいものが手に入ったなんてラッキー。

そして、あたしの分は以前から母がプレゼントしてくれるといっていたので、あたしの分だけ母がお金を払ってくれたのである。


折りたたむとこんな感じ。

重さは270gだから、ちょうど、しっかりした折りたたみ傘と同じ位の重さと大きさ。

これからは持ち歩こうっと。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年4月29日(土曜日)
[ 20:45 ] [ 日常:その他 ]
   
相変わらず休職に入っても体調はすぐに変わるわけでもなく。
昨日・一昨日は、久々にかなりひどい症状だった。
今日も朝はすごく調子がよかったのに、午前中ちょっと鶴見まで用を足しに行ったら、また激しいパニック発作をおこしてしまい、帰ってから19時位まで廃人化していた。


休職中でも、相当体調が悪くない限りは、できる限り外に出なさい・・・と、医師から言われている。
でないと、これまで大丈夫だった場所や環境もダメになってしまう可能性が出て来るからだ。
つまり逆効果。

ということで、ほぼ毎日出掛けているけど、通勤していた頃に比べると相当短時間な外出なのに、朝体調がよくても家に帰ってからのたとえようもない倦怠感はヒドイ。
特に、外でひどいパニック発作を起こした時は、帰ってからはほぼ廃人。(正確に言えば帰る途中からだけど)
ハムスターの世話さえできなくて親にやってもらったこともある。

同僚や友人宛のメールにも書いたことだけど、そう考えると、よくこんな状態で会社にいってたなあ・・・と、改めて自分でも驚く。
多分気合だけで行ってたんだろね。
で、余計に悪化。

3ヵ月半の休職は長いようで短いかもしれない。
やっとほぼ半月たとうとしているけど、残り3ヶ月かぁ・・・という感がある。
3ヶ月の間は、もっと自分に余裕をもって、ちゃんと自分の状態を把握して調整できるようにならなきゃなぁ。。。

ということで、今日も食ネタはなかったので、つぶやきでお茶濁します。。。
やっと貯めていたブログも全部upしたし。
明日からは、無理せず、でもできるだけ当日中にupするようにしよう。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年4月28日(金曜日)
[ 20:25 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
コーヒーがとにかく死ぬほど好きなあたし。

昔まぢでコーヒー中毒にかかり、なんとか今はイチニチ基本は3杯。5杯までは一応OK・・・という自己規制を守り抜いている。

なのだけど、コーヒーのカフェインがどうも、パニック発作を起こしやすくするらしいのだ。
同病者数人からも聞いたし、実際そういうデータも出ていて根拠もあるとのこと。

でも、酒もタバコもドクターストップがかかれば止められるけど、コーヒーだけはどうしても止められない・・・・。

タンポポコーヒーってのが昔からあるけど、あれじゃイヤなのよ。
ちゃんとコーヒー豆でなきゃ・・・。

ということで、ネットで最初にみつけたのがこれ。
オーサワジャパンで取り扱っている。

メキシコ産の有機コーヒー豆で、99%までカフェインを抜いたものらしい。
ドリップ用に粉にしてある。
200gで1,239円+送料と、かなりお高いけどしょうがない・・・。

昨日夕方届いたので、早速本日から飲むことに。

淹れてみた。

色は勿論コーヒー色。

味は・・・・う、うま〜い!
まぢで旨い!
あたしの好きな、酸味が少なくてコクがあって苦味がちょっとだけ強いという感じの普通のコーヒー。

高いけど、旨くて身体によいのならOK!

あぁ、カフェイン抜きでもこんなに味が変わらないのであれば、世の中のコーヒーは最初からカフェイン抜きにしちゃえばいいのに・・・。

そしたら、コーヒー飲んで眠れなくなる人もいなくなるし、妊婦さんだって気軽に飲める。

ちなみに、買いに行ける範囲の店で、売ってそうなところは結構電話したりして調べたけど、やはりタンポポコーヒーしかない。

ということで、これからも、通ハンで購入するしかないのかも。

あと、今はコチラを発注中。
5/2には届く。
味を比べて、好きなほうを今後まとめ買いすることにしよう〜。

あ、でも、外食する時だけは、イチニチ1杯だけ普通のコーヒーを飲むことをお許しください〜。。。


それから・・・、根岸線・京浜東北線沿線の「石川町」〜「蕨」の間か、もしくは横浜線沿線で、カフェイン抜きコーヒー(粉)を売っている店を知ってる方がいたら、是非教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年4月27日(木曜日)
   
※書いているのは4/29です

4/22のブログで、ちょっと自転車のことが話題になったので、これまでのあたしの通勤用自転車の歴史を披露。

いや、この日は非常に体調悪くて、食ネタがなかったもんで(笑)

まず、最初に、西川口→会社用として使っていたのがこれ。
「かぼちゃ号」
でも、駅の駐輪場でのイタズラがひどく、色んな部品(かごとかライトとか)取られたり、やはり20インチ折りたたみは遅いので、思い切って26インチを購入することに。


そして登場したのが「青汁1号」

会社近くの自転車屋さんで1万円以下で購入。
DEKIのシティサイクル。
色合いに惚れたのだけど、実際乗ってみると、すっごく軽くて、ハンドルの位置が低めなので走りやすい。

かなり気にいっていて、傷だらけで、色んなところを修理してもらって既に修理代だけで1万円近くかかっているけど、それでも「もう修理は無理です」と言われるまで乗り倒す予定!

今は休職中なので、本社の駐輪場に眠らせてあげている。


さて、では最初の「かぼちゃ号」はどこへ行ったのか・・・というと、自宅に転送(運送便で)して、自宅→新子安まで利用。

が、うちから新子安までの歩道は、一応舗装されてはいるものの、その頃かなりガタガタで、折りたたみ自転車にはかなり酷だったらしい。
1週間に1度はタイヤに空気を入れなきゃいけなくなり、数ヶ月でブレーキも壊れてしまったので、あえなく廃車決定。(画像の後ろにちょこっと写っているやつ)

で、登場したのが、27インチの3段ギアつきママチャリ「ドブネズラー」
これがまた、最初はよかったのだけど、とにかく車体が重くて重くて。
で、ハンドルの位置も高いので走りにくい。

・・・なんで、こんなの買ったんだろう・・・?

坐骨神経痛もちのあたしには、この重い自転車は無理だった・・・。
ということで、半年もしないうちに売った。
16,000円くらいしたのに、5,000円でしか売れなかった・・・(T-T)


そして、今自宅から駅まで使っているのは、こちら。
通称「オレンジレンジャー」

どーしても会社で使っているのと同じのが欲しくて、青汁1号を買った店にお願いしたのだけど、あれは廃止機種でもうないとのこと。
ということで、できる限り近い形のものをオーダーして、家まで送ってもらった。
だって、近所には、このタイプのシティサイクルはどこにも売ってなかったし・・・。

メーカーも違うけど、これもかなり軽くて(多分12kg位)、とても走りやすい。
色もこの微妙な黄色のようなオレンジ色が気に入っている。
ギアはついてないけど、ちょっとした坂なら全然平気だぜ!

これからも頑張れ!オレンジレンジャー!

以上、あたしの通勤自転車の歴史でした。
おそまつさま・・・。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年4月26日(水曜日)
   
※書いているのは4/29です

ちょっぴり久々の「花茶香茶カフェ

この日は、ハムスター関連友達のSacchanが、うちに遊びに来てくれました。

で、まずは、ここで腹ごしらえ。
彼女は、ハマカレーにも認定された野菜たっぷりチーズカレーをオーダー。

あたしは、新メニューの「本日の軽食」をオーダー。
「本日の軽食」なんて、なんかあたしの為に作ってくれたようなメニューで感激♪

たいがいキッシュのようなのだけど、毎回中身が違うよう。
この日は、サーモンと高菜。
そして、チーズもたっぷり。
サラダもついて確か400円か450円。
そして、ドリンクセットにすると700円となり、ランチメニューのセットドリンクより、少し多目のドリンクがついてくる。

キッシュ、まぢで旨かったけど、かなりボリュームあり!
サラダもついているので、軽食とはいっても充分腹いっぱいになるので、お得感満載!

ヒマな日のランチはまた食べに行こうっと♪

しかし、Sacchanとはネット上でのつながりはあっても、実際会うのは初対面だったのに、なんだか波長が合うのかやたらと話が盛り上がって、我さきに・・・と、お互い喋りまくってた気がする(笑)
店を出て、うちにきてからのトータル4時間半喋りっぱなしで、あっという間!

今度は、Sacchanちのハムスタに近々仔ハムが生まれる予定なので、生まれたら逆に遊びに行く予定。(ドアtoドアで30分もかからない場所)
楽しみ♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 花茶香茶Cafe(かちゃかちゃかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区入江2-4-14
・TEL : 045-434-1324
・URL : http://www.walkerplus.com/cafe/yokohama/contents/yt041.html
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 金曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : カフェ飯/日替わり定食/ハマカレーNo.94
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 18:36 ] [ 日常:その他 ]
   
4/24の記事(3件)だけupしたけど、力つきた〜。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=48514
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=48501
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=154&p=48510

4/25以降の記事は、明日の午後にでもまた改めて。

おやすみなさい。
2006年4月25日(火曜日)
   
※書いているのは4/29です

仕立屋での食事の後、母と一緒に「ナルニア国物語」を見た。

あんなに好きで週に1〜3回はシネコンに足を運んでいたのに、そのシネコンが苦手な場所になってしまったのがとても辛くて、見たいと思っていた映画も全部11月からは諦めていた。

DVDも既に出ていて購入したものもあるけど、内容が衝撃的なものだったりすると、まだ、家でさえ見ることはできない。

で、この映画はどうしても見たかったし、内容的にも精神的な負担になるような問題はなさそうだし、川崎TOHOならいつでも空いているし。

ちなみに、火曜はシネマイレージデーで、会員のあたしは1,300円、母はいつでもシニアなので1,000円。
しかも、最近全席リクライニング脇テーブル付のプレミアスクリーンが、何故か通常料金(本来なら2,400円)なのだ。

画像のとおり、スクリーン自体は小さいけど、長時間の映画でも楽々なシート。

今回は、字幕ではなく吹き替え版だったけど、背に腹は変えられない。

母とあたしの座ったシート。
ね、いい席でしょ〜。

が、予告編が始まった頃、5歳児くらいの男の子2人を連れた親子が入ってきたのだけど、その子らがヤケに甲高い声で騒ぎまくっていて、それをきっかけにあたしはパニック発作・・・。

急いで薬を飲んでトイレにかけこみ「落ち着け落ち着け・・・」と呪文(?)を唱え、本編が始まる頃に戻ったら、すっかり静かになっていた。
客の入りも1割程度で、最後まで落ち着いてしっかり見ることができた。

後で聞いたら、あたしがトイレにいっている間、母がその親子に「映画が始まったら静かにしてくださいね」と言ってくれたらしい。
お母さん、ありがとう。
そして、ちゃんと守ってくれた親子もありがとうm(_ _)m

で、肝心のレビューですが、
なんせ、原作を読んでないので、イマイチ(笑)
ただ、4人兄弟の心の葛藤とかが上手く描かれていて、吹き替え版でも違和感なく見れた。
末っこの女の子が、いじらしくてしょうがなかったし。

この先どうなるのかが楽しみだけど、まずは原作読まなきゃ〜。


しっかし、映画館はまだまだ無理そうだな・・・。
平日のTOHOのプレミアスクリーンで精一杯かも。


評価 ☆☆☆ (個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

   
※書いているのは、4/29です。

この日のランチは、珍しく母と二人で。
川崎の「FishermansDining仕立屋
前から気になってた店なのだけど、なんとなくヒトリでは入りにくい雰囲気(ダイニングとは言っても居酒屋系のメニューなので)だったので、やっとこさ。
ちょっとワクワク。

ランチメニューもかなり豊富で、すっごく迷う。
あたしは「しらす丼」をどうしても食べたかったはずなのに、メニューを前にするとやっぱり迷う・・・。

店内は、かなりモダンな造りで、ライトも貝殻と和紙で作られてたりする。

隣のテーブルとの間隔も広く、とってもくつろげる空間。

気に入った♪

本当は「しらすとわかめの丼」にする予定だったのだけど、「明太子とジャコの石焼きごはん」に決定。

お味噌汁とダイコンのあっさりとした煮つけがついて、確か1000円くらい。

豪華だわ〜。

ぐちゃぐちゃに混ぜて食う!

意外とあっさりとした味わいなのだけど、明太子がほどよく効いていて旨い!

でも、ごはんが多いので半分くらいしか食べられず。。。

ちなみに、味噌汁がとても薄い色だったのだけど、わかめのダシがすっごくきいていて、滅茶苦茶旨かった。
思わず店員さんに「味噌汁美味しかったです!」と言ってしまたほど。

これは、母のオーダーした本日替わりランチ。
はまちの漬け丼定食950円。
同じく味噌汁とダイコンの煮物つき。

これも旨そうだった〜。

母は、ごはんを少し残していたけど、勿論他は完食。
しかも、あたしの残したものまで2〜3口食べていた。
「こげのところがいいね〜」とか言いながら(笑)


余談だが、あたしが病気になってから、母とはとても仲良くなった。
元々あたしは母親のことは大好きだし、ちょっと子供のようなところがあって頼りないけど、すごく前向きで行動的な母を尊敬しているし、仲はいいほうだと思っていたのだ。

が、あたしが鬱病になってから、「とにかくお互いどんなことでも話す」と約束したら、まぁ、これまで知らなかったお互いのことがよくわかったこと!
お互いにびっくり(笑)

高校の時、あたしが母の子供っぽいとろこをバカにした態度をとってたらしく、一度母がぶち切れて、あたしもキレて、取っ組み合いのけんかをしたことがあるのだ。
母は、その時から「この子には何を言っても力でも負ける」と思って、あまり多くをあたしに話さなくなったのだそうだ。
そういわれてみれば、大人になってから、母親とは世間話しかしてない。
個人的な話なんて殆どしてないので、けんかだって勿論しなくなったし、それが普通だと思っていたのだ。

でも、そのことを母から聞いて反省。
と、ともに、母がそういう風にあたしのことを見ていたのか・・・と衝撃をうけた。

ということで、今では何でも話すようになり(お互いそこまで話さなくていいだろう・・・くらい)、この日も食べている間も始終個人的なことを沢山しゃべりぱなしだった(笑)


ちなみに、ぐるなびはコチラ


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : FishermansDining仕立屋 川崎ダイス店(ふぃっしゃーまんずだいにんぐしたてや かわさきたせいすてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県川崎市川崎区駅前本町8 ダイスビル6F
・TEL : 044-223-3188
・URL : http://www.shinnoo.co.jp/
・営業時間 : 11:00?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川崎
・キーワード : 地元神奈川でとれた新鮮な魚の料理が旨い/落ち着ける店
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 18:13 ] [ 日常:その他 ]
   
ち、ちょっとパソコンが大変なことに!

昨日のブログも今日のも貯めているのにぃ…。

なんか、ぼっとしたまま変なとこタカタカとキー押してたらしく色んなものが消えてしまっていた(;_;)
ほとんど自分で何やったか記憶がない。
何をやろうとしてて、こういう結果になったのかも思いだせない。

こわい(;_;)
これも欝の症状のひとつなのか。。。


とりあえず8割は復旧させたけど、力尽きた…。
今日はもう寝ます。

明日の午後にでも余裕があれば貯めてる記事アップします。。。

レスも遅くなってすいませんm(__)m
2006年4月24日(月曜日)
[ 22:44 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
※書いているのは4/26です

普通のタバコで「ふかす練習」を積み重ね、なんとか出来るような気がしてきたので、以前いただいた葉巻に挑戦。

今回は、吸い口を切らなくてもよい一番右のフィルターのついたものを。
封をあけた途端に、フルーティな香りがした。

本人の都合により、画像にはフィルターかけさせていただきました。。。

葉巻を口にする前は、まるで疲れた親父のよう。

なんで、あたしって、動作とか姿勢がオヤジっぽいんだろう・・・。

さて、はじめての葉巻・・・!

吸い方が、やっぱりオヤジっぽい・・・。
しかも、なんか棟梁とか、そんな感じ?

うまくふかすことができて、かなり笑顔なオヤジ!

チェリーっぽいさわやかに香りの煙が口の中に広がるのが楽しい!
これは、かなりハマりそうだ。

他の2本は吸い口をカットしなければならないのだけど、ちょっと専用カッターと専用灰皿を購入しちゃおうかと、まぢで考え中。

あぁ、そういえば、トルコやエジプトの水たばこに似ているかも。

シガーバーにも行ってみたくなってきた♪

ちなみに、撮影はモモさん、被写体は私。
モモさん、ご協力ありがとー!

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ