記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年8月30日(火曜日)
   
なんだか結局ずっと体調すこぶる悪し。
今日も早く帰って早く寝ようと思っていたけど、帰宅途中ヤクが切れたので補充目的でロイホへ。(薬飲む前に食べる!)

まだカレーフェアをやっていたので、スパイシーシーフードカレーとサラダのセットをオーダー。

サラダは、ポテトサラダとサーモンのエスカベッシュ。
エスカベッシュって何やねん?

きっと普段なら美味しく食べられそうだけど、やっぱ今日は無理でちょいと生臭さが鼻にきて半分も食べられなかった。

カレーには、エビ・ホタテ・貝柱がはいっていた。
トマトもたっぷり。

ちょっと見た感じはビーフシチューっぽい色合い。

ごはんにかけてみた。

エビ、かなり大ぶりでプリプリ。
そして、具沢山。

トマトの酸味とチリの辛さの利いたちょっぴりインドっぽいカレー。
運ばれてきたときはナッツの香りがプ〜ンとして期待したのだけど、食べるとナッツの風味は全然感じなかったのが残念。

やはり本日は食えず。
このあたしが珍しくどーしても食べきれず、半分くらい残してしまった・・・。
申し訳ない・・・。

というか、食うつもりでいたのでロイホに入ったのだけど、こんなに食えないことが最初から分かっていれば、もちっとリーズナブルな店にしたのにー。もしくは駅でパンでも買ってベンチで食べるとか。ちくそー。もったいねー。くやしー。。。
2005年8月28日(日曜日)
   
容疑者 室井慎次」をみてきた。

評価 ☆☆☆☆ (個人的好き度は☆1〜5、好きではなかったのは★)

先週は色々と余裕がなかったので、映画をみたのはプチ久しぶり。
待ちに待った踊るシリーズ!

さすがに先の真下のぬる〜い感じとは間逆で、警察庁・警視庁上層部のいや〜な感じとかもシリアスに多分リアルにえがかれていたし、相変わらず室井さんは眉間で語っていたし、シリーズを重ねるごとに少しずつ変わっていく新城と沖田管理官の室井に対する感情もファンにはたまらないものがある。
それから、今回はスリーアミーゴスが久々にいい味出してたのも嬉しかったし、ちゃんと映画の中では和久さんも生きていたのも嬉しかった。

やっぱ、踊るシリーズはいいなぁ。
寅さんや釣りバカのように、ず〜っと続けてほしいと思うのであった。

本当は☆5つにしたいところだけど、田中麗奈もちっと頑張れ〜・・・な気持ちで☆4つ。
   
今日は少し具合もよくなったし、午後はモモさんと川崎で映画の予定だったので、その前にヒトリで川崎nishでゆったり贅沢ランチ。

nish川崎店のホリデーランチは、3種のパスタから1種選択+自然農法野菜のサラダ+スープ+オーガニックコーヒーor紅茶で1,380円。

サラダは、あたしの苦手なスライスオニオンたっぷりだったけど、やっぱりここの野菜は何でも美味しく食べられる。
スライスオニオンを食べて「美味しい」と思ったのは初めてかもしれない。

スープはビシソワーズ。

じゃがいもの旨みが凝縮しているのに後味さっぱりなスープ。
美味。
素材がよいと、こんなに味に違いが出るのか・・・と、ここの料理を食べるたびに実感。

パスタは、タコとセロリの冷製ジェノベーゼ。
冷製のジェノベーゼは初めて食べた。
あっさりしていてよいね〜。
タコも旨かった。

そして、やっぱりここのパスタは旨い。
噛めば噛むほど味わい深いというか。
多分味付けせずパスタだけを食べても全然OKだと思うのである。

が、やはり川崎店は量が全体的に上品。
今朝は何も食べてなかったので、これだけでは全然足りず・・・(笑)
アイスコーヒーを飲みながらまったりしているとも店員さんが「デザートはどうですか?」とメニューを持ってきてくれたので、思わずオーダーしてしまった。

ナッツたっぷりのズコット。
甘さ控えめでフワフワで旨かった。

満足♪

しめて1,780円のちょっぴり贅沢ランチでした〜。
B食店情報
・店名 : nish 川崎 ラ・チッタデッラ店(にっしゅ かわさき らちったでっらてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1ラチッタデッラ内
・TEL : 044-223-1115
・URL : http://www.wondertable.com/
・営業時間 : 月〜金ランチ11:00?15:00・ディナー15:00?23:00(L.O.22:30)/土日祝11:00?23:00(L.O.22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川崎
・キーワード : オーガニック/無農薬野菜使用/化学調味料・着色料・添加物不使用/自家製パスタ/自然食材
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
おうちに帰る前のピカチューはけーん!

かわえぇーっ。

おんなこどもに囲まれとりました。
2005年8月27日(土曜日)
   
金曜は、職場の仲間内で「8月生まれ合同自腹誕生会」
誕生日の人がいる月に、割り勘で飲み会をするのである。
今回は、新米母さん・誠ちゃん・あたしの3人。
平均すると34.7歳。
誰が何歳かは聞かないでくれ。
場所は、毎度の楽屋
この店は、ほんと何でも美味しいし、リーズナブルだし、かなり騒がしいあたし達でも黙って容認してくれる温かい店なのである。

写真は、茶豆。
実は初めて茶豆を食べたけど、香ばしくて旨い!
食べだしたらとまらないねー。

今回も色んな料理を食べたけど、評判のよかったものだけピックアップ。

これは、ベーコンたっぷりピザ。
チーズもかなりたっぷりで、激旨。

牛舌のなんとか焼き(忘れた)

すっごくでっかくて柔らかな牛舌!
胡椒がいい感じで利いていて旨かった。

ちょいと2〜3切れつまんだ後だけど、一番評判のよかった、まぐろ。
調理名は忘れてしまったけど、レア状態に火を通したマグロにオリジナルのわさび風味のソースがかかったもの。

まぐろの火の通り具合といい、ほんのりとしたわさびのソースといい、こりゃあホント旨かった。
肉っぽい感じに仕上がっているので、魚が苦手な人でも食べられそう。
添えられていたレタスを巻いてみても旨い。

今回のケーキは、フルーツののったチョコレートケーキ。
チョコレートがかなり濃厚だったけど、甘すぎずうまー♪

そして、あたしを含め誕生日の3人には、可愛いお花(ブーケ)と、プレゼントをいただきました。
みんな、ありがとー!

次回は、多分10月かな。


ところで、火曜の夜に豪雨で全身ズブ濡れになったあとバスに乗ってしまったせいで発熱してしまいなかなかさがらなかったのだけど、金曜にはなんとか下がって、この日の料理も美味しく食べることができた。
が、やはりかなり体力を奪われていたようで、この誕生会の中盤からはヒドイ偏頭痛にみまわれ、土曜もイチニチ治らず寝込んでいたのであった・・・。
喋るの食べるのもツライほどだったので、今日は朝からプリンとかヨーグルトとか噛まなくてよいものばかりで過ごした。
今日は色々用があったのに、おじゃんになっちまった・・・(泣)

B食店情報
・店名 : Caf'e 楽屋(かふぇ がくや)
・ジャンル : バー
・住所 : 埼玉県蕨市塚越2-14-6
・TEL : 048-446-0377
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g464800/
・営業時間 : 18:30?01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 居心地のよいレストランバー/パスタが旨い/アルコール充実
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年8月25日(木曜日)
[ 22:21 ] [ カレー:タイ ]
   
昨日の昼は、ル・クプルヘ。
日替わりランチのパスタ系にしようと思っていたのだけど、日替わりランチの中に「タイ風スープカレー」があったので、それをオーダー。

セットのサラダ。
しゃきしゃきレタスと水菜が歯ごたえよし。

これはセットのスープ。
野菜を煮込んだコンソメスープ。

そして、タイ風スープカレー。
これにライスがつく。

ローストしたチキンや色んな野菜がたっぷり!
見た目にもとっても旨そう。
タイのイエローカレーに近い感じ。
そこまで辛すぎず旨い。
が、何故かちょっと苦味を感じてしまったのだ。
美味しいとは思うのに、なんとなく違和感。

そして、昨日の夜、家に帰ってから毎日飲んでいるミルクティーを飲んだら、それも変な味・・・。
そういえば、朝から妙にかったるくてしんどかったなぁ・・・と思って、なんとなく熱を測ったら、38.3度!

食欲もあるし、そんなに具合が悪いわけでもなかったし、ちょっと暑くてフラフラしている程度だったので、自分でもびっくり(笑)
どうりで、カレーを苦く感じて、いつものミルクティーも変な味だったわけだ。
納得。
多分一昨日思いっきり雨に打たれてしまったからだとは思うが・・・。

ということで、昨夜はいつもより2時間早く寝た。
本日も朝から38度ちょうどの熱があったのだけど、やっぱりフラフラする程度で食欲はあるし、そんなに辛くもない。
ということで、一応シゴトに行ったのだけど、昼飯に食べたジョナサンのドリアも味がわからなくて、思わず塩を沢山かけてしまったのであった。

そんなに具合は悪くはないけど熱は下がらないし明日は宴会だし(笑)、今日も早めに就寝することにしよう。
B食店情報
・店名 : Le・couple(るくぷる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市並木3-5-1ライオンズマンション川口並木1F
・TEL : 048-257-4337
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?22:30
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : イタリアン中心の洋食屋/ランチがお得
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年8月23日(火曜日)
   
昨日食いすぎて腹壊したというのに、というか腹壊したから今日の昼には腹ペコで、どーしてもAzzurro Mareの肉料理を食べたくなってしまったので、チャリでひとっぱしり。
今日は蒸し暑かったので、店に着いたときには汗だくだった。

本日も満席。
全員で多分20名ちょいなのだけど、なんせシェフはひとり。
しかも、このお店のランチ客は12時ちょいすぎに集中して来る。
ちゃんと午後の仕事に戻れる時間までに食べることができるのか・・・と、ハラハラするのだけど、12:20過ぎにはいっせいに全員にスープ。
そして、12:30頃からこれまたどんどこどんどこ料理が次々にあがって、あっという間に全員のテーブルに運ばれるのだ。
素晴らしい手際のよさでホント驚く。

今日のお肉のランチセットは、
若鶏のチーズカツレツ野菜のせ。
いやぁぁぁ、まぢでこれ絶品!
ランチにこんな美味しい肉料理食べられるなんて幸せすぎる〜・・・と、自然と笑みが出てしまうほど。
肉は柔らかジューシーだし、衣にもさりげなく味がついていて、トッピングの温野菜とチーズと絶妙なハーモニー。
このカツ、手のひらよりももっとでっかいのだけど、ペロっとたいらげてしまったのであった。

今日のデザートもプリン。
これも、やっぱりうまー!

これでドリンク・ライスつきで975円は安すぎ!

次回は魚のランチにしようっと♪
B食店情報
・店名 : Listorante Azzurro Mare(2007年閉店)(あっずろまーれ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 埼玉県川口市並木2-11-6
・TEL : 048-258-2091
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g326300/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?22:00(L.O.21:30)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : ランチが超お得/手打ちパスタ/旬の素材をリーズナブルに美味しくいただけるイタリアン
B食店ページへ

2005年8月22日(月曜日)
   
溝の口にあるインド・パキスタン料理の店「インダス」に久々にいってきた。
本日の食事会は総勢16名!
店の真ん中になが〜いテーブルが用意されていて、8名ずつ向かい合わせに座って、フィーリングカップル8×8みたいな感じで面白かった(笑)

あたしは、ここのマサラ・パパドが大好き。
見た目にもキレイで食欲をそそる。

これは「イラニ・チキン」
クリームシチューのような感じの味わい。
チキンもやわらかで旨い。

本日の第一の目的は「ランアリシャン」を食らうこと!
羊の足をど〜んと煮込んだ料理なのだけど、ここのライタと一緒に食べると、恐ろしく美味!
個人的には、羊肉料理で一番好きなのがコレ。
久々に食べたけど、やっぱり、うめぇ〜〜。

一皿8人前くらい(要予約)なので、今回は2皿。
テーブルに運ばれてきた途端、全員で撮影タイム(笑)

料理の写真は、以前おうさるさんがキレイな写真をupしてくれているので、そちらを参照ください。

これはマトンマサラ。

日本人が好きそうな欧風チックに仕上がっている。
今回白い飯はオーダーしなかったのだけど、白い飯が一番合いそう。

他にも沢山食べたのだけど、食べ疲れて写真もあまり撮ってない次第(笑)

また近々行く予定なので、その時にはまた違う料理をupします〜。

B食店情報
・店名 : インダス(いんだす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区溝の口1-18-12 アーベイン溝の口2F
・TEL : 044-844-4059
・URL : http://members.at.infoseek.co.jp/MOO_kitchen/Indus_fan/indus_fan_newtop.htm
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 溝の口
・キーワード : パキスタン料理/インド料理
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

ランチ時、塚越らーめんの次によく行く店は、勿論「フレンド」
ここの家庭的なシンプルで適度にスパイシーなカレーが特に好き。

今日は夜に大食事会があるというのに、どーしてもフレンドのカツカレーを食べたくなって、昼もがっつり食ってしまった。

写真でも、美味しさが伝わるかなあ・・・。
B食店情報
・店名 : フレンド(ふれんど)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市芝中田2-11-6
・TEL : 048-266-7861
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 蕨
・キーワード : 洋食屋/カレー/メニューが豊富でリーズナブル/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年8月21日(日曜日)
   
[関連したBlog]

久々に花茶香茶カフェのBLETチーズサンドを食べたくなってランチに行ってみたのだけど、日替わりパスタが旨そうだったので、急遽変更。

パスタは、小海老と青しその塩バター味。
予想通り、めちゃくちゃ好みの味。
あっさりしっかりとした味付けで、青じそがよいアクセント。
これは、自分でも作れそうなので今度やってみよう〜。

セットのサラダとデザート。
ここのサラダのドレッシングがごま風味で好き。
千切りの人参も美味しい。

B食店情報
・店名 : 花茶香茶Cafe(かちゃかちゃかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区入江2-4-14
・TEL : 045-434-1324
・URL : http://www.walkerplus.com/cafe/yokohama/contents/yt041.html
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 金曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : カフェ飯/日替わり定食/ハマカレーNo.94
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ