記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2006年1月31日(火曜日)
   
モブログ投稿です。

職場復帰はしてるけど、まだ食欲もなく、めまいも激しいので、ランチに遠出はまだちょっと我慢。。。。

ということで、職場のすぐ側のジョナサンデニーズにイチニチおきに行っている(笑)

今日はデニーズの日。
デニーズはファミレスの割りにはランチが高めなので、いつも一番安い日替わりランチか、ボリュームも押さえ目で価格も安めのドリアやスパゲティ類をオーダーしていたのだけど、なんかどうしても今日はカレーを食べたくなり(これでこそ本来のあたしよ!)「ごろごろ野菜と鶏挽肉のカレー」900円をオーダー。
ドリンクとあわせたら1,070円だよ(T-T)

でも、これやさしい味で、茄子・人参・じゃがいも・ブロッコリー・大根等々いろんな野菜たっぷりで美味かった♪
ただ、野菜とルーだけで腹いっぱいになり、ごはんだけそっくりそのまま残してしまったが…。
あぁ、大食漢だったあたしは今いずこ…。

でも、約2ヶ月半ぶりに食べたカレーが美味しかったので大満足♪
2006年1月29日(日曜日)
   
こんにちわ。
自称塚越らーめん宣伝部長dedeです。

実は、「塚越らーめん」さんのサイトは、あたしが製作・更新をしていたのですが、昨年秋からの体調不良により作業ができなくなってしまったので、他の塚越らーめん常連さんがサイトを新しく作ってくださいました。
ありがとうございます。。。

ということで、塚越らーめんオフィシャルサイトのURLが変わったのでお知らせです。
http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/

あと、店長がブログをはじめましたので、そちらもお知らせ。
美味しい独り言

それから、なんと2月からのメニューに面白いものが登場します!
案内葉書(右上画像クリック拡大)に書かれてあったのですが、
 ・2/1〜2/15限定 「ごまだしラーメン」800円 (焼き魚とゴマを練ったそうです)
 ・2/16〜2/28限定 「オムライス」800円 (豚骨豚とろソースだそうです)
 ・2/11〜2/14限定 「桃色海老ワンタンメン」900円 (バレンタインメニューなのでミニチョコつき♪)

どれも食べに行きたいです!
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
こんにちわ。
自称「すらさ」宣伝部員dedeです。

すらさ」は、2/5で開店一周年です。

マスターの本業はキャンディアン・ダンサーなのですが、その1周年記念に下記内容でキャンディアンダンス公演会が行われます。
マスターのお父様ピーター・スラセーナさんは、有名な一流のキャンディアン・ダンサーですが、今回はそのお父様もご兄弟も一緒に共演されます。
当日券もありますので、是非お時間のある方・興味のある方は足をお運び下さい。
右は案内チラシです。
クリック拡大してみてください。
右上に写ってるのが「すらさ」のマスター、スサンタ・スラセーナさんです。

【すらさ1周年記念キャンディアンダンス公演】
 日時 : 2006.02.05(日) 18:00開場/18:30開演
 チケット : 2,000円
 場所 : 川崎市男女共同参画センター大ホール(スクラム21)


それから・・・
「すらさ」は、この公演の後、里帰りと海外巡業を兼ねた旅に出るため、3月下旬まで店は長期休業となるそうです。

あぁ・・・4月まで「すらさ」の料理が食べられないなんて・・・(T-T)
B食店情報
・店名 : スリランカ家庭料理 SURASA(すらさ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区下作延236-3
・TEL : 044-857-1158
・URL : http://www16.plala.or.jp/sesathe/
・営業時間 : 11:30?14:30/18:00?23:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 溝の口/武蔵溝ノ口
・キーワード : 本格的スリランカ家庭料理/激安/スローフード/食器も全て手作り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
ケイタイからの投稿です。

今朝の朝ごはんのみかん。
このちょこっとついてる葉っぱがなんとも愛おしくて、思わず写してしまった。

元々、酸っぱいものと甘いものは苦手なので、果物類は殆どのものが苦手で特に柑橘系は全くダメなのだけど、何故か日本のこのみかんだけは時々食べたくなる。
それに、最近のこの手のみかんは酸っぱくないし。
多分、ヘビースモーカーだからビタミンC不足になってて、そういう時に体が要求するんだろうなぁ。。。

今日のみかんも甘くて美味しかった♪

しかし、1〜2週間に1回しか更新できないかなぁ・・・と思ってたけど、こうやってモブログ投稿もできることだし、もうちょっと頻繁(週に2〜3回位?)に更新はできるかも^^
でも、コメントのレスは遅れてしまうかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m
2006年1月28日(土曜日)
   
本日も通院日。
ということで、ランチは「SANTINO」へ。

本日は大切な友人を呼んで、二人でランチ。
あたしがオーダーしたのは、「豚肉とキャベツのクリームソーススパゲティ」
友達は、日替わりのランチ。

今日は体調はあまりよくなかったものの、精神的には発病してからこれまでにないほどの絶好調ぶり♪
で、久しぶりに会えた友達とのおしゃべりに夢中になっていたところ、急に友人が「あれ?dedeさんのそれ、ホウレンソウはいってません?」・・・と。
気づかずに食べていたが、なんとオーダーを受けた方が間違えたらしく、先週と同じ「ホウレンソウとチキンのアンチョビソーススパゲティ」だったのである・・・。

が、先週はアンチョビソースが強くてしょっぱかったのに、今日のはかなりいい塩梅。
ブラックペッパーも利いているし、すごくバランスのよい味で先週食べたものと同じものとは思えないほど味が違ったのだ。
オーダー間違えられて「やられた〜・・・」と思ったけど、先週よりはるかに旨かったのでなんとなくラッキー♪

次回こそ、「豚肉とキャベツのクリームソーススパゲティ」を食べよう(笑)
B食店情報
・店名 : CAFFE SANTINO 菊名店(かふぇ さんてぃの きくなてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県横浜市港北区篠原北2-1-17
・TEL : 045-431-0007
・営業時間 : 11:00?23:00(平日)/11:00?22:00(日曜)
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 菊名徒歩1分
・キーワード : リーズナブル/パスタ/ピザ/ケーキ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年1月27日(金曜日)
   
ケイタイからの投稿です。

あたしは自宅付近でも、会社付近でも、何故かケサランパサラン遭遇率が高いです。

が、こんなに小さいのには初めて。
写真でわかるでしょうか。
これ、わずか直径5mmです。
たいてい普通のは直径5cm以上はあるのにね。。。

朝、職場についたら、あたしの机の上にちょこんと乗っかってお出迎えしてくれました。
思わず仕事後回しにして激写(笑)


*** 1/29追記 ***
ケサランパサラン情報
http://www.kesaranpasaran.com/

2006年1月24日(火曜日)
   
土曜に引き続き、昨日もかなり体調悪くシゴトは休んでしまい、今日も遅刻・早退をしてしまいました。

が、この時間になって少し落ち着いた為、久しぶりにウィークデーにパソコンをたちあげてます ニコニコ

早退したので、自宅近所でキレイな夕焼けを見ることができました。
クリック拡大すると、真ん中より少し左側に小さく富士山のアタマが見えます。

夕焼けがキレイだと、また思えることになったことも、嬉しいです。
2006年1月22日(日曜日)
   
昨日は、ランチタイム時に菊名にある「SANTINO」に寄ってきました。

今電車で通っている病院と家の間に菊名で乗り換えをする為、昨日は途中下車して数ヶ月ぶりに食を楽しむ為だけに外食をしたのでした。(その理由についてはコチラ

「SANTINO」はかなり昔からあるイタリアンのお店。
確か10年以上前からあったと思います。
イタリアンといっても、どちらかというと洋食っぽいパスタなのですが、味そのものはなかなか美味しく、リーズナブルな価格帯なのが魅力。
ケーキは食べたことがないのですが、ケーキもなかなか美味しいらしいです。
あたしは、ここのアイスコーヒーも大好き。

そして、隣のテーブルとの距離が近すぎるにも関わらず、何故かヒトリで来るお客さんや、数名で来ていても静かに過ごすお客さんが多く、店員さんも昔も今も穏やかな方達ばかりで、とても落ち着く店なのです。

数年前、通勤ルートで菊名乗り換えをしていた時には、あたしもひとりでフラっと寄ったり、友達とディナーがてらまったりしに行ったりと頻繁に寄っていたのですが、菊名を使わなくなってからすっかりごぶさたしていました。

そこで、急にここのアイスコーヒーを飲みたくなり、菊名で途中下車をした次第です。

久しぶりに寄ってびっくりしたのは、ランチタイムがなんと11:00〜17:00と超長時間帯なこと。
しかも、パスタ・サラダ・コーヒーor紅茶付で税込み892円!(アイスドリンクは+21円)
パスタは毎日日替わりで4種類あるようです。

今回、あたしは、ホウレンソウとチキンのアンチョビソーススパゲティ&アイスコーヒーでオーダーしました。

な、なんか、久しぶりに食べ物の写真を撮ったので、上のアイスコーヒー&サラダも、このパスタもイマイチ写りが・・・ 汗

これはアンチョビソースが濃くて、ちょっぴりしょっぱかったのですが、チキンがなかなかよいアクセントとなっていました。
ホウレンソウもたっぷりでうれしい。

「SANTINO」はランチタイム時だけではなく、夜もリーズナブルです。
単品でもそんなに高くないし、セットメニューも1000円前後であるし、セットメニューでもコースに近い豪華なラインナップのものが2000円代からあります。
体調がよくなって食欲も戻ってきたら、またディナータイムにセットメニューをゆっくり楽しみたいなぁ。

そうそう、実はあたくし、この店のホール係の背の高いちょっぴり長髪&髭の方のファン ハート
確か、かなり前からいた方だと思います。
ワイルド系?で、滅茶苦茶好みなのであります〜。
久々に来たらまだいらっしゃったので、びっくりでした。(もしかしたら以前いた人とは別人でたまたま似ているだけかもしれないけど アセアセ

100円引きのサービスチケットもいただいたし、これから通院のときには毎回ランチはここにしようかな(笑)

ちなみに、日吉店もあります。
日吉店の住所は、
 横浜市港北区日吉本町1-2-13
 望月ビル1F
 電話045-562-3603
営業時間は菊名店と同じです。
B食店情報
・店名 : CAFFE SANTINO 菊名店(かふぇ さんてぃの きくなてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県横浜市港北区篠原北2-1-17
・TEL : 045-431-0007
・営業時間 : 11:00?23:00(平日)/11:00?22:00(日曜)
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 菊名徒歩1分
・キーワード : リーズナブル/パスタ/ピザ/ケーキ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
今日(正確にはもう昨日ですが)は、関東にも久しぶりに大雪が降りましたね。
これは、あたしの部屋からみた裏庭にある木と物置の屋根なのですが、真北で日が全く当たらない寒い場所なので、他のところより雪が多く積もっていました。
写したのは1/21の午前9時頃。
物置の屋根には10cm以上積もっていましたが、夜には20cmとなっていました。

さて、すごく久しぶりの投稿です。
皆様、ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。

昨年の夏位から公私ともに超多忙な日々を送っていた為、なかなかブログも更新できなかったのですが、実は同時に体調も崩しておりました。

元々持病で上半身と左下半身の神経痛が梅雨の時期と秋〜冬にかけてひどくなるのですが、やはり昨年秋口から特に左下半身の坐骨神経痛がひどくなってしまい、歩くのもやっとのことが多くありました。
それから、これまた子供の頃からの持病で過敏性腸症候群なのですが、これも昨年春頃から症状がひどくなり、何度も脱水症状を起こす位ひどくお腹を壊すことが多くなりました。
そして、決定的だったのが、昨年春頃から鬱病になってしまったことです。

この超能天気お気楽極楽マイペースのあたしが、鬱病になるとは思ってもみなかったので、春頃から10月位までは、ずっと続いている頭痛もめまいも不眠気味なのも、その他自律神経系のあらゆる不調も「40歳になったし、もしかしたらもう更年期なのかもなぁ〜・・・」程度に考えていて、病院には行きませんでした。

が、10月頃から完全に不眠症(1日にトータル2〜3時間やっとウトウできる位)となり、頭痛・めまいをはじめとした自律神経系の色んな症状も更にひどくなり、胃の調子も悪くなり毎日吐いたり、味覚もかなり鈍くなり時々味があんまりわからなかったことがあったり、たいして動いてないのにひどい倦怠感が続いたり、精神的にも恐ろしく情緒不安定になってしまい、さすがに自分でも「おかしい」と思い始めたのですが、自分では更年期障害だと思い込んでいたので、婦人科に行くのが嫌でそのままにしていました。
が、同時期に母親もあたしの変化に気づき心配し始め、職場の上司も休みや遅刻が多くなったあたしを心配してくれて「病院にいった方がいいぞ」と言われ、やっと11月に病院に行きました。
その頃には、もう人とうまくしゃべれなかったり、何も楽しめなくなっていたし、パニック発作を起こしたり、動けないほどの激しい倦怠感がある日がありました。

それでもまだ婦人科に行くのは抵抗があり(まだ更年期障害だと思い込んでいたので)、とりあえず眠れれば色んな不調もよくなるかも・・・と思い、最初はかかりつけ医(内科と心療内科を兼ねています)に行ったところ、そこで初めて「鬱病」と診断されました。
その後、検査の結果ホルモンバランスはよくて更年期障害はまだ大丈夫だろうということもわかりました。

が、処方された睡眠薬も抗不安剤も全然効かず、症状はどんどんひどくなるばかりだったので、専門の精神科医を紹介され、今はその病院に通っています。
やはり診断は「鬱病」で、鬱病の影響で「パニック障害」も併発しています。
1ヶ月以上の休職を言い渡されました。
現在は抗鬱剤・睡眠薬・だけで治療を行っており、頓服として抗不安剤(即効性安定剤)を処方されています。

12月に入ってからが最悪で、偶然自宅付近でちょっとした事件にあってしまったこともあり、一時は言葉も全くしゃべれなくなり、味も全くわからなくなり、対人恐怖・外出恐怖もひどくなり、口を1cmあけるのも激痛が走るほどの顎関節症もひきおこし、その他鬱病のあらゆる症状が最悪化し、パニック発作もかなり頻繁に一日に何度も起こっていました。
本当に毎日が不安と恐怖と自責念でいっぱいで、もうとにかくどうしようもなく辛くてしょうがなく、本気で死も考えていました。
仕事もできる状態ではなかったので、とりあえず12/9から1ヶ月間休みをいただきました。

自宅療養だったのですが、家にいても何もする気力も体力もなく、最初の1〜2週間は辛くてしょうがなかったのですが、1月に入ってから少しずつ薬が効き始めてきて、まず最初に味覚が戻ってきました。
それから、日に日に少しずつ色んなことが回復していき、1/13位からは、急に回復度も増し、人とほぼ普通にしゃべることもできるようになり、あんなにひどかった倦怠感も少しかるくなり、パニック発作の回数もかなり減りました。

まだ自律神経系の色んな不調はずっと続いているし、睡眠薬を飲んでもちゃんと眠れないし、日によってかなり波があるので不調な日は12月頃と同じ状態になってしまうこともあるし、調子のよい時でも手のふるえがひどく、午前中は何をするにも発病前の1.5倍の時間を要するし、人の話を理解できなかったり、言葉につまることも多いので、1/10から就業時間を1.5時間後ろにずらしてもらい何とか今は仕事に復帰しています。
職場の皆様方の理解がとても有難いです。。。

こういう情況でしたので、外食をしたのは11/7の「すらさ食事会」が最後。
週に1〜3本見ていた大好きな映画も、最後に見たのは11/16の「ダークウォーター」でした。
映画は、11/16の前にも何本か見ているのですが、映画館でパニック発作を起こし何を見たのかちゃんと覚えていないものもあります。
とりあえず、もう少し病気が回復したら、その頃の貯めている食レビューと映画レビューを少しずつUPします。

今はまだ、会社と家の往復だけで精一杯で、平日に何か他のことをする余裕はなく、土日も調子のよい時だけパソコンを1時間位たちあげるので精一杯です。

「何事にも動じないこと(超マイペースなので)」が、あたしの自慢でもあったのですが、今は、人ごみや大きい声や音・にぎやかな場所・電車の中・予期せぬ出来事等が辛くて、その情況では、まだパニック発作を起こしてしまいます。
それから、予期せぬ出来事もそうですが、事件や残虐性のあるもの等に対してはかなり引きずり込まれてしまので、感情的にどうしようもなくなったり、ひどい時にはパニック発作を起こす為、今はまだニュースを見ることもできません。
見たい映画も沢山あったのに、それもまだちょっと無理そうです。。。

それから、味覚は完全に戻ったものの、食欲はまだもどってないし(この食道楽で大食いのあたしが11月から7kg減りました・・・)、まだ当分大勢での食事会等には参加できそうもありません。
申し訳ありません。

でも、親しい人には、調子のよい土曜の昼とかに近場や通いなれた店に外食をお誘いすることがあるかもしれません。
我がままを言って申し訳ありませんが、その時にはどうか都合が合うようでしたら何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


今日は、朝から神経痛も偏頭痛も倦怠感もかなりひどく、体調が悪かったのですが、通院の日だったので午前中病院に行きました。
が、運悪く待合室でちょっとしたことを発端に失神寸前の激しいパニック発作を起こしてしまい、診察の前に薬を飲んで40分ほどベッドに横にならせてもらいました。
午前中にはそういう状態でしたが、診察も終わって昼過ぎに帰る頃には薬が効き始めてかなり回復し、帰り途中に何ヶ月ぶりかにヒトリで外食もしました。
食を楽しむ為に外食したのは何ヶ月ぶりです。
ただ、それだけのことですが、すごく幸せだと思えました。
そのお店の話は、明日また改めて書きます。

しかし、即効性の抗不安剤が何故かあたしにはすぐには効かず、効き目が実感できるまでにかなり時間がかかるので、結局即効性の意味がなく、薬を飲むタイミングがなかなか難しいのが辛いところです。。。
抗不安剤で自分に合うものがみつかれば、もっと色々なことができるようになると思うのですが。。。


ということで、今日の午前中のようにまだかなり辛い日もあるのだけど、全体的には少しずつ少しずつ回復に向かっていることも実感しているし、夜にはかなり精神的にも落ち着き、伝えたいこともあったので、思い切ってここでカミングアウトすることにした次第です。


伝えたいこととは・・・。
どんな病気でもそうですが、やはり鬱病やパニック障害も、実際なってみないと本当の辛さが分からないことを改めて痛感した・・・ということです。

友人・知人にも、以前から鬱病やパニック障害を患っている方が何人もいました。
自分としてはその方達の辛さを理解しているつもりだったのですが、全くわかってなかったんだ・・・ということも、改めて思い知らされました。。。
もしかしたら、その方達に、あたしは、ご本人にとっては辛いと思われる言葉を言ってしまってたり、とても失礼なことをしていたことがあったかもしれません。。。
この場をお借りして・・・で、申し訳ないのですが、その方達にお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

以上です。


それでは、おやすみなさい。。。

多分これからは1〜2週間に1回位は更新することになると思いますので、皆様、何卒今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m