記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年2月28日(火曜日)
   
去年の5月にいきなり大幅値下げをした「豊田屋

食欲は戻ったけど、すっかり胃が小さくなってしまって、以前の半分くらいしか食べられなくなってしまったあたし。

しかも、医療費と欠勤控除(うちの会社って病欠制度ないから傷病手当金がない・・・)で、超金欠状態が続いているので、ひとりで食べる飯はだきるだけ安くボリュームも少なめのものにするのだ。

で、今日は「豊田屋」で一番安い「豚汁定食」399円!

見てわかるとおり、この豚汁ってば、カツ丼とかを盛るための器にど〜んと!
具沢山で、具だけは何とか完食したけど、汁は2割、ごはんは半分しかたべられず。

恐るべし、豊田屋!

しかも、しょうががいい感じで利いてて、豚汁めちゃ旨かった〜。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 豊田屋(2006年9月上旬閉店)(とよだや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 埼玉県蕨市塚越5-120-1マックスバリュー内
・TEL : 048-441-1717
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : とんかつ/ランチメニューが豊富で安い/一品料理あり
・デート
B食店ページへ

[ 20:32 ] [ 日常:その他 ]
   
[関連したBlog]

さすが、100均の老眼鏡。

買って一ケ月もたってないのに、
落としたこともないのに、
右のレンズは全然無傷なのに、
左のレンズにだけおびただしくヒビが…(-_-;

また買ってこよ・・・ 泣

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年2月27日(月曜日)
   
[関連したBlog]

明日まで限定の「オムライス」
ランチに食べにいってきました!

これは半オムライス。
400円です!
半オムライスでも、卵は2個使ってあるのでボリューム結構あり。

ランチが400円ですむなんて嬉しい限り キラキラ

デミグラスソースに豚骨をつかっていて、
塚越らーめん特製のウマウマチャーシューも入っている。

デミグラソースは、思っていたよりこってりしてなくて、ちょうどよい感じ。
ふわふわタマゴもたまりません。

個人的には、ケチャップソースで卵包み込みタイプのオムライスが苦手なのだけど、ふわふわ卵にデミグラは大好き♪

これまで食べたオムライスの中では「よし藤」のステーキオムライスの次に旨いと思った♪

ちなみに、3月限定メニューは「春爛漫」
野菜たっぷりで、毎年の人気メニュー。

あと、「チャーハン風半ライス」もあります。

それから、3/12〜3/14限定で「ミルクラーメン」も!
気になる〜〜〜っっ。

尚、店内にあるアンケートで新メニューを提案して採用されたら、チャーシュー1本もらえるので、塚越らーめん常連さんは、要チャレンジ!

あたしも、また挑戦するわよー ひらめき

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年2月26日(日曜日)
   
昨日食べ切れなかったお持ち帰りパン。

どれが、どこので、何てパンだったかすっかり忘れてしまったけど、どれも美味しそう♪

この中から3切れを今朝の朝食にしようと思います♪

残りは、今日の夜と明日の夜かな^^


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
   
下の記事の続きです。

これは、主催者あおさんのマラサン仲間の襟野さん作。
素敵なお重に盛られたお野菜の煮物や和え物など。

真ん中のしめじが美味しかった♪
あったかいご飯がほしくなった。

これは、せんたろうさん作の、金時豆のスープ。

とっても優しくてお豆の旨みがたっぷりでホッとする味。
お味噌汁の変わりに毎日でも飲みたい!

せんたろうさんの心のあったかさが味に出ているなぁ〜・・・って思いました。

これは、ikaさん作のサンバル。(サンバルだっけ?)

これまたとてもウマウマで堅いパンとよく合う。

自分用に盛り付けた図。

奥にあるカップに入っているのは、N-jiriさんの作られたラッサム。
今回は辛すぎた・・・と、ご本人が言われたけど、あたしは今日のラッサムが一番好きかも!
ゴクゴク飲んでしまった。

胃が小さくなってしまったあたしが、これだけ食べたのは、ホント久しぶり。
楽しかったし、嬉しかった。

しかも、黒胡麻のプリンというデザートまで(しかも2人分)食べてしまった!

これ、甘すぎず、黒胡麻の風味がそのまま残ってすっごく美味しかったのよー。

あぁ、今日は、お腹いっぱい、幸せいっぱいで、また眠れなさそう(笑)
でも、鬱で眠れないよりよっぽどいいわ キラキラ

しかし・・・体調も不十分だったので、後片付けもせず早々に退散してしまい、皆様すいませんでしたm(_ _)m

次回また菜食&パンオフがある時には、是非是非よんでください!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
   
やってきました。

第3回菜食&パンオフ!

パン好き&菜食好きが密かに?集まって、各自好きなパン、好きな菜食料理を持ち寄って食べる・・・というワクワクの食事会。
今回は、とびいり参加も含めて15名位。

ちなみに、2004年はコチラ
2005年は、コチラコチラコチラ

いつもは、パンが沢山で持ち帰り放題?だったのだけど、今回は、料理とパンの割合がちょうどよかった気がする。

とりあえず、これはあたしがその場で作った事前に予習しておいた「空芯菜のタオチオ炒め」

ちゃんと生のにんにくを使ったのと、タオチオの量にも気をつけたので、先日作ったヤツの倍は旨かったと思うのだが、唐辛子を入れすぎたので、ちょっとピリリが苦手な人には厳しかったかも。。。

しかし、ほんとあたしは簡単な料理しか作らない。
しかも男前なやり方でかなり適当。
ニンニクもみじん切りするのが面倒だったので、包丁の柄でつぶしたり。
あたしの料理の基本は「みじんぎり=包丁の柄でつぶす」「すりおろす=手で握りつぶす」ってな感じなのである。。。。

これは、N-jiriさんの作ったチャトニー3種。

N-jiriさんのチャトニーは本当に旨い。
パンにつけたり、野菜につけたりして食べる用。
一番手前のが確かココナッツのだと思うのだけど、これだけバクバク食べたいほど旨い。

これはsacoさんの作ったバーニャカウダ。

写すのを忘れてしまったけど、このほっくほくの温野菜に、スペシャルなソースというかトレッシングというかをつけて食べると目茶旨なのである。

これは主催者あおさん自作のアボカドのサラダ。

これも目茶旨。
多分、発病前の大食漢のあたしだったら、知らないうちに5人分くらい平らげていたかもしれない。

さて、まだまだ続きます

2006年2月25日(土曜日)
   
思いのほか、空芯菜が安く大量に手に入ったので、家の夕食用にも違う味で作ってみた。

滅多に料理はしないくせに、する時は何もかもが目分量で大雑把で適当な男前なあたし。

今回は、にんにくひとかけのみじん切り(というか砕いた)と、100均とかで売っているエビ入りソーセージの短冊切りを最初に炒め、そこにざく切りの空芯菜2束をいれ、塩・胡椒で味付け。
適当なところで、オイスターソースを適当に(多分大1位)いれ、ごま油をちょびっとだけ流しいれ、最後に水溶き片栗粉を適当に入れ全体になじませ、やわらかい味わいの中華風に仕上がった。

我ながら、うまい。(自画自賛)

今夜は、パン・菜食オフ会。
下のタイ風のを現場で作る予定だけど、こっちの方が絶対にパンには合いそう・・・。
う〜〜〜。。。

でも、初志貫徹。
タイ風の空芯菜炒め作りにこれからいってきますー。

しかし、手が震えているから画像ブレブレだな 汗

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
2006年2月22日(水曜日)
   
月曜〜今日の昼ぐらいまで、かなり心身ともに調子が悪く、月・今日と休み、昨日も遅刻・早退したのだけど、本日昼くらいから少し調子も戻ってきたので、久々に夕飯に一品だけ作ってみた。

空芯菜のタオチオ炒め。
タオチオ(タイの豆味噌)は以前からあったのだけど、空芯菜がこの時季なかなかみつからなかったらしく(出かけられなかったので両親に買い物を頼んだ)、2束しか手に入らず。

炒めちゃうと、こんなに少量になっちゃうから、あと1束欲しかったなぁ。。。

味付けは、タオチオとにんにくと唐辛子だけ。
シンプル。
でも、適当にやっちゃったので、ちょっとタオチオ入れすぎた。
美味しかったけど、ちょっとだけ味噌辛かったなー。

ついでに簡単にレシピを。。。(2/23追記)

【材料】
空芯菜2束、タオチオ(タイの豆みそ)大1〜2、サラダ油大1〜2、にんにく1かけ位、鷹の爪適量

【作り方】
1.空芯菜はよく洗ってざく切りにしておく。
2.中華なべをよく熱して油を入れ、そこに空芯菜と適当に切ったにんにく(スライスでもみじん切りでも)を入れてそっといためる。
3.少し水気が出てきたらタオチオをいれ、混ぜ合わせ、最後に鷹の爪を好みでいれる。

以上10分もかからないでできる料理です。
空芯菜さえ安く手に入り、タオチオさえ家にあるならば、すっごく安くて簡単にできます。
空芯菜ではなくて、チンゲン菜でも可。
タオチオは便利です。安いし、どこかでみつけたら買っておくことお勧め。色んな野菜と合うしお肉にも合う。
ただ、結構タオチオは辛いので、入れすぎに注意!
あと、今回はにんにくが切れていたので、チューブのおろしにんにくにしてしまったけど、それは風味が全然ダメ。。。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠


私信 : 2/25には、これを作ろうと思っているので、タオチオの
加減気をつけまする。
というか、前日までに空芯菜が手に入るかどうか・・・。
2006年2月19日(日曜日)
   
以前は食事は朝以外全て親とは別だったのだけど、病気になってから、朝も夜も一緒のことが多くなった。

お父さん、お母さん、ありがとう。

で、母は前にも何度か書いたが、料理が下手で味音痴。

でも、「こねり」と、この「カリカリ水菜」だけは美味しい。

料理といえるほどではないけど、細かく切ったベーコンとにんにくを炒めて、水菜とあわせるだけ。

こんな簡単なものだけど旨いんだなぁ。これが。

父は、料理が得意なので、何でも旨い。

が、一番あたしが好きなのは、これ。

チンゲン菜・にんじん・しいたけ等をごま油と唐辛子でいためたもの。
料理名は特にないし、具も日によって違うけど、チンゲン菜とにんじん・しいたけだけは必ず入っている。

味付けは多分塩と唐辛子とゴマだけだと思うのだけど、ほんと旨いのだ。
イチニチおきに出て来るけど、全然飽きない。

そして、少し残ったチンゲン菜は、うちの娘(ハムスター)におすそわけ♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
   
昨日会ったイタリア帰りの友人Jからお土産をもらった。

イタリアのココア。

さすが、あたしのカカオ好きをしっかり覚えているわね♪
朝、ちょっと飲んでみた。

これは、ココアというより、カカオそのもの。
砂糖が入ってないので、カカオ豆そのままの味。

あぁ、なごむ〜。。。

でも、溶けにくいので、こうしてどうしても混ぜていたスプーンに残っちゃう。

で、これを食べてみたら、サティーの100%チョコレートとほぼ同じ味ではないか!

ふふふ。
今後は、溶かないで、粉そのものを食べることにしよう ニヤリ


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ