記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年7月31日(日曜日)
   
地元大口に古くからある洋食屋「グリルM’s」で久々にランチ。

この店は、牛肉100%のハンバーグとサーロインステーキが人気。
休日でもランチメニューがあってリーズナブルな価格で食べられるのがありがたい。
洋食屋さんなのでパスタなんかもあって意外とメニューは豊富なのだけど、あたしはここのハンバーグとデミグラスソースが好きなので、ハンバーグ以外は食べたことがない。
本日も勿論「ミディアムハンバーグ(200g)のランチセット。

最初に、写真のようにデミグラスソースだけ運ばれてくる。

そして、しばらくするとライスと、鉄板の上でジュージューと焼かれたハンバーグがやってくる。

そして、ハンバーグがテーブルの上に置かれたら、先に運ばれていたデミグラスソースを店員さんがハンバーグの上にかけてくれるのだが、このときのソースのはね方がすさまじいので、大きい紙ナプキンで洋服を防御しなければならない。
ランチ時は、皆が同時にこの仕草をしているので、なかなか面白い。

ここのデミグラスソースは、少し塩気が強くてあっさりめで独特。
和風っぽい味わいもある。
そして、牛肉100%のジューシーで肉肉したハンバーグとの相性がとてもよいのだ。
サーロインステーキは食べたことないけど、それにもとってもあいそう。

久々に食べたけど、やっぱり旨かった〜。
満足♪

ちなみに、ライス・サラダ・ドリンク付きで1050円。
お得です。
B食店情報
・店名 : グリルM's(ぐりるえむず)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区神之木町6-6
・TEL : 045-434-8117
・URL : http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yoy363.html
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?22:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : 牛肉100%のハンバーグが旨い/サーロインステーキが人気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
体調がすぐれず1週間ほどブログはお休みしていましたが、その間体調はかなり復活したものの、わけあってかなり忙しくなってしまったので結局思うようにブログは書けないままでいます。

ためていた1週間分のブログをやっとこさ今まとめてupしましたが、ためると後が大変なことが分かった(笑)ので、できる限り日々upしたいと思いますが、なかなか厳しいかも。。。
ということで、超多忙につき7月いっぱいは更新も滞り気味で巡回もままならない状態になると思いますが、何卒ご了承くださいm(_ _)m

この記事は、多分落ち着く頃であろう7/31の日付にしておきます。


関係ないけど、写真は昼間なのに元気にダンス中のうちのハムスタ(夜行性のはず)です。
激しく動いているので、画像ブレブレ。
2005年7月29日(金曜日)
[ 13:44 ] [ カレー:欧風 ]
   
このところランチは近場のファミレスばかりだったので、たまには少しチャリで遠出。
ずっと気になっていた西川口の商店街の中にある素敵な洋食屋「Le・couple」へ。

イタリアン中心の洋食屋で、ランチは「本日のランチ」が3種(820円)、ステーキランチ(1500円)、スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え(1200円)、プレートランチ(1200円)の6種類。
いずれもサラダ・スープ・ドリンク付。
本日のランチがとてもお得なのだけど、残念ながらこの日は好みの料理がなかったので、ちょっと贅沢に「スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え」にしてみた。

お水もこんなボトルで出されてきておしゃれ。

サラダとスープ。

スープがシンプルだけどとても美味しかったのが印象深い。
もともと水分を一度に沢山とることが苦手なので、飯時には食後のドリンクだけでいっぱいいっぱいでスープは殆ど飲まないのに、かなり旨かったので全部たいらげてしまった。

サラダのドレッシングは多分オリジナルなのだと思うが、これも旨かった。

じゃ〜ん。
スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え。

カレーはドライカレー風。
予想外にかなりスパイシーで、味も濃い。
個人的好みの味ではなかったのだけど、このカリカリ玉葱との相性が抜群で、辛さをやわらげてくれるし味の深みも出る。
目玉焼きも更に相性よし。
玉葱も苦手なはずなのに、これは大丈夫だった。
苦手なものが美味しく食べられるのって、本当に嬉しい。

ディナータイムの割引券ももらったので、今度はシゴト帰りにもちろっと寄ってみよう♪
B食店情報
・店名 : Le・couple(るくぷる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市並木3-5-1ライオンズマンション川口並木1F
・TEL : 048-257-4337
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?22:30
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : イタリアン中心の洋食屋/ランチがお得
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年7月28日(木曜日)
   
[関連したBlog]
[関連したBlog]

木曜なのでランチはジョナサン
そして、プレミアムカレーフェア3つめのカレー「本格!!地鶏のインドカレー」をオーダー。

見た感じは、かなりインドっぽいサラサラカレー。

ライスにど〜んとかけてみた。
じゃがいもと阿波尾鶏たっぷり。
チキンは、残念ながらちょいとパサパサっぽい感じだったけど、カレーは適度にスパイシーで、なかなかインドっぽく仕上がっていたかも。

今回のカレーフェアの中で個人的好みの順番は
 1.タイ風シーフードグリーンカレー
 2.本格!!地鶏のインドカレー
 3.7種野菜のスパイシーカレー

タイ風もインド風も、「風」は今一歩だけど、それはそれとして料理としては旨かったのでマル。

2005年7月27日(水曜日)
   
水曜の映画はレディースデーで1,000円。
ということで、体調が悪くない限り、どんなに忙しくても出来る限りシゴト帰りに映画を見ることにしている。
今日は職場の同僚(&元同僚)映画隊で、さいたま新都心のMOVIXで「星になった少年」を鑑賞。(感想は週末に・・・)
で、その前に腹ごしらえ。

今回は、けやき広場にある「ペルトゥット カフェ」
店内の雰囲気もよくてメニューも豊富だしリーズナブル。

まずは、ほうれんそうとベーコンのサラダ。
かなりたっぷりサイズ。
カリカリベーコンとホウレンソウはベストマッチだね〜。
にんにくがきいたドレッシングもマル。

ソーセージ盛り合わせ。
店内の照明が暗めなのでちょっと画像は失敗。
5種類のソーセージはプリップリ。

パスタはペスカトーレ。

これも、かなり具沢山でボリュームたっぷり。
お味もなかなか。

ニョッキもオーダー。
むちむちもちもち。
チーズたっぷりのソースも旨い。

このお店、ほんと何食べても旨いし、駅からもすぐだし、お勧め。
料理の量が多いので、数名で色んなものをシェアしながら食べるのがよいかも。

ちなみに、これは店に入る前のさいたま新都心周辺の夕暮れ時。
空がキレイだったのでパチリ。
B食店情報
・店名 : ペルトット カフェ(PERTUTTO Cafe)(ぺるとっと かふぇ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 埼玉県さいたま市中央区10番地けやきほろば 森のパビリオン3F
・TEL : 048-600-1567
・URL : http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=P060811&.src=coupon&.done=
・営業時間 : 11:30?(L.O.15:00)、17:30?3:00(L.O.2:00)、土11:30?3:00(L.O.2:00)、日祝11:30?24:00(L.O.23:00) 
・定休日 : 無休
・キーワード : 土日祝日ランチバイキング11:30〜15:00
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年7月25日(月曜日)
   
[関連したBlog]

雨だったので、またまたランチはジョナサン
とりあえず、プレミアムカレーフェアのカレー3種制覇しなければ!

今日は「7種野菜のスパイシーカレー」988円。
ごらんのとおり、野菜てんこもり。
シナモンの香りがとても強いのが印象的。



ライスにかけてみた。
いんげん・プチトマト・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・なす・ししとうの以上7種の野菜たっぷり。
お野菜を沢山食べられるのは嬉しかったけど、カレーがイマイチ好みではなかったのが残念。
サラサラでかなりスパイシー(うっすら汗かくほど)なのだけど、あとくちになんとなく残る甘さが苦手だったのだ。

さて、残すは「本格!!地鶏のインドカレー」のみ。
これはちょっと期待できるかな?
2005年7月23日(土曜日)
   
このところ、ずっと気管支炎を患っており毎土曜の午前中は通院。
今週はオマケにひどく腹をくだして脱水症状に陥り、更に例年通りこの時期にやってくる原因不明の唇の爛れが同時におこり、昨日も今日も病院。(ついでにヒドイ生理痛もと伴っていて最悪だった…)
ということで、薬漬けの毎日なのだけど、旨いものを食べたいという欲求だけは熱があっても脱水症状起こすほど腹を下しても唇が爛れていても変わらない。
それも一種の病気だな・・・(苦笑)

昨日はさすがにたいしたものは食べられなかったのだけど、今朝は微熱になっていたし、おそろしく腹も減っていたので、診察が終わったあとは近所のコロラドへ。
コロラドのコーヒーも好きなのだ。

久しぶりに行ったら、フードメニューが変わっていて、オムライスがあったのでオーダーしてみた。
750円くらいだったかな?
ふつうの白いごはんの上にチリミートソースっぽいのがかけられていて、その上にふんわりスクランブルエッグがのっていて、さらにチーズも少しトッピング。
なかなか旨かった。

しかし、あたしの食事って、カレー・パスタ・オムライス・ラーメンばかりだな・・・(笑)
一応ここに載せていないときは殆どが和食なのだけど、うちで食べる適当和食なので割愛。


さて、夜は同僚の結婚披露宴二次会出席。
ちぃと休んで体調整えておかなければ。
2005年7月20日(水曜日)
   
毎週木曜はジョナサンでランチなのだけど、偶然今日から「プレミアムカレーフェア」を始めていた。

「タイ風シーフードグリーンカレー」「本格!! 地鶏のインドカレー」「7種野菜のスパイシーカレー」の3種類が登場。
とりあえず本日はタイ風をオーダー。

プリプリの海老やらタコやらシーフードたっぷりであった。


半分くらいをライスにかけてみた。
なんと、ナスはちゃんとタイナスを使用!
やるな、ジョナサン。

が、見た目は色合いも本格的タイ風グリーンカレーなのだけど、全然辛くない。
逆にココナッツミルクの甘さが強いくらい。
多分グリーンの色はバジルだと思われる。
これはこれでとても美味しいのだけど、やはりタイカレーはガツンと辛くなければ物足りない気が^^;
2005年7月19日(火曜日)
   
[関連したBlog]

毎日シゴト帰りにピッコロ亭の前を通るのだけど、気がつくと数日おきに入口の黒板に新しいメニューが出ている気がする。

つい最近は、「日替わりパスタセット」というのができて、最初は1,000円だった気がした(記憶違いかも)のだけど、今日見たら700円になっていた。
今日は最初から「夜はピッコロ亭」と決めていたので迷わず入って日替わりパスタセットをオーダー。

今日の日替わりパスタは、ナスとベーコン。
味付けはトマトでも塩でもいいですよ〜・・・と、言ってくれたので塩味でオーダー。
にんにくと唐辛子と塩で味付けされた具たっぷりのパスタは相変わらず旨かった。
このパスタと、かなり大盛りのシーザー風サラダとアイスコーヒーで700円。
安すぎる・・・。
ピッコロ亭、昼は会社の近くに来てくれないだろうか・・・。

ちなみに、他にもランチに出していたメニューを夜にも出すようになって、とんかつセット・チキンカツセット・シーフードミックスがそれぞれ700円、ロースカツセットが1,000円という夜メニューが増えた。
B食店情報
・店名 : ピッコロ亭(ぴっころてい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区子安通2-289-3 美珍ビル2F
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 日曜と土曜の夜/祝日は営業
・最寄り駅 : 新子安/京急新子安
・キーワード : 気軽にイタリアン/洋食/リーズナブル/ボリュームたっぷり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

オープンした当時は、ランチが1,000円前後で、「旨いけど、ここまで高いなんて、もう行かない!」くらいにおもっていた豊田屋。
先日書いたとおり全てのランチメニューを200円くらいずつ値下げしたのだが、その後更には破格値ランチメニューが!

一番安いのは確か豚汁定食で、390円くらいだった気が・・・。
が、それはさすがに量も少ない。
豚汁とごはんとつけものだけなので。
で、次に安いのが2〜3あって、その中でも一番旨そうだった「豚丼定食」をオーダーしてみた。
豚丼とつけものと味噌汁で、確か500円ちょい(525円だったか504円だったか忘れた・・・)

豚肉はやわらかでタレも旨いしご飯も旨いし、味噌汁も旨い。
味噌汁は、このあたりの和食・洋食屋の中では一番美味しいと思う。
肉体労働者にはちょっと足りない量かもしれないけど、女性や小食の男性なら、これで充分満腹。

あっぱれ、豊田屋!

今、ウェブで検索してみたら、7/13の東京新聞ショッパーで紹介されていたようですね。
ちなみに、姉妹店の「味の豊田屋」は焼肉が美味しいので有名らしい。

B食店情報
・店名 : 豊田屋(2006年9月上旬閉店)(とよだや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 埼玉県蕨市塚越5-120-1マックスバリュー内
・TEL : 048-441-1717
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : とんかつ/ランチメニューが豊富で安い/一品料理あり
・デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ