記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月29日(水曜日)
   
[関連したBlog]

今日のランチは、塚越らーめんでタダ飯を食ってきた。
ラーメン・細麺・ふつう&サービスの煮卵+1&杏仁豆腐

麺は半麺にはせず普通の量で。
スープ以外は全部食べきれた。
嬉しい♪

ちょっと食欲戻ってきたかな。
でも、このまま好きなものさえ少しずつ食べられればそれでもいいんだけどなぁ〜。。。
食べられないなりに、今バランスよく少しずつ食べているので、何のストレスもなく結果ダイエット効果出ているし。
でも、やっぱり、好きなものは腹いっぱい食べたいし。

う〜む・・・微妙〜〜〜・・・。

ホームページを見たら、4月限定メニューの予告が出ていた。
大豆ラーメン、初めてだなぁ〜。
楽しみ♪

さて、ホームページの方にも書かれてましたが、暫くの間、塚越らーめんは火曜の夜だけ定休となりますので、ご了承ください。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月27日(月曜日)
   
[関連したBlog]

本日の夕飯は、モモさんと一緒に家から極近の「KUBOTA食堂」で。

まずは、ぐるなびクーポンでゲットしたワインで乾杯。

その後は、お勧め料理の「マグロのほほ肉のお刺身」
確か780円くらい。
それで、このボリューム!
歯ごたえがあるけど、噛むと柔らかくて旨みがじゅわーとしみてきて、とても旨い。
モモさんも体調が悪く、生ものはちょっと厳しそうだったので、これは8割がたあたしがたいらげた。
うまかったー。

これは、前回違う友人と来た時に食べてあまりの旨さに感動した「蟹とおから・ほうれん草のキッシュ」確か580円。

なんで、こんなに安いんだ〜〜〜っ。
そして、なんで、こんなに旨いんだ〜〜〜っ。

あたしは、これまで食べたキッシュの中で、まぢでコレが一番好き!
毎日でも食べたいほど。

バジルソースがまた合うのだ。

これは「マグロのペッパーレアグリルのバルサミコオイスターソースとバジルソースで(マッシュポテト添え)」1,180円

これがまた・・・・びっくりするほど旨かった。
盛り付けも素敵。

レアグリル具合(変な日本語?)がちょうどよいし、もっとこってりした味を想像してたのだけど、ソースがとてもあっさりしていて、でも味わい深くて、口に入れると自然と顔がほころぶような感じ。

マッシュポテトもあっさりしていて旨かった。

最後に、これも先日食べたものだけど美味しかったのでモモさんにも食べてもらいたいし・・・ということで「小柱と海老のジェノベーゼスパゲティー」980円

前回より、少し味が濃い目だったけど、今日の方があたしは好き。

途中、二人して何故かトマトジュースをオーダーし、最後にはコーヒーで〆た。


お互い体調が悪かったのに、この量を2人で完食!


実は、あたしもモモさんも、ずーっと体調が悪いのだけど、お互い昨日の夕方から更に悪化していたのだ。
あたしの方は、朝起きてからも最悪で、めまいはひどいし身長が1mくらいになった感じだし、歩くのも喋るのも一苦労な状態だったし、精神的にもかなりやばかったので、今日は仕事は休んだのだ。
勿論、夜モモさんと行く予定だった「インディアン・チャイ・ハウス」にもいけず・・・。

自律神経系身体の不調はどうしようもないけど、精神的には何とかしたくて、少しでも癒されたくて。
そうじゃないと明日も明後日もひきずってしまいそうで、思わずモモさんを頼って自宅極近のお気に入り「KUBOTA食堂」に誘ってしまったのである。

会えて、一緒に美味しい料理を食べながら、色んな話をして、ゆったり楽しい時間を過ごすことができて、ココロはすっかり元気になった。

モモさん、ほんとにありがとう。
一緒にいてくれるだけで、こんなに安らげる友達がいるあたしは幸せだ。。。

さぁ、明日からまた負けずに生きるぞ!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠


【追記】
あたしのお気に入りの店には、訪れた回数をタイトルにいれることにしました。KUBOTA食堂は、まだ3回しか来てないけど、お気に入りの店トップ5以内♪
ちなみに、細かい順番はつけませんが、トップ10内には、KUBOTA食堂以外に、「スパイスカフェ」「インディアン・チャイ・ハウス」「すらさ」「メーサイ」「ピッコロ亭」「Azzurro Mare」「nish川崎&横浜」「塚越らーめん」「フレンド」
そのうち、それらの店にも行った回数をタイトルに付け加えていきます。

B食店情報
・店名 : Cafe & Dining KUBOTA食堂(くぼたしょくどう)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-10-1 ザ・ステーションタワー1F
・TEL : 045-441-1414
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a632700/
・営業時間 : ランチタイム11:30?14:00/カフェタイム14:00?17:00/ディナータイム17:00?23:00(L.O22:30)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 東神奈川/仲木戸
・キーワード : 東神奈川駅前で唯一オシャレなカフェ/フードメニューが豊富/リーズナブル/アルコールメニュー充実
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月26日(日曜日)
   
昨日のスパイスカフェに引き続き、「すらさ」の料理も食べたくてしょうがなくて、今日のランチにモモさんを誘って行ってきた。

本日のランチは、チキンカレー・ポテトカレー(orダルカレー)・ライス・サンボル・パパダム・セイロンティー。
この豪華な内容で750円って・・・・。
もちっと値上げしてもいいのに・・・と、つい言いたくなってしまう(笑)




あたしは、じゃがいものカレーの方を選んだ。

この色がいい感じ。
マスターが里帰りをしてきたばかりなので、スパイスが全てフレッシュで、これまでより更に旨い。

やわらかな甘みと、あとからくるピリっとした刺激がたまらない。

ライスの上にのってるのがチキンカレー。
これは優しい味で、チキンがやわらか〜〜〜だった。

パパダム、久々だなあ。。。
なんか「ナマステ」を思い出して泣けてきそうになった。

オーダー前に、ライス半分で!・・・と言うのをうっかり忘れてしまったので、マスターには申し訳ないのだけど、どうして飯が半分くらい食べられなかった。

次回は、最初にちゃんと言わなければ・・・!

ああ、今日も満足。

さて、残すは「インディアン・チャイ・ハウス」だけだ!
そう、勿論どうしても食べに行きたい店。

以上3つは、あたしの好きな店トップ3。

インディアン・チャイ・ハウスも、運がよければ、明日いけるかも・・・♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

B食店情報
・店名 : スリランカ家庭料理 SURASA(すらさ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区下作延236-3
・TEL : 044-857-1158
・URL : http://www16.plala.or.jp/sesathe/
・営業時間 : 11:30?14:30/18:00?23:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 溝の口/武蔵溝ノ口
・キーワード : 本格的スリランカ家庭料理/激安/スローフード/食器も全て手作り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
どーしてもどーしても25日にはスパイスカフェの料理を食べたくて、でもヒトリでは心細かったし、かなり直前になってmarikoさんをお誘いしてデートしてきた♪

あたしは2,000円コース。

まずは、前菜。
自家製ソーセージにも惹かれたのだけど、5種の前菜盛り合わせに。

あれ?
今気づいたけど、5種じゃなくて6種だね。
いつもの人参のクミンサラダ。
菜の花をスパイスで味付けしたもの。
ゴルゴンゾーラムース。
キッシュ。
ナスのほにゃらら。(好きな料理なのに覚えられない)
白いんげんとツナのソースのブルスケッタ。

どれも死ぬほど旨かった。


あたしの大好きな自家製クルミパン。
ゴルゴンビーラムースとの相性バッチリ!
ふっくらふわふわ。

鬱病になってからすっかり食欲が落ち、普段のあたしならもうここで腹いっぱい。

が、しかし!
昨日は朝から「スパイスカフェ〜♪」気分だったので、朝も昼も殆ど食事が咽喉を通らず、店に着く頃には腹減り減りだったのだ。
この病気になってから、お腹がすいてグゥと鳴ってしまったのは初めてのこと。

まだまだいけます!

カレーは、大好きなラムを選んだ。
ちょっと画像失敗で暗いな^^;

ライスをいつもの量の半分にしてもらったので、これも完食!
すばらしい!

自分に拍手 GOOD

・・・でも、昨日病院で先生に言われたけど、調子のよい時やヒドク調子の悪い時に、わざわざ一喜一憂しちゃいけないんだって。
自分を客観的にみなさい。それが治癒への第一歩。

・・・って、言われたけど・・・。
すっごく納得なんだけど、元が能天気で単純なあたしには難しい課題なのよ(笑)

そして、デザート。
2種選べるので、大好きなカスタードプリンと、キャラメルムース。

お店の方に「両方とも似た感じですけど、いいですか?」と聞かれたけど、いいです!
いや、もう喜んで!

甘いだけのスイーツより、ホロにがさがあるものがいいのだ。
ここのドルチェは全体的に甘さ控えめで、どれも好きだけど、特にこの2種が大好物。

コーヒーと一緒にゆっくり楽しみながら食べた。


いやぁ、しかし、もう明日は何も食べなくてもいいと思うほど、超満足&満腹!

本当に、ここ数ヶ月料理を完食したことはなかったのに、本日数ヶ月ぶりに完食!!
それだけ、体がスパイスカフェの料理を欲していたし、美味しかったってことなんだろなぁ。

marikoさんまでが、あたしの完食を喜んでくれたのも、とっても嬉しかった。
遠いのにわざわざ出てきていただいてお付き合いいただいて、しかも楽しい時間を過ごさせてもらって、ほんとにmarikoさんには感謝の気持ちでいっぱい。
ありがとうございましたm(_ _)m


・・・もう、明日は何も食べなくていいと思うくらい・・・って、さっき書いちゃったけど、実は、これからモモさんと「すらさ」に行ってきます^^;
これも体が欲してるのよ〜・・・。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

B食店情報
・店名 : SPICE cafe(すぱいすかふぇ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都墨田区文花1-6-10
・TEL : 03-3613-4020
・URL : http://www.spicecafe.info/
・営業時間 : ランチ11:45?14:00/カフェ14:00?16:00(L.O. 15:00)/ディナー18:00?22:00(L.O. 21:30)
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 押上
・キーワード : 南インド/カレー/イタリアン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月25日(土曜日)
[ 15:18 ] [ 日常:その他 ]
   
うちの会社は、勿論セコム管理されているけど、最近深夜に侵入者あり・・・ということで、業者の方が何度か夜中見にきていたのだけど、特に怪しい人影はみかけず。

「多分ネズミのしわざと思われます」
とか、報告書に書かれていた。

まぁ、紙の多い職場だし、古い建物だし、いてもおかしくないなぁ・・・と思ってたけど、ナント、本日証拠はけーん!

流しの床がこのような状態に!


た、多分、この黒いのは、ネズミのフンと思われる・・・。

そして、ちぎられたティシュは、巣作り用と思われる・・・。

ハムスターを飼っているので、その習性はなんとなく・・・。


ネズミも好きなので(病原菌もらっちゃうと困るけど)、できればご本人に会いたいんだけどな。

真夜中じゃないと無理だしなー。


ゴミをまとめて床の隅に置いていたので、この部分を食いちぎって、食べ物と巣材を探したのだね。きっと。

食べ物はなくてゴメンよ。

ネズミ好きとしては、どんな子が住みついているのか気になるところだけど、会える日はないんだろなぁ。

残念。

あ、勿論、とりあえず、この場は片付けておいた。


王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

   
今日は天気もよいし、久しぶりに体調もまずまず。

ということで、午前中は通院だったけど、午後は会社へ。

うちの近所(横浜)の桜はまだまだ2分咲きくらいなのに、会社の近所の公園の桜たちは、結構もう満開ムード。

ブルーシートのおじさんたち(多分)が、昼間っからワンカップ片手に花見してたり。

のどかでいいなぁ。


王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

2006年3月19日(日曜日)
   
あのCMで気になって、「カップdeカレー」というネーミングが気にいらないのだけど、ちょっと先日買ってみた。

「チーズで仕上げた3種のきのこカレー」と、「トマトとカシューナッツで仕上げたスパイシー&クリーミーなカレー」の2種類があったので、自分好みは後者だな・・・と思ってそちらを。

まず、具をあけて熱湯をそそぎ、30秒間かきまぜて3分待つ。


そうすると、こんな感じでトロトロのカレーになる。

ブロッコリーとマッシュルームが意外と沢山はいっていた。

そのまま飲んでみようかと思ったけど、やっぱりパンと一緒に・・・ってCMで言ってたし。

食パンがあったので、つけて食べてみた。

カシューナッツかなり利いている。甘い。
不味くはないけど、スパイシーではないしなぁ。

パンにつけて食べるには、確かにちょうどよいのかもだけど、絶対にライスには合わないな、コレ。

しかも、そのまま飲むのも無理だな。。。

最近ケミカルな味がどうししてもダメで、レトルトもインスタント食品も食べられなくなってきたけど、そういう意味では、これはそこまでケミカルっぽさは感じなかったけど、カレーとして甘すぎ^^;

商品情報は
販売元 ハウス食品
価格 180円前後
容量 39g
カロリー 183kcal

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠


さて、結局昨日も今日も調子は悪く、休日出勤もできなかったけど、ぼ〜っとしとくのも治療のうちだ・・・と、ほんとにぼ〜〜〜〜〜っとしてた。
昨日の午前中だけは、転んだ時の打ち所が悪かったのか左肘の痛みが尋常じゃなかったので、近所のかかりつけの整形外科に行った。
そして、あまりの待合室の人の多さにパニック発作(苦笑)
でも、レントゲンの結果、骨は折れてなかったので、よかった。
ちょうど関節部分を強打したらしく、筋というか神経にきてるよう。
しっぷとサポーターで1週間もすれば完治予定。
2006年3月17日(金曜日)
[ 19:44 ] [ 日常:その他 ]
   
ここ1ヶ月、鬱病とパニック障害の症状が、またひどい。

精神的には、1ヶ月の1/3位は以前の自分とほぼ同じ状態で、ヒトリごとだけでもウルサイ位なのだけど、そうでない日は、一番ひどかった頃の12月と同じ位の悲壮感・自責念・訳のわからない強烈な不安感・恐怖感が突然襲ってきてどうしようもなくなることがある。

それから、パニック発作も、以前はある程度決まった場所(電車とか大きな声での会話とか突然の大きな音とか人ごみとか狭い場所とか・・・)でしか起きなかったのに、最近は「なんでこんなところで・・・?」という場所で突然起こる。

めまいや脳貧血・立ちくらみも相変わらずひどいので、歩いていてもあちこちぶつかったり、転んだり。
自転車でも、もう何度ぶつけて転んだか分からない。
昨日の朝は、薬を飲もうとした途端、水と薬を持ったまま、ちょうどベッドに倒れてしまった。
ベッドみずびたし。
喋る気力も体力もなく、昨日は休んだ。

今日は、朝から精神的にはダメダメだったけど、めまい等の体調は大丈夫だったので出社したのだが、帰りにうちの近所で突然自分で自分の平衡感覚がコントロールできなくなり、パニックになり、自転車ごとちょうど工事現場の柵に激突して転んでしまった。
もう、体中痣と擦り傷だらけなのに、また更に増えてしまった。

自転車を起こす気力も体力もなく、自分も起きれなくて、うちの近所だったので、両親を電話で呼んで助けてもらった。

両親が来るまで間の約15分間。
駅前で人通りが激しいというのに、誰ひとりとして声をかけてくれる人も、助けようとしてくれる人もいなかった。
それは、あたしが、おばちゃんだから・・・?

すごく痛くて、体も心も痛くて、両親がきてくれたときには、子供のように泣きじゃくってしまった。

あせっちゃいけないと分かっているけど、少しずつ全体的には回復している今、こういうことが突然起こると、逆に辛さが増してしまい、いつまでこういう状態が続くんだろう・・・と、本当に不安になってしまう。

同病の友人・知人は、もう2年以上続いている人が殆どだ。
どれだけ、みんなが辛い思いをずっと抱えているのか、まだ1年弱でこんなに弱気になっているあたしに比べ、どれだけ皆はあたしより強いのか・・・・。
頑張っちゃいけないけど、頑張らなきゃ・・・って、思ってしまう。

とりあえず、今、少し精神的に落ちついたので、今の気持ちだけ書き残しておこうと思った。
戒めのためにも。

明日の朝は、少しでも晴れやかな気持ちで起きれるといいな・・・。
2006年3月15日(水曜日)
   
[関連したBlog]

ちょっと久々の塚越らーめんです。

本当は3/12〜14限定の「ミルクラーメン」を食べたかったのだけど、運悪く行けず。

でも、同僚の常連M氏が食べたらしいので感想を聞いてみよう。

今日食べたのは3月限定の「春爛漫」750円
キャベツ・菜の花・ネギ・コーンにんじん・挽肉ネギetc…
二郎並に具沢山。

これで、半麺です・・・。(ちなみに半麺の場合は-50円)
残念ながら、半分も食べ切れなかった。

でも、これ、スープあっさりで、野菜も沢山食べられるし、バランスのよい食事。
毎年春になると出て来る人気メニューです。

旨かった〜。


*** 3/19追記 ***
「ミルクラーメン」はケインおすぎさんが発案したものだそうです!
画像もありますので、見てみてください〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月13日(月曜日)
   
ちょっといつものカメラ専用ケイタイを忘れてしまい、ダメダメケイタイの方で写したので、かな〜りピンボケですが。。。。

ハープの形をしたオルゴール。
多分骨董品なのだと思う。

例のにぎやかな棚の横に観葉植物とともに置いてある。

今日は運よくフロアーには誰もいなかったのに、カメラ専用ケイタイを忘れてしまったことが悔やまれる・・・。

次回は、大きな古時計の予定。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ