記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年4月30日(土曜日)
   
昨日から世間はゴールデンウィーク。
が、あたしは、暦通りなのでイマイチ実感はナイ。
まぁでも金もないしちょうどよいのだ。

とりあえず昨日はイチニチゆったりと過ごしたので、今日は朝から飯も食わずに部屋の掃除など。
昼前に軽くチーズとクラッカー3枚で我慢して、夕飯はがっつりカツカレー食いに行くぞ!
…と思ってたのに、ちょっと散歩に出てカフェ・ド・クリエでアイスコーヒー飲んでたら空腹感に拍車がかかって、思わずプレーンドッグをオーダーしてしまった…。

あたしに「我慢」という行為は無理らしい…。

ケチャップはいらないって言ったのにしっかりたっぷりかかってきたのは、そんなあたしに対する罰に違いない…。
   
今年も茶遊館のココナッツミルクの季節がやってきたのだ。

パッケージがちょろっと変わっていたけど、旨さは変わらず。

ココナッツミルク好きにはたまらん一品。

タピオカもたっぷり。

昨日の朝飯代わりにいただいた。
うめー。

原材料を見たら、リキュールも入っていたけど、ココナッツリキュールなのかしら?

また今年も毎週買わなくてわ♪

2005年4月29日(金曜日)
   
昨日は前回に引き続き、S氏邸でのベンガル料理食事会にi二度目の参加。

この日は、職場の引越しで肉体労働の日だったので汗だくで体内はカラッカラ。
S氏邸についたらビール、ビール!
・・・と、勢いこんでかけつけ1杯黒ビール。

いやぁ、死ぬほどビールが旨かった。
が、アルコールには弱いあたくし、たったの1杯でへべれけになってしまい、しばらくはい〜感じでヘロヘロになり座り込んでいたのであった。

が、カレーができあがる頃には少し復活!
一番上の画像はカレー6種。

ターリに盛ってみた。

マトン・チキン・フィッシュ・ダル・チャナ豆・トマト。
マトンカリーはかなりスパイシーで美味。
ダルは優しい味。
他どのカレーも美味しかったし、ひとつとして似た味がなくバラエティーに富んでいて旨かった。
しあわせ。

カレーのほかにも揚げ物など色々あり。
酔っ払っていたので、写真は殆ど撮れず。
唯一撮ったのは、これ。(しかも、人のもの)
ワダにダルがけ。
旨かった。

お泊り組みがたくさんいた中、あたしたち数人はその日の家に帰宅組。
〆はチャイ。

ご本人が「自分のチャイが一番旨い!」と言われていた品。
確かに旨い!
ジンジャーがきいていて、甘くても後味すっきりなのが特徴。
冷たくしても美味しそうだなぁ。


また、おじゃまします!
Sさん、どうもありがとうございました!
2005年4月28日(木曜日)
   
今日から職場が変わり、これまでより通勤にプラス7〜8分かかることになった。
それは大した変化じゃあないのでよいのだけど、昼飯食べるところがナイ!
ジョナサンしかない!

今後考えなきゃなぁ…。
ジョナサンはファミレスの中では一番好きだけど、ランチはドリンクまでオーダーすると普通に1000円位かかるからツライのよ。ふところが。

ちなみに、写真は分かりにくいけどジョナサンの「カリカリじゃこの和風スパゲティ」615kal/714円。

あっさりとして旨かった。
きのこもたっぷり♪
2005年4月27日(水曜日)
   
ちょっぴり久々の塚越らーめん。

普通のラーメン(細めん・スープ普通)にエビワンタントッピング。

これで200円!
実は、このサービス券10枚でラーメン1杯が無料になるのだ。
エビワンタントッピングは200円なので、今日はその料金だけ。

塚越らーめんの店内にはアンケート用紙があって、それに答えて店内のポストに入れると、毎月塚越らーめんからお知らせのハガキがくるようになるのです。
で、そのはがきをお店に渡すと、サービス券1枚と交換してもらえます。
サービス券は、毎回提示すると煮卵1個と杏仁豆腐をサービスしてもらえます。
更に、2枚集めてチャーシュー1枚無料、6枚で餃子1皿、10枚でラーメン1杯が無料になるのだ!

なんてすばらしいサービス!
ということで、10ヶ月分10枚ためてラーメン1杯と交換しました♪


B食店情報はこちら
B食店情報
・店名 : 塚越らーめん(つかごしらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県蕨市塚越3-9-12
・TEL : 048-445-0403
・URL : http://www17.plala.or.jp/tukagosira-men/
・営業時間 : 月?土11:00?15:30/18:00?24:00・日・祝11:30?21:30
・定休日 : 火曜午後/臨時休業有
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」東口徒歩15分
・キーワード : 魚ととんこつのダブルカープ/太麺と細麺を選択可/メニュー豊富/何を食べても旨い!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年4月26日(火曜日)
   
昨日の帰宅時、自宅最寄駅についたら見慣れない看板を発見。

洋食・パスタ「ピッコロ亭」
確か、ついこのあいだまでトンカツの店があった場所なのだけど、いつの間に・・・。

ということで、気になったので本日寄ってきた。(昨日は食べた後だったので)

京急新子安駅のすぐ脇にある小さなビルの2階、ドアをあけるとカウンター10席ほどのこじんまりとした店だった。
多分トンカツやさんの時とそんなに内装は変えてないのではないかと思う。

オーナー(シェフ)は、人のよさそうな感じのよいおじさま。
メニューは、前菜が9種とパスタ5種、そしてドリンク類が少し。

最初はパスタだけにしようと思ってたのだけど、「前菜3種盛り(500円)」というのに惹かれてオーダー。

トマトとモツァレラチーズ
魚のほにゃらら(某eddyさんのパクリ)
生ハムのサラダ
・・・の3種。

わぉ。本格的にイタリアンでないの!
思わず写真撮るのにも力がはいってしまったわ。

トマトとモツァレラチーズには、軽くオリーブオイルがかかっていて、これがシンプルで美味!

生ハムももちろん旨いし、魚のほにゃららがまた旨い!
あぁ、幸せ。
500円で、こんなに美味しい本格的なイタリアンの前菜を食べられるなんて思わず顔がにやけてしまう。

誘惑に負けて前菜をオーダーしてしまったので、パスタは一番軽めの「あさりのスパゲティ 青じそ風味(700円)」をオーダー。

青じそ風味とかかれてあったので、もしかしたら和風なのかしら・・・と思ったけど、これまた本格的イタリア〜ンなお味。
にんにくと鷹の爪でペペロンチーニ風の味付けで、アクセントに青じそとネギがからまっているのだ。
あさりもおおぶりのものがたっぷり。
これも滅茶苦茶旨かった。

あぁぁ、ほんとに久々に予想以上&想像以上に美味しいイタリアンを食べられて、幸せ。
帰り道はヒトリず〜っとニヤニヤしてしまったほど。

また近所にヒトリで気軽に入れる美味しい店が増えてこれまた嬉しい限り。
ランチ時にはカレーもあるらしいので、土曜の昼にもよってみよう♪


ちなみに、メニューはこんな感じ。前菜は500円前後、パスタは800円前後。
 トマトとオニオンのサラダ柚子風味
 シーザーサラダ
 前菜3種盛り
 イカのスパイシーフライ
 カジキマグロのチーズ焼き
 若鶏のからあげ
 若鶏の塩焼き
 帆立貝のバター焼きバルサミコ風味
 豚肉とネギの串揚げ
 あさりのスパゲッティ 青じそ風味
 とんかつやさんのスパゲティ
 エビフライナポリタン
 魚介ときのこのトマトスパゲティ
 カルボナーラスパゲティ
 本日のスパゲティ
 アイスコーヒー
 ウーロン茶
 ジンジャーエール
 ビール(瓶)
 グラスワイン(赤・白)
B食店情報
・店名 : ピッコロ亭(ぴっころてい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区子安通2-289-3 美珍ビル2F
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 日曜と土曜の夜/祝日は営業
・最寄り駅 : 新子安/京急新子安
・キーワード : 気軽にイタリアン/洋食/リーズナブル/ボリュームたっぷり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年4月25日(月曜日)
[ 22:54 ] [ 日常:その他 ]
   
田町駅には「キョロスク」があるのを知ってますか?

1ヶ月ほど前、トイレに行くためにたまたま田町で途中下車した時に発見。
いつのまにできていたんだろう・・・と気になったけど、その日はぐったりしていたのでそのまま帰宅。
その後、田町に寄る機会がなかったけど、今日は久々に乗り換えで利用したのでちょっと寄ってみた。

キョロスク限定品もたくさんある。


結構客がわしゃわしゃいて選ぶ余裕がなかったので、とりあえず「ぬれおしぼり」を購入。
使い捨てではないので重宝しそう。

キョロスクってば、ちゃんとビニール袋にもキョロちゃんがいる。
かわいい♪

ちなみに、新宿南口には「ピヨスク」があります。
他にも色々ありそだな〜。
   
久々にナマステにふらっと寄ってきた。

店に入ると常連さんが数人。
マスターは相変わらず元気でおしゃべりが楽しい。

土日に電話したら出なかったのでどうしたのだろう・・・と、思っていたら、どうやら野毛の大道芸を見に行っていたらしい。
かなり面白かったらしく、皆に身振り手振りつきで嬉しそうに話していた。
あたしも去年はゆっくり見てきたけど、色んなところで色んな芸をやっていて面白かったなぁ。

とか色んな話をしているうちにオーダーしたエッグカリー参上。
ここのエッグカリーも久々に食べた。
トマトの酸味がさわやかで、濃厚だけど後味あっさり。
卵のまろやかさがまたベストマッチで旨い。

今日はスイカがちょうどあったようで、一切れサービスしてくれた。


食後にはチャイ。
マスターがお客さんからお土産でいただいたというメイプルシロップを砂糖の代わりに入れてみたら、これが風味も増して後味あっさりで旨い。
新たな発見。

あぁ、満足。

この店が6月でなくなってしまうなんて、ほんと残念。
もっと沢山来ておけばよかった・・・。
B食店情報
・店名 : 菜食インド料理の店 ナマステ(2005.06.15閉店)(なますて)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区東雪谷2-26-1
・TEL : 03-3728-7397
・URL : http://homepage3.nifty.com/namastety/
・営業時間 : 18:00?22:00(Last order)
・定休日 : 火曜
・キーワード : 菜食インド料理/カレー/リーズナブル/最寄り駅=石川台
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年4月24日(日曜日)
[ 21:26 ] [ 家飯:チーズ ]
   
今日のモーニングは、クラッカーにDOFOのクリームチーズ。

チーズ大好き人間だが、その中でもクリームチーズ系が特に好き。

最近は、このDOFOのクリームチーズが特にお気に入り。
輸入食材店や大手スーパーなどでよく売られているけど、たいてい180円前後でかなり安い。

この時期一番好きなのは、やはりイチゴ。

ちゃんとイチゴの粒いり。
イチゴたっぷり。

甘すぎず、クラッカーなんかにピッタリ。
ベーグルにもよく合う。

あぁ、旨い〜。

オレンジとパイナップルのも買いだめしているので、当分朝飯には困らないな♪
   
下の記事の続きです。

これは、焼き物。
盛り付けもキレイ。

一番人気であっという間になくなりました。


アップで撮りすぎて何が何だかイマイチですが、焼き物にヨーグルトソースをかけたところ。

ナスが一番好き♪


キャベツのポリヤル。

あぁ、これもピンボケ。
結構普通に飲みながら食べていたので、写真もいい加減(笑)

ポリヤル、旨かった!
パンにも合うのね。


デザートは、イチゴのヨーグルトかけ。

この時期のイチゴは旨いね〜。


〆はチャイ。
さすが、インディアンチャイハウス。
うまいです。
ホッとします。

いやぁ、それにしてもまぢで食いすぎです。
あれだけあったパン、何種類あったか数えてないけど、多分あたしは殆どのパンを食べたと思います。
絶対に3,000kcalくらいいってます。
パンだと際限なく入ります。
こわいです。

でも、パンパーティーはまたやりたいなぁ。

今回は、オーナーのヒロさんは殆ど座る間もなくあまり食べられなかったのではないかと・・・。
申し訳ないです。
次にやるときは、ヒロさんも食べられる店でやりましょう!


INDIAN CAHI HOUSEの店情報はこちら
B食店情報
・店名 : INDIAN CHAI HOUSE(いんでぃあんちゃいはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-16
・TEL : 03-3792-4197
・URL : http://members.aol.com/IndianChaihouse/
・営業時間 : 12:00-14:00/18:00-21:30
・定休日 : 日曜夜(臨時休業あり)
・最寄り駅 : 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩3分
・キーワード : インド料理/チャイ/スパイス/禁煙/激安
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ