記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年9月30日(金曜日)
   
メゾン・ド・ヒミコをみてきた。

評価 ☆☆☆☆(個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)

元々はゲイでありながら女性と結婚し、結局は妻も子も捨てゲイとして生きた父親を恨み、その存在を否定してきた沙織。
が、ある日、父親の男だという若い男が登場。
男から、父がガンで余命いくばくもないことを知らされる。
父の経営するゲイの為の老人ホームで働くことを勧められ、沙織は金の為に働き始めるが、そこでいくつかの真実を知り、人の温かさを知っていく・・・というストーリー。

まずは、全体的にあまりありえることではない設定であるにも関わらず、柴崎コウがノーメイクで演じる佐織はすごく現実味にあふれていて好感がもてた。

それから、それぞれのキャラクターの台詞がとても印象的。
少ない言葉の中に多くの感情を感じられる台詞ばかりなのだ。
普段の何気ない会話を重ねることで、佐織と周囲の人達の絆がだんだん深くなっていっていることが手にとるように感じ取られる。

男とか女とか関係なく、ヒトとしての愛をとっても温かく感じることのできるよい映画だったと思う。
疲れたときなんかに見ると、ほっとしそう。
   
久々にチャリでフレンドヘ。

これまで気がつかなかったけど、店内にはこんなライトとか、ロール式カーテンにも「Friend」とちゃんとロゴがはいってたりした。

本日は、カニクリームコロッケとピラフのセットをオーダー。

相変わらずカニクリームコロッケがでかい。
ゴールデンハムスター位の大きさはある。
そして、勿論旨すぎる。

そして、ピラフ。

ここのピラフは食べるの初めて。
ちょっと和風な味付けで、これまたすっごく旨い。

両方あわせてかなりのボリュームだったのにぺロリとたいらげてしまった。
B食店情報
・店名 : フレンド(ふれんど)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市芝中田2-11-6
・TEL : 048-266-7861
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 洋食屋/カレー/メニューが豊富でリーズナブル/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月29日(木曜日)
   
西川口駅東口にあるパスタの店「光や」
何年もずーっと気になっていたけど、なかなか機会がなく本日初ランチ。

ランチメニューは13種類と豊富。
しかも、サラダ・ドリンク付で682円〜945円と激安。
パスタ類のほかに定食も色々。
あたしは、今日のランチの月見ポークカレー(777円)をオーダー。

まずは、すぐにサラダとスープが運ばれてきた。
サラダが結構たっぷり。
そして、月見ポークカレー。

やわらかポークたっぷりの家庭的なカレーは結構濃い目なのだけど、トッピングの温泉卵と混ぜて食べるとめちゃ旨♪

あと、ソフトドリンクがついて777円てのは、とってもリーズナブル。

職場からだとチャリで7〜8分かかるのでランチには時間的に無理があるかなぁ・・・と思っていたけど、すいているしオーダーしてから料理が運ばれてくるのも早いので全然余裕。
今後も利用しよっと♪
B食店情報
・店名 : 創作洋麺 光や(そうさくようめん ひかりや)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市並木3-10-13 2F
・TEL : 048-258-9939
・URL : http://www.gurupita.com/clients/0002105194/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?24:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : パスタメニュー豊富/リーズナブル/アルコール充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月28日(水曜日)
   
久々の塚越らーめん

新メニューの「海老ワンタン春雨ヌードル」を食べてみました。

ここの海老ワンタンは絶品。
あっさりとした春雨にもよくあいます〜。
麺が春雨なのでかなり軽めの食事。
男性はこれだけだと昼飯にはちょっと足りないかも^^;

それから、9月で夏のメニューが終了です。
冷やしつけ麺類とカレー丼が終わり、カレー丼の代わりに豚丼が始まります!
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月25日(日曜日)
   
4度目のすらさは4人でディナー。

まずは、デヴィルド・ポテト。
スリランカのじゃがいもの炒めもの。

これがスパイシーだけどやさしい味で旨い。
ビールのつみまにもごはんのおともにもマル。

卵入りのロティ。

なんだか懐かしい味わい。
これだけ食べてもカレーと食べても旨い。

キリホディ。

スリランカの家庭料理でポピュラーなカレー(というよりスープ)
ココナッツミルクたっぷり。

マトンカレー。

これ、かなりスパイシー!
で、マトンの旨みがたっぷりで激ウマ。
うっすら汗をかくほど辛いのだけど、とにかく自分の好みのツボにドンピシャ。

これはメニューにまだのっていないもの。
名前を失念してしまったので、次回行った時に聞いてきます。

麺っぽいものと野菜と卵のスパイス炒め。
これが、何故かうちの親父の作る野菜炒めとすごく似ている味なのである。
なんだかすごく懐かしさを感じた。
旨かったなー。

今日も4人でたらふく食べたのに、ヒトリ2,000円以内。
こんなに安くていいのだろうか・・・。


そうそう、これを書いているのは10/9なのでもう既に終わっているのだけど、10/1に大和駅であった2005ピース・フェスティバルで、マスターのスサンタ・スーラセーナさんがキャンディアンダンスで出演。
マスターの本職はキャンディアン・ダンサーなのである。
兄弟もお父様もダンサーで地元でずっとダンスの先生をしているとのこと。

それから、お店の手作りの器は、いつもお店にいる日本人の女性の方が作られたもので、その方は陶芸の先生なのだそう。
陶芸教室もやられているので、興味のある方はお店で聞いてみてください♪
B食店情報
・店名 : スリランカ家庭料理 SURASA(すらさ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区下作延236-3
・TEL : 044-857-1158
・URL : http://www16.plala.or.jp/sesathe/
・営業時間 : 11:30?14:30/18:00?23:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 溝の口/武蔵溝ノ口
・キーワード : 本格的スリランカ家庭料理/激安/スローフード/食器も全て手作り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
下の記事の続き。

ど〜んと鯛のカレー!
これは素晴らしい!
フライパンごと出てきました〜。

鯛のエキスたっぷり。
ちょっぴりスパイシーでごはんがすすむ!

最後に出てきたダルカレー。

やさしい味でホッ。
心も体も温まります。

今回もどれも絶品。
美味しかった。
幹事のしげさん、シェフのヒロさん、ありがとうございました。
B食店情報
・店名 : INDIAN CHAI HOUSE(いんでぃあんちゃいはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-16
・TEL : 03-3792-4197
・URL : http://members.aol.com/IndianChaihouse/
・営業時間 : 12:00-14:00/18:00-21:30
・定休日 : 日曜夜(臨時休業あり)
・最寄り駅 : 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩3分
・キーワード : インド料理/チャイ/スパイス/禁煙/激安
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
久々にインディアン・チャイ・ハウスで魚パーティー。

リンゴと湯葉のはいったサラダ。
美味♪

タンドールプローンのような海老。
でっかい!!!

これがめちゃ旨!
海老好きにはたまらんです。

鯖のカレー。

相変わらずヒロさんの作る魚のカレーは絶品。
今回の鯖カレーは、野菜たっぷり。

カジキのカレー。

ドライは久々。
クリィミィでこれも滅茶苦茶旨い。

鱈のカレー。
きのこもたっぷり。

ヨーグルトベースのこの鱈のカレーは大好物。
鱈のカレーが出てくると自分が一番沢山食べている気がする。

まだ続きます。

B食店情報
・店名 : INDIAN CHAI HOUSE(いんでぃあんちゃいはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-16
・TEL : 03-3792-4197
・URL : http://members.aol.com/IndianChaihouse/
・営業時間 : 12:00-14:00/18:00-21:30
・定休日 : 日曜夜(臨時休業あり)
・最寄り駅 : 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩3分
・キーワード : インド料理/チャイ/スパイス/禁煙/激安
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月24日(土曜日)
   
シンデレラマンを見てきた。

評価 ☆☆☆☆(個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)

元ボクサーで豊かな暮らしをしていた男が大恐慌で絶望的な貧困生活まで陥ってしまい、家族のために必死にチャンスをつかもうとする・・・という実話を基にした映画。

ジム・ブラドック演じるラッセル・クロウのヒトとしての評判はイマイチだけど、やはり彼の演技力は素晴らしい。
なんだか、ラッセル・クロウ自身のドキュメントを見ているかのような錯覚におちいってしまった。

それはともかくとして・・・。
この映画を見て感じたのは、人間希望を捨てず前向きに生きていれば、やはり必ずいつかは救われるのだなぁ・・・ということ。
それから、ジム・ブラドックの真っ直ぐとしたひたむきな生き方に感動。
家族は本当に幸せだっただろうなぁ・・・。
2005年9月22日(木曜日)
   
ファンタスティック・フォーを見てきた。

評価 ☆☆☆☆(個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)

アメリカのコミックスを映画化したもの。
さすが、原作がマンガだけあって、白黒はっきりとした分かりやすい勧善懲悪のスカっとする内容。
ツッコミどころは満載だけど、そんなのどうでもよいくらい面白かった。
映像もキレイだし迫力もあり。

かなり面白かったのだけど、個人的に悪役のジュリアン・マクマホンの演技が気持ち悪くて☆ひとつマイナス(笑)
炎を操るジョニーはいい味出しててよかったなぁ。

これも続編がありそうで楽しみ。
   
今日はmunaちゃんとさいたま新都心で映画。
その前に「オリオール・アトレビアン」でディナー。
この店、前から気になっていて以前一度訪れてみたときには貸切で入れなかったのである。

メニューは豊富でどれも美味しそう。
まずは、魚介とアボカドのサラダ。
アボカドソースの中に魚介類がたっぷり入っていて、それを野菜につけて食べる。
これがとっても美味!
そして、野菜そのものがまたとっても旨いのだ。
感激♪

海老パン。

さっくりほくほくぷりぷりで旨い!
ビールが欲しくなるねー。

キッシュ。
これ、かなりでかいのだけど、500円と激安!

チーズたっぷりで濃厚なのに後味さっぱりで旨い。
munaちゃんは、今日食べたものの中ではこれが一番お気に入りだそう。

魚介とアスパラのパスタ。
これもめちゃ旨!

食事があまりにも旨くて、お腹いっぱいだったにも関わらずスイーツにも興味が・・・。

あたしはチーズタルトをオーダー。
カシスシャーベットも添えられている。
チーズタルト、しっとり濃厚で旨かった!
シャーベットは苦手なのでmunaちゃんへプレゼント^^;

これにビールとコーヒーをそれぞれ1杯ずつ飲んで合計6,000円!
安い!

かなり気に入ってしまったので、このみせにはみた行くぞ〜。
B食店情報
・店名 : オリオール・アトレビアン(おりおーる・あとれびあん)
・ジャンル : バー
・住所 : 埼玉県さいたま市中央区新都心5-2 ポルト小池ビル
・TEL : 048-858-1012
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a126000/
・営業時間 : 11:30?22:00(金・土・祝日前は?23:00)/ランチ11:30?14:30(土日祝は?15:30)
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : さいたま新都心/北与野
・キーワード : メニュー豊富/自家製野菜/自家製無添加スイーツ
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ